はじめまして。株式会社メディア・グローブ代表の瀧野芳美と申します。

弊社は、2015年に介護食専門通販サイト「ヘルスディッシュ」を立ち上げ、運営・販売を行っています。

■メディア・グローブ事務所        


■下町にある会社

■現在のヘルスディッシュページ 

ヘルスディッシュサイト

介護のなかでも、大変だと言われることが多い食事の準備。高齢になると、かむ力や飲み込む力が弱くなるため、やわらかさなどを工夫して食べやすい食事を作る必要があります。

しかし、こうした食事を三食すべて介護者が準備するのは、とても負担が大きい現状ですよね。

そんな中で弊社は、少しでも介護を担う方の負担を減らしたい、さらには、介護される高齢者の方の「食べる喜び」を支えたいと考え、ECサイト「ヘルスディッシュ」にて「やわらか食」などの介護食販売を続けてきました。

おかげさまで、「おいしい」「こんな介護食は食べたことがない」などという嬉しい声をいただき、リピートしていただく方も増えています。

しかし、開発から8年が経過し、「商品が探しにくい」「決済までスムーズに行けない」など、サイトの使いにくさをご指摘いただくことも増えてきました。「ヘルスディッシュ」サイトを見て購入しようと思ったものの、手続きまで行き着かず、お電話から注文いただく方もいらっしゃいます。

この度、お客様に使いやすいサイトへと生まれ変わるために、「ヘルスディッシュ」を改修し、リニューアルすることを決めました。

■お客様から頂いた感謝のお手紙

そして、せっかくの機会ですので、単にサイトを作り替えるのではなく、私たちの「介護問題を何とかしたい!」「介護食で社会に貢献したい!」という熱い想いを多くの方に知っていただきたいと考え、クラウドファンディングにも挑戦することとしました。

私たちの想いの丈を綴りますので、最後までお付き合いいただけますと幸いです。


みなさん、「2025年問題」をご存知でしょうか?

厚生労働省の発表資料によると、2年後に迫った2025年には、団塊の世代が後期高齢者となる75歳を迎えます。これにより、人口の18.1%が後期高齢者になるとされています。さらに、65歳以上の高齢者全体では30.3%となり、人口の3割が高齢者になります。

こうした状況下では、介護サービスの必要性が高まる一方で、深刻な介護人材不足に陥ると予測されます。これが2025年問題です。

2025年以降、ご家族が介護を担うケースは、これまで以上に増えていくと考えられます。育児と介護の時期が重なってしまったり、仕事が忙しいなかでも介護しなくてはならない状況に陥ったり……。もちろん現在でも、こうした課題に直面している方はいらっしゃいますが、今後はより一層増加してくるのではないか、そう懸念しています。

また、介護のために離職を強いられる、介護に追われるうちに結婚するタイミングを逃してしまう、こんな方も出てくるでしょう。

このままでは、「家族の介護を優先したために、自分の人生を生きられなくなってしまった」という30〜40代が、今以上に多くなってしまうと思うのです。

こうした方を増やさないために、ヘルスディッシュの介護食は大きな役割を担うことができる。そう自負しています。


毎日食事のメニューを考えて支度をするのは、それだけで大変なことですが、それが介護食となると、負担はさらに大きくなります。介護される人のかむ力、飲み込む力を考慮した食事を作るのは、想像以上に時間がかかります。その上、栄養バランスも考えなくてはなりません。

さらには、せっかくこれらをクリアして作っても、「食欲がわかない」などと言われ、食べてもらえないことも多いと聞きます。


■豊富なバリエーション

やわらか食・普通食・ムース食のご用意があります。




■ローテーションするメニュー!飽きづらい

毎日献立を考える必要がありません♪

こうした毎日の食事に、ヘルスディッシュが提供する「温めるだけの介護食」をご活用いただくことで、物理的にも精神的にも、多少の余裕を持っていただけると考えています。そしてその「余裕」を、介護をしている方ご自身の時間に充てていただきたいのです。

私たちが販売する介護食をより多くの方に知っていただくことで、「家族の介護によって自分の人生を諦める」という方を一人でも減らしていきたい。こうした強い想いで、私たちは「ヘルスディッシュ」を運営しています。


「ヘルスディッシュ」サイトでは、「やわらか食」をはじめとする介護食、医療食などを販売しており、特に「やわらか食」は歯茎で潰せるほどやわらかく、栄養価、食欲をそそる見た目など、自信を持っておすすめできるものです。

ですが、販売しているECサイトの仕組みについては、冒頭でも少し触れましたが、制作から8年が経ち、古くなってきてしまったのも事実です。

サイトを改修することで、現在ご購入いただいている方はもちろん、新しく「ヘルスディッシュ」を見つけて訪ねてきてくださった方にも、わかりやすく、使いやすい環境をご提供したいと考えています!さらに介護食についてまだまだ知られていないことが多いのも事実です。介護食の種類の多さも知っていただける大きな機会となると考えております!必要としている方へ必要なものを届けたい!そんな気持ちで支援金を利用させていただきます。

サイトの改善ポイントの詳細は、以下となります。

●商品を探しやすいページ設計に

現在一番多く寄せられるご指摘が、「(商品を)探しにくい」というものです。

「ヘルスディッシュ」では、「やわらか食」に加え、「医療食・治療食」「ムース食」など複数の商品があります。

さらに、「やわらか食」にも、「栄養強化食」「減塩対応食」「お試しセット」「定期コース」など、さまざまなタイプ、コースがあります。

こうしたものの中から、ご自身に合ったものがどれなのか、選んでたどり着くまでに時間がかかってしまう状態です。また、介護者の方だけでなく、高齢者ご自身から注文いただくこともあります。こうした方々にもより利用しやすい環境を整え、誰でも手軽に短時間で購入できるサイトに更新します!


●決済しやすいシステムの導入

商品の代金支払いシステムも、現状では「使いやすい」とは言えない状況です。実際にご購入完了までの入力項目が多い面もあり、そこでつまずいてしまって、電話での申し込みに切り替えられる方もいらっしゃいます。

ネットでの買い物が当たり前になった現在、一度会員手続きをした後、2回目以降はワンクリックで購入できる、などのシステムを持つサイトも増えています。

「ヘルスディッシュ」も、リニューアル後はこうしたサイトのように、利便性を高めていきます。また同時に、お客様に安心してお買い物いただけるよう、安全性の高いサイトを目指します。


●より「魅力」と「想い」が伝わるページに

現在のサイトでは、「やわらか食」など、私たちが販売している商品の魅力が十分に伝わっていないと、日々感じています。

また、なぜ私たちが「介護食」の販売を行っているのか、その背景や、先ほど来申し上げている「介護に携わる人の疲れや負担を少しでも軽くしたい」という想いも含めて、それらを伝えられるサイトに変えていく。これも、リニューアルで達成したいことの一つです。


「ヘルスディッシュ」にて販売している商品のなかで、特に人気があるのが「やわらか食」です。

「やわらか食」は介護食の一つですが、それまでの介護食とは一線を画しています。

一般的な介護食は、調理した食事を細かく刻んだり、ペースト状に加工したりした食事です。

しかしこれだと、本来の食べ物の「形」が失われてしまいます。離乳食や流動食のような液体に近い形状では「食事」には見えず、「美味しそう」と思えなくなります。

すると、食欲が湧かなくなってしまうのです。さらに、細かく刻んだ食品は誤えんのリスクが高まりますし、必要以上に柔らかくしてしまうと、今度は咀しゃくする筋力が落ちてしまいます。

こうして、食事が原因で体力が低下する、という悪循環に陥ってしまうケースもあります。

「やわらか食」は、特殊な技術(凍結含浸法※)を用いて調理することで、食材の形や色を損なうことなく、歯ぐきでつぶせるほどのやわらかさを実現しています!

下記は、「やわらか食」がどれくらいやわらかいのかを説明した動画です。


やわらかさを数値化した動画もあります!

とてもやわらかく、かむ力や飲み込む力が少し弱くなってしまったご高齢の方でも安心して、そして楽しみながら食事をしていただくことができます。

また、「素材そのままの見た目」もポイントです! 目でも楽しむことができるので、満足感の高い食事となります。

さらに、少量のおかずを多品目用意していますので、栄養面も味もしっかり楽しんでいただけます。これも、喜んでいただいているポイントです。


「やわらか食」は、冷凍でお届けしていますので、保存期間が長く衛生面でも安心して召し上がっていただけます!

食事は、高齢者にとって「最後の楽しみ」とも言われています。元気を維持するためには、栄養面はもちろんですが、「食べたい」「食べることが楽しい」と思える気持ちの部分が非常に大切です。

そのどちらにもアプローチできるのが、「やわらか食」なのです。

※凍結含浸法
冷凍した食品を酵素液につけて解凍することで、酵素を食品の中に浸透させて柔らかくする方法(広島県の特許技術)。詳細は、下記動画をご覧ください。



ここからは、新商品であるソフミールについてご紹介します。

ソフミールは、東日本大震災で被災された方からお問合せを受けたことをきっかけに、社会問題やこれからの未来に向け、5年かけて開発を行った新商品です。

咀嚼困難な方でもおいしく食べていただける、噛むことや飲み込むことに不安があるお年寄りに向けた商品の販売を始めて少し経った頃、東日本大震災で被災された方からお電話をいただきました。

この方は、被災時にパニック状態で避難所へ逃げ込んだそうなのですが、避難所で出していただいた食糧は、どれもこれも噛むことが出来ない硬いもので、唯一食べることが出来たのは、乾燥米に水をかけ1時間半ふやかしたおかゆのみだったそうです。

そこで、またいつ来るかわからない災害のために、長期保存が出来る柔らかい食事を探して、電話してくださいました。

ところが、2015年当時(今もですが)、柔らかい食事はいずれも最長1年半の保存期間しかなく、横からの衝撃に弱いレトルトパウチ商品しかありませんでした。

実際災害時には、今回電話をくださった方のように、配給される食糧を食べることが出来ない方々は沢山いると考え、我々で何かできることがあるのではないかと考えました。弊社で取り扱いのあるやわらか食の素材を活かすことで、解決できるのではと思いつきました。

本来冷凍で流通させるやわらか食を、常温で長期保存させることは大変困難を極めましたが、多くの方々に協力していただき、5年以上の歳月をかけ、ようやくリリースすることができました。

それが「ソフミール やわらか缶詰シリーズ」です。

未だにやわらかい食事は長期保存ができない中、驚くほど柔らかいのに形を保った状態で3年半の長期保存ができる、画期的な商品ができ上がりました。

これから来る超高齢化と地震や台風などの災害、大小あるかもしれませんが、このままでは、災害時に噛む力が弱まってしまった方や、パニックで入れ歯を忘れてしまった方々が、食事に困る事態は避けられません。

災害が起きないことが一番なのですが、もし起きてしまった際に、このソフミールが役に立ってくれると、私たちとしては本当にうれしく思います。



弊社(株式会社メディア・グローブ)は、IT関連事業を行う会社です。では、なぜ介護食ECサイト「ヘルスディッシュ」を運営しているかというと、私のプライベートでの経験がきっかけでした。

当時、私の母は子宮頚がんを患い入院・闘病中でした。見つかった時はステージ4で手術は難しいという診断を受け、抗がん剤と放射線での治療を行いました。

つらい抗がん剤治療では、味覚の変化から食事を拒み日々体力が落ちていく状態を目の当たりにしました。

その後努力の甲斐もあり寛解しましたが、放射線治療の副作用から、小腸が癒着し腸閉塞を起こしやすい身体になってしまいました。

すぐに介護が必要なほどではありませんでしたが、それ以後現在もそうですが、繊維質のものや消化に悪いものを食べることが原因で腸閉塞を誘発し、苦しい思いを今でもさせてしまっております。

この出来事で、年齢を重ねて高齢になったとき、人にとって「食事がどれほど大切か」を思い知りました。とはいえ、仕事が忙しい私が、母のために時間をかけて、やわらかく消化に良い食事を用意することは、現実的には不可能でした。

でも、何とかしてあげたい……という気持ちはあったのです。ですがそのときの私は、「介護食」の存在を知らなかったので、何もできませんでした。

私と似たような経験をする人は、今後ますます増えていくのではないか、そう想いを巡らせていたとき、以前仕事で関わりのあった増永と再会しました。

増永は、過去に大手冷凍食品会社で、介護食の販売に携わった実績がありました。

介護食の拡大に情熱を持つ増永と意気投合し、今後の高齢化社会で必ず必要とされる介護食「やわらか食」を独自に販売していくために、弊社に「通販事業部」を立ち上げたのです。

そして、介護食専門ECサイト「ヘルスディッシュ」をオープンするに至りました(増永は現在弊社の社員です)。

「ヘルスディッシュ」で販売している介護食を初めて食べられた方は、そのおいしいさ、やわらかさにとても驚かれます。そして、納得してリピートしてくださいます。

しかし、まだまだ「やわらか食」の存在を知らないまま苦労している方、心身を削って介護されている方がたくさんいらっしゃると思うのです。

今回「ヘルスディッシュ」サイトをリニューアルすることで、より多くの方に目を留めていただけるようになり、介護で苦しむ人を一人でも減らすことができるよう、活動を広げていきます!


■資金について
目標金額:50万円

今回のクラウドファンディングでご協力いただいた資金は、CAMPFIREの手数料17%など諸費用を除き、「ヘルスディッシュ」のサイト改修、リニューアル費用に使わせていただきます。

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

■スケジュール

スケジュールは、以下を予定しています。
・10月 クラウドファンディング終了
・11月 順次リターンの発送
・12月 サイト改修完了

下記のようなリターンを用意しています。

・お礼のメール
・お礼のメールと個人/企業スポンサー
・やわらか非常食「ソフミール」3缶入り防災セット
・やわらか食お弁当お試しセット(6食)
・カロリー制限食お弁当お試しセット(6食)

・下町も一緒に応援!荒川区銘品「ときここち」
・新人も応援!お得にホームページ制作

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。


介護食は、介護する方の負担を軽減するとともに、介護される方の「食べる楽しみ」そして「生きる活力」につながっていく、とても重要なものだと考えています。

今後高齢化がますます進むなかで、介護食の必要性、重要性は一層大きくなると確信しています。

後期高齢者が格段に増える2025年を目前に控え、「今介護食を必要としている」方はもちろん、「今後介護食が必要となる方」にもきちんと情報をお届けするためには、今が頑張り時です!

より多くの方に介護食の存在を認知していただけるよう、「ヘルスディッシュ」サイト改修と本クラウドファンディングを契機にして、ますます精進していく所存です。

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/15 16:40

    大変お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。本日防災セット発送完了いたしました。少しでも、お役に立てれれば幸いです。現在、必要な方へ必要な介護食が届くようECサイトのリニューアル中でございます。着々と進んでいるようで、リニューアルオープンの日が待ち遠しいです!それまでは、現在の下記ECサ...

  • 2024/01/17 14:29

    この度はご高齢者に向けた生活のサポートに対するクラウドファンディングご支援いただき、誠にありがとうございました。「健康ごはんのヘルスディッシュ」は一層努力して参ります。どうぞこれからも、私たちの挑戦を見守っていただければ幸いです。また、このプロジェクトが成功することで、介護される方々の生活に少...

  • 2023/10/16 15:04

    幕張で開催されたメディカルジャパン東京無事終了いたしました!多くの方が弊社のブースにお立ち寄りいただき、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。お立ち寄り頂いたご来場者様、誠にありがとうございました。トップ画は、『ときここち 』でお馴染みの利根社長にもお立ち寄りいただきました。本当にありが...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください