【子どもたちの心に残りつづける「感動の一日」を】

長い間、新型コロナウイルスが猛威をふるう中、私たちの暮らしには下を向くような悲しいニュースが流れ続けていました。

そんな時代に

「岩手県盛岡市で共に暮らす皆さんへ、感動とサプライズのプレゼントをしたい!」

このような思いから立ち上がった「盛岡どんぱ実行委員会」は、学生からさまざまな職に就く社会人まで、“盛岡”への思いを持った多様な人々が集まっています。

2021年はコロナ禍中であったため、サプライズ花火として、泣く泣く無観客で実施しました。人は少なかったけど心に残るスタート会でした。

2022年ようやくソーシャルディスタンスの確保とマスクをしながら社会活動がゆっくりと進み始めました。この年の大会ではたくさんのアイデアを出し合い、コロナ感染を注意した距離をとった席の作り方でも、チケットがsold outするくらい、多くの来場者が集まり、感動をたくさんの人々に送ることができました。

そして、2023年。

そして2023年コロナを乗り越え、社会全体が上を向き始めています。

今年度のコンセプトは「盛岡の子どもたちに一生心に残るたくさんの感動」

他に類を見ない様々な仕掛けと盛岡最大級の花火で、たくさんの人の心に灯をつけていきます。


花火を見ている瞬間は全ての事を忘れて、人々が童心に戻るはずです。

会場内空間は、例年の3倍の音響システムで心打つ音楽、岩手の食、小松煙火を筆頭とした大曲花火組合の日本一華麗な花火。

五感で感じる花火大会”盛岡どんぱ”は、皆さんをきっと笑顔にできると信じています。


当日は盛岡ラジオの生中継で、MCによるメッセージや花火に合わせた音楽も提供し、様々な理由があって会場来れない全ての人へ、このひと時を心安らかに過ごしていただけるよう、どこにいても花火の見える位置からラジオを通して、音楽と花火をシンクロさせ、盛岡の人々が心を一つになる瞬間を作ります。


2023年9月10日

盛岡どんぱ


全国でも稀な市や県の協賛を貰わずに、市民が作る市民のための花火大会。

開催します。



2023年開催「第二回盛岡どんぱ」PV



このプロジェクトで実現したいこと

皆さんの支援をいただいて、花火を打ち上げたい

皆さんの大切な人へ、いっしょに「盛岡どんぱ」の"感動"をお届けしたい。

たくさんの子供達を「盛岡どんぱ」へ招待したい。


私たちは、「一生心に残る”感動の1日”」をテーマに、五感で楽しむ花火大会を開催します。一生心に残る思い出として盛岡どんぱの”感動”をいっしょに届けませんか?



プロジェクトを立ち上げた背景

私たちの始まりの言葉「子供の頃に高松の池で見た花火を復活させたい。」

盛岡駅から約3kmに位置する盛岡市高松公園では、かつて毎年8月の盆踊り大会に合わせ、花火が打ち上げられていました。しかし、イベントの幹事を担っていたおばあちゃんが亡くなったことや、花火大会のスポンサー企業が移転したことなど、さまざまな理由が重なりイベントは打ち切りになり、1997年頃を最後に開催されなくなってしまいました。

それからおよそ25年。時は令和5年。

これまでお世話になってきた盛岡の方々に、大きな感動を届ける為に!

新型コロナの影響で暗くなっている感情を明るくする為に!

私たちは「盛岡どんぱ」と新たに銘打ち、再びここで花火を打ち上げたいと考えたのです。


スケジュールについて

2023年9月10日 盛岡どんぱ開催

2023年9月 クラウドファンディング終了

2023年10月上旬 リターン発送


資金の使い道

花火打ち上げ費用に充当いたします。




【Twitter】https://twitter.com/donpa_0821

【Instagram】https://www.instagram.com/donpa.morioka/

【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCKw3nRnzrbzUoThuCQjAnrw

【公式ホームページ】https://don-pa.com/



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください