8年連続でフランス王者に君臨しつづけ、ヨーロッパを代表するチームである「パリ・サン=ジェルマン ハンドボール(PSGハンドボール)」を東京に招き、「PSGハンドボールジャパンツアー2023」を実施することが決まりました。7月31日(水)には日本ハンドボール界のスター軍団「ジークスター東京」が、有明アリーナにてパリ=サンジェルマンに挑みます。


パリ・サン=ジェルマンは世界最高峰である欧州チャンピオンシップで、昨年30戦30勝という前人未到の記録を打ち立てた世界最強チームです。ジークスター東京は、創設3年にして、2年連続で日本ハンドボールリーグ・プレーオフに進出するなど、その活躍が注目される日本ハンドボール界のスター軍団です。

▼ ジークスター東京プロフィール
世界最高峰に挑む日本のスター軍団 “ジークスター東京”

東京五輪日本代表として活躍した土井レミイ杏利、東江雄斗、部井久アダム勇樹をはじめ、日本代表を経験した選手が多数所属するプロハンドボールチーム。アジアで初めて、欧州トップチーム約100チームが加盟する国際的な組織Forum Club Handballに加盟し、常に世界を目指す、日本ハンドボール界の革命児。

ジークスター東京の選手情報をチェック!
https://www.zeekstar.tokyo/players_2022

▼ パリ・サン=ジェルマン ハンドボールプロフィール
フランスの絶対王者 “パリ・サン=ジェルマン”

過去10年間で、EHFチャンピオンズリーグFinal4に6シーズン中5回出場し、フランス・スターリーグでは過去8年連続でフランス王者に君臨。昨年はチャンピオンシップで30戦30勝という前人未到の記録を打ち立てた銀河系軍団。

パリ・サン=ジェルマンの選手情報をチェック!
https://en.psg.fr/teams/handball/squad

この一戦は、ハンドボールの概念を変え、日本ハンドボール界の新たな歴史をスタートさせることになるでしょう。世界最高峰のパワーとスピードを生で感じてください!


「PSGハンドボールジャパンツアー2023」を実施するにあたって、2日間で約3万人の来場者を見込んでいます。パリ・サン=ジェルマンとの熱い戦いはもちろん、家族連れや大人のアフター5としても楽しめるパリの美味しくお洒落なフード&ドリンクなども準備し、年代や性別を問わず、多くの方に楽しんでいただけるイベントを作り上げていきたいと思います。

パリ・サン=ジェルマンは、過去10年間で、EHFチャンピオンズリーグFinal4に6シーズン中5回出場し、フランス・スターリーグでは過去8年連続でフランス王者に君臨、ヨーロッパでも最強のプロハンドボールチームです。


対するジークスター東京は、東京五輪日本代表として活躍した国内最高峰のレフトウイング 土井レミイ杏利選手、チームを牽引するゲームメーカー日本代表の司令塔 東江雄斗選手、120km/h超えのキャノンシュートの持ち主 部井久アダム勇樹選手をはじめ、日本代表を経験した選手が多数所属するプロハンドボールチームです。


私たちはこの歴史的一戦に、未来の日本ハンドボール界を担うたくさんの子供たちを招待し、ハンドボールの魅力・面白さを体感してもらいたいと考えています。また直接選手と交流できるイベントもご用意し、ハンドボールをより身近なスポーツとして楽しんでもらえるよう準備しています。

この親善試合を通して、たくさんの子供たちにスポーツの楽しさやハンドボールの魅力に触れていただきたく、クラウドファンディングを実施いたします。試合当日に選手が着用したユニフォームがもらえるなど、クラウドファンディング限定のアクティビティやオリジナルグッズをご用意いたします。

当日は会場に約3万人の来場を見込み、皆さんと一緒にこのイベントを最高に盛り上げます。会場内外では、イベントを一層楽しめるフードやドリンクなども展開する予定です。

今回は、クラウドファンディング限定の面白いアクティビティやグッズも多数ご用意しました。ハンドボールやスポーツ好きな子供たちはもちろん、これからスポーツをやってみたいと思っている方、一生懸命戦う選手たちを応援したい方にも楽しんでいただければと思います。

選手と直接触れ合いたい方には、試合会場やオンライン交流会など色々なシチュエーションで触れ合っていただける企画もご用意しています。公式練習を見学できるリターンも考えておりますので、ぜひお楽しみ下さい。

・PSGゼネラルマネジャー ティエリー・オメイヤー氏
今回パリ・サン=ジェルマン ハンドボールの日本ツアープロジェクトが実現することを大変嬉しく、楽しみにしております。我々にとって2023-2024年シーズンに向けての準備の一環として、日本の文化を発見し、クラブのサポーターと触れ合うことができるこのコラボレーションに、ジークスター東京とフューチャーに感謝したいと思います。また、このパートナーシップは、日本におけるハンドボールの普及を促進し、年々多くの人びとを魅了しているこのスポーツの拡大を後押しするまたとない機会でもあります。

・フューチャー株式会社 代表取締役会長兼社長 グループCEO 金丸恭文
この度、世界最高峰のハンドボールチームであるパリ・サン=ジェルマンを日本に迎え、プレゼンティングパートナーとして「PSGハンドボールジャパンツアー2023」に参画できることを嬉しく思います。日本のハンドボール界においては革新的とも言えるこの大会を、ジークスター東京とともにフューチャーグループが培ってきた技術と創造力でサポートすることで、より多くの人びとにハンドボールの魅力を知っていただく機会となるよう尽力してまいります。

・PSGハンドボールジャパンツアー2023 実行委員長 大賀智也

このたび世界トップクラスのハンドボールチームであるパリ・サン=ジェルマンを日本に迎えることになりました。多くの人々にハンドボールが秘める魅力を伝え、また、今後の日本ハンドボール界に大きな変革をもたらす絶好の機会になると期待しています。本場ヨーロッパのハンドボールのスピード、パワー、勢い、そして楽しさを存分に味わっていただけるよう、最高の準備をし、最高の試合をお届けしたいと思います。ぜひご期待ください。

皆さまよりいただいたご支援は、本親善試合に、小学生・中学生を中心とする多くの子供たちを無料招待する仕組みづくりや、プロ選手との交流・触れ合い企画の実施に利用させていただきます。本親善試合を通じて、ハンドボール競技の普及・発展および競技人口増加に貢献してまいります。



2023年7月31日(月)19:00 パリ・サン=ジェルマン VS ジークスター東京
2023年8月1日(火) 公開練習(予定)※時間等の詳細は決まり次第お知らせいたします
2023年8月2日(水) パリ・サン=ジェルマン VS ?(※近日公開予定です)

場所:有明アリーナ



7月31日は、ジークスター東京が日本に起こす「革新」の始まりになると期待しています。

皆さんの声援が選手に勇気を与え、勝利へのエネルギーへと変わります。ぜひ、フランス王者に立ち向かうさまを間近でご覧いただき、熱い声援を届けていただけたらと思います。

ご支援・応援をよろしくお願いいたします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

「PSGハンドボールジャパンツアー2023」特設サイトで試合や会場イベント情報をチェック!
⇒特設サイトはこちら

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください