【8月7日(月)1日限定】全国の高校生が青森県の五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)を盛り上げます!!!
参加校(6道県14校企画のみの高校含む)

【青森県】五所川原第一高校、五所川原商業高校、鰺ヶ沢高校、七戸高校、黒石高校、青森中央高校、三沢高校、木造高校【北海道】留萌高校【秋田県】男鹿海洋高校【福島県】小名浜海星高校【三重県】相可高校、飯南高校【熊本県】天草拓心高校


実行委員長挨拶【五所川原第一高校 五一高じゃわめき隊 相馬怜奈】


こんにちは!

1億円プロジェクト実行委員長の相馬怜奈です。

 まず、このページに目を留めてくださった皆さま本当にありがとうごさいます。

第2回1億円プロジェクトでは、全国の高校生が青森県五所川原市に集まり、交流会を行います。そしてその夜に五所川原市の立佞武多に曳き手として参加することを予定しています。


このプロジェクトで実現したいこと【五所川原第一高校 五一高じゃわめき隊 藤谷詩友 對馬笙一郎】
①全国の高校生で五所川原立佞武多を盛り上げたい!

五所川原立佞武多は東北を代表する伝統的な祭りの一つです。しかし、最近では人が徐々に減少しているのが現状で、担い手たちや支えてくれる地域の方々も減ってきている状況です。そこで全国の高校生が五所川原に集まりそこで地域の人と手を取り合い盛り上げていき最高の祭りにします!

8月7日(月)19:00~21:00 五所川原立佞武多へ参加し総勢約100名で大型立佞武多を引っ張ります!!

応援よろしくお願い致します!!


②高校生の活動をPRしたい!

今回参加してる高校生は普段からそれぞれの地域で活動を頑張っているこれからの未来を支えていくメンバーであると考えています。その活動をたくさんの人に知ってもらいたくブース出展を企画しました。また今回返礼品として各高校で開発した商品やその地域のゆかりの商品が詰め合わせとなっているセレクトギフトを用意しております。実際に手に取ってもらうと嬉しいです。

8月7日(月)13:00~15:30 ショッピングセンターELMにて高校生のブース出展を開催します!

 各高校が開発した商品の販売や展示を行います!皆様のご来場お待ちしてます!

※写真は昨年のもの


③全国の高校生と交流したい!

それぞれ素晴らしい活動をしているのでお互いを知るために交流会を予定しております。コロナの規制が緩和された今だからこそ全国の高校生が集まり、意見を交換しあったりします。ブース出展の際には、興味のある高校のブースへ生徒がお邪魔して一緒に運営するブースも企画中です。この交流会で行った意見の交換をこれからの活動に活かしていきたいと思います。

※交流会は高校生・関係者のみの参加となります。


※写真は昨年のもの



今回の億プロのPR動画・意気込み(青森県立青森中央高校 あすなろクラブ)

第2回全国高校生1億円プロジェクトに参加する高校生と協力してくださる大人のみなさんと動画を作成しました。「みんなの力で日本を元気に」をモットーに頑張って行きたいと思いますので、よろしくお願いします!



開催地の五所川原市より高校生に向けたメッセージ【五所川原市長 佐々木孝昌様】

全国の高校生の皆さん、こんにちは。

昨年度に引き続き県内外から多数の高校生の皆さんをお迎えして、「第2回全国高校生1億円プロジェクト」が当市で開催されることは大変喜ばしく、心から歓迎申し上げます。

昨年度は記念すべき第1回が開催され、3年ぶりの開催となった五所川原立佞武多とともに大いに盛り上がりました。交流会やブース出展により、全国の高校生が地域課題に対してどのように活動しているのかを知る、貴重な機会になったことと存じます。

今年度は高校生の皆さんに、交流会に加え、25周年という節目を迎える五所川原立佞武多に、曳き手として参加いただく予定です。全国のSBPに取り組む高校生の皆さんが、ここ五所川原で、地域を越えた絆を深められますこと、そして、本プロジェクトへの参加を通して得た経験を、それぞれの地域の活性化に大いに役立てられますことを期待しています。

五所川原市長 佐々木孝昌



事務局から高校生に向けたメッセージ【一般社団法人 未来の大人応援プロジェクト 岸川政之】

この素晴らしい「全国高校生1億円プロジェクト」に参加してくれてありがとう。

僕たちは、本気で日本にいい風を吹かせたいと全国で“未来の大人”たちを応援するプロジェクトをいくつも進めています。

皆さんの“可能性は無限大”です!いろんなことに挑戦し、自分の可能性を広げていってくださいね!

一般社団法人 未来の大人応援プロジェクト 代表理事 岸川政之




プロジェクトを立ち上げた背景

現在、SBP(ソーシャルビジネスプロジェクト)に取り組む高校が全国で80校以上と増えています。

これまで三重県伊勢市にて開催してきた『全国高校生SBP交流フェア』では、普段の活動の発表・評価を受ける場として

多くの団体に参加していただいておりました。億プロでは、学校や地域の垣根を越え全国の高校生が連携することで

全国規模での取組を企画・実行できる場を作ることができ、さらなる高校生の成長とそれに伴う地域の活性化を促せると考え企画しました。


億プロとは?

億プロの仕組みは、3年間同じ都道府県にてプロジェクトを実施し、その後はまた違うプロジェクトを考え実行していきます。

第1~3回は青森県で行う予定で、これまで2週間1度のペースでweb会議を行い、企画内容の検討やパンフレット・全国版セレクトギフトの製作などを進めてきました。

パンフレットのデザインやセレクトギフトに入れる商品選び、交流会等の企画・当日の進行など全て高校生が中心となって行っています。

もちろんこのクラウドファンディングのページも高校生が中心となって制作しています。

昨年は立佞武多の運行ルートでのブース出展や交流会を実施、全国版セレクトギフトの試作を行いました(昨年の様子)。

主催 第2回全国高校生1億円プロジェクト実行委員会

後援 青森県教育委員会、五所川原市、鰺ヶ沢町、企業組合でる・そーれ、特定非営利活動法人 十和田NPO子どもセンター・ハピたの

事務局 一般社団法人 未来の大人応援プロジェクト


資金の使い道・実施スケジュール

■スケジュール

8月7日(月)五所川原立佞武多へ参加、エルムでのブース出展・交流会

 ※遠方の高校は8月6日(日)、8月8日(火)は前泊・後泊

会場①:ショッピングセンター ELM ELMホール

10:00~12:00生徒交流会

13:00~15:30ブース出展 ※皆様のご来場お待ちしてます!


会場②:五所川原市内運行ルート

19:00~21:00 総勢約100名が祭りへ参加し大型立佞武多を引っ張ります!!



■支援金用途

頂いた支援金は全て高校生の活動の支援のために活用させていただきます。

・全国版セレクトギフト制作費(返礼品・その他PR用含む):80万円

・パンフレット印刷費:35万円

・青森県内のバス手配:21万円

・オリジナルTシャツ制作費:15万円

・参加者夕食代(祭り参加時):5万円

・その他会場使用料、事務局交通費など:10万円

・CAMPFIRE手数料:34万円



リターンのご紹介

各高校が普段の活動にて開発した商品を中心にギフトセットにしました。

是非とも高校生の活動を応援ください。詳細は各リターンをご確認ください。

※実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


①全国版セレクトギフト フルセット+オリジナルTシャツ

※ギフトに含まれる商品の概要や食品表示等は以下のミニギフトセットA~Cの画像および各リターン内容をご確認ください。


②全国版セレクトギフト フルセット

※含まれる商品の概要や食品表示等は以下のミニギフトセットA~Cの画像および各リターン内容をご確認ください。


③ミニギフトセットA 



④ミニギフトセットB 



⑤ミニギフトセットC 




⑥オリジナルTシャツ



⑦HPへの氏名記載のみ



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください