持っている名刺を見てみると「これ誰だっけ?」という名刺があふれています。ホワイトボードアニメーションを使ってせっかく名刺交換した出会いを少しでも有意義なものに繋げたい、名刺の可能性をもっと広げたいという想いからこのサービスを思いつきました。まずは是非トップの動画を見てもらいたいと思います!

プロジェクト本文

みなさん、はじめまして。津口竜一と申します。

大阪府立北野高校、千葉大学法経学部と進み一時は法律の世界を目指そうと思いましたが、高校から始めた野球が伸び始めて大学時にはドラフト候補に名前を挙げていただけるようになり、そこからプロ野球の道を目指すことになりました。

 

結局大学ではプロに進むことができませんでしたが、TDK社会人野球部にスカウトいただいてそこから6年間秋田で社会人野球を経験しました。その間に都市対抗野球での優勝なども経験することができました。

 

 

最終的に膝の靱帯断裂という怪我によって引退、プロ野球への夢も閉ざされましたが、

そこで

「人生で起こる出来事の全ては自分の気持ち次第で素晴らしくも辛いものにもどうとでもなる」

「仲間と何かを成し遂げる楽しさや達成感」

を覚えたことによって、

 

「いろんな人と一緒にかかわる人全てが楽しく笑って過ごせるような仕事がしたい」

 

という価値観が身に付きました。

 

そして昨年末に出会ったホワイトボードアニメーションで私は非常にワクワクしたことをきっかけに、この技術で日本にワクワクを広げたい、ホワイトボードアニメーションで何か挑戦したいという気持ちが芽生えました。

 

まだ始めたばかりの試みですが、1人でも多くの方とこのワクワクを共感できることを信じています。

 

ホワイトボードアニメーションとは今まさにその場でイラストや文章を書いているかのようなアニメーション動画です。

このホワイトボードアニメーションの効果として、

・目で追ってしまう

・続きが気になる

・ストーリを想像させる

・最後まで見たくなる

・記憶に残りやすい

・視聴者にワクワクさせる

が挙げられこれはアメリカの有名な心理学者の研究でも実証されています。

 

私は常に自分がワクワクしていたい、そしてサービスにかかわる全ての人がワクワクできるようなサービスをやりたいという想いでいます。

 

ホワイトボードアニメーションに初めて出会った時に私自身がとてもワクワクして興奮したのは忘れられません。このホワイトボードアニメーションを生み出す技術が欲しいと思い勉強を始めました。

 

海外ではとても人気のコンテンツなのですが日本ではまだあまり馴染みがないため海外のサイトや動画を見ることから始めました。

 

英語ができるわけでもないのでとても苦労しましたがそれ以上にこのホワイトボードアニメーションで日本をワクワクさせたいという想いでなんとか身につけることができました。

 

 

そして、いよいよサービスを始めようと考えた時に真っ先に以前からなんとかならないかなと思っていた名刺とコラボレーションさせてみたい!という考えで思いついたサービスです。

 

名刺交換する機会はとても多く、一度に何人もの方と交換することもあります。これまで数多くの名刺をいただきましたが、私の場合見返しても誰だかわからないものが多いというのが現実でした。

 

始めはその相手の特徴などをメモしていた時期もあるのですが大きな効果がありませんでした。その頃から「この名刺に何かいいアイデアはないかな。」という疑問を持っていました。

 

昔と比べて、個性をアピールすることがより重要な時代に変化してきています。

 

そんな中で名刺に個性を加えることができればより名刺が意味をもつツールになるのではないか?と思ったのがきっかけでした。

 

 

名刺の外見のデザインが個性的なものはすでにたくさんあり、確かにそれでも少し覚えてもらえる可能性は上がりますが、この名刺×ホワイトボードアニメーションはさらに何倍も強力な効果のあるツールになると信じています。

先ほどお伝えしたホワイトボードアニメーションの効果をいかして名刺にQRコードを掲載して上のような自己紹介のホワイトボードアニメーションに繋げるという商品になります。

 

まずは実際に私自身の名刺に掲載しているQRコードを読み込んでいただければこのサービスがより伝わると思います。

 

 

  

種類豊富なフレームやBGMが選べるのでお気に入りの組み合わせを作ることができます。

【サンプルアニメーション】

・男性サンプル
 

 

・女性サンプル
 

 

・女性サンプル2

 

様々なニーズに合わせて3つのコースをご用意しました!

・30秒~60秒程度の名刺用の自己紹介アニメーション動画を制作して動画ファイルMP4ファイルとQRコードを納品

~こんな人におすすめ~

・デザインや印刷会社にこだわりを持っていて自分でQRコードを入れて名刺を作成したい方

・まだ名刺はいらないけど自己紹介アニメーション動画をSNSなどにアップしたい方

 

・30秒~60秒程度の名刺用の自己紹介アニメーション動画を制作して動画ファイルMP4ファイルとQRコードを納品

・名刺のテンプレからお好きなデザインを選んでQRコード付きの名刺(100枚)をご自宅にお届け

~こんな人におすすめ~

・デザインにこだわりはなくとにかくQRコード入りの名刺が欲しい方

・自分で名刺を作成するのがめんどうな方

 

◆名刺デザインサンプル◆

 

・30秒~60秒程度の名刺用の自己紹介アニメーション動画を制作して動画ファイルMP4ファイルとQRコードを納品

・お客様の持っている名刺デザインデータ(png形式 690px×418px以上)をいただいてQRコード付きの名刺(100枚)をご自宅にお届け

~こんな人におすすめ~

・デザインを持っているけど自分で作成するのは面倒くさい方

・いつも使っているこだわりのデザインがある方

 

 

名刺を持つ方がこの商品を使って名刺交換をして、「この人はどんな自己紹介のホワイトボードアニメーションなんだろう?」とワクワクしているというような光景が日本全国で見られるような世界を実現させたいと思っています。

 

また、会社内で名刺交換するといった習慣は普通ありませんが、上司が部下の自己紹介を見て「○○さんはこんな考えを持っているのか」や逆に部下が上司の自己紹介を見て「普段気軽に話せないけど○○部長はこんな趣味やモットーがあるんだ!」のように、この名刺なら社内でも「名刺交換しましょう!」といった社内のコミュニケーションツールにもなると考えています。

 

目標金額が達成できればまずはこのホワイトボードアニメーションを作るクリエイターを育成するために使用させていただきたいと思っています。

もし目標金額を大きく上回ることができれば、ホワイトボードアニメーション制作スタジオを立ち上げる資金にさせていただきたいです。

 

⇒【3,000円】メモリアルホワイトボードアニメーションに支援者様のお名前を掲載

・感謝の気持ちを込めたホワイトボードアニメーションを作成してホームページやブログ記事、SNSなどで発表させていただきます。
※掲載させていただくお名前は支援者様のユーザー名となります。

⇒【6,000円】(限定50名様)

MP4・QRコードお渡しコースチケット1名分(通常10,000円)

・クラウドファンディング終了後にお送りするお申込みフォームから必要事項にご記入いただいて、30秒~60秒程度の名刺用の自己紹介アニメーション動画を1名分制作して動画ファイルMP4ファイルとQRコードをお渡しします。
動画ファイルをSNSにアップするのも、QRコードをご自分の名刺に入れて作成するのも自由です!

⇒【9,000円】(限定50名様)

名刺デザイン選択コースチケット1名分(通常15,000円)

・クラウドファンディング終了後にお送りするお申込みフォームから必要事項にご記入いただいて、30秒~60秒程度の名刺用の自己紹介アニメーション動画を1名分制作して動画ファイルMP4ファイルとQRコードをお渡しします。
動画ファイルをSNSにアップするのも、QRコードをご自分の名刺に入れて作成するのも自由です!

・クラウドファンディング終了後にお送りするお申込みフォームから必要事項にご記入・ご希望の名刺デザインをお選びいただいてQRコード付きの名刺(100枚)をご自宅にお届けします。

 

⇒【12,000円】(限定50名様)

名刺デザインご持参コースチケット1名分(通常20,000円)

・クラウドファンディング終了後にお送りするお申込みフォームから必要事項にご記入いただいて、30秒~60秒程度の名刺用の自己紹介アニメーション動画を1名分制作して動画ファイルMP4ファイルとQRコードをお渡しします。
動画ファイルをSNSにアップするのも、QRコードをご自分の名刺に入れて作成するのも自由です!

・クラウドファンディング終了後にお送りするお申込みフォームから必要事項にご記入いただいた後に、お客様の持っている名刺デザインデータ(png形式 690px×418px以上)をいただいてQRコード付きの名刺(100枚)をご自宅にお届けします。

 

⇒【30,000円】(限定30名様)

MP4・QRコードお渡しコースチケット5名分(通常50,000円)

 

⇒【45,000円】(限定30名様)

名刺デザイン選択コースチケット5名分(通常75,000円)

 

⇒【60,000円】(限定30名様)

名刺デザインご持参コースチケット5名分(通常100,000円)

 

⇒【60,000円】(限定10名様)

MP4・QRコードお渡しコースチケット10名分(通常100,000円)

 

⇒【90,000円】(限定10名様)

名刺デザイン選択コースチケット10名分(通常150,000円)

 

⇒【120,000円】(限定10名様)

名刺デザインご持参コースチケット10名分(通常200,000円)

 

⇒【180,000円】(限定5名様)

MP4・QRコードお渡しコースチケット30名分(通常300,000円)

 

⇒【270,000円】(限定5名様)

名刺デザイン選択コースチケット30名分(通常450,000円)

 

⇒【360,000円】(限定5名様)

名刺デザインご持参コースチケット30名分(通常600,000円)

 

制作する自分達自身、制作依頼を下さる依頼者様、そしてサービスを見る視聴者のみなさん、かかわる全ての人が笑顔になれるようなものを生み出したいというモチベーションで常に何かを探して活動しています。

この度クラウドファンディングは初めてですが、これを通じて1人でも多くの人にこの名刺の可能性を広げたいと思っています。

 

メンバー:津口竜一

大阪府立北野高校から千葉大学法経学部卒業の後、TDK株式会社の社会人野球チームに所属して6年間の秋田生活を送る。その中で全国大会優勝などの経験を通じて、物事は自分次第で楽しくも辛くもなることを学ぶ。それなら常に楽しく笑っていたい、周りも笑顔にしたいという思いが芽生え、ホワイトボードアニメーションとの出会いをきっかけにこのホワイトボードアニメーションで日本にワクワクを広げようと決断し現在にいたる。

facebook:https://www.facebook.com/ryuichi.tsuguchi
Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E5%8F%A3%E7%AB%9C%E4%B8%80
Twitter:https://twitter.com/smile_animation

メンバー:北川良一

 新卒2年目の離職率60パーセント越えの”ブラックWEB制作会社”へ新卒で就職をはたす。その企業にめでたくマインドコントロールされ、『HPを売ることが命!その客が必要かどうかは関係なし!』を人生の目標にし2年間飼いならされる。2年後ストレスで体中に異変が発生!病院通いのおかげでマインドコントロールから目覚める。そこから人生の目標を『人に感謝される仕事をする』に変更し、ホワイトボードアニメーションに出会う。3児(5歳男、2歳男、1歳女)の父親でもあり、子育てに奮闘中!

facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100008714382083
Twitter:https://twitter.com/smile_animation

 

メンバー:熊川 悟

千葉県浦安市出身で高校生の頃からいろんな所でお神輿担ぐといった経験から、何事も1人ではできない、誰かに助けられながら生きているという考えが芽生えました。
そこから人との繋がりを大切にしています。
結婚を機に熊本に引っ越してからから磯釣り(グレ)を始めました。釣りは忍耐も必要ですが、魚がかかった時にリールから出ていく道糸のバチバチバチってあの瞬間は何よりも最高です!
人生においても喜びの瞬間のために忍耐が必要だと思います。

facebook:https://www.facebook.com/satoru.kumagawa.3
Twitter:https://twitter.com/smile_animation

 

人にワクワクしてもらい笑顔にしたいと思えば、何よりも自分自身が一番楽しむことが大切だと思っています。

私自身がこのホワイトボードアニメーションに興奮してワクワクしたからこそこのホワイトボードアニメーションで日本に少しでもワクワク増やせると信じています。

まずはこの名刺×ホワイトボードアニメーションでそんな想いを実現させたいと思っています!

皆様のご支援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください