だいぶぶっ飛んだ企画なので、
『!?』となる方がほとんどだと思います

そもそもなぜビジコンを主催したいのか、

なぜビーチで主催したいのか、

後でお話しできればと思うのですが、

とりあえず

私たちがやりたいことを一言でいうとこれです。

わたしはこの「ビーチでビジコン」を通して、
『学生にとって起業が選択肢として当たり前にある社会』を実現したいです

〜新しいことやワクワクが好きな方へ〜

従来の常識を壊すビジネスコンテストを作るので、ご支援どうぞよろしくお願いいたします

私たちと一緒に世界初の『ビーチでビジネスコンテスト』

を一緒に作り上げませんか?


本ページをご覧くださりありがとうございます。現在、早稲田大学の学部2年、吉田志織と申します!

伝説の女子プロレスラー吉田沙保里さんと1文字違いです笑 

私は今年の夏、主催も学生、審査員も学生で『ビーチでビジネスコンテスト』を開催します。

「なぜビーチ?!」と気になる方多いと思うのですが、

色々話し始める前に、この活動を始めた私の思いについて少し語らせてください。

私は、今外国人留学生向けの事業に取り組んでいるところですが、これはまたいつかお話できればと思います。

起業は目的ではなく手段だ、とよく聞きますが、


と個人的には思います。


私は大学1年の頃、大学卒業後はどこかの企業に就職するのが当たり前で、


点にモヤモヤしていました。


就職が悪いと言っているわけではありません。ただ、大学卒業後は起業して自分のビジネスを持ち、起業するという選択肢もあって良いのではないか?と思いました。




今は周りに学生起業家がたくさんいます。

しかし、この活動を始めた当初の私の周りにはほとんどいませんでした。

日本は、世界と比べて卒業してから5年以内に起業家になることを希望する人たちが圧倒的に低いです。


なぜ「起業」を選択肢としてもつ学生が少ないのか。

個人的な見解はほとんどの方が大学四年間の間、ビジネスを自分で考えるという機会がほとんどないからだと思っています。

大学生の間、バイト、勉強、遊びを繰り返す日々を過ごした場合、卒業時に急に「起業する」という選択肢をもつことは難しく、結果的に「就職をする」しか選択肢が残されていないのではないかと思います。(もちろんそういう方もいらっしゃいます)



これが最終的に「学生向けの、参加しやすいビジコンを主催しよう」という考えに落ち着いきました。

当時は「起業したい」という思いはあったのですが、肝心の事業案がしっくり来るものがなかったため、

とりあえずこの課題感に対する自分なりの解決策をゼロイチで作ろう。と思いました。


この思いからsmileWOという学生団体を立ち上げ、メンバーを集めてビジコンを開催してきました。

大学一年時に撮った写真


やはり一番多くいただく質問は「なぜビーチ?」です。

実は、ビジコンの主催は今年の夏で4回目です。私は大学一年の時に学生団体smileWOを立ち上げ、「ビーチでビジコン」以外にも「遊ぶビジコン」や「クリスマスでさえビジコン」といったエンタメ✖️ビジコンを企画・開催してきました。


こういったビジコンを通して、「ビジコンって初めて聞くけど、面白そうだから参加してみよう」という学生を増やし、

一人でも多くの学生がビジネスを自分で考えて発表する機会を作っています。

私は今まで、とにかくビジコンに遊び心、エンタメ性を持たせることを意識してきました。

今回は夏のビジコンも、夏で遊ぶ場所といえばビーチでしょう!!となり

直感で「ビーチでビジコン」が最高に面白そうだと思い企画しました。(私は完全に直感で動いてしまうタイプの人間です笑)


ただ、最初からこんなクレイジーなビジコンばかりしていたわけではないです(笑)

実はsmileWOの第一回目のビジコンは「大学生による、大学生のためのビジコン」というテーマでビジコンを主催しました。

そして結果から言うと、失敗に終わりました。募集が1組しか来ず、ビジコンとして成立しませんでした


第一回目を主催していた当初の私は大学1年生で、ビジコンの主催者としても、個人としてもビジネスに関する実績がありませんでした。審査員も学生、主催者も学生、ということで、「他のビジコンと比べ、参加するメリットが感じられない」と多くの方からご意見もらいました。


ただ誰しも最初は実績ゼロ。個人の学生が主催し、審査員も学生がやっているビジコンにどうやって参加してもらえるようにするか、考える必要がありました。


そこで

の2点を極めたビジコンに尖らせようと思いました。


既存のビジコンは真面目すぎる、と思ったため遊び要素を入れたビジコンにしてみようと思ったのがきっかけでした。

「遊ぶビジコン」にビジコンを尖らせてからは参加人数は20人、30人と徐々に増えていきました。



「そんなビジコン聞いたことがない。本当にできるの?」

このようなお声もよくもらいます。

現時点で、私たち以外で「ビーチでビジネスコンテスト」を開催したことがある人はいません。

実際に、「ビーチ ビジネスコンテスト」と検索すると、私たちのプロジェクトしか出てきません。


したがって、過去に成功事例があるというわけではありません

通常のビジコン運営では出てこない課題が、たくさん出てきます。でも個人的にはここが一番の燃えているポイントです。

「まだ誰も挑戦したことのない世界初の取り組みを、私たちが一番最初に成功させよう」と。


私も、運営メンバーも、新しいことに挑戦するのが大好きな人間です。

クラウドファンディングをしている理由は、もちろん資金調達というのも理由の一つではありますが、

できるだけ多くの方と一緒にこの「世界初の挑戦」をしたいという理由が一番大きいです


現在決まっている詳細は以下の通りです。
日程は8月13日(日曜日)の午後から夜にかけて、そして場所は鎌倉のビーチです!

8月13日空いていて、フッかるな方、ぜひ本クラファンから視聴権を購入いただき、現地参加してくださるととってもうれしいです!当日現地でお会いできるのを楽しみにしております!


ビジコンは2時間程度を考えています!(*発表組数によって長引く可能性あります)

ビジコンの後はスイカ割り花火をして最大限ビーチを楽しみます!

もちろん軽食付きの交流会も予定しております!

「交流会」は多くのイベントでもよくあります。

私はこの「ビーチでビジコン」を通して口だけ表面上の交流だけでなく体験を共有することによる交流を通して、当日参加した全ての人たちが深い、密な繋がりを作れる企画を考えております。

「ビーチでビジコン」からのご縁が生まれるようなイベントにします!!


私は実はビジコンごとに毎回メンバー・学生審査員を変えています。

固定のメンバーで長期期間企画似たようなビジコンを毎回開催するのではなく、3ヶ月という短期集中のプロジェクトとしてメンバーを集めてきています。

5月にTwitterやSlackを通じて「ビーチでビジコン一緒に作りたい仲間募集してます!」と発信し、

ありがたいことに多くの方から応募を頂きました。

今年のビーチでビジコンは、この6名で作り上げます!!!

ビジコン受賞者、学生起業家や団体代表、MBA生など、どの方も活動的な方ばかり。

集まった学生審査員を見て確信したのは、「ビーチでビジコン」に興味を持つ学生は(良い意味で)ぶっ飛んだ方が多いということです(笑)

生き方、考え方が面白く、私にとっては彼らに会えただけでもこのビジコンを主催して良かったと思っています。



▷2021年12月smileWO立ち上げ

長期のプロジェクトのリーダーになるのも、ミーティングの司会進行をするのも初めてで、最初は右も左もわからない状態でした。こんな私に仲間もついてきてくれて、本当に感謝しています。

2022年の4月ごろに第一回のビジコンを開催しましたが、1組しか応募が来ず、失敗に終わりました。


▷2022年7月『大学21校1日で回ってみた』企画

実績がない中で人を集めてくるためには、やはり泥臭くいくのが一番。

夏のビジコンに向けて、大学を21校1日で周り、各大学の学生にsmileWOのビジコンに参加しないか、チラシ配りなどをしながら発信を頑張りました。



正直、第一回(前回)のビジコンはあまり良いとは言えない参加数でした。

一生懸命頑張ってくれたメンバーにもがっかりさせてしまったし、とても代表としての責任を感じました。

今回は絶対に、何がなんでも参加者集めてくると心の誓ってたので、

大学も行かず(笑)ずっと家にとじこもってビジコンの集客だけやってました。本当に、全力でやったと自信を持って言えます。

7月1日から当日の7月15日の2週間で、1on1を31回しました。


▷2022年夏のビジネスコンテスト「遊ぶビジコン」開催

代々木公園でビジコンを開催し約30人近くが参加してくださいました。

初めてゼロイチが作り出せた、という達成感を感じれました。

ビジコン後はスイカ割りをしたり、電動一輪車にみんなで乗ってみたりなど、しっかり遊びました!


▷2022年冬のビジネスコンテスト「クリスマスでさえビジコン」開催

クリスマス当日にビジコンをしました。

当日に集まるか本当に不安でしたが、クリスマス予定ないし行くか、という方が多く20人ほど集まりました

クリスマスビジコンはビーチでビジコンと同じくらいぶっ飛んだ企画だったので、集まってくる人たちもなかなか面白い人たちばかりでした。


▷2023年2月 WASEDA DEMODAY最優秀賞受賞

今年の2月末に早稲田大学主催のビジネスコンテストWASEDA DEMODAYに優勝することができました。

こちらで発表したのが留学生支援の事業で、今もこの事業に取り組んでいます。(https://linksenpai.com/)

ビジコンの主催者として、ビジコン優勝経験があることはsmileWOのビジコンの信頼度の向上にもつながったのではないかと思っています。



▷2023年3月 Rocket Pitch Night Festival にて登壇

同じ留学生支援事業(LinkSenpai)で日本最大級のピッチコンテストRocket Pitch Night Festival にて英語で登壇させてもらえました。100人近くの前で発表するのは初めての経験でとても緊張しましたが、良い経験になりました!!



▷Next...2023年8月『ビーチでビジコン』

もし資金が集まらなかったとしても、実施します。

応募の申し込みは去年の2倍集まりました。

応援してくださる方には、確実にアツい夏休みをお届けします!!!

ご支援どうぞ宜しくお願い致します!!!!


クラウドファンディングで集めた資金はビーチでビジネスコンテストを実施していく上で必要な資金に充てます。

具体的には以下のものに充てようと考えています。

普通のビジコンであれば絶対に必要のないものも、ビーチでビジコンをするとなると、必要になってくるものが多いです(笑)

より楽しいビジコンを屋外でできるよう、ご支援のご協力をどうぞ宜しくお願い致します。


こちらのクラファンはビーチでビジコンの前日、8月12日まで公開します。


ビーチでビジコンの発表者の募集を7月7日に締め切りました。

去年と比べ、2倍の応募人数でした。

応募者の中には既に事業をしている学生起業家から、ビジコンに初めて参加する方まで様々な方に興味を持っていただき、応募していただきました。


そして、約1/3の方が関東地区以外からの応募となっています。

このビーチでビジコンのためにはるばる九州や中部地方から来る学生がいます。本当に光栄です。

当日の発表、ぜひ楽しみにしていてください!!




私たちは、日本一楽しいビジネスコンテストを作ります。

「ビーチでビジネスコンテスト」というぶっとんだ企画にワクワクする学生、社会人全員が
ビジコンでアツくなり、ビーチで遊ぶ最高の夏の思い出を作りたいです。

ご支援どうぞよろしくお願いいたします!

そして現地でお会いできる方は、会えるのを楽しみにしております!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



【注釈】

私が実績部分で出した団体名様は今回の「ビーチでビジネスコンテスト」とは無関係です。

過去の活動を読者の方により具体的で伝わりやすいようにしたいと思い、お名前を使わせて頂いております。

具体的には大学主催のビジコンWaseda Demoday,Rocket Pitch Festrival, および「1日で大学21校回ってみた」企画で表示されている大学名を指します。


本プロジェクトを利用して、プロジェクトオーナーと第三者(支援者を含む)との間の雇用関係を成立させることはございません。また、プロジェクトオーナー以外の第三者(支援者を含む)が当事者となる雇用関係の成立をあっせんすることもございません。このことは、本プロジェクトのリターンについても同様です。




  • 2023/08/11 23:47

    ご支援頂いた皆様、および応援して下さっている方へこの度はsmileWO主催「ビーチでビジネスコンテスト」にご支援・応援してくだり、誠に有難うございます。ビーチでビジネスコンテストを企画していた8月13日ですが、天気予報によると高確率で雨になりそうである点、そして台風7号が接近している点から、海...

  • 2023/08/08 16:30

    ビーチでビジネスコンテスト、目標金額達成いたしました!!!!皆様ご支援と応援の言葉を本当にありがとうございました。実は、ビジコンを開催したい13日ですが、天候の調子がかなり悪く、台風7号も接近しているとのことで、若干パニック状態になってました。そんな中、クラファン100%達成したという通知が来...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください