べハール美里
熊本県天草市出身、イスラエル在住


「私の母は網膜色素変性症という難病により視力を失いました。
よくコップを倒す母の様子を見ていて、倒れないカップを作りたいと思いデザインしました。」


このカップの名前は【 SIBUBU 】

イスラエルの公用語であるヘブライ語で回転を意味します。
現在、絵のモチーフは「波・風・雲」の3種類。

今後はさまざまな人たちとのコラボレーションを企画しながら、新しい絵柄を増やしていきたいと思っております。


SIBUBUには4つの特徴があります。

1. 倒れない
コツンと手が当たったとしても揺れることで衝撃を吸収。
裾の波波が倒れるのを防いでくれます。


2. こぼれにくい
富士山の形状により揺れても中の飲み物がこぼれにくくなっています。


3. フィット感
裾の波波に小指を滑り込ませることで持ち上げた時に安定します。
持っている時の指のフィット感が気持ちいい。


4. 重ねられる
積み重ねられるので収納時、場所を取りません。



物品のデザインを保護するための意匠権を取得いたしました。

登録意匠第1705666号

他にはない唯一無二のデザインカップです。



SIBUBUは有田・波佐見で作られています。
薄くて軽いため繊細なイメージがありますが、耐久性に優れており磁土と石の粉を混ぜて作られているため
きめ細やかで滑らかな手触りを楽しむことができます。

磁器の特徴として指で弾いたときにキンキンと澄んだ音がします。
氷を入れて回すと風鈴のような音を楽しめるのもSIBUBUの魅力のひとつです。





SIBUBUの美しさはこの底にあります。
そこには大抵ついている高台がなく全て釉薬がけ(ガラスコーティング)がされています。




SIBUBUの原料は天草陶石です。
作家の出身地である天草下島で採石され、日本で産出される陶石(磁器原料)の8割を占めています。
粘土を混ぜなくてもそのまま焼き上げるだけで美しい白磁に生まれ変わります。
高い強度で製品は硬く、仕上がりの色は濁りがなく美しいのが特徴です。


写真:香田陶土有限会社様




作家にSIBUBUの誕生秘話を伺いました。

3年前に夫との離婚が決まりました。
二人の子供がいるためイスラエルに残る決心はしたもののヘブライ語も英語もまともに話せず、当地では仕事をしていませんでした。
そんな私に何ができるのだろうか。
考えた結果、イスラエルに移住してから始めた陶芸しかありませんでした。
しかし、物価の高いこの国で陶芸のみで生計を立てていくのは難しい。
そこで思いついたのが手作りで作っていた作品の商品化でした。

陶芸を始めてから知ることとなった天草陶石の存在。
小さい頃に遊んでいたあの石の山の記憶。
あの頃の風景が思い浮かび、あれが天草陶石だったんだと。
自分のルーツと繋がったことに喜びを感じたのを覚えております。


写真:香田陶土有限会社様

すぐに天草陶石を使う窯元を探し始めました。
そして、たどり着いたのが佐賀・有田株式会社キハラ様でした。

すぐに子供たちを連れての一時帰国を決め日本へと飛びました。
ちょうどコロナが世界的にも広がり始めたその頃は機内も空港もガラガラ。

異様な雰囲気でした。

乗り継ぎ時間10時間。
子供たちもよく頑張ってくれました。

東京に到着後、2週間の隔離を終え作品を持ってすぐに有田へ向かいました。
その時のオリジナルの形がこちらです。

しかし、この形だとひとつひとつが職人の手作りとなり商品化を考えると現実的ではないという結果になってしまったのです。
一瞬、途方に暮れたのですが、どのような形状が良いのか磁器の特性などを教えていただき、一度持ち帰ってデザインの修正をかけました。

そうしてできたのが【 SIBUBU 】です。

私のデザインではありますが、この型を作る型屋さんによりさらに磨きがかけられ洗練された美しさと機能性がプラスされました。

こちらは有田の型屋さんと生地屋さんにスポットを当てた動画です。
このような職人さんたちの熟練された技術と経験があったからこそ生まれた【 SIBUBU 】です。

こちらのチャンネル、ニッポン手仕事図鑑には日本全国のさまざまな職人さんが紹介されています。
ぜひ、ご覧ください。


作家は職人さんへの想いも語っています。

今年に入って株式会社キハラさんから残念なお知らせが届きました。

「ひとつ残念なお知らせがございます。
ここ数ヶ月でこちらの産地も悪い影響を受けており、原材料、光熱費、窯業資材がとにかく高騰しております。
そういった影響で、このSIBUBUカップを作っていただいていた有田の窯元が廃業され、このカップの生産に必要な「ハマ」と呼ばれる窯道具を作っていた会社も廃業されました。この影響で弊社の商品も生産が不可能なものが出始めやむを得ず廃盤にしたり、ほぼ全ての商品を値上げし何とか対応をしております。
その為、SIBUBUカップもこの影響を非常に受けており、今後の生産について考える必要がございます。」

このような内容でした。

カップひとつでこの値段は高すぎるという声を痛いほど耳にしながらも自分のデザインと有田の職人さんたちの技術や質には自信を持っていました。なので、原価を下げることはしませんでした。
その分、ブランディングやマーケティングでその価値を伝えて行こうと決めたのです。
しかし、知識と経験はゼロで試行錯誤しながらやってきましたが全く力及ばず…
悔しい気持ちでいっぱいです。

職人は日本の宝です。

良いものを末永く愛着を持って使うという贅沢をしていただきたい。
作り手の想いを感じてほしい。
そういう想いも広げていきたいです。


SIBUBUは高価なためなかなか普段使いができないというお客様のお声もいただいておりました。
しかし、SIBUBUは使うほどに愛着が湧くカップです。
お客様に安心してお使いいただけるように破損補償をつけました。
いつでも交換可能です。

・日本国内配送のみ対象となります。
・交換には商品の箱と同梱の補償書が必要です。
・交換した新品のSIBUBUには補償書は付属しておりません。
・交換に関わる「送料」はお客様にご負担いただいております。
・交換は同じ絵柄とさせていただきます。


でも交換の前に、ヒビが入ったら花瓶やキャンドルホルダーとして侘び寂び感を楽しんでみてください。
割れた場合は金継ぎを施してみるのもおすすめです。

SIBUBUのいろんな顔を楽しみ尽くしてから新しいSIBUBUを迎えてあげてください。




真っ白なSIBUBUをキャンバスに絵を描いてもらうプロジェクト【 My SIBUBU 】

これまで、さまざまな人たちに絵を描いていただきました。
今回、その一部をご紹介いたします。

東北芸術工科大学の生徒さんたちによる作品です。


『DARUMA』
芳賀史海 Fumi Haga(東北芸術工科大学 映像学科2年)
今回この作品を作るにあたり動きの視覚的面白さに注目して制作しました。
ダルマが大きくなったり小さくなったり波のように変化する様子を目で見て楽しんでもらえたら良いなと思います。
また全体的な雰囲気を”和”に統一したかったため、背景にしめ縄をデザインしました。


『SIMON』
齋藤帆乃佳 Honoka Saito(東北芸術工科大学 映像学科2年)
指の指紋をモチーフにした抽象的な模様を表現しました。
色は青を単色で使いすっきりしたデザインにしました。
回すと目が回りそうです。


『Heart rabbit』
五十嵐筦奈 Kanna Igarashi(東北芸術工科大学 映像学科2年)
今回は動物のキャラクターを使って動きのあるものにしようとデザインを考えました。
今年はうさぎ年であり、また家でうさぎを飼っていたこともあるので、個人的にとても好きな動物だということからうさぎをモチーフとして選びました。
うさぎの一番の特徴である耳をハート型に動かして可愛らしくデザインできたと思います。




今回、新たに金彩の「渦」が誕生することになりました。
これに伴い、これまでのSIBUBUを少しリニューアルします。

底のロゴを無くすことにしました。

作家の旧姓である中元のをモチーフに作られたロゴです。
SIBUBU誕生とともに作られたこのロゴ。
遠く離れた日本の家族とのつながりを持たせたかったのです。
ですが、SIBUBUの誕生から3年、今ここでその想いを切り離すことにしました。

SIBUBUはこの形そのものが象徴であるためロゴは必要ない。

そう決めました。
よって、このロゴ入りのSIBUBUは今ある在庫がなくなり次第終了となります。

今回のリターン「波・風・雲」はロゴ入り、「白・渦」はロゴなしです。

今回の支援金はリニューアルにかかる費用などにも当てさせていただきたいと思っております。
今後のSIBUBUを見守っていただけると嬉しいです。



オンラインサロンで作家のべハールと出会いました。
遠い異国の地でたくさんの障壁を乗り越えながら奮闘している姿に感銘を受け、協力を申し出ました。
私自身もSIBUBUを愛用しています。
先日、SIBUBUだと中身がこぼれないことを実感するシーンがあり感動しました。
この作品と作家の想いをもっとたくさんの方に知っていただきたいと思っております。
どうぞ、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。



早割20%off】SIBUBU - 波 -

 2023年7月発送

 ロゴ入り
 補償書付き



【早割20%off】SIBUBU - 風 -

 2023年7月発送

 ロゴ入り
 補償書付き



【早割20%off】SIBUBU - 雲 -

 2023年7月発送

 ロゴ入り 補償書付き



【早割20%off】SIBUBU - 波風雲セット -

 2023年7月発送

 ロゴ入り 補償書付き



【早割10%off】SIBUBU - 波 -

 2023年7月発送

 ロゴ入り 補償書付き



【早割10%off】SIBUBU - 風 -

 2023年7月発送

 ロゴ入り 補償書付き



【早割10%off】SIBUBU - 雲 -

 2023年7月発送

 ロゴ入り 補償書付き



【早割10%off】SIBUBU - 波風雲セット -

 2023年7月発送

 ロゴ入り 補償書付き



 SIBUBU - 波 -

 2023年7月発送

 ロゴ入り 補償書付き



 SIBUBU - 風 -

 2023年7月発送

 ロゴ入り 補償書付き



 SIBUBU - 雲 -

 2023年7月発送

 ロゴ入り 補償書付き



 SIBUBU - 波風雲セット -

 2023年7月発送

 ロゴ入り 補償書付き



 SIBUBU - 白 -

 2023年9月発送予定

 ロゴなし 補償書付き



 SIBUBU - 渦 -

 2023年9月発送予定

 ロゴなし
 補償書はついておりません





サイズ 上部φ6.5㎝ 下部φ8.0㎝ 高さ8.0㎝
重量  142g
容量  250ml(満水)
材質  磁器(日本製)

食洗機・電子レンジ対応
※金彩の「渦」は食洗機・電子レンジの使用はできません。


コーヒーカップ、湯呑み茶碗、蕎麦猪口、茶碗蒸し、プリンなど用途はいろいろ
母の日や父の日など大切なあの人への贈り物に
誕生日やお祝い事のプレゼントにも最適です
ユニークなデザインと遊び心、そして利便性を兼ね備えており万人に喜ばれること間違いなし
普段の暮らしに彩りと癒しを与えてくれます
いつも使う物だからこそ上質で良いものを
使うほどに愛着が湧く、そんなカップです


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/08/25 19:15

    長らくお待たせいたしました。SIBUBU白と金彩「渦」が納品されました!8月28日より発送を開始いたします。皆様のご支援のおかげでまたひとつ前に進めそうです。実際に手にとってみた感想やご意見などお寄せいただければ幸いです。今後ともSIBUBUの応援よろしくお願いいたします。べハール美里

  • 2023/07/21 16:22

    今回初登場の金彩「渦」のサンプルが完成しました。とても綺麗な仕上がりです!納期は8月中旬ごろになるとのことで、予定より早くお届けできそうです。もうしばらくお待ちくださいませ。べハール美里

  • 2023/07/03 23:49

    この度はたくさんの方のご支援のおかげで目標金額を無事達成することができました。誠にありがとうございます。本日、波・風・雲・セットのリターン商品を発送いたしました。白・ゴールドは10月を予定しております。お待たせして申し訳ございません。引き続き、進捗状況をお知らせしていきますのでもうしばらくお待...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください