whooによる、VOCALOID&セルフ歌唱アルバム同時リリースプロジェクトです。 詳細については内容を御覧ください!

プロジェクト本文

 ▼3/9 追記

みなさまのご協力の下、最初の目標金額を達成することができました!
沢山のご反響、本当にありがとうございます。

これまでのご支援をうけまして、whooの活動を次のステップに進めるため、
更なる目標金額を定めさせていただきました。 


【ネクストゴール目標金額】
■100万円 

【使用用途】
■アルバム制作費
■ライブ活動準備費 (ネクストゴール達成時)

【達成時のおまけ】 

■支援者様の方全員に、限定オリジナルステッカーをプレゼント 

ネクストゴールである100万円まではこれまで同様、アルバム制作費として大切に使わせていただきます。そして仮にネクストゴールに達成した場合、それ以降のご支援をライブ活動への準備費やライブ開催費の一部として活用させていただきます。

みなさんに直接、音楽と気持ちを届けられることを楽しみにしています!
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

 

whoo 

 


(追記 ここまで)

 
▼はじめにご挨拶

こんにちは(こんばんは)。whoo(フー)ともうします。

 

これまで、2009年頃より主にVOCALOIDを使用した楽曲をインターネット上に投稿することを通じてさまざまな音楽活動をしてきましたが、前作のアルバム「空は美しく燃えて」を2014年12月に発表以来、音楽活動を休止させていただいておりました。

 

一時は音楽を止めようと考えていましたが、どうしてもまた何かを作りたい、そして届けたいという気持ちで昨年2017年9月頃に活動再開の発表をさせていただいた際、それまで2年以上も音沙汰がなかったにもかかわらず、新しい音楽を待ってくれていたファンの方々やアーティストの仲間等から沢山の暖かい言葉をいただきました。

 

これまでの恩返しとして僕からみなさんへ、少しでも良い作品を作って届けることが出来たらという想いで、制作のプロジェクトを実施させていただくことに至りました。

 

活動初期からずっと応援してくださっている方も、
最近作品を知って聴いてくださっている方も、
昔聴いていたけれどもう聴いていないという方も、
whooの新しい作品を通じて、みなさんの人生に何らかの影響を与えられたらと思っています。

   

 

 

 

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

現在新作アルバムとして、VOCALOID版とセルフカバー版の二種類を制作中です。 
今、このタイミングで制作しているからこそ出来るもの…これまでの活動を象徴するVOCALOID版のアルバムと、これからの活動を象徴するセルフカバー版のアルバムをそれぞれ作りたいと思っています。

 

一つのアルバムに纏めてしまう方が制作に関しても(制作費に関しても)楽だし、スムーズにいくことは容易に想像がつくのですが、「音楽はストリーミングで一曲ずつ聴くもの」ということが常識となって久しい中で 僕の音楽を待っていてくださる方には「アルバム」を楽しんでいただきたいと思い、それぞれ二つ、独立した作品に分けることと致しました。

 

今回、クラウドファンディングの形式を利用させていただくことで二つのアルバムを同時に発表することを実現させていただくとともに、グッズに関しての実質的な「受注生産」を承らせていただくことで、「欲しい!」というお気持ちの方の元にお届けさせていただく予定です。 

 

 

▼どうしてこのプロジェクトを始めようと思ったのか

本当は従来通り、アルバムを制作することも充分に可能でした。普通に制作し、イベントで頒布するという流れは僕の中では過去に何度も経験があり、安定していて失敗しづらいことかもしれません。

 

しかし一方で、いつもどおり自分の手の届く範囲だけで音楽を作ることが僕にとって、そして僕の音楽を待っていてくれた方にとって本当に良いのかなという気持ちがずっと拭えませんでした。いつもどおりの手の届く範囲の作品ではなくて、「自分ができる限界まで良いものを作る」ためには、どうしたらよいか。

 

その答えの一つとして、「アルバムが出来上がる前からアルバムを予約してもらう」ということを考えました。アルバムの制作資金に制限を設けず制作そのものに集中して向き合うことができるようになること、また、whooのアルバムを待ってくださっている方々にとっては単純に音楽がより良いものになるというだけではなく、これまで実現できなかった「グッズ」が手に入ることや、その他の各リターンを受け取っていただくことで、それぞれの楽しみ方をお選びいただくことが出来るのではないかと思います。

 

もちろん「単純にCDだけ欲しい!」という方も、もし宜しければこのページにて、先行予約のような気持ちでご注文いただくことで僕にとってはとても大きな励みにさせていただきます!

 

これまで沢山の方々の支えで活動を続けることが出来ました。
そして、これをお読みいただいた中でも賛否両論あるかと思われますが、これからも音楽を通して、新しい発表の仕方を挑戦していきたいと思います。その一歩目として、この度クラウドファンディングに初挑戦することに致しました。

 

この方法がうまくいくものかどうかはまだわかりませんし、どのように作用するのかは未知数です。
ですが、新しい方法を模索しながら前に進みながら、新しい音楽を作っていきたいと思っています。

 

長くなりましたが、以上が今回のクラウドファンディングを用いた理由となります。
もし宜しければ、 応援・ご支援の程、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

▼資金の使い道

・レコーディング費
・ミックス・マスタリング費
・プレス費
・リターングッズの制作費および発送費用
・デザイン費、ギャランティ
・制作アシスタント費、ギャランティ
・アルバム発売後のライブ諸経費

※第一優先としてアルバム制作に必要なレコーディング費用、デザイン費用、グッズ制作費として、第二にPV制作のアウトプットの際の外注費、ライブの諸経費などとして使わせていただきます。余剰資金が発生した場合、ご支援者の方々に資金使用用途を公表させていただきます。

 

 

▼完成版のアルバムのお受け取りについて

アルバムは超VOCALOID M@STER  2018/4/28,29 にて頒布開始し、
その後web通販を中心に流通させていただきます。

当プロジェクトにて事前にご注文いただきました方には、

・イベントでの受け渡し
・郵送での受け渡しのご希望

以上より、アルバムのお受け取り方法をお選びください。

またその他のグッズやリターンのお受け取りに関しては、
それぞれのリターン詳細を御覧ください。 

 

 

▼リターンについて

お申込みいただきました「リターン」についてご説明致します。
(全てのリターンの価格は送料込みで表示されております。)

 

 

 

CDアルバム(VOCALOID版、セルフ歌唱版の2種類・完成品)

新作アルバム2枚(1枚が「VOCALOID版」、もう1枚が「セルフ歌唱版」)です。
イベント当日の受取り、もしくは郵送での受取りのどちらかをお選びください。

 

クラウドファンディング限定音源

当クラウドファンディング限定のボーナストラック音源をお届けさせていただきます。
形式はダウンロード配信(wav,mp3)となります。

 

アルバムクレジット表記

アルバム内クレジット、スペシャルサンクスの欄にお名前、もしくはペンネームを記載させていただきます。
ご支援の際に、クレジットに記載したいお名前をご記入ください。

 

クラウドファンディング限定グッズ「Tシャツ」「ポスター」「缶バッジ」「ポストカード」

全て、当クラウドファンディング限定のグッズです。
お受け取り方法でイベントでのお受け取り、もしくは郵送でのお受け渡しをそれぞれお選びください。 

各デザインに関してはCDジャケット等をベースに製作予定です。
下地は白を予定しておりますが、デザインの関係性上変更がある可能性がございます。
予めご了承ください。

Tシャツのサイズに関しては、後日、個別にメールにてご確認させていただきます。

参考サイズ…着丈(cm)、身幅(cm)、肩幅(cm)

S…66, 49, 44
M…70, 52, 47
L…74, 55, 50
XL…78, 58, 53

 

お手紙交換

お手紙交換をさせていただきます。
最初にお手紙をいただき、それにwhooより直筆お返事を書かせていただきます。
また、イラストのご希望などあれば書かせていただきます。

※イベントでの手渡し、もしくは郵送でのやり取りの内からお選びいただきます。

 

支援者限定の進捗報告

支援者の方々に限定で、アルバム制作の進捗を随時報告させていただきます。 
全メニューの支援者の方にご閲覧いただけます。

 

アルバム制作に使用した楽器、楽譜などのお届け

VIPプランの方へ、アルバムの制作に実際に使用した楽器やピック、
実際のメモ書き有りの楽譜などをお届けさせていただきます。

必ず楽器(シェーカー、パーカッション等)は一つ以上封入させていただきます。
また、その楽器の実際の使用箇所もお伝えさせていただきます。

数に限りがあるので、先着で3名様までのプランとさせていただきます。


(3/8 追記) 

VIPプランの売り切れにつき、「NEW! VIPプラン」を追加させていただきました。
「NEW! VIPプラン」のリターンでは、今回のアルバムに限らず、
これまでの音楽活動で使用したアイテムも対象となります。

従来のVIPプラン同様、 必ず楽器(シェーカー、パーカッション等)は一つ以上封入させていただきます。
また、その楽器の実際の使用箇所もお伝えさせていただきます。

 

その他のリターン

目標額に届きましたら、随時、リターンを追加する予定です。

 

 

※その他、ご不明な点などありましたらお気軽にご相談ください。

メールアドレス
contact@whoo-music.com

 

▼ご支援の前にお読みください!

 

<諸注意>
・リターンは送料、並びに税込です。
・交通費は別途負担となりますのでご了承ください。
・リターン送付先の住所変更
サイト右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「確認する」より変更可能です。プロジェクト終了後の住所変更は、プロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能をご利用のうえ、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。
・このプロジェクトは「ALL-IN」方式を設定しております。設定した金額に到着しなくても、ご注文いただきましたリターンは全て実行させていただきます。

<プロジェクトについて>
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。
ただし同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
・プロジェクトへご支援後、事情によりイベントに参加できないなどの場合も返金/返品は受け付けられません。
・「クレジット記載」のリターンをお申込みいただきました際、ご支援時に備考欄(リターンに関するご希望)に掲載希望のお名前(ペンネームOK、10文字以内、公序良俗に反するお名前や人物を特定するような記載はお断りさせて頂く場合があります) をご記入下さい。
・支払い方法は、 クレジットカード払い(VISA/MASTER)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込、Paidyをご利用いただけます。
・間違って支援した場合も、恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。                                                                      
・コース追加の場合、アナウンスさせていただく場合がございます。

<問い合わせについて>
・プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後は必ずメールのチェックをお願いいたします。
・Twitterをご利用の方は「whooのTwitter」(@whoosrockq)のフォローをしていただくことで、より進捗報告などをリアルタイムで御確認いただけます。

当プロジェクトのリターンについてのご相談、ご質問がありましたら、
ツイッターのリプライもしくは以下のメールアドレスにご連絡ください。

contact@whoo-music.com

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    サイン

    2018/05/09

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    ボーマス39 お疲れ様でした。

    2018/05/01

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    少しだけ追記

    2018/04/26

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください