【各回でも楽しめる 過去ログ議事録で5分で速習、録画でじっくり】McKinsey, Google,リクルート 楽天執行役員など13職ITビジネスの原理著者 尾原が ITビジネス立上げにおける実践編解説リモートライブ授業で楽しむも議事録・録画でも手早く学ぶも

プロジェクト本文

おかげさまで半年以上も250名近く方が受講されており、
解約者少なくCampfireさんにも驚いていただいてます

毎日のように現れる最新事例に溺れがちなITビジネス
その底流にながれる誰もが再現できうる原理をわかりやすく
事例を交えながら ITビジネスの立上げ方をリモート講義で詳説していきます
ゲストも 落合陽一さん、メルカリ小泉さん、北欧暮らし青木さん、西野亮廣さんと充実
月2本の最新対談動画ライブに加え
20本以上の講義を過去動画議事録で速習、ピンポイントで録画で学び
20以上のフロントランナーとの対話の録画から追体験し
月2回のライブQ&Aで生質問・録画質問も可能で
ライブでの双方向な学びも、アーカイブでの自由な学びも可能です

ITビジネスの原理実践編 2月は年初ならではの力をつける

2月は Post AI, Z世代時代のブランド、ユーザ参加型メディア

ゲストも続々
2月は元スクエニCEO和田洋一さん「ゲーム論」
TVISION INSIGHTSの群谷CEOと元シンガタの松田さんの「CM」

3月はコルク佐渡島さん「コミュニティ論」、野林さん「ユーザ観察」

□講義1: OMO/AI時代,今だから語るべきCGM,ユーザ参加型メディア
ニコニコ, Pixiv, Cookpad, @コスメ
掲示板、くちこみ、レビュー、大喜利、n次創作
ユーザ参加型メディアは日本独特のネット文化の代表ともいえるものです

ユーザ参加型メディア,CGMが 今大きな変曲点にあります

一つは、欧米の若者Z世代のオタク化
物心ついた時からスマホで常時接続された GenZ,Z世代の特徴は
驚くほどニホンの若者の生態、オタク気質の発展継承をしています

もう一つは OMO, 全てがオンラインに全ての行為がDataとして蓄積可視化される時代
長文のレビューよりも、インフルエンサーが通いだしたお店という行為ログの方が
ずっと価値をもつ時代です。つまりアルゴリズムそのものがメディアになるのです。
そしてメディアはセカイにとけてツールやハードとの境界線がなくなっていきます。

この二つが組み合わさった時、ユーザ参加型メディアは大きく変わります
将来セカイを席巻する「偏愛のアルゴリズムメディア」

世界中でおきている兆しを重ねながら 新しいCGM世界を照射します

□講義2:ネット時代の「ブランド」再定義- おとなの鍛え直し講座

勝ち続けるためのDefensibility5つの1つ ブランド

GAFAへの脅威がうたわれるのは、欲望の上流にいるからです
ユーザがあなたの提供するサービス、モノを欲する瞬間を牛耳るのがGAFA
GAFAに振り回されない大きな武器が 直指名される"ブランド"です

・コトラー、デービッド・アーカーからアダムグラントブランド理論の再構築
・欧米で流行るファッションD2Cが、なぜ日本では流行らないのか
・田端さん、箕輪さん、ニシノさん ブランド人の成功構造とサービスに横展開する方法
・自社サービスをブランド化していくためのステップ

ネット時代にあわせて再定義していくよ

【2月, 3月のゲスト決定!】
2月のオンライン対談x講座は ゲームとTVCMの再定義
スクエア・エニックスの元社長 和田洋一さんとのゲームの構造進化から見える未来
AIとセンサーでCMを革新するTVISION INSIGHTSの郡谷CEOと元シンガタの松田 康利さん
によるAI時代の新しいCM、コミュニケーションデザインの形

3月は 
コルク佐渡島さんとの「コミュニティ」
元ローソンエンタメCEOの野林さんとの「観察マーケティング」

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【毎月の講義内容の説明】
☆ 速習可能な Ph.1 戦略 勝ち続けるための4+1型編

・過去コンテンツは議事録と受講生作成パワポで速習可能
・深掘りたい方は過去動画も見られますし、復習用のリモートQ&A会も実施
  →詳細は下に

☆★ 1から受けられる Ph 2は シンギュラリティ時代の新規事業Step論
・AI, Blockchain ネットがリアルを全て上書きする時代に
 どうやって新規事業を考えていくのか? 既存事業を変革するのか?
 フレームワークとプロセスを最新事例を重ねながら提供していく実践型講義です

★★ 月後半回は Block chain, AI, IoTなど専門領域や、名著を解説
・最新情報の説明は数ありますが、ビジネスとしての肝はどこなのか?
 何を押さえればほっといても勝ち続けるパターンになるオセロの四隅はどこなのか?
 自社のタイプにあわせてどの方を選べばいいのか?を説明は少なく
 尾原が最前線の現地で集めた話しをいち早くお届けします
  
☆☆ 深い実践知をもつゲスト会も月1開催
・変革する時代の実践者の方々がされている現在進行系の叡智を
 尾原が対談することでフレーム化、言語化していきます。
 リモート開催がメインですが リアル開催も時々やります*
*リアルの時は参加費別途 
 過去のゲスト録画
  メルカリ小泉さん、クラシル青木さん、CA曽山さん
  ゆうこすさん、西野亮廣さん
  ファイナンス思考朝倉さん、KPIマネジメント中尾さん、
  Money Forward辻さん、トレタ中村さん、
    コネヒト大湯さん、Retty武田さん、パルコ 林さん

▼速習可能な過去講義内容
・戦略、戦術の実践的定義 
 そして抜け落ちがちな2つの要素
・勝ち続けるための4つの型、23パターン
・混同しているネットワーク効果の作り方
・利益最大化のレバーTake Rate 
 流通総額最大化だけではない
 流通総額の何%をPlatformにパートナーが差出たくなるか?
・シェアエコノミー、AI、IoT 次の時代の
 勝ちパターンはどこにあるか?
・AIの勝ちパターン3つと次の型
・東大松尾豊先生とモデリングした次のAIの一等地
・Block Chainの事業の型 ・Block Chainは技術
・TikTok などiPhone Native世代固有の新しいソーシャルの型
・中国キャッシュレス経済の先  OMO,顧客体験価値経営
・シェアリングエコノミー 日本が最も遅れてる世界のインフラ
・KPIマネジメント、ファイナンス思考など経営良書の
 筆者からの講義と対談

【過去のおさらいリンク(会員用)】
 → https://camp-fire.jp/updates/view/51746

【当面のスケジュール】

2/ 3(日) 21:00-23:00
┗Q&A 2/7(木) 21:00-21:30
2/17(日) 21:00-23:00
┗Q&A 2/24(日) 21:00-21:30 

■対談回
2/11(月) 20:00-21:30 「変革するCMマーケティング」
  TVISION INSIGHTSの群谷CEOと元シンガタの松田 康利さん
2/20(水)20:00-21:30 「積層進化するゲームの未来」
 元スクエア・エニックス社長 和田洋一さん

3/ 4(月) 20:00-21:30 「コミュニティ論」
  コルク 佐渡島さん
3/ 6(水) 20:00-21:30 「観察マーケティング」
  元ローソンエンタメCEO 野林さん

■3月の仮予定
3/ 3(日) 21:00-23:00
┗Q&A 3/10(日) 21:00-21:30
3/17(日) 21:00-23:00
┗Q&A 3/24(日) 21:00-21:30

▼講義形式

・月2回開催 各回2時間 月5000円(税別)

・参加できなかった方用には 録画視聴(期間限定)と 
 一週間以内を目安にそこででた質問会を別途30分開催いたします
 質問は事前にも書けるし、リアルでもきけます。質問会も議事録・録画のこるので
 後でキャッチアップ可能

・尾原 講義はおもしろい!っていう自信ありますが板書すげーきたないです。

・講義内容は 動画そのものは転載禁止ですが 
 中身をぱくる、改変することは商用利用含めてどんどんやってくださいませ
 (#ITビジネスの原理実践編 と#タグつけてポストしてくれれば
  勝手にみて、私もぱくりなおすこと多々あると思います)
 ただし、途中でこれは○○の考えと注釈したものについては再利用範囲は
 元の原著作者に帰属しますので各自確認をおねがいします

 #そして、いつものように内容が固まればどこかで無料公開します
 (表出しNGの方はZoomのIDを個人特定できないようにしてビデオOffで参加御願いします。)


【大事な注意】

※全てリモートでの実施、ビデオ会議システムZoom活用となります。
 事前にZoomでのID取得が必要となりますのでご注意ください
 Zoomミーティング
  https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
 Zoomの設定トラブルは当方では対応できませぬ。
 入金後のZoom等設定トラブルでの返金対応はできませぬので
 事前確認よろしくお願いいたします。

※入会者の方、久しぶりアクセスの方には 過去動画のまとめや
 便利なリンクをここにまとめています
【過去のおさらい】1回〜11回+ゲストセッションはこちらから
    https://camp-fire.jp/updates/view/51746 
   (↑入会後見られます ブックマーク等すると便利です)

※毎回の視聴URLはこちらCampfireで更新します
 https://camp-fire.jp/projects/67985/activities#menu 
   (↑入会後見られます ブックマーク等すると便利です)
  またLINEでも告知しているのでこちらご登録も便利です
 https://line.me/R/ti/p/%40uvl3325j 

 

【その他 尾原の取扱注意点】
・講義はみんなでつくっていくものなので一緒に楽しめたらです。
 一方で結果の公平はないので、
 尾原がいい!とおもった方に反応していきます(それ以外できないので)
 ので反応する人が偏ったりすることはご了承ください。
 できる範囲で 皆さんの質問コメントみます
・尾原 知的興味がむくとドンドンいろんなことを連鎖して新しいコトをいいだします。
 ニコ生っぽくチャットではやし立てくれると 豚も気を昇る感じで
 新しい講義うまれるかもしれません
・反省はちゃんとやるので 議事録に次回はこうして欲しいと書いてくだされば
 きちんと読みます。
・でも、これ尾原のプライベートの勉強会なので、最後きめるのは尾原なので
 まあ、たのしければつきあってください。
・ゲストをよんだり、参加されている方をまきこむこともあります。
 ただ、やるかどうかはきまぐれなので 基本は独演会だとおもって
 応募いただければ
・他の方の迷惑にあたるようなことがあった場合、強制ミュートをかけることや
 退場をさせることもあることあるかもしれません。(ないほうが嬉しいよ)
  その時の対応はCampfireさんと相談して決めます。

皆さんと一緒に講義をつくっていけたらです。

おまけキッカケとなったPost

https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=10156179987454634&id=710594633

▼尾原和啓 プロファイル

尾原和啓(おばら・かずひろ) IT批評家、藤原投資顧問書生
京都大学院で人工知能を研究。マッキンゼー、Google、iモード、楽天執行役員、2回のリクルートなど事業立上げ・投資を専門とし、経産省 対外通商政策委員、産業総合研究所人工知能センターアドバイザー等を歴任。現在13職目 、シンガポール・バリ島をベースに人・事業を紡いでいる。ボランティアでTED日本オーディション、Burning Japanに従事するなど、西海岸文化事情にも詳しい。
シンクルはApple 2016年ベストアプリ10選に
「ITビジネスの原理」はKindle 年間ランキングビジネス書部門 2014、15年連続Top10のロングセラー(2014年7位、2015年8位)。韓国語、中国語版にも翻訳されている
*15/6/11 Kindleランキングにて、書店はABC六本木、渋谷Book 1st 6/15調べ
*:14/8/30 ランキングにて、年間でも2014年Kindleビジネス書7位
 

▼入会方法に関して 

当ファンクラブはスタートしてます。途中参加大歓迎です。 定員になり次第締め切りとなります。

各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

現在ファンクラブの支援方法は「クレジットカード(VISA・MasterCard)」のみ利用可能です。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/229489607

注意事項

※入会時期に関わらず、コンテンツの閲覧・視聴期限はポストから半年までとなります。
※やむ負えない事情により、スタート予定日が変更・延期となる可能性もございます。予めご了承下さい。
※ゲストがでられているイベント動画の転載を禁止致します。

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください