はじめまして!

私たちは静岡東部の子育て情報サイト『ママとね』です!


ファーストステージゴール‼

皆様のおかげでファーストステージ、ゴールすることができました!
本当にありがとうございます!

さらに!
ネクストゴール120万円を目指すことにいたしました。
毎年、1年に1回トツキトウカの発行に合わせて
その年度の掲載作品と過去の作品から数点を選び
展示会を行っています。


素敵な過去作品たち、経年劣化が目立ってきたため
ネクストゴールに
過去作品のパネルを新調する、という目標を加えさせていただきました!
新調するにあたり、
新たにターンに【トツキトウカのパネル展示会を開催できる】権利
を加えさせていただきました。
ぜひ展示会の開催をご検討ください。


静岡東部の子育て中の『孤独』を分かち合いたい!

生まれたての赤ちゃんをかかえて右も左も分からない
赤ちゃん0才、ママも0才。
かわいいだけではない。
孤独を感じてしまうそんな時もある子育て。
同じ思いで同じ土地で子育てしているみんながいるよ。
大丈夫。ひとりじゃないよ。

そんな思いを伝えたくて作り始めた子育て応援詩集『トツキトウカSHIZUOKA EAST』
2014年から作り始め今年で10冊目!!!

ちょっとだけ先輩の私たちから次のママパパたちへ

10周年記念の今回のトツキトウカ。ページを増やし、さらに内容を濃いものにして
今、頑張っているママ・パパたちに届けたい!!!
そのためにあなたのお力をお借りしたく、クラウドファンディングを立ち上げました。

トツキトウカ SHIZUOKA EAST

毎年2万部発行しており、
静岡東部20市町の全地域の行政の後援もいただき
母子手帳とともに配布してくださる自治体も。
本当にありがたい。


静岡東部ってどんなところ?

静岡東部は、本当に自然が豊か。
都心まで新幹線を使って通勤する人もいる
交通の便もよし
それなのに空気も水もきれい!
自然とともに暮らしたい人が移住することが増えてきています。

ママとね本部のすぐそば。三島のスポット源兵衛川
新幹線も止まる駅を出て徒歩10分でこの景色。
孤独とともに子育てのスタート

ママとねの代表中島も、まさに夫の勤務の関係で
生後間もない娘とともに静岡東部の三島市に移住。

サポートしてくれる家族も近くにおらず、
知り合いもゼロの土地での子育てがスタートしました。

言葉の通じない娘とともに
右も左も分からない土地での子育て
頼るのは行政のサイト。
知り得た情報で某施設に相談の電話をするも
冷たくあしらわれておしまい、なんてことも。

友だちもできず、孤独育児をしていた頃の代表泣き止まない娘を抱え、途方にくれて泣きながら夕暮れの街をさまよったことも…。


子育て情報サイト『ママとね』誕生

しかし、転んでもタダじゃ起きません笑
どうすれば子育て層に情報が届くの?!
そうだ、自分で子育て情報サイトつくっちゃえばいい!
うちの代表、最高。笑

こうして2014年の2月に
子育て情報サイト&コミュニティ『ママとね♡』は誕生しました。

2014年開設当初の子育て情報サイト「ママとね♥」
代表が友人と2人で、手作りで製作

静岡東部子育て情報サイト『ママとね♡』
https://mamatone.net/

団体を立ち上げた2014年の10月にはたくさんの方々のご支援、仲間の尽力があって
子育て応援詩集「トツキトウカ SHIZUOKA EAST」の
第一号が発行されました。

トツキトウカ SHIZUOKA EAST 2014

発行記念のベビー&キッズフェスも開催
大盛況♪

テキパキ仲間で各市町村への発送作業


一人でも多くの人に届きますように。

トツキトウカを知ってもらうため、
さらに色々な事業を行ってまいりました。

中学生に自分の『生まれる』について考えてもらった
トツキトウカMEETS TEENS

三島市内の中学校にて 
テレビでも放映されました

出産前からの、つながりづくり。ベビーシャワーパーティの開催。

妊婦さんが
おむつケーキを作りながら交流
そして毎年、トツキトウカSHIZUOKAEASTの発行に合わせて開催してきた、ママとね x 日清プラザ/ヨーカドー x 三島市の協働イベント
ベビー&キッズフェス!』

申し遅れました。
このページを担当してるのは、ママとねの運営スタッフで、ベビー&キッズフェスの事業リーダーも務める徳丸と申します。

代表と私(右)

本業は飲食店の女将で、二児の母ですが、
「ママたちを笑顔にしたい!」という想いで
長女が4歳のときからママとねの活動に加わり、早10年! 

今、私たちが次の子育て世代にできること
つなげていけることを模索している毎日です。


コロナ禍でオンラインからオフラインへ
あひる図書館の開館

そんな中、ママとねやトツキトウカ事業で出会った方々のお力をお借りして
2021年11月には、孤独育児でなやんでいる人でも
ふらっと立ち寄れる場所『あひる図書館』も
開館しました。
今までつながれなかった方々とも
どんどんご縁の広がる面白い図書館です。
子育て層だけでなく老若男女、みんながニコニコしている。
そんな図書館です。


一箱本棚オーナー制度のあひる図書館。

 https://mamatone.net/ahiru-library/
 ↑あひる図書館サイト



ボランティアで運営している情報サイトゆえ
いつでも資金不足。何をやるにも皆様の支えなしでは進めません。

◆いただいたご支援の使い道
・印刷費100万
・デザイン費 30万
・撮影費 
・送料 
・他諸経費・手数料 


自然豊かなこの静岡東部での子育てが
笑顔にあふれたものでありますように。
どうぞよろしくお願いいたします。

<写真について>

掲載した写真は、詩集「トツキトウカ SHIZUOKA EAST」 2014年版から2022年版までの9年間において、詩集に掲載する写真の撮影会として、トツキトウカ静岡東部実行委員会(事務局:一般社団法人ママとね)が撮影したもので、トツキトウカ SHIZUOKA EAST事業に限って、紙面およびオンラインで使用する許可を得たものです。二次使用は固くお断りいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください