私のプロジェクトに目を留めていただきまして、誠にありがとうございます。
楢木十士郎(ナラキトシロウ)と申します。

私は、24時間走(24時間で何km走れるか、距離を争う競技)の競技者です。現在46歳ですが、選手として挑戦し続けています。この度、会社員を辞め「走りのパーソナルジム」を立ち上げる決断をしました。


▼自己紹介

私は、24時間走という競技をしています。
24時間走とは、同じコースを24時間走り続け、その距離を競う競技です。多くの大会では1周1km程のコース、または400mトラックを24時間走り続けます。上位に入るためには「休まない」「止まらない」「眠らない」ことが必須です。


目標達成のために計画を立て、練習を積み重ね、結果へとつなげてきました。次は、「長く走り続ける特徴」を生かし、「競技者を続けながら、自分の経験をヒトのために役立てる」ステージに挑戦します。


▼24時間走実績

2013、15、17、19年と4期連続日本代表として世界選手権出場、15年から3期連続キャプテンを務める。

  • 2013年 255.940km 個人6位、団体戦銀メダル(オランダ)
  • 2015年 215.694km 個人59位(イタリア)
  • 2017年 251.087km 個人14位、団体戦金メダル(北アイルランド)
  • 2019年 250.865km 個人16位(フランス)



日本でのランニング人口は1000万人を超えていると言われています。しかし、走る目的は様々です。

「マラソンでサブ4を達成し、充実感を得たい」(※サブ4とは、4時間以内で完走すること)
「痩せて、働き続ける体を手に入れたい」
「健康になり、家族と長く一緒に過ごしたい」

走ることを通じて、目標達成のマンツーマンサポートを行い、走ることの楽しさを伝え、人生の充実感upのお手伝いをする。
そんな「走りのパーソナルジム」を作ります。


私は、24時間で250km以上走ることが出来るので、マラソンの「サブ4ペース」で24時間走り続けていることになります。
フルマラソンのレースも、ラン二ング人生も「長く走り続ける」サポートを行い、喜んでいただきたいです。

▼「走りのパーソナルジム」とは?

「マラソンでサブ4を達成し、充実感を得たい」
⇒マンツーマンで自己ベスト更新のサポートを行います

「痩せて、働き続ける体を手に入れたい」
⇒私・管理栄養士と一緒にダイエットプランを作成します

「健康になり、家族と長く一緒に過ごしたい」
⇒歩く・走るを基本に管理栄養士とサポートを行います


▼目標達成への流れ

1.    「どんな自分になりたいか?」「目的は何か?」「目的地はどこか?」目標を確認し、お客様に合わせてメニューを作成する
 ◉問題点・課題の抽出、解決策の提案

2.    「走り方指導」&「マンツーマンのサポート」により、練習を積み上げる
 ◉練習日以外のLINEアフターフォロー、栄養士サポート、会員内のコミュニティ運営

3.    期限までに目標達成へとつなげる

※フォームを動画で撮影いただき、オンラインでのサポートも実施していきます



▼法人の福利厚生

個人のサポートのみならず、法人の福利厚生(レクリエーション・健康増進)へも貢献して行きたいと考えています。
走ることを通じて、コロナ渦で薄れたコミュニケーションを強化し、従業員の行動変容へとつなげて、組織の活性化へと貢献していきます。







日本でのランニング人口は1000万人を超えており、約10人に1人が走っています。しかし、ランニング・マラソンの走り方や練習方法を教えてくれる教室・ジムは多くありません。「体を鍛えるパーソナルジム」のビジネスモデルは確立されているものの、「走りのパーソナルジム」のるビジネスモデルは確立されていません。
また、私が情熱を燃やしている「24時間走」の知名度も高くありません。

「走りのパーソナルジム」「24時間走への挑戦」を知っていただき、応援していただきたいのでプロジェクトを立ち上げました。


私も、運動経験がゼロ(中学・高校・大学と帰宅部)で、30歳の時にダイエットをきっかけに走り始めました。走る事で私生活の目標が明確になり、達成を繰り返すことで人生が充実していきました。


走ることは「心身を健康にする」という特徴があります。しかしながら、
「走り始めたが膝が痛くなって止めてしまった」
「モチベーションが続かない」
「一人で走っても楽しくない」
など、脱落することも多いのが現状です。

「自分の経験と特徴を生かすことで、喜んでもらいたい」
「利己から利他へ」
そう思ったのがきっかけです。



製薬会社の会社員として働きながら、走っていました。

  •  ≪経歴≫
  •  2000年 立命館大学 産業社会学部 卒業
  •  2000年 株式会社JTB
  •  2008年 日本アルコン株式会社 
  •  2019年 ノバルティスファーマ株式会社 
  •  2022年 (グロービス経営大学院 経営学修士
         (MBA)修了)
  •  2023年 2月末 ノバルティスファーマ株式会社退職
  •  2023年 7月上旬 走りのパーソナルジム
         「Keep Running」開業予定

 
  「情熱を燃やしてきた“走ること“で人の役に立ちたい!」
  「自分に残された人生は限られている!」
  「やり残したことがあるのでは?」

と考えるようになり、製薬会社の会社員を辞めて「走りのパーソナルジム」を作る決断をしました。



ランナーの抱える問題を解決し、ランニングで人生が充実するためのジム『走りのパーソナルジム「Keep Running」』の起業準備金、店舗設備費用、運営資金へ使わせていただきます。


 




志高く新たな挑戦の決断をしましたが、不安になることもあります。
目的地は決めているものの、正しい道が見えなくなることもあります。
少しだけで良いので、皆様の力をお借りして「私の挑戦への後押し」「目的地へ向かう援護」をお願いできないでしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます。



クラウドファンディングがスタートして2週間が経過しました。

スタート段階は、

「自分のプロジェクトを応援しくれる方はいるのか?」

「応援プロジェクトが失敗したらどうしよう…」

など不安が多かったですが、第一目標の50万円をクリアし、100万円を超えました。(涙)

人生の中で、支えられていることを最も実感している瞬間です。ご支援、応援をいただいている方々、本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。


その間、選手としても「24時間走日本代表への再挑戦(5月27-28日弘前)」へチャレンジしました。2023年の日本代表としての権利は獲得できなかったですが、これからも選手・指導者の二刀流へとチャレンジし続けて参ります。


そして、クラウドファンディングもネクストゴールへと挑戦して参ります。

新規の事業ですので、「最初の認知」が最も大きな障壁です。そのため、100万円以降の支援金は全て「認知のための広告宣伝費」へ投資して参ります。皆様のお力をお借りしながらではございますが、前進して参ります。

ネクストゴールの150万円へ向かって、前進して参ります。


魅力的なリターン品も追加いたしましたので、引き続き応援いただけると幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください