目次

1.はじめに・ごあいさつ

2.自己紹介

3.チキン南蛮の歴史

4.プロジェクトで実現したいこと

5.資金の使い道

6.スケジュール

7.最後に


はじめに・ごあいさつ

こんにちは!

宮崎県延岡市にて、延岡生まれの郷土料理「チキン南蛮」を通して、延岡市のまちづくりを行っている市民団体「延岡発祥チキン南蛮党」です。

延岡市は宮崎県の北部、大分県との境に位置しており、旭化成創業の地である工業都市として発展した都市ですが、同時に、今や全国で知られているチキン南蛮が生まれたまちでもあります。

私たちは、このチキン南蛮を核として、市外・県外に延岡市の魅力を発信する活動を党の発足から約14年間続けてきました。

そしてこの度、これまで続けてきた活動の節目として「チキン南蛮の本」を製作し、2023年7月8日(チキン南蛮の日)をもって、延岡発祥チキン南蛮党は“解党”することにいたしました。

党として最初で最後のクラウドファンディング挑戦となります。

どうぞよろしくお願いします。


【プロジェクトの概要】

今回のクラウドファンディングでは、延岡発祥チキン南蛮党が続けてきたこれまでの活動の節目として、「チキン南蛮の歴史や党の活動などをご紹介する本を製作」することにしています。

製作した本は、延岡市内のみならず県内の小中学校に配布したり、図書館においていただいたりするなど、多くの人に手に取って読んでもらいたいと考えています。


自己紹介

私たち延岡発祥チキン南蛮党は、2009年に市民団体として“結党”し、現在、約40名の“党員”が活動を続けています。

これまでの活動内容をいくつかご紹介します。


【B-1グランプリへの挑戦】

グルメでまちおこしの団体が全国の頂点を目指すB-1グランプリの全国大会に、過去3回出場(2011年:姫路市、2012年:北九州市、2013年:豊川市)しました。

残念ながら全国制覇はなりませんでしたが、出場した大会では1日に1万食以上を売り上げ、お客様に趣向を凝らしたPRを行う等、全国のみなさんにチキン南蛮を楽しんでいただきました。


【「チキン南蛮の日」の制定】

延岡発祥チキン南蛮党が結党した当初より、私たちは7月8日を「7(なん)・8(ばん)=チキン南蛮の日」として定め、この日に合わせてチキン南蛮の食べ歩きイベントや、小学校への訪問などを行ってきました。

そして、2017年には日本記念日協会に申請し、晴れて「チキン南蛮の日」として制定していただきました。また、この時には、宮崎県知事にも表敬を行い制定の報告を行いました。


【給食がチキン南蛮に!】

市内の小学校・中学校にご協力いただき、7月8日(またはその前後の日)には、給食でチキン南蛮をメニューにしていただいています。なんと、この日は、市内の小中学生約1万人がチキン南蛮を食べてくれています!

また、チキン南蛮給食の日に合わせて、小学校を訪問し、チキン南蛮を始めとした延岡を学ぶ講話をしたり、マスコットキャラクター「チキなん番長」と一緒に各教室を回ったりして、小学生の思い出づくりをしています。

【その他】

そのほか、以下のような企画を行っています。

・チキン南蛮の料理教室

・市内のチキン南蛮のお店を食べ歩く「チキなんウォーク」イベント。

・コロナ禍で苦しむ飲食店を元気づけるため、チキン南蛮弁当の販売。

・県外のグルメ団体と連携して、県外の食イベントへの出店。

・延岡市の交流都市であるミャンマーでのチキン南蛮づくり教室。

・チキなん番長LINEスタンプ作成


以上の活動が認められ、2013年には三省堂の国語辞典に「チキン南蛮」が掲載され、「延岡生まれの郷土料理」として紹介されています。


チキン南蛮の歴史

チキン南蛮の歴史については諸説ありますので、今回は簡単にご紹介します。

かつて、昭和の時代に延岡市内にあった洋食店「ロンドン」のまかない料理としてつくられたものがチキン南蛮の原型といわれていたり、現在も宮崎県内に数多く出店している「おぐら」の創業者がつくった「揚げた鶏肉を甘酢に漬け、タルタルソースかけた料理」が最初のチキン南蛮ともいわれています。


ただ、いずれのストーリーにも共通して言えるのは、当時、あまり使われていなかった鶏のムネ肉をつかい、ジューシーさを出すために、揚げた鶏肉を甘酢に通す調理法であった、ということです。

モモ肉に比べて人気のなかったムネ肉を、「もったいない」の精神で、今現在も多くの人々に親しまれている料理に昇華してくださったのは、本当にありがたい話ですね。


現在、延岡では、代表するふたつのチキン南蛮のお店が人気を得ています。

先ほど出てきた「おぐら」は、延岡市を始め宮崎県内で数多くのお店があり、ここではタルタルソースがたっぷりかかったジューシーな味わいのチキン南蛮が提供されています。全国で知られているチキン南蛮のカタチは、この「おぐら」が開発したチキン南蛮が広がっていったと言われているようです。


いっぽう、延岡駅前にある「直ちゃん」は、ムネ肉をつかったあっさり系のチキン南蛮で、タルタルソースはかかっていません。「ロンドン」のまかない料理は、このようなカタチだったともいわれており、チキン南蛮の先祖のカタチともいえるかもしれませんね。


このように、チキン南蛮は、延岡で生まれ、そのストーリーが息づき、歴史が刻まれるとともに、郷土料理や家庭料理として市民の生活の一部となっています。

なお、現在、延岡市内には数十店舗のお店がチキン南蛮を提供しており、中には、甘酢ではなくポン酢を使用したチキン南蛮や、色が黒いチキン南蛮、チキン南蛮おむすびなどなど、いろんなカタチに派生し、市内外の人々に愛され続けています。


プロジェクトで実現したいこと

私たち延岡発祥チキン南蛮党は、この度、14年の活動に一度区切りをつけ、2023年7月8日のチキン南蛮の日をもって“解党”することにいたしました。

私たちの活動により「チキン南蛮は延岡生まれ」と全国に知っていただくようになり、また、チキン南蛮を食べるためにわざわざ延岡まで足を運んでくれる観光客の皆様も増えました。

このように一定の成果を残すことができましたが、唯一の心残りが「チキン南蛮の本の製作」でした。

なぜ、チキン南蛮が延岡生まれと言われるようになったのか、その歴史を後世に伝え、多くの人に郷土の料理として記憶してもらい、延岡への郷土愛を深めてもらいたい、そのように考え、最初で最後のクラウドファンディングに挑戦することにしました。

【チキン南蛮の本の概要】

<規格>

A5版、フルカラー、約100ページ、1000部製作(自費出版)

<目次>

1)チキン南蛮とは

2)チキン南蛮の歴史

3)延岡発祥チキン南蛮党の歩み

4)チキン南蛮のレシピ


【本の用途について】

製作した本は、市内の子どもたちの手に取っていただきたいという思いから、延岡市立図書館に寄贈させていただくほか、市内の小中学校全42校に配布させていただきます。

寄贈や配布の時期については、本の完成後、2024年1月以降を予定しています。

・延岡市立図書館への寄贈 3冊

・延岡市内の小中学校への配布 合計84冊(42校に2冊ずつ)

・クラウドファンディング返礼品 など


資金の使い道

・本の製作費:約110万円

・本の寄贈等にかかる経費:約5万円

・返礼品の準備:約10万円

・キャンプファイヤー手数料:約25万円


スケジュール

6月1日  クラウドファンディングスタート

7月10日  クラウドファンディング終了

8月頃   本の製作開始

8月頃   返礼品の発送(本を含まない返礼品)

12月頃   返礼品の発送(本を含む返礼品)

※本の製作状況により返礼品の発送時期が変更にある可能性があります。


最後に

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

これまで”延岡愛”を持って活動してきた我々ですが、その愛を形にするべく、今回のプロジェクトを立ち上げることにいたしました。

延岡発祥チキン南蛮党、最初で最後のクラウドファンディングです。

郷土で生まれ、愛されてきた、チキン南蛮の歴史を後世に伝えるべく、プロジェクトを進めていきたいと思います。

皆様の応援をぜひよろしくお願いいたします!

【延岡発祥チキン南蛮党へのお問合せ】

E-mail:chikinnanbanto@gmail.com


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/02 00:29

    こんにちは、延岡発祥チキン南蛮党です!まずは、本の出版が遅れに遅れていることをお詫びいたします。本プロジェクトを支援して待っていてくださる皆さま、本当に申し訳ありません。現在の状況ですが、 校閲と掲載したお店などに最終の内容チェックを依頼する段階です。OKをいただければ、いよいよ印刷へ。状況か...

  • 2024/01/21 12:14

    こんにちは!先日、「チキン南蛮本」制作の打ち合わせを行いました。当初、2024年1月中に完成し、ご支援いただいた皆様のお手元にお届けしたいと考えておりましたが、チキン南蛮の歴史の奥深さからか「あれもこれも載せたいよね」と編集作業が盛り上がり、スケジュールがずれ込んでおります。大変申し訳ございま...

  • 2023/07/08 08:55

    昨日、延岡発祥チキン南蛮党の活動で、地元の小学校を訪問してきました。これは、地元の子どもたちにチキン南蛮の歴史を知ってもらったり、郷土・延岡のことを知ってもらうため、7月8日(の近くの日)に合わせて市内の小学校を訪問しているものです。そして、この日は、市内の小中学校では給食でチキン南蛮が出され...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください