加須市大門町にある長沼精肉店の長男の長沼裕士(ながぬまゆうじ)と申します。
お肉屋さんの長男であることが嫌だった子供の頃。
就職は、都内の商社で営業マンをしていました。
しかしあるきっかけから2010年に脱サラをし家業を継ぐことを決断します。

とあるお盆休み、実家へ帰省すると忙しそうに働く両親がいました。
その様子を見ているわけにもいかず、手伝うとお客様から
「長沼さん、いつもありがとう」「今日も美味しいご飯をありがとうね」
を、声をかけられている姿を目にしました。
”お客様に感謝してもらう仕事”をしている両親の姿に
心が揺さぶられたのを覚えています。

そして、会社を辞め修行の身として1からお店のこと、お肉のことを学びました。
お店の掃除や仕込みの手伝いから始めました。
実際に経験すればするほど、お店を営むことの大変さを体感しました。
身を以てお店を始めてくれた祖父や、長年続けてきてくれた両親への感謝の気持ちが溢れました。
「このお店の歴史をつなぐ」ものすごいスピードで変わりゆく時代の中で
3代目として変えてはならないものを守り続けることをきました。

今回は、そんなお店の歴史とともに歩んできたメンチカツを
ご自宅でも食べていただけるように温めるだけの冷凍メンチが登場します!
日本コロッケ協会主催のコロッケグランプリ メンチカツ部門にて2013年、2017年と2度の金賞を受賞

創業時よりずっと愛され続けてきたメンチカツ。
当店のメンチカツは外側はカリッとした衣、内側は柔らかくジューシーなお肉がぎっしり。
味のバランスがとても良くお肉の旨味とお野菜の甘みが絶妙に調和しているのが特徴です。
様々な食材と楽しめる長沼精肉店のメンチカツはご飯のお供にピッタリで一度食べたらやめられなくなること間違いなしです。

創業当時、商売の知恵としてメンチカツは精肉の加工品としてが常識でした。
しかし初代店主はメンチカツを作るために余った肉ではなくメンチカツのための肉の配合と調味料を考案し常識を覆した。


メンチカツのためにお肉を仕入れ、
何種類ものお肉を調合

今でもそのレシピは本家の二代目店主と現在の三代目店主しか詳細を知らない
秘伝の配合で他では真似できない味になっています。

家庭で揚げ物をするのが難しい現代、新鮮な油で絶妙な揚げ具合で提供できるのはお店ならではです。

サクサクの状態のメンチカツを急速冷凍。自宅ではレンジで温めるだけで食べられるメンチカツが完成します。

昔地元の人からはの思い出の味!として浸透してきたメンチカツ。
近年では、片道二時間メンチカツをお買い求めにくるお客様が多くいらっしゃいます。

2022年に【農林水産大臣賞受賞】という大変名誉ある賞を受賞した埼玉県加須市の豚肉脂身に甘味のある旨味が特徴で、とても柔らかい肉質です。

香り豚を使った便利なおかずは、
ビールのお供にもご飯のおかずにもぴったりです。


●【ちょこっと楽しむ】【農林水産大臣賞受賞】の香り豚、日本最高峰肉を使った全国金賞メンチカツ(5枚)
●【75年の味セット】
・金賞受賞メンチカツ(5枚)
・香り豚の焼豚(300g)
・香り豚の角煮(300g)
・香り豚の大きな焼売(5個) の贅沢セット
●【CAMPFIRE限定メンチセット】
・金賞メンチカツ(5枚)
・チーズメンチカツ(3枚)
・きのこトリュフクリームのメンチカツ(3枚)
の色とりどりメンチ食べ比べセット
●【CAMPFIREだけの全部セット】
金賞メンチカツ(3枚)
・チーズメンチカツ(3枚)
・きのこトリュフクリームのメンチカツ(3枚)
・香り豚の焼豚(1本)
・香り豚の焼売(10個)全部セット

築100年以上の旧店舗。
3世代にわたって通ってくださる方も多く思い出の詰まったノスタルジックな店舗です。
老朽化だ進み心苦しくもリニューアルすることに。
昔より共働きをするご家庭が増えて自由な時間が少なくなってきている現在。
少しでもワクワクしながらお買い物をしていただく、少しでも健康的なお食事作りのサポートをすることを第一に考え、彩り豊かで旬なお野菜を使ったお惣菜を40種類をご用意しています。
更には世界中の方にも長沼精肉店のメンチカツを食べて頂きたくNYへの出店準備をしております。

田舎の小さなお店ですがメンチカツを通じて素晴らしい日本の美味しい食文化を世界中に広めたいという熱い思いで小さなことからコツコツと日々頑張っております。
このような挑戦ができるのも支えてくださるお客様のおかげ。
感謝の気持ちを忘れることなく常に前進していきます。

---------------------
<資金の使い道>
・リターン発送費
・設備投資
・NY出店準備金

<スケジュール>
2023年6月30日 プロジェクト終了
2023年7月 リターン発送準備
2023年8月 リターン発送開始
※ヤマト運輸冷凍便でお届け予定です。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/01 18:01

    本日から長沼精肉店の受付がスタートしたしました!肉祭りの中でも珍しい【普段のご飯のおかずに役立つ】ようなメンチカツをメインとしたおかずをリターンで作っています!普段の中にも幸せを感じてもらいたい。そんな思いから、素材にこだわっています・そして日常の一部になれるように。一人暮らしをしているお子さ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください