皆様はじめまして。

このページを開いていただきありがとうございます!

大学2年生ダブルダッチチームDy-HαrÐ(ダイハード)と申します。


私たちは2023年3月20日に行われたDoubleDutch contest Japan全国大会において日本2位となり、2023年7月にアメリカのコロラドで行われるダブルダッチの世界大会に出場します!



▶このプロジェクトを立ち上げた理由

 私たちDy-HαrÐは男子2人女子3人によって構成され、小学校から高校でダブルダッチをしていた5人が集まって結成されたチームです。私たちは結成してから1年間学業やバイトと両立しながら練習に励み、今年の3月に行われた全国大会で結成一年目の大学一年生チームにして日本2位という史上初の快挙を達成し、世界大会の切符を掴み取ることが出来ました。さらに世界一という夢を実現するべく、世界大会に挑戦します!しかし、世界大会への参加費用は全て自己負担となっており、渡航費や宿泊費、エントリー費など全て合わせると1人辺り約50万円程度かかります。学業と練習、アルバイトも行っておりますが、大学生の私たちにはかなり厳しい状況となってしまっています。今回自分たちの夢を実現するお手伝いをして頂きたくプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。


▶ダブルダッチとは


 ダブルダッチは縄を回す「ターナー」が2人、縄を跳ぶ「ジャンパー」が1人、最低3人で行われるスポーツです。ダンスやアクロバット、縄技を掛け合わせたパフォーマンスは圧巻で、チームごとにコンセプトは様々で、ファッション、音楽など、自由に表現できることがダブルダッチの最大の魅力です。ダブルダッチはチーム内で信頼関係を築き、熱くなれるスポーツで、世界中で愛されています。

Double Dutch Contest World とは?

Double Dutch Contest Worldとはダブルダッチの大会で唯一世界大会と認められている大会です。アメリカや中国など全30ヶ国以上が参加する大会です。ほかの大会と違って年齢制限もなく正真正銘の世界一を決める大会です。日本からは予選を勝ち抜いた5チームが参加します。


▶チーム紹介

 私たちは大学2年生の男子2名、女子3名で活動しています。【Dy-HαrÐ】 というチーム名には「1番になるまで決して諦めない」という意味が込められています。私たちは昨年の6月に結成され「世界大会優勝」という目標に向かって活動しています。

メンバー紹介


≪ゆきたか≫高校の時に部活としてダブルダッチに出会い、現在は帝京平成大学に在籍しながらダブルダッチ三昧な生活を送っています。自分の目標の1つとして「誰も成し得たことのない前代未聞の結果を残す」ということがあり、今回大会開催当時、大学1年生として世界大会出場を決めるという歴史的快挙を果たしました。ですがここだけにとどまらず、世界大会優勝を目指して全身全霊で頑張っています。そして今まで支えてくださった全ての皆様に結果で返せるように頑張ります!どうかご支援の程よろしくお願い致します!

≪ゆい≫ 私は幼稚園の頃にダブルダッチに出会い美しが丘ダブルダッチクラブで始めました。現在は相模女子大学栄養科学部管理栄養学科に所属しながらダブルダッチを続けています。始めた頃から世界大会優勝を夢に見ていました。私たちDy-HαrÐは最高の舞台で最高のパフォーマンスが出来るよう日々練習に励んでおります。みなさんのご声援、ご支援のほどよろしくお願い致します。

≪さくら≫小学3年生の時に狛江ダブルダッチクラブでダブルダッチを始め、今年で11年目になりました。現在は慶應義塾大学 看護医療学部に所属し、看護師を目指しながらダブルダッチに励んでいます。わたしが大学でもダブルダッチを続けようと思った理由の1つに世界大会への憧れがありました。大学生になりやっと手にした世界大会への切符。後悔がないよう精一杯頑張ります!皆様のご支援よろしくお願い致します。

≪りょうへい≫栄光学園中学校でダブルダッチと出会い、現在は一橋大学商学部に在籍し、勉強と両立しながら日々練習に励んでおります。栄光学園の時に先輩が高校生の世界一となり、自分もいつかは世界一になりたいと思い日々努力してまいりました。そして今回、世界大会への切符を掴み取ることができました!夢が叶うまであと一歩。世界一になるために全力で頑張りますので応援よろしくお願いします! 

≪れん≫狛江ダブルダッチクラブでダブルダッチに出会いました。現在は東京ブライダル専門学校に在籍しながら、D.S.P.でダブルダッチを続けています。Dy-HαrÐらしく!見ている方を楽しませられるよう精一杯頑張ります!皆さんの支援をよろしくお願い致します。


大会結果

・2022年 Double Dutch Delight East (学生関東大会)  11位

・2023年 Double Dutch Contest Japan (全国大会) 準優勝

・2023年 Double Dutch Contest World (世界大会) 出場へ


▶資金の使い道・実施スケジュール

今回大会に出るのに必要となる費用は以下の通りです。円安の影響によって費用が膨らむことが見込まれ、世界大会に出場する上で一人あたり最低でも約60万円程度の資金を用意しなければなりません。世界一を獲るため本気で練習に打ち込みながらも学業とバイトと両立させなければならず、バイトだけで費用を賄うには限界があります。その為、皆様に支援していただくことで、練習に集中し、よりよいパフォーマンスを出来るようにします。そして何より結果という形でリターンさせていただければなと思っています。

往復渡航費…1名あたり約40万円×5=200万円
宿泊費…一泊$265+$133×4泊=約$1592(約22万円)
デンバー空港⇔ホテルバスチャーター代…3万×5名=15万
エントリー費、ジャッジ費約10万×5人=50万円
現地での食費、雑費1人5万×5人=25万
計312万円

このうち約100万円を自分たちで負担し、200万円をみなさんから支援していただきたいと考えております。

募集方式

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

実施スケジュール

7月20日:日本出発→アメリカ到着(デンバー)
7月21日~22日:現地にて調整・練習
7月23日:世界大会当日
7月24日:アメリカ出発
7月25日:アメリカ観光
7月26日:日本帰国


▶最後に


大学に入って、今までライバルとして戦ってきた人とチームメイトになってから一年弱、大学一年生にして世界大会への切符を手にするという歴史的快挙を達成しました。

日頃から応援してくださっているみなさまのおかげでここまで来れました。これからも周りへの感謝を忘れずに、世界一という目標に向かって努力してまいります。

世界一となって結果で恩返しすると共に、学業やアルバイトと両立しながらも夢を追う姿や、チーム一丸となって努力する姿を通じて、皆さんに感動を与えられればなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

どうか応援よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください