はじめに・ご挨拶

この度は、私たちのプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!

私たちは、名古屋市北区にある大曽根商店街(オズモール)と大曽根本通り商店街(オゾンアベニュー)という一続きになった2つの商店街に、さまざまな経緯で集まり、再びまちに賑わいを取り戻すために活動を始めました。

そしてこの夏、まちの人々の新たなつどいの場として、「つどいタウン」という複合施設を開業します!

このプロジェクトでは、つどいタウンの運転資金を集めるとともに、つどいタウンに集い、遊び、一緒に大曽根商店街を楽しんでくれる仲間を募集します!


【メンバー】

■猫飼いリノベーション「ねこへやta助」/代表 佐藤真仁(左上)
アイミット(株)が手掛ける、猫のいる暮らしのご提案。猫と快適に暮らすためのグッズやインテリア、リノベーションのアイデアを見ていただくことができます。店内では保護猫たちが遊んでおり、実際に猫たちと触れ合いながら、猫のいる暮らしを体感していただくことができます。また、気に入った猫ちゃんをお引き取りいただくことも可能です。
すでに猫を飼っている方も、猫を飼いたいけれど飼えないという方も、新しく猫をお迎えしたいという方も、お気軽遊びに来てください。

■喫茶店「喫茶はじまり」/代表 高野仁美(左下)
長年の夢だった喫茶店開業にあたり、中学~大学生時代によく遊んでいた大曽根のまちに帰ってきました!
私とまちの物語が始まる場所 【喫茶はじまり】 は、人と人、人とまちが出会い、新たな企てが生まれる場所。いつか、再びこのまちが元気でにぎやかになった時、「そういえばあのお店がはじまりだったよね」と言われるような場所にしていきます。
実は店主は、小倉トースト普及委員会の委員長。ということで、大曽根新名物「ネコ判焼き(大判焼き)」に加え、おいしい小倉トーストと、数々のあんこスイーツが楽しめます。


■シェアキッチン&つどいスペース「はじまる」/運営 大曽根商店街有志(右上)
自慢の料理でみんなをもてなしたい!ワークショップをやってみたい!
みなさんの「夢」が叶います!
 シェアキッチン&つどいスペース『はじまる』は、プロ仕様の本格的な厨房設備を備えた、日替わりシェフとしてお店を出したい方や、料理教室をしてみたい!など、みんなが使える「シェアキッチン」と、大曽根地域の方々や、様々な国や地域の人々が自由につどえる場所としての「レンタルスペース」です。
みなさんがチャレンジでき、笑顔あふれる、そんな素敵な空間になりますように!

■レンタルギャラリー「Art Space stArt」/代表 福田春奈(右下)
「喫茶はじまり」と「シェアキッチンはじまる」の間にあるレンタルギャラリーそれが「Art Space stArt(アートスペーススタート)」です。
「START」の綴の中にSTAR(スター)とART(アート)があるように「Art Space stArt」では誰もがアートを通して星のように輝ける場所づくりを目指しています。
喫茶スペースと併設しているので、コーヒーを飲みながら遠くからアートを眺めたり、ランチの後でじっくり鑑賞したりと自由な形でアートを楽しんでいただけます。


【大曽根商店街について】
大曽根は、江戸時代より街道の終結点として、また名古屋城下の北部の入り口として重要な位置をしめていました。
その後も街道終結点としての機能を持ち続け、明治以後、名古屋の急速な発展、国鉄中央線、名鉄瀬戸線の各大曽根駅の設置とともに、商業地としての格付けがなされ、地域のターミナル的性格が一層強く形成されました。
戦後も小規模店の集結地として発展をつづけ、昭和40年には本通の商店街区域にアーケードが完成し大須商店街・円頓寺商店街と共に3大アーケードの商業地点として発展しました。

しかしながら、昭和54年の名鉄瀬戸線の栄乗入れや他地域の商業施設の整備などによりターミナル的性格が次第に弱くなっていきました。 そして、昭和58年に大曽根近代化推進協議会が発足し街づくりの基本構想が発表されると、その構想に対して賛成派と反対派に分かれ商店街活動も全組合一体になって出来なくなりました。

その後、名古屋市計画局の主導により商店街分断・また各店舗の移転交渉などが行われ、平成13年には大曽根土地区画整理事業をすべて完了するという名古屋市との約束により、平成9年にアーケードをすべて撤去しました。 残っていた店舗は仮店舗に入ったり他地区への移転を余儀なくされました。

名古屋市と共に街造りを計画していた大曽根近代化推進協議会は途中解散してしまい、大曽根区画整理事業が完成したのは平成18年12月でした。他地区で仮に営業していた店舗の中で、何とか戻って来た店もありますが、閉店したり他地区へ移ったままの店もあります。また、空地にしたままの土地所有者も多く今現在にいたっています。(オゾンアベニューWebサイトより)


【これまでの活動】

名古屋市主催「ナゴヤ商店街オープン」の2021年度の対象商店街として、商店街の空き店舗の活用方法について地域住民の方々と共に時間をかけて話し合ってきました。

そして、この度オープンする「つどいタウン」は、まさにその商店街オープンで議論の対象となっていたビルが、2年越しで動き出すというものなのです!
商店街オープンのワークショップで完成した空き店舗活用の構想模型

また、名城大学さんとともに、商店街の路上活用についての社会実験も繰り返し実施してきました。
私たち「つどいタウン」も、各店舗の中だけでなく、商店街全体の路上に賑わいが生まれるような仕掛けを日々考えています。
路上でのカクテル作り体験、ボードゲーム大会、ストリートピアノなど


このプロジェクトで実現したいこと

大曽根商店街につどい、ともにまちを盛り上げる仲間を募集します!

大曽根近隣に住む人、
通勤や通学で大曽根を通る人、
以前大曽根に住んでいて懐かしい思い出がある人、
大曽根が楽しいまちになったら行ってみたいなあという人。

ぜひ仲間になっていただけたら嬉しいです。
集まった資金は、つどいタウンの共同運転資金として使わせていただきます。


資金の使い道・実施スケジュール

【資金の使い道】
・各テナントの運転資金
・つどいタウン共用部の運転資金
・CAMPFIRE手数料

【スケジュール】
6月中旬 着工
7月末 お披露目
8月初旬 オープン(シェアキッチンを除く)
9月 シェアキッチンオープン


リターンのご紹介

【大曽根つどい人プラン:10,000円】
つどいタウンと大曽根商店街をたっぷり楽しめるオススメプラン!
・お礼の手紙
・猫飼いリノベ ねこへやta助…1h入場券
・喫茶はじまり…スペシャルパスポート(昼はミニデザートorあんこ増し増し、夜は乾杯用ミニドリンクを来店毎に何回でも提供)
・レンタルキッチンはじまる…「大曽根弁当」or「和菓子」
・レンタルギャラリーArt Space stArt…オリジナルポストカード 1枚
・オリジナルステッカー 1枚

【お気持ちプラン:1,000円】
遠方にお住まいの方や大曽根になかなか来られない方に。・お礼の手紙
・オリジナルステッカー 1枚

【大曽根まち歩きプラン:50,000円】 
・大曽根商店街のまち歩きツアー ※4名様まで同行可
・商店街メンバーとランチorディナー交流会付き(飲食代は別途) 
*詳細はリターンの欄を必ずご確認ください。

【大曽根熱烈応援プラン:100,000円】 
・メンバー全員からの直筆お礼メッセージ 
・喫茶はじまりにお名前入り専用マグカップをご用意 
・オリジナルステッカー 1枚
*詳細はリターンの欄を必ずご確認ください。

【喫茶はじまりプラン:5,000円】
・コーヒーチケット(11枚綴り)
・あんこ増し増し券(1枚)
・オリジナルステッカー(1枚)

【シェアキッチン&スペースはじまるプラン:5,000円】
・シェアキッチン利用券(2h) または レンタルスペース利用券(3h)

【レンタルギャラリーArt Space stArtプラン:3,000円】
・万華鏡作成キット (1セット)
・オリジナルポストカード(1枚)

【ねこへやta助プラン:5000円】
・ねこへや1日フリー券(1枚) 
1日中(営業時間内)自由にねこへやをお楽しみいただけます。

【地元企業ロゴTプラン】
 地元企業様におすすめのプランです!
 
・つどいタウンのスタッフTシャツに御社のロゴをプリントします。 
Tシャツは、スタッフがつどいタウン内で1年間着用します。


※イラストはイメージです。実際に提供するリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


最後に

大曽根商店街にかつての賑わいを取り戻すと同時に、次の時代に向けて商店街の新たな価値・可能性を生み出していく拠点にしていきます。

アーケードは無くても、のびのび歩ける道路と三角屋根のきれいな街並み、意外な名店とおいしいお酒などなど、大曽根商店街には隠れた魅力がたくさんです。
大曽根商店街はもっともっとおもしろいまちになります!
皆さん応援よろしくお願いいたします!!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/29 22:06

    みなさまお久しぶりです!大曽根商店街 つどいタウンです!8月31日に喫茶はじまりがオープンし、アートスペースstArt(スタート)、シェアキッチン&スペースはじまると、順に通常営業をスタートしておりましたが、ついに、3階のねこへやta助(たすけ)も本格営業が始まりました!!!先月から、...

  • 2023/07/21 21:10

    こんばんは!私たちのプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!クラウドファンディングの募集期間も残すところ10日!今日は、つどいタウン3階の「ねこへやta助(たすけ)」のご紹介です!アイミット(株)が手掛ける「nekoAi」は、『nekoと100倍楽しく暮らす方法』を、ねこ飼いの目...

  • 2023/07/12 12:00

    皆さんこんにちは!私たちのプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!今日は、つどいタウン1階奥・2階奥にある、「シェアキッチン&レンタルスペース はじまる」のご紹介です。「シェアキッチン&レンタルスペース はじまる」は、自慢の料理でみんなをもてなしたい!ワークショップをやってみたい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください