おはカタリズム!
湘南地域出身の19歳の二人組で立ち上げた「カタリズム」のソーシとソウタです!

カタリズムは、「面白いヒト・モノ・コトを繋げる。」を目的に、様々な機会に参加し、人に出会い、その情報を発信していき、かつ自分たちでも面白い機会を創り出していきます。特に今後の活動の柱は、Youtubeのチャンネルを用いての情報の発信をしていきますので、よかったら「カタリズム」のYoutubeチャンネルの応援、チャンネル登録をよろしくお願いします!

今回のプロジェクトを中心的に進めているソウタとソーシの二人は、高校を卒業したタイミングで同じ不満を抱えていました。それは、自分たちの「世界が狭い」というものです。

高校までの生活の中で、社会と関わる機会は少なく学校という狭い環境での価値観しか知らなかったことで、「何かの機会に参加したい」、「 何かを始めたい」と思ったとしてもそれを前に進めるためのアドバイスをもらえる人、何かを相談できる人は、私たちの周りにはいませんでした。

 

しかし、たまたま湘南地域で出会った「湘南地域で新しい活動を生み出す、生み出す人を応援する」ことを目的に活動を行なっているHELLO!SHONANに出会いました。この団体に出会ったことにより、私たち二人の視野は広がり、価値観が大きく変わりました。昨年からの半年間で実に多くの方にお会いしました。

色々な人との出会いや対話の中で、「人脈」「人との出会い」の大切さやすごさを改めて実感しました。多くの人との出会いに心から感謝をします。今後も僕らは多くの人たちに出会い様々なことを学んでいきます!

そして、その過程を発信することにより、僕たちの高校時代と同じように「世界が狭まっている」人たちに出会いの重要性を伝えていきたいと考えています。

「新しいことや面白いことに挑戦したくても人脈がないために良い情報や機会に出会えず、結局何もできない。」という同世代の仲間たちが周りにたくさんいます。

けど実は、知り合いの知り合いを辿ると、未だ知らない個性的な人たちに出会える可能性がある。それによって自分の現状はいくらでも変える事ができる!だからこそ、勇気をもって行動をしてみることが大切だ!ということを届けたいと思います!

突然ですが…。
わらしべ長者
の話を知っていますか?

ある貧乏人が1本のワラを片手に西に向かって旅をはじめます。その道中、出会う人達と物々交換をしていき最終的には、立派な屋敷を手に入れお金持ちになるというおとぎ話です。

このおとぎ話は、モノからモノを辿る話です。しかし、僕たちはヒトからヒトを辿ります

東日本大震災から7年の時が経つ2018年3月11日から約1週間、改めて人との出会いや人と人との繋がりの大切さを再認識するために私たちカタリズムは、「ヒトしべ長者」の旅で青春18切符を使って日本中を自由に回ります。

 

『人に会いに行く』→『出会った人に面白い人を紹介してもらう』→『人に会いに行く』→ 『またさらに面白い人を紹介してもらう』→『人に会いにいく』...

これを繰り返したら、僕たちは一体どんな人に出会う事ができるのか?ということを検証し、「見てくれている若い人に"人との出会いの可能性"を伝える」ということが、今回の挑戦の目的です!

旅の中でどんな人に出会うことが出来るのか、全く分からないので僕らも今からワクワクです♪

今回のこの企画を実施するにあたり、移動に「青春18切符」を購入し使用をします。その他にも旅の道中の宿泊代やYoutube動画の撮影用の機材などを揃える必要があり、全部で15万円ほどの費用がかかります。今回は費用の一部だけでも良いのでご協力をいただきたいと思っています。

全てにかかる費用を合算すると、この間まで受験生だった3人にはかなり厳しいとわかり、一度は断念しかけました。しかし諦めきれずメンバーで話をした結果、今回はクラウドファンディングを用いて今までお会いした人にぜひ、協力をしてもらいながらチャレンジをしたいと考えました!

(ちなみに、本プロジェクトに関しては15万円全ての支援が集まらなかったとしても集まった額にてプロジェクト実行をするため、All-in形式にて挑戦をしております。)

 

「この企画に面白さや共感を感じてくれる方」「若者世代の挑戦を応援したい方」「これからのカタリズムの可能性に期待して下さる方」に、ぜひ協力者としてこの企画に関わっていただき、共に盛り上げていただきたいです。

ぜひ、ご協力の方をよろしくお願いします!

まだまだ、お返しのできるモノが少ない私たちではありますが、今、私たちができることを元に、今回ご協力をいただいた方々には精一杯のお礼をさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いします!


リターンの金額等の詳細に関しては、リターンページからご確認ください!

カタリズムは自分たちの可能性を広げるために、そして同世代の仲間の可能性を広げるために色々と面白いことを企んでいきます!すでに、色々と企んでいることも沢山あります!

今はまだ影響力・拡散力はあまり大きくありません。しかし、僕たちのYoutubeチャンネルを登録者数1万人、10万人、100万人と成長させて行くことを目指して活動をしていきます。

今回の企画はカタリズムの最初の船出です!一緒に面白い企画を作ってください!多くの方からのご協力を心からお待ちしております!

 

  • 2018/05/21 17:36

    お久しぶりです!カタリズムです。 旅から帰ってきてからもう2ヶ月が経ちました。 とても早く感じます。少し懐かしい笑   遅れてしまっていて本当に申し訳ないのですが、 現在、頑張って動画の制作に励んでいます。   大学に入り、そうしとそうたの予定がなかなか合わないこと、 お互いに...

  • 2018/04/01 10:58

      おはカタリズム! ついに 「ヒトしべ長者」プロジェクトが(3/11~3/16)終了しました!   後悔   旅の感想を話す前に、 一つ謝らなければならなかったことがあります。   それは、 今回の「プロジェクトのリアルタイムの情報発信」を あまりできなかったこと。 ...

  • 2018/03/09 14:07

    おはカタリズム! どうも、草太です。   クラウドファンディングを開始してから3日がたちました。   現在の支援額はなんと134000円(89%)まで達しています。   パトロンのみなさん、 本当にありがとうございます!   僕らはまだまだ支援を受け付けています。 なので...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください