18時間で目標金額達成🎉㊗️
旋盤等更なる工作機械の導入を目指し“ネクストゴール50万円“設定!


ひとえに皆様の応援とご支援のお陰でございます。ありがとうございます🙇‍♂️

ミニマムスタートでの開業を目指していた為、最低限の開業資金として220,000円を目標として設定させて頂きました。
しかしより皆様のニーズに柔軟にお応え出来ますよう旋盤等更なる機材の導入を目指し、ネクストゴールとして500,000円を設定させて頂きます。


旋盤とは“回転する部材にバイトと呼ばれる刃物を当て主に円筒・円錐形の切削加工を行う工作機械”です。
ザックリ言いますと金属を丸い形に加工しようとすると必要になる機械です。パイプの外側に溝を切る....といった一見簡単に聞こえる作業も、見た目にも美しい製品クオリティの溝を切ろうとすると旋盤が無いとほぼ不可能です。


このようなスペーサーやキャブレター等のエンジン関連パーツなど、丸い部品を製品クオリティに美しく高精度に加工する為には旋盤が欠かせません。


また溶接と旋盤による機械加工を合わせると、作成可能なパーツの幅が飛躍的に広がります。
上記の写真はホンダ・ワルキューレのエンジンガードですが、概ね溶接板金の範囲内で作成可能ではございますが指さしている部分は旋盤によるカラーの制作が必要になります。

このようなケースにバイクカスタムショップ時代やプライベーター時代に何度も何度も遭遇しました。その度に寸法を取り外注に出してカラーを削って貰う事になり手が数日止まってしまい、当時の未熟な私の段取りの悪さも要因ではありますが非常にもどかしくムダな時間でした。

現在は旋盤・フライス盤等の機械加工が必要な作業に関しましては基本的に外注に出し実費をお客様に請求させて頂き対応する予定ですが、旋盤が自由に使える環境があればダイレクトに短納期・低価格・業務の省力化に繋がります。
またパーツ制作の自由度や、請負可能な作業の幅も大幅に広がります。金属加工業においてはやはり設備が全てです。技術や知識があろうが、機械無しでは何も行えない設備が命の仕事です.....。

皆様のご支援をお待ちしております。(2023/07/06 追記)



初めまして、益田 隼矢(マスダ トシヤ)と申します。
数あるプロジェクトの中からsammasworks(サンマスワークス)溶接プロジェクトをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。



What does "sammas" mean?

“sammas(サンマス)”とは、フィンランド神話に登場する、持つ者に幸福をもたらす神秘的な人工物です。
但し、それが何であるかは誰も知らないとされています。

一説では何も無い所から小麦粉と塩と金を作る機械だったとされていますが、多数の諸説があります。


私にとっての“sammas”はTIG溶接機です。
溶接は非常にサステナブルでスマートな金属接合法であり、夢のある技術です。

非常に接合の自由度が高く、金属を自由に溶かしてくっつける事つまり“溶接”が出来れば、皆様の思いを形に出来ます。
TIG溶接でお客様に幸福をもたらす作品を、私の手で作り上げます。



What is "TIG Welding"?

“溶接(ようせつ、英語:welding)とは、2個以上の部材の接合部に熱または圧力もしくはその両者を加え、必要があれば適当な溶加材を加えて、接合部が連続性を持つ一体化された1つの部材とする接合方法。”

“溶接は青銅器時代(ろう付、メソポタミアのレリーフ)からも見出され、日本では弥生時代の銅鐸にも溶接の跡が発見されている。現代では、建設業、自動車産業、宇宙工学(航空宇宙産業)、造船などの先端技術だけでなく生活をささえる基本的な古くて新しい技術である。”

「溶接」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2023/05/13 17:47 UTC、URL:https://ja.wikipedia.org/


皆様は「溶接」にどのようなイメージをお持ちでしょうか。

工事現場でパチパチと光と音を発しながら溶接を行う作業員。
原子力発電所などのプラント配管を溶接で組み上げる配管溶接工。
整備工場でマフラーなどを溶接し修理する整備士。自動車組立工場で目にも止まらぬ速さで動くスポット溶接ロボット。


[引用元 スカイツリーの溶接部境目と鉄道...

高さ634m・世界最高のタワー、東京スカイツリーも溶接で造られています。
身近な例ですと電車や銭湯などの手すり、公園の遊具や金属製の家具など溶接で作られている物は沢山あります。

普段目を向ける事の無い溶接ビードに目を向けて頂き、4,500年以上の歴史を持ち現在に至るまで私達の生活を影で支え続けている溶接技術や、太陽の表面温度を優に超え、時には2万℃にも達するアーク放電で金属を溶かす私達溶接工に想いを馳せてみて頂くのもまた乙かもしれません。


溶接はざっくり言うと金属を溶かして、くっつける」接合法です。

金属の接合方法としての溶接のメリットは軽く、強い事。また、ボルトナット等の機械的な接合に比べ短い時間で早い施工が可能で、コストが削減出来る点などがあります。


また、溶接を用いれば金属の穴埋めや溶接で肉盛を行い削り落としての傷消しなど、様々な修理を自由に行う事が可能です。

一例として、金属製品の修理が可能です。腐食により目には見えない程の小さな穴が空き燃料が漏れ、使えなくなったガソリンタンク。クラック(ひび割れ)が入ってしまった自転車のアルミ製フレーム。
この様な本来捨てて丸ごと交換するしか無いような損傷も、溶接を用いれば修理が可能です

この為溶接は限りある金属資源を大切に扱う事が出来る、非常にサステナブルな金属加工技術と言えるでしょう。


一方でデメリットとして溶接部の強度は外観では判断しづらく、概ね溶接作業者の技能に依存する事。
また、にアルミ等溶接が困難とされる材料が幾つかある事などが挙げられます。


紀元前2,500年頃には既に行われていた古く新しい技術である溶接ですが、歴史の長さを反映するように様々な種類の溶接があります。


その中でも、1940年頃に実用化された比較的新しいTIG(ティグ)溶接という溶接法があります。


元はそれまでの技術では溶接が困難であったマグネシウムの溶接の為に生まれた溶接法であり、

ほぼ全ての金属を溶接可能
・欠陥が少なく高品質な、見た目も非常に美麗な溶接が可能
・非常に精密で繊細な溶接が可能で、薄板溶接も可能
・両手を駆使し溶接する為、比較的高い習熟度が必要。また、いくら様々な金属を溶接出来るとは言えアルミや薄板など溶接性の悪い材料の溶接には高い専門性と技能が必要

という特徴がございます。


そこで、JIS専門級TIG溶接資格(TN-P)を持ち自動車整備・オートバイカスタムの現場等で様々な部材の溶接経験を豊富に積んだ私にお任せ下さい。


sammasworks Projectのご紹介

・大手自動車メーカー工場にて“半自動溶接を利用した棚の作成”、“階段の上下に設けられた2つの扉の動きを上下で連動させるからくりの作成”・“天井から扇風機を吊り下げる為のブラケット作成”等、鉄工及びカイゼン作業を担当した経験


・ポリテクセンター京都(職業訓練校)の溶接施工技術科に入校し学んだ金属加工及び溶接の技術と知識、及び授業内容を超え独学で習得したCADを用いた図面の作図スキルやアルミ溶接ローリング全姿勢溶接技術


・学科及び実技試験と破壊試験のあるJIS溶接技術検定・ステンレスTIG溶接専門級・TN-P全姿勢溶接資格を取得しており、保証された確かな溶接の技術と知識


・TIGアルミ溶接工として、アルミ押し出し材の裏波溶接及び研磨作業、アルミ製品の機械切削加工を行った経験


・オートバイのカスタムショップにてSR400のループフレーム化などフレームの切断溶接加工経験や、ドラムブレーキのブレーキパネルのエアスクープ加工、溶接を伴うマフラー制作やフェライト系ステンレスマフラーのクラック修理など一般的に溶接が難しいとされる鋳物も含む様々な材料の溶接経験


・愛車であるスズキ・コレダK50の改造に傾倒し、自宅でフレームの溶接加工や2ストロークエンジンの改造、スポーク組み換えを伴うリム交換などを行いレーサーを作成しツインリンクもてぎにてレトロ50クラス・走行タイム1位を取らせて頂いた経験及び知識


通算5年間、オートバイ及びトラック/バスの整備にプロとして従事している経験
トラックやバスは部品が高額でコストにもシビアな為、現代においてもAssy交換ではなく昔ながらの分解整備、溶接補修などが多く勉強になります。


以上の経験を活かしインターネットにて全国よりTIG溶接の依頼を募り、皆様に確かな溶接技術でお応えさせて頂きたいと考えております。


また溶接に加え自動車整備のプロとしての経験・知識を活かし2輪4輪問わず自動車部品の溶接加工や修復、及び簡単な手書き図面や具体的な寸法等のご指示を頂いた上でのワンオフパーツ・競技用部品の作成などのご依頼に応じます。


アルミ溶接が得意ですが、もちろん鉄やステンレスもお任せ下さい。

ステンレスであれば学科試験及び実技・破壊試験のあるJIS検定ステンレス溶接資格専門級TN-Pを取得しており、正しい知識と保証された技術がございます。

また今まで仕事として行ってきた溶接は鉄ばかりです。トラックやバスは溶接修理する機会が多く、ボロボロに錆び腐り崩れた汚く溶接の非常にしづらい鉄と闘い続ける毎日です。鉄も安心してお任せ下さい。

アルミダイキャスト、鋳鉄等一般的に溶接に不向きとされる鋳物でも、状態が悪くても構いません。まずはお気軽にご相談下さい。


概ねレバレート(時間工賃)¥8,000/1.0hにて作業させて頂きます。素材代、部品代等は別途請求させて頂きます。
最低料金として0.5時間分、4,000円を頂戴致します。

鋳鉄など溶接性が悪い材料が幾つかあり、溶接する場合に専用の溶接棒が必要になります。そのような場合等、追加で料金を頂く場合がございます。
また超々ジュラルミン等、溶接品質を保証できず溶接をお断りさせて頂く材料も稀にございます。ご了承下さい。

送料は往復分お客様負担となります。
高額修理や大口注文等の場合は適宜割引や、送料の負担等致します。ご相談下さい。


また今回私の技術を見込んで頂き当プロジェクトにご賛同下さいました法人様の助けを頂き、特別に3軸マシニングセンタをsammasworksの工場に設置し使用させて頂けることになりました。

こちらのマシニングセンタを使用したCNC削り出しパーツの作成依頼も承ります。


また、CADを用いた作図スキルを活かし機械加工・レーザーカット等を外注依頼してのサービス提供も可能です。
上記と私のTIG溶接技術を合わせれば、様々なご依頼・ニーズにお応えする事が可能となります。

ゆくゆくは当方の高品質TIG溶接・CNC削り出し加工・金属加工技術を活かした自動車パーツの開発・ECサイト等での販売も目標としております。



作業例・加工実績

参考までに概算作業時間と頂く工賃を併記させて頂きます。
状態により大幅に値段が上下する可能性がございます。ご了承下さい。
また再度となりますが、部品代及び素材代に関しましては別途請求させて頂きますのでご了承下さい。


・オートバイスポークホイールの張り替え(1本/1.5h/¥12,000)、ブレーキパネルのエアスクープ加工(1枚/2.5h/¥20,000~)、ハブの塗装剥離、バフ掛け及び穴開けドレスアップ加工(1本/1.5h/スポーク張替料金+¥12,000~)

・クラックが入ってしまったステンレスマフラー、社外エキマニの溶接修理(クラック数本程度/0.5~1.0h/¥4,000~8,000)


・キャブレター、エンジン部品、ガソリンタンク、ブレーキキャリパー等の頑固な汚れの洗浄。圧縮エアー、洗い油、業務用洗浄剤やその他薬品、ヒーター付き部品洗浄槽などを用い徹底的に洗浄致します。新品部品を使用しての分解組み立てまで承ります。(キャブレター1発/0.5~1.0h/¥4,000~8,000・その他応相談)

・アルミ製インタークーラーの溶接加工
割れの補修や切り詰めて小さくするような加工、口の向きの変更などが可能です(2.0h/¥16,000~)

・ガソリンタンクのピンホール修理、アルミタンクのクラック修理、及び取り付けステーの溶接加工など(1.0h/¥8,000~)


2ストロークエンジンのシリンダーをボーリング加工した際のポート面取り、修正等のエンジン加工作業。ポート加工もご相談下さい(面取り・修正:一気筒/1.0h/¥8,000~、ポート加工:応相談)


・SST、インパクトレンチが無いと苦労する倒立フォークのO/H作業。また、フォーク内の部品のオリフィスを溶接で塞ぎ穴を開け直しての減衰特性の根本的な変更・油面変更やオイル粘度の変更による細やかなセッティングも可能です。またフォークの形式に依りますが内部の部品を溶接加工し車高を下げる事なども可能です。もちろん正立フォークもお任せ下さい
(正立O/H:1.5h/¥12,000、倒立O/H:2.0h/¥16,000、オリフィス加工・車高下げ:各1.0h/フォークO/H料金+¥8,000~)


・自動車などの崩壊してしまったハブベアリングやデスビシャフトに残ってしまったレース....この様などうしても抜けないベアリングやレース等も溶接機とプレスがあれば抜けます。お任せ下さい(写真程度の作業であれば0.75h/¥6,000)


・腐食により穴が空いた大型トラック(日野・グランドプロフィア)のアルミ製エアータンクの溶接修理。
32mmのホールソーで腐食部を二カ所くり抜き、それぞれ穴埋め溶接を行いました。
グラプロの持病です。通常は新品交換での対応になります。アルミ製新品エアータンクは10万円を優に超えます....整備工場側としても高い請求額の割に利益は大して出ず痛い作業です。sammasworksなら溶接でスマートに解決できます。(1.5h/¥12,000)

・競技用部品の作成。短縮アッパーアーム・延長ロアアームの作成(治具作成及び塗装含め3.0h/¥24,000~)
ショートナックル加工、溶接デフロック、ミラやR2・ステラなど4WD改FR化用ビスカスロックなどもご相談下さい(応相談)
※競技用部品につきましては公道での使用は御遠慮下さい

・欠けたりヒビ割れたりしてしまったエンジンケース、カバーなどの修理。
欠損部をCNC削り出しで作成して溶接を行っての補修等、柔軟な対応が可能です。(応相談)

・その他ワンオフパーツ作成(応相談)


以上のようにDIYから一般の整備工場では難しい作業まで、様々なニーズにsammasworksはお応えします。
上記にない作業でも、当方の設備や外注を用いながら可能な作業であれば何でも受け付けます。
溶接の強みの一つは非常に自由な接合及び作業が可能なことです。どうぞお気軽にお問い合わせください。


板金・塗装作業、及びバフがけは専用設備が無い為に過大に時間がかかり、ビジネスモデルとして成立しない為に基本的にはお断りさせて頂きます。
しかし、例えばロアアームの延長加工の場合では溶接後のビード研磨・スムージング及び塗装が必要になると思います。このような作業に付随する簡単な塗装や研磨はご依頼があればさせて頂きます。


個人法人問わず依頼を受け付けます。

私はDIY整備を行われている日本中のサンデーメカニックの味方です。私自身DIY整備から入り勉強し、現在プロとして働かせて頂いております。
立場上車体の直接の分解整備や、作業のアドバイス等は出来ませんがお困りでしたらまずはお気軽にご相談下さい。


こちらが島根県江津市の私の自宅です。
手前が車庫/納屋、真ん中が母屋、奥が洗濯機置き場にしか使っていない離れです。

山間部の集落で例に漏れず過疎地域で、私の自宅両隣100m以上誰も住んでおりません。その為そもそも聞こえないかとは思いますが電動工具の使用や、オートバイや自動車の整備につきましては家主様及び集落の皆様に許可を頂いております。ご安心下さい。


こちらが納屋の1階です。5m×4mで20平米、6坪あります。大きな物入れも付いています。
現在は私のバイク置き場と弄り場になっていますが、バイクは他に置ける場所があるのでそちらに移せばかなり広いスペースが取れます。
この納屋にTIG溶接機やアルゴンガスボンベ、三軸マシニングセンタ、頑丈な鉄の作業台などを手作りで設置して溶接工場に作り替えたいと考えております。



リターンのご紹介

主なリターンと致しまして、設備が揃いオープンさせて頂いた後の作業の予約を先にお受けさせて頂くという形を取らせて頂きます。順調に本プロジェクトが成功しました場合、2月のオープンを予定しております。

その際ご支援へのお礼と致しまして、

・お見積超過分の工賃お支払い(現物を確認した所、想像以上に状態が悪かった時等)
・次回以降工賃のお支払い

にお使い頂ける、発行日より2年間有効な工賃券をお渡しさせて頂きます。


この場合、先に私にご連絡を頂けますと幸いです。おおよその作業時間を先に簡単にお見積もりさせて頂きます。

公式Twitter:@sammasworks
公式Instagram:@sammasworks
LINE公式アカウント:sammasworks
e-mail:support@sammasworks.com
または私のTwitterアカウント(@H_2yUKi)にお問い合わせ下さい。


工賃券はもちろんご自身でお使い頂いても構いませんし、個人間での転売は大歓迎です。(ネットオークションなどでの不特定多数を対象とした転売はご遠慮下さい)
お知り合いやご友人に私のプロジェクトをご紹介頂き、工賃券を売って頂けましたら嬉しい限りです。

納期が長くなってしまうと申し訳ありませんので、限定数を少なめに設定させて頂いております。
クラウドファンディングの進行状況次第では、ネクストゴールを設定の上で長くなる納期をご了承頂きました上での作業予約プランを随時追加させて頂こうと考えております。


またお気持ち用にお礼メール&お礼ツイート(ご希望に応じます)プランも用意致しました。また、全プランにおいてsammasworksステッカーを郵送にてプレゼント致します。

カッティングとプリント、また色も黒と白の計4種類からお選び頂けます。(写真はサンプル品でカッティングステッカーは黒しかございませんが、白も作成予定です。)

自動車用品店等で一般的に販売されているステッカーと同等品で、共に屋外使用可能です。
カッティングステッカーは横120mm×縦17mm、プリントステッカーは横100mm×縦23mmでお作りします。
自動車やオートバイ、また工具箱やパソコン等貼る対象を問わず気軽にお使い頂けるサイズだと思います。

7,000円のお気持ちプランは全種計4枚をお送りさせて頂く、大変お得なプランとなっております。

更に3,500円/7,000円のお気持ちプランに関しましては発行日より2年間お使い頂ける工賃15%割引クーポンをお付け致します。何か作業依頼がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。


また、バイクマニアのツボを押さえたデザインを展開しているアパレルブランド“Hoity's”とコラボさせて頂き、sammasworksオリジナルTシャツが完成致しました。
背中にレオナルド・ダ・ヴィンチの"ウィトルウィウス的人体図"をベースモチーフとして、溶接やロータリーディスクバルブなどの小ネタを盛り込んだHoity's、そしてsammasworksらしいクールなデザインを大きくプリント致しました。

自動車やオートバイの整備を楽しまれる皆様にも汚れを気にせずに着て頂けるようカラーはStone Beige/Blackの2色展開とし、こちらのTシャツをsammasworksステッカーと一緒に郵送させて頂くプランもご用意致しました。

sammasworksステッカー、及びオリジナルTシャツの発送は11月を予定しております。
皆様の暖かいご支援及び作業依頼をお待ちしております。



支援金の使い道・スケジュール

◾︎資金使途

・TIG溶接機本体及び消耗品の購入
・溶接に必要なアルゴンガスの手配
・頑丈で重さがあり、万力が固定可能な鉄製の溶接作業台の作成に係る材料費
・ベンチグラインダやプレス機、エアコンプレッサ、ボール盤等必要な設備や作業工具の購入費用
・納屋の工事費用(作業台や棚の作成、照明及び換気扇取り付け等に係る費用)
・リターン品(ステッカー・Tシャツ)の作成費用
・CAMPFIRE手数料のお支払い

※余った支援金は運転資金と致します。また目標金額である220,000円を達成出来ました場合ネクストゴールを設定し、お客様のニーズに素早く安く柔軟に対応出来ますよう、汎用旋盤等更なる機材の導入を目標と致します。


◾︎スケジュール

〇2023年6月
・家主様及び地域住民の皆様の許可を取得
・溶接に必要なアルゴンガス及び素材となる鋼材・アルミ材の仕入先の確定
・リターン品となるステッカー及びオリジナルTシャツの発注先の確定
・HP及びECサイトの作成

〇2023年7月
・クラウドファンディング開始

〇2023年8月中旬
・3軸マシニングセンタ引取・設置予定

〇2023年8月下旬
・クラウドファンディング終了
・リターン品の発注

〇2023年11月
・リターン品完成・発送予定

〇2023年9月〜2024年1月
・sammasworksプロジェクトに要する設備及び作業工具の購入(インターネットオークション等を利用し中古品をメインに揃える予定ですので期間を長めに取っています)
・納屋の工事をDIYにて実施
・開業に係る諸手続

〇2024年2月上旬
・sammasworksオープン予定。ご予約頂いた作業を順に遂行致します。



最後に

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

溶接や金属加工は、いくら知識や技術、熱意があろうとも設備無しでは何も出来ません。人間は道具無しではネジ1つ回せない無力な生き物です。
金属を溶かし自由に接合して魔法の様に様々な物を作り出す事は、4,500年以上も前から追い求められて来た人類の夢です。
何人もの偉大な先人の発明の元に作り出された人類の叡智の結晶であるTIG溶接機と私が培って来た溶接技術で、お客様に幸福をもたらす"RACING CRAFT WORKS"を作り上げる事が私の夢であり、願いです。

暖かい御支援そして作業依頼をこの島根県の地で、心よりお待ちしております。


sammasworks / 益田 隼矢


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2023/10/29 00:15

    リターン品のTシャツ、ステッカー、工賃チケット等の梱包作業が終了しました。明日発送予定です。普通郵便・クリックポストを利用したため3日後ほどの到着になるかと思います。Tシャツですが黒のXXLサイズにつきましては工場からの供給が遅れており、更にお日にちを頂く事となりました。大変申し訳ございません...

  • 2023/10/06 14:59

    お世話になっております。sammasworks益田です。とりあえず言っとけって感じで儀式的に多用されるワード「お世話になっております」ですが、皆様に沢山の支援を頂いたお陰で夢であった開業が叶い、仕事が出来ています。本当にありがとうございます。さて、リターン品であるhoity'sコラボ・オリジナ...

  • 2023/08/29 22:29

    タイトルの通りです。投稿するまでは正直本当に自分がクラウドファンディングなどして上手くいくのか、Twitterの"0円で終わったクラファンbot”で紹介されるのではないか(これは夢に出ました)本当に不安だらけでしたが、皆様のおかげで目標を大幅に超え達成率166%でSuccessとなりました!本...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください