【はじめに】

初めまして!

障害福祉から日本を変える!株式会社エンピュア(にじげん運営)の前田です。

今回兵庫県加古川市にて、障がい者クリエイターによる地域イベント「秋を彩る虹の祭典 なないろフェスティバルinにじげん加古川」略して“ななフェス”を開催させていただきます。

このイベントは、私の愛すべき地元兵庫県、そして弊社の障害福祉サービスを利用いただいている障がい者クリエイターの方が多く在籍するにじげん加古川、この地、この場所から全国へ障がい者クリエイターの個性溢れるアートをお届けしたい。「障がい」とは何なのか?それを一人でも多くの方に体感していただきたい。
そんな想いから企画に至ったものです。

本イベントは老若男女問わず広く多くの方にご来場いただきたいため、入場無料にて開催いたします。
障がい者クリエイター達の想いが詰まった作品、そのパワーを是非沢山の人に感じて欲しいです。

本クラウドファンディングでは実際にイベント当日に展示・販売する商品の他に、クラウドファンディング限定の商品をリターンとしてご用意しております。是非お求めいただき、本プロジェクトを応援いただけますと幸いです。

ご来場いただける方は是非現地でクリエイター達の想いを、目で見て、耳で聞いて、お楽しみください。
兵庫県内の方も県外の方も是非、応援の程よろしくお願いします!


【開催概要】

■タイトル    ~秋を彩る虹の祭典 なないろフェスティバルinにじげん加古川~

■日 時     11/2 (木) 13時~16時30分

         11/3(金)13時~16時30分

         11/4(土)10時~12時

■場 所     にじげん加古川(JR神戸線加古川駅より徒歩5分)

■住所     兵庫県加古川市加古川町寺家町51‐13リアライズ加古川駅前ビル1、2階

■料 金     入場無料

■イベント内容 障がい者クリエイターによる映像・アートの展示・販売
※イベントには弊社運営の障害福祉サービス事業所「にじげん加古川」に在籍する障がい者クリエイターも参加いたします。

※地域にお住いの方、地域の企業の方、にじげん加古川にご興味のある方はどなたでもウェルカムです、どうぞお気軽にお越しください♪


<展示作品>

イラスト作品:
個性豊かなクリエイターが作成したイラストの数々。
可愛い、格好いい、綺麗・・・様々な表現をお楽しみください(^^)


ハンドメイド作品:
一針一針想いを込めて裁縫しています。
少しほつれがあるのもご愛嬌、ハンドメイド作品ならではの温かさを感じてみてください♪


<朗読劇>

「ある日」「ぼくに出来る事」という二つの絵本作品を、心を込めて朗読いたします。
全ての人間が抱える寂しさを、絵本朗読で癒します°˖✧◝◜✧˖°

作品その1:ある日
毎日一人ぼっちで過ごしていた鳥の元に大きなバスが停まりました。
バスは鳥の他にも白テナガザルやアリクイやマントヒヒ等、たくさんの動物を乗せて走り出します。
一人ぼっちだった鳥に初めて出来た個性豊かな仲間たち…仲間たちとどこへ向かい、向かった先で何をするのか…
心温まるストーリーを丁寧に読み上げます。


作品その2:ぼくに出来る事
ぼくは何もできない、勉強もスポーツも…
そんな想いを抱えていたハチワレ猫。そんなハチワレ猫に、白猫とキジトラ猫がそれぞれに相談事を持ち掛けます。
ぼくは本当に何もできないのか?
自分自身と重ね合わせ、自分自身を振り返られるストーリーを、どうぞお楽しみください。


<映像作品>

イラストアニメーション:個性的な演者と多彩なイラストレーター、動画編集にEDテーマを手掛ける作曲家のカルテット!
「これは、虹の向こう側の世界で、本当にあったかもしれない、おとぎ話であるーー」


【~秋を彩る虹の祭典 なないろフェスティバルinにじげん加古川~とは?】

ななフェスでは、にじげん所属の障がい者クリエイターが制作したアクセサリーやファッション雑貨、イラスト、映像作品など幅広い作品を展示・販売いたします。

各作品は、普段「にじげん」でスキルを磨いている障がい者クリエイターがそれぞれの"オモイ"を"カタチ"にした世界で唯一の作品です。


【プロジェクト理念】

このプロジェクトでは、ななフェスというイベント開催を通して、この加古川という地から全国へ障がい者クリエイターの個性溢れるアートをお届けします。

そして「障がい」とは何なのか?それを一人でも多くの方に体感していただけたらと思っています。

障がいを抱える方の中には、好きという想いを表現できる機会がないと感じている方、自分は人に理解してもらえないのでは?という不安から自分を表現するのが苦手な方が多くいらっしゃいます。

そういった背景からも私たちは、

・全国の障がいを抱える方が自分に自信を持てる社会を実現したい。

・自分を表現できる場「にじげん」の存在を、日本全国の障がいを抱える方に知っていただきたい。

・障がいを抱える方が活躍出来るイベントが全国に広がって欲しい。

このように考えています。


【プロジェクト目標】

<目標1:今回のイベントを盛り上げること。>

今回のイベントでは、キャンバスプリントでのイラスト展示や、合同作品集の作成、メタバースというインターネット上の仮想空間での作品展示、スタンプラリー企画など、ご来場いただく皆さまに楽しんでいただける多くの企画を考えています。

<目標2:今後もこのイベントを定期的に開催できるようにしていくこと。>

イベントを成功させることで、より周囲の方々からの理解を得ていきたい、そして今後も定期的にイベントを開催することで、この加古川という街を盛り上げていきたいと考えております。
開催毎に、よりパワーアップした作品や企画をお届けする予定です。

<目標3:障がい者の方が制作された魅力あふれる作品を日本全国へ発信し、障害理解を浸透させること。 >

今回のプロジェクトではリターンとしてご利用者様が制作した作品をご用意しています。
イベントにご来場いただくことが難しい方も、ぜひ本クラウドファンディングを通して作品を入手していただければと思います。 
そして少しでも作品を通して「障がい」について考えていただければ幸いです。


【資金の使い道】

ご支援いただいた資金は、CAMPFIRE手数料を除き、以下の用途で使用させていただきます。

・イベント運営費

・リターン作品の制作費、発送費

・障がい者クリエイターの工賃

イベント運営費、リターンの製作費、発送費を除いた金額は全額、にじげん所属の障がい者クリエイターの工賃として制作者に支給されます。


【実施スケジュール】

10月     プロジェクト発足

11月     "ななフェス"開催

12月~1月 リターン作品発送


【リターンのご紹介】

にじげん加古川の障がい者クリエイター&支援スタッフで考案・作成したたくさんのリターンをご用意しております。

1⃣障がい者クリエイターによる直筆のメッセージカード♬

商品購入は難しいけど、支援したい!という方向けのリターンです♬
にじげんクリエイターによる直筆のメッセージカードをお送りいたします(^^)
一つ一つ、感謝の気持ちを込めて描き上げました。
どうぞお手に取り、その温かみを感じていただけますと幸いです。


2⃣障がい者クリエイターがあなたの“オモイ”を“カタチ”にするオーダーメイドお守り♬

あなたの込めたい想いをにじげんクリエイターがあなたに代わってたっぷりとお守りに込めます。
感受性が豊かでクリエイターとしての表現力に優れた、にじげんの障がい者クリエイターが作る素敵なお守りです。


3⃣障がい者クリエイターが制作するオリジナルTシャツ♬

個性的で、可愛い&格好いいデザイン!豊富なカラーバリエーションあり!
画像のTシャツはにじげんクリエイターOさんが制作されました。
他様々なデザインあり!どんなデザインが届くかはお楽しみ。


4⃣にじげんクリエイターが制作するオリジナルトートバッグ♬

お散歩、お買い物、ランチバッグetc…マルチに活躍する事間違いなし!!
画像のトートバッグはにじげんクリエイターOさんが制作されました。
他様々なデザインあり!どんなデザインが届くかはお楽しみ。


5⃣直筆のメッセージカード+オーダーメイドお守り+オリジナルTシャツ+オリジナルトートバッグのお得なセット♪

6⃣障がい者クリエイターが制作するオーダーメイドTシャツ♬

この写真・イラストをTシャツにして着用したい…そのように思った事はありませんか?!
好きな写真やイラストを日々身に付ける物にプリントできれば、日々が明るく楽しくなること間違いなし!
皆さんの好きを教えてください、にじげんクリエイターが世界で一つだけの素敵な作品に仕上げます。


7⃣障がい者クリエイターが制作するオーダーメイドトートバッグ♬

この写真・イラストをトートバッグにしてみたい…そのように思った事はありませんか?
好きな写真やイラストを日々使うものにプリントできれば、日々が明るく楽しくなること間違いなし!
皆さんの好きを教えてください、にじげんクリエイターが世界で一つだけの素敵な作品に仕上げます。


8⃣にじげん加古川見学ツアー券♬

障がい者クリエイターたちに直接会える!管理者の坂元から施設のご案内ツアーも実施させていただきます♬
その他に、直筆のメッセージカード+オーダーメイドお守り+オーダーメイドTシャツ+トートバッグ
もセットになっています♪


9⃣弊社代表取締役の前田と最大4時間一緒にお過ごしいただけます♬

場所は兵庫県内、東京都内、オンラインからお選びいただけます。
どのように時間を使われるかは自由です♬
他愛のない話から経営に関する事業相談までどんな内容でも構いません。
素敵な時間をお過ごしいただけるよう前田も精一杯努力いたします!


【にじげん加古川管理者坂元より】

はじめまして!

本プロジェクトの運営リーダーを務めます、にじげん加古川の管理者兼サービス管理責任者の坂元と申します。

にじげん加古川は【好きを仕事に!あなたのオモイをカタチにします。】をコンセプトにした就労継続支援B型事業所です。

にじげん加古川には、イラスト制作や動画編集などをはじめとするクリエイティブスキルを学びたいという障がい者の方が多く通われており、日々プロクリエイターのスタッフと共に様々な創作を行っています。

自分の「好き」を表現する事、これは障がいがあろうとなかろうと、全員に与えられた人権であると共に、尊重されるべき事だと、私たちにじげんは思っています。

にじげん所属のクリエイター達が作り上げた多くの個性溢れる作品を是非ご覧いただきお楽しみいただけますと幸いです。

私たちは、兵庫県加古川市から全国へ障がい者クリエイターのアートを発信すると共に、社会の偏見を無くし共生社会の実現に向け取り組んでまいります。
そして今回のクラウドファンディングに関わってくださる皆さまを必ず笑顔にいたします!
応援の程よろしくお願いいたします。

また、もしよろしければこのプロジェクトのSNSなどでの拡散にもご協力いただけますと幸いです。 

にじげんクリエイター制作の作品が、一人でも多くの方に届く事を願っております。°˖✧◝◜✧˖°




【坂元の経歴】

坂元智尋
1989年9月9日生まれ
小中高と順調に進学をするも将来の夢については漠然としたものがあった。
特になりたい物も決まらず、ぼやっとした高校時代を過ごす。
進学を決める際に、フラッと参加してみた大学の幼児教育学部の説明や先輩保育士・先輩幼稚園教諭の話を聞いて、保育士・幼稚園教諭という仕事の素晴らしさに気付く。そして幼児教育に携わる仕事に就く事を目標に定め、幼児教育学部に進学する。
入学後、厳しい幼稚園実習や保育園実習をこなしながら、Fさん(小学5年生)の自然学校の介助員を経験する。
Fさんは自閉症、地域の小学校の特別支援学級に在籍されていた。
自然学校には交流級のクラスメイトと参加する事になったが、生活(食事・排泄・睡眠の面)で不安があったことからFさんと5泊6日自然の中で過ごす。
様々なハプニングもあったが、最も印象深いのはレクリエーションで行ったピザ作りの様子をFさんがイラストに描いた事。
Fさんは色鉛筆を使い、鮮やかな色彩、滑らかな曲線で美味しそうなピザを描き上げ、それを見た私は驚きと同時に「なんて素敵な絵を描くんだろう…!」と感動を覚え障害福祉の道に進むこととなる。
その後、障害福祉の分野で、放課後等デイサービス、児童発達支援、生活介護の指導員として職務に付く。
更に令和元年、サービス管理責任者の資格を取得し、放課後等デイサービスの児童発達支援管理責任者に。
放課後等デイサービスの職務を経験する事で、「支援学校や放課後等デイサービスを卒業した子ども達は、何を目標にし、どこに向かい、どう生きていくのだろう…?きっと色んな道があるはず…!その色んな道を見てみたい!」と考えるようになる。
その考えから放課後等デイサービスを退職し、にじげん加古川のサービス管理責任者に転職。
現在は登録人数58名の障がい者クリエイターと毎日を楽しく過ごしている。


【Q&A】


Q:誰でも参加可能ですか?

A:どなたでもご参加可能です!どんな方でも楽しめるイベントを企画しております♬


Q:当日参加でも大丈夫ですか?事前予約は必要ですか?

A:事前予約は必要ありません、当日参加もウェルカムです!ぜひ遊びに来てください!


Q:駐車場はありますか?

A:駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

※全面ガラス張り&にじげんのイメージカラー虹のカーテンが掛かっているので、とてもカラフルで目を惹く事業所です!


【募集方式について】

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/01 18:19

    こんばんは、にじげん加古川です。日々のご支援やプロジェクトの応援、ありがとうございます。本日はななフェス前日という事で、障がい者クリエイターさんと共に予行演習を行いました。初めての催しで緊張される方や、不安に思われる方もいらっしゃいましたが、予行演習は無事に終了です。皆さん、様々な作品を手に取...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください