はじめに・ご挨拶

私たちは長崎県諌早市で活動している真津山少年剣道会です。

地域の子どもたちの健全な育成を目指して設立され、昨年創立50周年を迎えました。

地域の大人や保護者が指導や運営を行うなど地域に根差した体制のもと、

たくさんの子どもたちが楽しく剣道に親しんできました。

このプロジェクトで挑戦したいこと

今回のプロジェクトでは、出場選手を含む中学3年生全員で日本武道館に赴き、全国道場連盟少年剣道大会という大舞台の空気感を経験し、優勝を目指して一つでも多く勝ち進むとともに、今回の経験を自分や剣道会の後輩の今後の成長につなげることを目指します。


これまでの歩み・軌跡

小さいころからともに頑張ってきた4人で剣道の全国大会に行けることになりました!

小学6年生のときのコロナ禍以降、大会の中止が相次ぎ、その実力を発揮できず、悔しい思いをしてきました。全国大会に向けた予選会も中止になり挑戦することすらできませんでした。それぞれ別の中学校の剣道部で研鑽しつつ、剣道会の稽古にも真面目に通い、頑張ってきました。今回、4人で全国大会に行けるのをともに喜びあっています。

真津山少年剣道会には、幼稚園児童から高齢の指導者まで幅広く剣道に親しんでいますが、今回の中学生のがんばりをみんなで応援しており、長らく指導をしてくださった先生お二人にも現地で応援をいただきたいと思っています。

なお、当剣道会は地域の子どもたちの健全育成に主眼を置いた方針のもと運営もボランティアで行われており、最低限の会費で、防具なども先輩のお古を活用するなど、家庭の負担なく剣道に親しむことができるよう、これまでの指導者、保護者が工夫しながら活動をしている現状です。


資金の使い道・実施スケジュール

〇全国大会参加費用

 中学生4名+指導者×2名 計6名の旅費(交通費+宿泊費) 30万円

〇スケジュール

 7月27日~28日 全国大会参加

 7月末 クラウドファンディング終了

 8月  全国大会での写真を活用したレポートや選手からのお礼状などの作成

 8月末 リターンの発送


リターンのご紹介

5,000円以上のご支援:真津山少年剣道会の面タオル(手拭い)と活動報告レポート、選手からのお礼状

 ・剣道会の会員に試合用の面タオルとして配布しているオリジナルの手拭い(木綿 94cm×35cm)です。

   ※20枚限定でお一人1枚です。限定数を超えた場合には、金額が多い方から20名までとさせていただきます。

3,000円以上5,000円未満のご支援:参加報告レポートと選手からのお礼状

 ・全国大会での写真や試合結果をまとめたレポート及び各選手の感想を含めたお礼状をお送りします。 

1,000円以上3,000円未満のご支援:選手からのお礼状

 ・各選手の感想を含めたお礼状をお送りします。 

最後に

小さいころからともに頑張ってきた4人で、剣道会の稽古にもまじめに参加して、後輩の指導も行う剣道会みんなのあこがれであり、誇りである中学3年生です。

コロナ禍で、ろくに稽古もできない中でもあきらめずに練習に励んできた彼らが全国大会の晴れ舞台で大活躍することを期待しています。

ぜひ、皆様にも温かいご支援をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

小学1年生の頃

中学3年生になりました


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください