はじめまして!数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます。ソプラノ歌手、株式会社ムジカ・チェレステの佐藤智恵と申します。

私たちはオペラ・オペレッタ本公演を中心に、定期的なジョイントコンサート、生演奏派遣や音楽教室運営など積極的な音楽活動を行っています。

社名である『ムジカ・チェレステ』の由来はラテン語の「Musica Celeste」で、意味は「天空の演奏、至福の音楽会」。どんな雨や嵐の後も晴れやかに輝き、感動が溢れ出る、チェレステ(天空)にかかる虹の様な演奏をお届けすることを目指しています。

HP・SNSリンク


アーティストとクライアントの「マッチング」に関するお悩みを解決し、世界にエンタメと笑顔を広げるWebサイト「エンタメ・ちょいす」を実現したいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

■■ エンタメ・ちょいす ■■

アーティスト(演奏家)と、音楽系の仕事を依頼するクライアント(音楽レッスンや演奏派遣、インフルエンサー案件)をマッチングする機能を提供するマッチングサービスです。

□Webサイトでできること

①アーティストを「検索」で調べられる!
②「目的」に合わせて選べる!

目的にあわせてより具体的にあなたにあったアーティストをご紹介でき、マッチングがうまくいくようになります。

アーティストは無料でサービスに登録でき、プロフィールページを持つことができます。クライアントはアーティスト検索機能を利用して、仕事の依頼やレッスン受講したいアーティストを探すことができ、システムを介してマッチングが可能。

また、アーティストに特化したインフルエンサーの仲介機能も提供します。アーティストがより高度な機能を利用する場合の有料プラン(認定手数料、サポート機能など)も提供予定です。

□Webページのイメージ

▼▼▼

□課題の解決に向けて

私は、日本国内で「エンターテインメント・クラシック®をもっと身近に!」をコンセプトに、日本全国に音楽の感動をお届けする活動をしています。しかし、500名以上のアーティストが登録している音楽事務所を経営する中で、大きな課題を実感しています。

それは、大きく分けて

①アーティストが抱える課題
②クライアントが抱える課題

の2つに分かれます。

私はソプラノ歌手でもあり、音楽事務所の経営者ですので、クライアントさんからこういったお問い合わせ、疑問の声をよくいただきます。

アーティストとクライアントの
”マッチングのズレ”を解消できないか?

と思い考えたアプローチが、アーティストとクライアントのマッチングWebサービス「エンタメ・ちょいすです!

このサイトによってピッタリとフィットするマッチングが増えることで、日本各地でエンターテインメント・クラシック®などのイベントが増え、生の音楽の感動をお届けしていくことができるようになると確信しています。

今回、このWebサイトを開発するにあたり、資金が必要なのはもちろんなのですが、共感していただけるあなたと一緒にエンタメを盛り上げていきたいと思い、クラウドファンディングプロジェクトを立ち上げることを決意いたしました。


ここで「エンタメ・ちょいす」を作ろうと思うように至った、2年前のある日のエピソードをお伝えさせてください。

イベントの企画をされるある制作会社が、登録アーティストたちのギャラを半分にしてしまったです。

理由としては、主催者側での全体リハーサルが押したためリハーサルの持ち時間が半分になり、更に音響トラブルが起こって、アーティストがうまく演奏しにくくなり、出演時間が半分に減らされました。

もちろんプロとしてどんな環境下でもパフォーマンスができることが求められます。しかし、アーティストが100%悪いとは言えない状況で出番が半分になり、正当な評価もされず、ギャラも半分にされてしまったのです。

私は、「それはあんまりだ」と異議をとなえましたが、間に代理店が複数入っており、1つ上の担当者もどうにもならず、プロデューサーとしていただいた報酬を彼女たちに補填することになり、アーティストとクライアントのマッチングの難しさを痛感しました。

また別のイベントでは、「このアーティストが出演するなら集客がしやすいと思ったのに、お客さんが来ないじゃないか」というクレームをいただきました。「集客」は契約外だったので、認識のズレがあることも感じました。


とはいえ、私はプロデューサーの立場からアーティストに対しても要望したいことがあります。それは、自己PRの必要性です。近年は、YouTubeやライブ配信アプリ等で自己PRをしているアーティストが多くなりました。

逆に、オンラインでの活動を全くしていないけど口コミ・紹介でお仕事を獲得している実力派のアーティストもいます。それは素晴らしいことなのですが、クライアントさんから「このアーティストさんの動画とかないですか?人柄もよく分からないので不安なんですが・・・」と言われることも多いのです。

つまり、情報不足のため「このアーティストにお願いしたい!」と確信を持ってもらえないことで、アーティストの出演機会の損失につながっていることもあるのです。

こういった経緯から、「アーティストとクライアントのマッチングがスムーズにいくWebサイトを作って、この問題を解消したい」と思うようになったのです。

様々な情報提供をして、もっと自由に
より良いマッチングを。

レストランを探すなら「ぐるなび」、サロン探しは「ホットペッパー」のように、アーティスト探しなら「エンタメ・ちょいす」で、具体的に検索・マッチングできるようにすることが、今回のプロジェクトの目標です。


弊社の名称である「ムジカ・チェレステ」の意味は「天国の演奏」。これを届けていきたいという想いを込めています。そう思うようになったきっかけは、中学2年生の夏の"運命を大きく変えたある日"の影響です。

私は、所属していた合唱団でヨーロッパに遠征旅行に行くことになり、その運命の日に、有名なアウシュヴィッツ強制収容所を見学することになりました。ガス室の中で当時行われたことを学んだ時に涙が止まらなくなってしまいました。

同級生もみんな泣いていました。その後、宿泊先のホテルに戻っても、精神的にしんどくてご飯も食べられないくらいに落ち込んでしまいました。

そこで、ツアーコンダクターの方が、「生バンドが聞ける音楽酒場(ホイリゲ)があるから、気分転換に行ってみない?」とみんなを誘ってくれたのです。すると、生演奏のソプラノ歌手の方が隣に来てくれて、そのオーラと豊かな表現力とキラキラ輝く歌声に金色の粉が天から降り注いでくる感覚を持ちました。

その後も、みんなでカジュアルに出演者と一緒にダンスを踊ることができ、みんなどんどん笑顔になっていけたのです。1日のうちに、地獄と天国を経験し、音楽の素晴らしさを体感しました。

この日のことを忘れたことはありません。帰国してからすぐ親に、

私はソプラノ歌手になる!
音楽のチカラで
世界平和のために貢献したい!

と伝えたことを覚えています。そして、音楽大学を志望するようになりました。卒業後は音楽事務所を作り、法人化して今に至ります。こうしたことから、「天国の演奏」というテーマや「生演奏」をとても重要視しています。私は、人々に感動を届けたい思いで活動しています。


目標金額:100万円

(内訳)
マッチングサービスWeb開発費:70万円
クラウドファンディング手数料その他経費:30万円

(必要な予算:3000万円)
国からの助成金・補助金:2000万円(申請中)

【実施スケジュール】
クラウドファンディング終了:2023年10月31日
リターン履行は11月から順に実施いたします。
Webサイト「エンタメ・ちょいす」2024年5月以降完成。


デモ完成後に、いち早くご利用いただけるリターンをご用意しましたので、アーティストさん、一般の利用者さんともぜひ積極的にご活用いただると嬉しいです。その他、演奏依頼ができるチケット付きのスポンサー様も募集しておりますので、応援して下さるようお願い致します。

・Webサイト「エンタメ・ちょいす」で使えるクーポン
・11月26日倉敷公演チケット
・11月26日倉敷公演チケット+アフタートークイベントお写真撮影付き
・各種スポンサーなど

詳しくはリターン一覧を確認ください。

....................................................

2023年11月26日(日)
倉敷公演決定!
3世代ファミリーで楽しめる
コラボコンサート in 倉敷

日時:2023年11月26日(日) 
開場時刻:13時30分
公演時間:14時00分〜16時00分予定 
会場:倉敷公民館大ホール
〒710-0054 倉敷市本町2-21

リターンにてチケットの販売を受け付けています。チケット郵送時に、私、佐藤智恵のサイン入りお礼のお手紙を送らせていただきます。またアフタートークイベントお写真撮影付きのリターンや、遠方でご来場が難しい方には、臨場感あふれるライブフォトのリターンもご用意しましたので、ぜひご覧ください。


私が今回のプロジェクトで実現したいのは、「アーティストとクライアントのマッチングをスムーズに進められるWebサイトを作ること」です。そのことを通じて、日本中をエンタメで活性化させたいという思いを持っております。

もっと、目的にぴったりのアーティストを選べるようにしていきたいという想いから、サイト名は「エンタメ・ちょいす」と名付けました。

アーティストの活躍の場を広げることにより、地域社会の活性化につなげることを目指しております。また、次世代のアーティストや音楽愛好家の育成も大切なことです。Webサイトにはレッスン・指導を行っている講師や教室の情報も充実させ、「この人から学べる、学びたい!」という選択肢も増やして参ります。

また、Webサイト実現後も、ダンサーや大道芸人、マジシャンなどあらゆるアーティストも活躍できるような仕組みをどんどん進めて参るつもりです。

長くなりましたが、アーティスト・プロデューサー両方の立場を経験してきたことを活かして、様々な人々をつなぐことで日本をもっと元気にして行くお手伝いできるように頑張って参ります。

ウィズコロナの時代にあっても音楽は決して不要不急ではなく、逆にそういう時代だからこそ人々にとって必要不可欠なものであったし、これからも音楽の力で日本を生き生きとした国にして行くことが大切だと私たちは考えています。どうか皆様の応援の力をお借りできましたら幸いです。ご支援・応援よろしくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/30 16:45

    こんにちは!!クラファンまでラスト1日ですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o温かいご支援をたくさんいただきまして、ありがとうございます!アプリ開発も進めつつ、、、11月26日には岡山県倉敷市でコンサートです♪今回は、〜3世代ファミリーで楽しめる〜コラボコンサートと題して家族みんなで楽しめる盛り沢...

  • 2023/10/27 14:03

    こんにちは!さて、昨日に引き続きクラウドファウンディング終了までのカウントダウンです。残り、、4日です!!!(*゚▽゚*)今までご支援いただきました方、陰ながら応援していただいている方、皆さま本当にありがとうございます。日々、開発にコンサート企画にと今後も目の離せない企画をどんどん創作中です♪...

  • 2023/10/26 20:54

    皆さま!!このページを目に留めていただき、ありがとうございます。クラウドファウンディングもあっという間に残すところ5日となりました。ちょっとした素敵な集まりや大切なパーティー、もう少し何かが欲しいな、、そんな場に、彩りを添えることのできる音楽をもっと身近に感じていただきたく、手軽に身近にアーテ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください