「トマトの概念が変わる」!いちごよりも甘いトマトの開発に成功。(ミニトマト選手権入賞)

口に入れた瞬間に感動できるトマトを作りたいと、特別栽培農産物に取り組み早6年。最高糖度16度のトマトを作れるようになりました。

しかし……今年6月に運営会社の撤退が決定しました。

「PEACE FARMのトマトを食べたい!」という要望と後押しをうけて、この度経営からチャレンジすることを決めました。

まずは農園を存続させたい!そして皆さんにもあまーい、自慢のトマトを届けたい!!

みなさんはじめまして。長野県須坂市出身、トマ子こと小池鮎子と申します。

私は小学2年生と6年生を育てるシングルマザーです。トマト農園に携わる前は床屋さんで数年働いていました。子どもとの時間を作ろうと転職活動をした際に、シングルマザーであることが原因でなかなか就職が難しく、ご縁がありPEACE FARMを運営する松栄寿司須坂店にお世話になることになりました。ほとんどの権限を任せてもらったこともあり、トマトに全身全霊で向き合い、どこよりも健康で美味しくて感動できるトマトをつくろうと日々奔走しています。

ワンオペ育児で誰にも頼れず、いつも気を張って、がむしゃらな日々が続きました。あのとき、誰かに「大丈夫だよ」と言われたら気が楽になっていたかもしれないな……。
そう思うと、頑張っている人を肯定して応援したくなる気持ちになります。そんな気持ちから、農園のフリースペースを活用した居場所づくりにも取り組んでいます。

お子さま連れの方々や、高齢者の皆さん、トマ子に会いに来てくださる方々が他愛もない話をしたり、相談ごとをしてくれる。みんなが帰る時の笑顔に、私がやりたかったことはここに詰まっていると気付けました。

健康とおいしさ、美容を届ける商品の研究開発、子ども達が大人になったときに思い出す学びや人生を豊かにする出会い。
PEACE FARMはこれからも”「のこるもの」を紡ぐ”ことに全力で取り組みます。

PEACE FARMは特別栽培農産物にこだわり、個人経営を選びました。組織に属すると卸先拡大のメリットがある一方で、一定水準以上の農薬利用が義務付けられているため、洗わずにおいしく食べられるトマトつくりを優先しています。

高糖度トマトを作るためには温度、水、湿度、日光の4条件がぴったり揃う必要があります。自然相手でなかなか調整が難しいため、常に見張って管理する必要があります。そういった失敗や実験を日々繰り返しています。
他にも、トマトの成長を妨げる要因となる害虫は衛生管理の虫を飼って害虫を捕食してもらい、土地は微生物による自然分解を促しています。それでもトマトの葉っぱが病気にかかってしまった時は、効率的に農薬を使うのではなく、一枚ずつ拭きあげます。

どの時期に定植したらいいのか。いつどんな管理が必要なのか。須坂市の気候で美味しいトマトが出来るのか。一日一日記録をつけ、現状に満足せず現在もデータを取り続けて研究をしています。こうして出来上がったトマトは真っ赤で先端がとがっており、ほどよい酸味とイチゴの先端にも匹敵するほど甘いおいしさが味わえます。

 【テレビ】

 ずくだせテレビ
 ゆうがたGet! 
 abnステーション
 Goolightニュース

【記事】

信濃毎日新聞

須坂新聞

【2023年のスケジュール】

 8月~土づくり
 8月〜植え付け開始
 8〜2024年7月 栽培管理(定植~苗管理、収穫等)
 2024年1月~3月 リターン商品発送


【ご支援いただいた資金の使い道】

主に収穫に至るまでの農資材費用と運転資金に使用させていただきます。
・土、苗、液肥代、農資材など
・人件費
・5か月分(収穫までの)施設賃料
・水道光熱費
・クラウドファンディングリターン対応費
・クラウドファンディング手数料


達成次第商品ブランド化に必要なパッケージデザイン開発、生産ストーリーやコンセプトを知っていただくためチラシやホームページ等の作成をいたします。
これを機に皆さんとのつながり、ご縁を大切にPEACE FARMの取り組み、成長過程を知っていただくきっかけになると嬉しいです。

🍅田村英彦さん
小池さんと初めてお会いした時、食べたミニトマトのおいしさに思わず「うま!」とカフェの中で叫んでしまいました。甘さだけじゃなく、うまみやみずみずしさ、びっくりしました。加えて小池さんの前向きな意思、そしてトマトから始まる居場所づくりの話を聞いて、素直にこの活動をみんなにも知ってもらい、そしてその一歩を踏み出して欲しいと思っています!

🍅角田美雪さん
トマト嫌いな子どもでもハマる!トマトを超越したPEACE FARMのトマ子が作る愛情たっぷりトマト。応援します!

🍅牧克也さん
設立から妥協なく仕事に打ち込む姿はマネできるもんじゃない!トマトと人にかける愛情は天下一品!

🍅西澤えりなさん
いつも甘くて美味しいトマトをありがとうございます。PEACE FARMさんの美肌トマトを初めて食べた時の衝撃は今も忘れません♪自然相手なので大変なこともあるかと思いますが、これからもこだわりの詰まった美肌トマト楽しみにしています♡

🍅清水孝彦さん
味のないトマト、酸っぱいだけのトマトしか食べたことがない人は1度食べたほうがいい!!とーっても甘いトマトです!
学校が休みの日は子どもを連れて仕事をし、背中を見ている子どもさん達は素直でイベント出展を手伝ういい子たち!この家族を応援したい!!多くの方々に知っていただきたい!!

🍅檀原妙子さん
トマ子のトマトを食べた時「なに?このトマトめちゃくちゃ甘い💕」その後笑顔になって、手が止まらない…誰もが幸せな気持ちになれる。そんなステキなこのトマトを沢山の方に知って食べて欲しいと思っています!

🍅山崎真智子さん
こんなに糖度の高いトマトは初めてでした!まさに絶品!!初めて農園を訪れすぐスタッフとして働きたい!とお願いしてしまいました。またあゆこさんの真っ直ぐな想いには今もなお惹かれっぱなしです。お客さんからスタッフに。現在は家庭の事情で辞めてしまい元スタッフとしてですが、多くの方にこのトマトを知っていただけるよう全力で応援します!!

🍅町田涼子さん
友人の紹介でPEACEFARMの美肌トマトと出会い、フルーツみたいな甘いトマトに衝撃をうけました!特別栽培農産物で安心安全な美肌トマトをトマ子さんのたっぷりな愛情が込められて作られていて、また食べたくなる味です。パッケージやラッピングも可愛いので、プレゼントにも喜んでもらってます!これからも応援します!!

◆2,500円:トマ子が心を込めて 全力でありがとうを叫ぶよ!

◆5,000円:応援に感謝の気持ちを込めて、あなたのアカウントをメンションして、ありがとうツイートをするよ!

◆15,000円:トマト(125g)を送るよ!

◆30,000円:トマト(125g)とトマトジャム(150g)を送るよ!

◆50,000円
①トマト(125g)とトマトジャム(150g)とトマトケチャップ(150g)を送るよ!
 or
②現地にて農園見学+トマトを試食(お土産トマト250g付き)※交通費自己負担

◆150,000円:応援定期便!(500g×3か月)+ホームページにスポンサー名の表示

◆200,000円:応援定期便!(1kg×3か月)+ホームページにスポンサー名の表示

トマ子が目指すのは普通の農園ではありません!
美味しいトマトを届けるためにも、居場所をなくさないためにもトマ子の応援をお願いします。

インスタグラム
代表:小池鮎子
所在地:長野県須坂市福島町321-1

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください