ご支援・応援本当にありがとうございます。


なんと!

目標の1,000,000円を6日間で達成いたしました。


ご支援して頂いた45名様、本当にありがとうございます! またご支援だけでなく、応援のメッセージやSNS上でシェアなど、様々なご支援を頂いた方々にもお礼を申し上げます。 


ありがとうございました!


このご支援に恥じぬよう、世界に広めるため、新たな情宣、イベントの開催を推進して参りたいと存じます。


セカンドゴールを150万に設定し、再チャレンジをして参ります。


日本を、そして自分自身を元気に健康にするコンテンツ「和儀」の普及とご支援を、改めてお願い申し上げます。


一般社団法人 和儀®︎

代表理事 茂山千三郎




ごあいさつ

こんにちは。フリー狂言師の茂山千三郎です。

私が今の日本にもっとも必要だと思っているもの「和儀」を日本中、そして世界に広めるためのクラウドファンディングに挑戦します。



和儀とは、日本古来の素晴らしい健康法です。世界で各国が誇る健康法、インドのヨガ、ドイツのピラティス、中国の気功、、、ここに、我が国である日本の和儀を並べるのが、私の目標です。

軸を整える、丹田呼吸、儀、礼、、、和儀は、日本伝統の美しき健康法です。

 


【私が、和儀を広めたいわけ】

私は今の日本にこそ、和儀が必要だと思っています。

日本人は元来、下半身の強さから、健康を維持してきました。座布団に座る、布団で寝る、和式トイレ、草履や足袋、、、現代の生活では、これらが失われてしまいました。私は今ここで和儀と共に、みなさんに本来の日本人の健康を取り戻してもらいたいのです。



【和儀とは】

この国に生きる私たちの、本来の美しい生き方。それは、身儀礼です。

 


・身とは

和儀では三本の柱「呼吸」「軸」「溜め」を実践し、体幹ある身体作りを目指します。

腹から声を出し、腹から笑う、丹田呼吸の実践です。

自分の軸を知り、全ての動作においてぶれない軸を整えます。

 

・儀とは

670年間、積み重ね磨き上げられてきた「技芸」を、素直に学び自分のものにすること。現代人は、「なんのためにやるのか」「これをする意味はあるのか」と、頭で考え頭で学ぶ機会が多いです。しかし、頭ではなく体で学ぶとどうでしょう。そこに疑いや雑念はなく、意識が素直になります。その状態は、最上級のポジティブ体で学び意識が素直になることで、頭の中がポジティブな状態となります。これは、スポーツと同じです。体で学んだことは忘れません。

 

・礼とは

日本人が日々大切にする、感謝の心です。

能楽は元来、神への奉納から生まれた芸術です。能舞台の松「鏡板」には神が降臨され、その神に感謝し、お慰めを申します。これが、神楽の始まりです。

学生たちがスタジアムや球場を離れる時に一礼するのは、世界中で日本だけです。競技場、球場、観客、スタッフ、どの瞬間においても私たちは、感謝の気持ちを忘れません。

八百万の神々、森羅万象に神々があります。その神々に対する感謝の気持ちを、常に心に持ちます。







和儀による健康効果

腹式呼吸と腹式の発声で笑う「狂言笑い」により、腹横筋、腹斜筋などの内筋が鍛えられ、体幹が強化されます。また笑うことで、NKキラー細胞が活性化するといわれています。

腰を落として下半身を鍛えるとミトコンドリアやDHEA(若返りホルモン)が活性化し、免疫力アップ、認知症予防、糖尿病予防、脂質異常症予防、冷え性の改善が期待できます。

能楽狂言の摺り足では、内臀筋、骨盤底筋群が強化、尿漏れの予防改善、更に外反母趾の予防が期待されます。


 


【クラウドファンディングを達成し、やりたいこと】

・国内外での認知度を上げる。

・和儀を伝える指導者【師範、皆伝】を増やす。


 

【茂山千三郎とは】


私は、フリー狂言師です。

狂言は、古くから家元制度で成り立っています。狂言は、一門で活動をしております。私はこの一門から独立し、単独フリーでの活動を始めました。

一門にいると、いつも同じ役者とばかり狂言をやります。しかし一門を出れば、日本中の役者と狂言が出来ます。その方が、断然楽しいと思いました。日本中の役者と狂言をやれば、視野が広がります。

しかしもちろん、不安もありました。独立するということは、事務所がなくなるということです。

狂言の仕事の大半は、一門に入ってきます。そこから、役者一人一人に仕事が振り分けられます。独立すれば、その仕事がゼロになります。そして個人的に指名される仕事のみとなります。私は、本当に仕事がなくなるのではないかと不安でした。

それに合わせて、私が独立してフリーになった最初の年に、コロナウイルスの流行が始まりました。そのため私だけでなく、芸能業界全体が多大な影響を受けました。しかし私はこの時既に、独立により仕事がなくなることを想定して、準備をしていました。そのため、業界で誰よりも早くコロナ対策をすることに成功しました。

独立によりステージが減ることは想定していたため、オンラインによるお稽古の開始は早かったです。コロナの流行により、「免疫力をあげよう」と頻繁に言われるようになりました。


父 「四世茂山千作」 は《享年94歳》、亡くなる半年前まで現役で活動していました。また、 祖父 「三世茂山千作」 《享年89歳》も、87歳まで現役でした。

現在、人間国宝の諸先輩方も80代、90代で皆様現役、お元気で舞台に立っていらっしゃいます。
狂言には健康的に活動が出来る秘訣が!


そこで私は、「和儀」を広めようと思いつきました。狂言のお稽古となると、敷居が高く始められない方も多いです。しかし和儀という「健康法」という形なら、始めやすいのではないでしょうか。

私は今まで50年間、狂言の世界でしか生きてきませんでした。独立しフリーになってから、私はクラブハウスを始め、いかに自分の視野が狭いかを実感しました。

以前の私では、この和儀を広める活動は出来ていなかったでしょう。クラブハウスで多くの方と出会い、繋がり、協会の作り方を知りました。家元制度しか知らなかった私には、衝撃的でした。同じ意志、思いの人たちが集まり、活動をする。私は、この和儀を仲間たちと共に日本中、そして世界に広めていきます。



  • 2024/01/07 15:01

    令和6年能登半島地震に、被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。ほっとできるお時間を過ごせますように早い復旧、復興をお祈りしています。あけましておめでとうございます。和儀運営事務局です。応援、ご支援頂きありがとうございます。活動内容のご報告です。クラウドファンディング1月発送リターンの「...

  • 2023/11/25 23:12

    いつもありがとうございます。和儀運営事務局でございます。活動報告させて頂きます。10月7日に、「クラウドファンディングリアルお稽古京都」そして、10月9日に「クラウドファンディングリアルお稽古東京」を開催させていただきました。ご支援ご参加の皆様には、「和儀をやってみたことで、今まで使った事がな...

  • 2023/10/03 07:54

    いつもありがとうございます。和儀運営事務局です。9月20日に、「初心オンラインお稽古クラウドファンディングスペシャル」ご参加下さり、茂山千三郎儀主より、今の日本の生活様式と健康寿命の関係性や和儀を広げることが心身の健康に繋がるのかをお伝えいたしました。オンラインでは、京都より離れた皆様とご一緒...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください