はじめに・ご挨拶

皆様、初めまして。

歌舞伎俳優の四代目 市川九團次でございます。

まず初めに、多くのプロジェクトがある中、私のプロジェクトにご興味をお持ちいただき、

誠にありがとうございます。

なぜ歌舞伎俳優である市川九團次がこの取組みを始めるのかについて、ご説明させていただきます。

私は、普段より「食」に対する意識が強く、自炊で料理を作ることが好きであります。

また、各地の美味しい食材を公演の巡業中に見つけたり、お取り寄せして調理することもあるほどです。

「食」への興味を深めれば深めていく過程の中、多くの方と出会い、その中の一つとして、長崎県の五島市を紹介されました。

そして、興味の赴くまま、一度五島市に訪れ、各地を巡らせていただく中、五島の魅力にハマり、何か私にも五島のためにできることがないかと考えるようになりました。

五島の武家屋敷にて

そこで、五島においては、良い農作物の生産基盤があるのに、従事されている方が年々高齢化しており、離農や耕作放棄地が進んでいるという課題を知ることとなりました。

そこで、私は何かに導かれるように五島で農業がしてみたいという想いが溢れ今日に至っております。

このプロジェクトで実現したいこと

今回、私がプロジェクトで実現したい事として、最大の目標と掲げているテーマは

「五九(極)上の農作物を作りたい」です。

ルビートマト収穫体験

料理が好き、美味しい素材を探すことから料理がおいしくなると思います。

そうであるならば、素材の味がしっかりした農作物を手に入れたいと思い、

ならば自身で作れないかという気持ちが出てきました。

そこで、今回のタイミングで五島で九團次が最高の食材を手に入れるため、自身で農業に乗り出すということから

極上という言葉が生まれ、五島の「五」と九團次の「九」で五九(極)上という言葉が生まれました。

そのため、まずは五島ブランドである「五島ルビートマト」のブランドを世に広めていきたいと思い、「五島ルビートマト」の生産に取り組んでまいります。



私たちの地域のご紹介

皆さん、最近五島という地域を聞いたことがありませんか?

近年離島での移住地としても人気を誇っている地域の一つです。

離島のため、四方を海に囲まれ、山や川、自然豊かな環境の中、

街の中心部を少し外れたら田畑や牧場が現れます。

そのような自然豊かな地域のため、空気がとても澄んでおり、また、ゆるやかな時間が流れているため、

心が落ち着くように思えます。

高浜海水浴場

大瀬崎灯台
日本最西端のジオパーク

また、住んでいる方々も移住者が増えていることから、外から来た人にも優しく、

助け合いながら生きているように思えます。

そして、私がお伝えしたいことは何より、素材の新鮮さが抜群だということです。

特に五島は海の幸、山の幸が四季折々楽しめるので、旬が列をなしてやってきます(笑)。

人よし、環境よし、食よしと言える宝島と言えるでしょう。

しかし、そのような島でありながら、若い方は島外に進学や就職をされていくため、

島から巣立っていく方も多く、高齢者が増えているという現状もあります。

そのため、基幹産業である農業はご高齢により離農せざるを得ない方も増えており、

このままでは良さが失われてい可能性も出てきております。

JAごとう 高菜の加工施設を視察

プロジェクトを立ち上げた背景

当初は歌舞伎俳優である私は他に何ができるのかという考えを巡らせる中、

多くの方々とお会いし、色々なご意見を頂戴いたしました。

五島へ訪問を重ねるごとに、地域の人々と交流し、講演会を行い、

歌舞伎俳優として、歌舞伎の魅力を伝えるとともに、より身近に歌舞伎文化を感じてもらいたいと

思う気持ちとともに、五島で何か皆様の役に立てることをしたいと考えるようになりました。

私は、歌舞伎俳優で活動する傍ら、料理についても考案した商品を販売するなど

こだわりをもって取り組んできました。

その経験を活かし、料理の素材にもこだわりたいと思いやこれからの料理に対する

知識や幅を広げたいと思い、何ができるのかをずっと考えてきました。

そのような中で、私が納得する素材を自身で作ってみたいという想いから、

今回、農業に挑戦しようと思いました。

私自身、農業に詳しいわけではございませんが、周りのサポートを受けつつ、

成し遂げられるようにチャレンジいたします。

そして、五島の人々とともに、五九上(極上)の野菜を生産しつつ、

いずれは、歌舞伎公演をぜひ五島で実現していけるように皆様に受け入れられるように精進いたします。

JAごとう 産直市場 五島がうまいにて

資金の使い道・実施スケジュール

皆様からのご支援につきまして、以下の通り使わせていただきます。

・生産資材や肥料の購入

・設備購入による費用の一部

・冬季ハウス内の温度維持による燃料費

・CAMPFIRE手数料が控除されたうえで、上記に充てさせていただきます。

今後の農業生産のスケジュール

〇お米

2023年6月下旬 田植え実施

2023年10月上旬 稲刈り

〇五島ルビートマト

2023年7月中旬 五島ルビートマトのハウス内土づくり開始

2023年8月中旬 五島ルビートマトの定植

2023年10月中旬 五島ルビートマトの収穫開始


リターンのご紹介

ご支援の金額によりますが、感謝のお手紙のほか、

ぜひ私の農場で生産しました「五島ルビートマト」をご賞味いただきたく、

商品をラインナップさせていただきました。

美味しい野菜に触れ、そして、五島へ興味を持っていただきたく、

五島を感じれるように丹精込めて生産いたします。

お礼のスケジュールにつきましては、収穫のタイミングによりますが、

11月より順次開始していきたいと思っております。

最後に

歌舞伎俳優をしながら、五島で農業に取り組むことは大変なことであります。

私自身農業に取り組むことは初めての試みであり、離れていることから不安もたくさん抱えております。

そのような中、私の周りには多くの五島の仲間がいなければ

決して成り立たない事業でもございました。

普段は歌舞伎俳優の活動が多く、常時携わることが難しい時もありますが、

私自身もしっかりと責任をもって取り組んでまいります。

五島の美味しさを皆様にお届けできるように。

そして、五島の魅力を皆様にお届けし、ぜひ一人でも多くの方が五島に遊びに来ていただきたくなるような

取り組みを発信してまいりますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/15 09:10

    まもなくの発送になります。あなたのブラウザはhtml5 videoをサポートしていません。

  • 2024/01/12 11:40

    ファーマーズワン代表の市川九團次でございます。初めに、令和6年1月1日の能登半島地震におきまして、お亡くなりになられた方々、そのご家族、ご親族、関係者の方々に対しまして、心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。また、救急救助並びに復旧活動にあたられている...

  • 2023/12/07 07:03

    ファーマーズワン事務局です。皆様ご報告が遅れており大変申し訳ございません。8月にスタートしたファーマーズワンですが、現在、トマトの生育に遅れが出ております。12月中旬に初収穫が迎えられそうでありまして、発送準備が遅れております。当初11月中旬より収穫予定でしたが、夏の気温が落ちきらずに、トマト...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください