はじめに

 当会の発足のきっかけは、代表である水谷 勝が、テストコースでの体験走行のイベントの際に、参加者の友人で見学をしていた方に、「後ろ乗ってみる?」と声を掛け、走行した際に、動かない筈の足が、コーナーを曲がる度に、足に力が入っている事を感じた。もしかしたら、リハビリの一環になるのでは?という思いが広がり、障害者の方にも『風』を感じてもらいたい。その中でも、普段は車椅子で生活を送っていたり、杖での生活、盲目の方等、バイクに憧れていても、夢叶わぬ人たちが沢山います。  そのような方に『バイクの風』の素晴らしさを最も知り尽くしたプロライダーの現役・OB達が協力し、「タンデムラン」という形で夢を現実に変えていきたい。そして、その方々の周りの方にも、バイクの素晴らしさを共有して頂きたい。この活動は、『風の会』の原点であり中核をなします。

 この活動も20年以上となり、その間台風などの影響で開催できなかったり、新型コロナウィルス感染症の影響で、鈴鹿8耐自体が中止となったりと、ここ数年は開催できないこともありました。昨年はやっと鈴鹿サーキット様からの開催の許可が出て、通常時の1/3での縮小体制でしたが、開催することができました。

 今年は通常の半分の規模(15名)で開催いたします。 現在、皆様からのご支援や、現物支給でのご支援以外の金銭的な不足な部分は、すべて水谷勝の個人的な負担で運営しております。 ご賛同いただけましたら幸いです。

解決したい社会課題

 障がい者に優しい社会を作るため、このプロジェクトでは、ボランティアに高校生を活用しています。 なかなか障がいを持つ方と接する機会が少ない中、本イベントで障がい者の方に寄り添い、水分補給やタオルで首を冷やすなど積極的に障がい者とコミュニケーションを取って、サポートすることにより障がい者の方との垣根をなくし、街中で困っておる障がい者の方に話して、手助けすることができたなど報告を受けております。

このプロジェクトで実現したいこと

 風の会は、障がいをお持ちの方を鈴鹿サーキットへおいで頂き、鈴鹿8時間耐久ロードレースへ参戦していたライダー・現役のライダーらが、専用のベルトで固定して、障がいをお持ちの方と鈴鹿サーキット本コースをタンデムランを行うイベント『風を感じて…』を開催しています。 大勢のボランティアの方々が参加して、乗車のお手伝いなどを行って頂いております。 この活動を通して高校生の中には、将来は介護の世界に進もう!、障がい者の方とメル友になった。など、毎年様々なエピソードが生まれています。 一昨年からは、鈴鹿市内の中学・高校・大学生も参加頂き、素晴らしい体験の場となっております。 このような場を、昨今の猛暑の中で安全に運営できるように、テントなどの設備やドリンクなど消耗品などの充実を図っていきたいと考えおります。

資金の使い道

医療用抗原検査キット購入:約20万円飲料・氷購入費:約3万円手数料:約2.2万円 (9%+税)

実施スケジュール

4月20日 障がい者 参加募集開始8月5日 イベント開催2023年8月下旬より リターン発送

リターン

一口10,000円のご支援で、カドヤ謹製「風の会Tシャツ2023年バージョン」一口3,000円で水谷勝イラストステッカー1枚を送付させていただきます。


最後に

 風の会は、当日のボランティアの募集も行っておりますが、本年に限っては安全確保のため一般ボランティアの募集は致しませんが、明年以降平時の運営ができる体制となりましたら、是非ボランティアでの参加をお願いいたします。

 往年の名ライダー・現役の8耐ライダーに会うチャンスでもあります。平時は30名の障がい者の方を乗車させていただいておりますが、1チーム5名程度の人員が必要です。障がい者の方の負担を軽減するためにも、ボランティアの人数は150名程度必要ですが、現状100名強となっております。 8耐観戦のついででも構いません。駐車場の関係上、なるべくバイクか、乗用車の場合は複数人でお越しいただければと思います。 近隣の高校や大学のボランティア部などの参加も大歓迎です。 障がい者の方も、鈴鹿サーキットまでお越しいただくという条件はありますが、参加費は無料ですので、興味のある方は是非とも風の会ホームページをご確認いただき、ご参加ください。 本年は先着15名となりますので、お早めにお申し込みください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<注意事項>

「本プロジェクトを利用して、プロジェクトオーナーと第三者(支援者を含む)との間の雇用関係を成立させることはございません。また、プロジェクトオーナー以外の第三者(支援者を含む)が当事者となる雇用関係の成立をあっせんすることもございません。このことは、本プロジェクトのリターンについても同様です。」

  • 2023/08/07 19:30

    ご支援頂いた皆様のおかげで、今年も風の会主催「風を感じて…」を無事開催できました。購入した抗原検査キットで全員検査を行いましたが、1名ボランティア参加の方より陽性反応の判定となったため、その方を除いて安全に運営することができました。障がいをお持ちの方は、ワクチン接種を行なっていない方もおられま...

  • 2023/06/12 10:58

    2023年度 風の会主催「風を感じて…」の開催にあたり、障がいをお持ちの方の参加者を募集しております。本年は15名定員で、あと若干名ですが枠がございますので、ご興味のある方はお早めに応募をお願いします。http://kazenokai.org/participate/index.html昨年の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください