はじめまして。株式会社CHERIE(シェリ)代表取締役春田琴栄と申します。

バレエを愛する人の輪を広げ、「みんなの夢を叶える空間を作る」を会社理念に掲げ、

大阪を拠点に関西・東京にて活動しております。


 






日本においてバレエというものは、

子供のお稽古事、あるいは一部の富裕層の道楽といった位置で捉えられていることが多いというのが現状です。

一般の人にとっては敷居の高いものであり、気楽に観劇するものではないため、

その素晴らしさはほとんど認知されていないことをひしひしと感じております。


また、日本や海外で活躍する素晴らしいバレエダンサーがたくさんいることもまだまだ知られていません。

彼らは野球の大谷選手やサッカーの久保選手のように、

子供のころから厳しい練習を積み、優雅な見た目とは裏腹に大変な努力をし、熾烈な競争をくぐり抜けてきた者ばかりです。

それにも拘らず、この日本においては活躍の場は限られ、

披露する機会も少なく、職業として成り立ちにくいというのが現状です。

現在日本の殆どのダンサーは生活するために、他でアルバイトをすることを余儀なくされています。


一方で、例えばロシアにおいてバレエダンサーは国家公務員となり、

「男の子が生まれたらまずバレエダンサーに」と言われるほど高待遇が約束されています。

海外ではこのようにバレエ団の仕事のみで生活が成り立つところが多いです。


しかし、日本はそうではありません。

長い時間をかけ、大変な努力をしてきた素晴らしい才能を持った彼らも日本では生活が成り立たず、

苦渋の決断の結果バレエを辞めざるを得なくなる者も多いです。


仕事上たくさんのダンサーと関わるなかで、このような悲しい現状を少しでも変えたいという思いから、

弊社では、日本においてのバレエダンサーの社会的地位の向上や生活安定を考え、

スクール・ショップにおいてもバレエダンサーの正規雇用に拘ってきました。


ですが、これだけでは日本のバレエ界の発展と才能に溢れた日本の若者へのサポートはまだまだ十分ではありません。

もっとスクール・ショップの運営だけでなく、

ダンサーの活躍する機会を増やしたい!という想いを強く抱き、

「ガチョーク讃歌プロジェクト」を立ち上げ、間口を広げることとなりました。



*「ガチョーク讃歌プロジェクト」でダンサーの地位向上のためにしたいこと

1.バレエの裾野を広げる

地道ではありますがまずたくさんの方に劇場に足を運んでもらい、

もっとバレエそのものを多くの方に知ってもらう」ことがその第一歩となるのではないかと考えます。

なぜバレエ鑑賞に行かないのかとインタビューを行ったところ、

「バレエをよく知らないから」「長くて飽きる」という要因があげられました。

そのために今回の公演では、バレエを知らない人でも楽しんでもらえる演目と構成で上演いたします。


❶「ガチョーク讃歌」は短い作品から構成され作品ごとにダンサーも変わります。


アクロバットなものやコミカルなもの、またしっとりとした情感的なものなど

それぞれ趣の違った作品から構成されているので、バレエを知らなくても楽しめ、飽きている暇はありません。

それぞれの作品をダンサーたちがどのように踊るかも見どころです。


❸従来のようなクラシカルな衣装ではなく、現代的な衣装のため、親しみやすさを感じます。


❹「ガチョーク讃歌」はバレエ愛好者にはかねてより有名であったものの、

著作権の問題により日本で上演されることが少なかった作品であるため、観劇を心待ちにしておられる方も多くおられます。


❺いろいろなバレエの演目の見どころを抜粋した「ガラ作品」もそれぞれ短い作品であり、

そしてなによりダンサーの個性が炸裂します。


❻この作品を知らない方にもより深い部分まで楽しんでいただけるように、

バレエの公演では珍しい、イヤホンガイドの貸し出しも行う予定です。

(ちなみにバレエ公演でのイヤホンガイドは、2018年にシェリが日本で初めて取り入れました。)

 


2.ダンサーのファンを増やす

先ほどのインタビューでバレエ鑑賞に行かない要因に「どんな人が踊っているのか知らない」ということも上がっていました。


❶この公演では出演するダンサーは、現在第一線で活躍している者ばかりです。

普段は日本のみならず、世界中の様々な場所で踊っている、2023年の今日本を代表する一流ダンサーたちが揃っています。それぞれ個性があり、目を見張るテクニック、演技力、エレガントさ、情感の豊かさetc…

日本の誇るダンサーが持つ世界に酔いしれること必至です。


❷この公演は多くの古典作品のように一人が主役といったものではなく、

全員が主役のような作品を取り入れているため、

ご観覧いただいた皆さまもそれぞれの「推し」のダンサーが見つかることでしょう。


❸SNSを使用し、ダンサー1人1人にスポットをあてたインタビュー動画等を掲載し、

ダンサーをプロデュースして身近に感じていただく工夫をします。


❹ご支援のリターンとして、thanks動画、本番当日リハーサル鑑賞、オリジナルTシャツ、

当日ダンサーやスタッフへの差し入れ権、本公演作品の振り覚え用全景動画などをご準備しています。

 



3.ダンサーに活躍の場を与える


日本では公演の数が少なく、活躍の場が不十分で、

生活の安定につながらないため、公演に出演してもらうことによりその助けになりたいと考えます。


❷バレエ団の垣根を超えた公演を行うことにより、ダンサー同士の交流、見聞を広め切磋琢磨の場になればと考えます。


❸多くの公演で存在する"チケットノルマ"をダンサーの負担を考え「ガチョーク讃歌プロジェクト」では一切課していません。

(日本の多くの公演では、出演者の役などにより数十枚〜数百枚のチケットノルマが課せられ、

チケットを出演者自身が買い取らなければならないことが多数あります。)


❹この公演でファンが増えることにより、出演ダンサーの仕事が増え、

ひいてはセカンドキャリアにつながるチャンスを与えられればと考えます。



*日程

8/8 熊本

8/10  横須賀

8/12   大阪

 

*資金の使い道

・ダンサー出演料(トゥシューズ/バレエシューズ代、レッスンウェア代、ボディメンテナンス代含む)

・スタジオ使用料

・ダンサー交通費、宿泊費

・オリジナル衣装の作成

・振付料、著作権料

・ツアー公演移動費用

・イヤホンガイド導入費用

 ※資金の一部はCAMPFIRE手数料として使用されます。


*実施スケジュール

6月〜        クラウドファンディング開始

7月後半〜8月初旬  リターン一次発送

8月8日       熊本県立劇場公演 本番

8月10日      横須賀芸術劇場公演 本番

8月12日      大阪メルパルクホール公演 本番

8月後半〜      リターン二次発送


*リターンについて

・ダンサースペシャル動画

・バックステージツアー

・横須賀VIP席

・ダンサー、スタッフへの差し入れ権

・当日ロビーを飾るお祝い花(スタンド花)の差し入れ権

など

 

*最後に

バレエは言葉がない分、身体ですべてを表現しなければなりません。

だからこそ踊りにはそのダンサーのすべてが透けて見えるのです。

長い時間をかけて形成してきた彼らの思いであり人生なのです。

どうかこの公演を初めてご覧になる方も、愛好家の方にも楽しんでいただき、

ダンサーのファンになっていただきたい!

バレエという芸術の素晴らしさに浸っていただきたい!

同時にダンサーにもお客様に観ていただけるその瞬間の喜びを感じてもらいたい!

そしてこの私のまいた小さな種がいつか大きな木となり、

ダンサーの地位向上、ひいてはバレエ界の発展につながれば…

そんな熱い気持ちがこもったこの公演を皆さまのお力をお借りして是非とも成功させたいと思います。

どうかお力添えを心よりお願い致します。

 


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/19 09:40

    7/15(土)まおちかちゃんねるのまおちかさんこと、藤室真央さんによるWSが終了しました♪代表春田が主催する、シェリバレエスクール銀座スタジオで開催されましたが、大盛況でした!!ロシアメソッドのバレエをわかりやすく、時には笑いを交えて解説し、お客様もとっても楽しそうでした。各Vaクラスの後には...

  • 2023/07/15 16:57

    いつも応援ありがとうございます!!ガチョーク讃歌プロジェクトです。着々とダンサーが集まり、リハーサルが進んでおります!日本を代表する豪華ダンサーの踊りは本当に素晴らしく、皆様の目に届く日が楽しみでなりません!本番のその日まで、応援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください