樹齢450年、桶川市指定文化財第1号の天然記念物シイガシを助けてください。 一刻も早く、樹勢回復処置が必要です。 プロジェクトと同時進行で、実行します。  年度末のため市の予算がありません。どうかご支援をお願いいたします。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

 私は、桶川市指定文化財第1号 樹齢450年の天然記念物シイガシ(スダジイ)の所有者です。シイガシは、上越新幹線開通の際、多くの人の力で画期的な移植に成功しました。

 今度は圏央道が隣を通ることになり、工事が始まると、南西側がごっそり枯れてしまいました。

 時間がありません。プロジェクトと同時進行で実行します。

 シイガシの命を救うため、よろしくお願いいたします。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

 まず、休眠中の今が適期の樹勢回復作業、土壌改良等をします。次はオオワラジカイガラムシ他、害虫駆除、笹根、荒れ地盗人萩除去、その他。シイガシの生育環境を、よりよいものにしたいと思います。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 桶川市教育委員会に、すでに計画を提出しました。予算が残っていれば半額補助されますが、残り6万円とのこと。

 圏央道建設開始後の衰えが激しく、今まで出なかった虫も大量に発生。補助にならないものや半額負担分が重くのしかかり、生活を圧迫しています。またこの先いくらかかるか、分かりません。

 一年前、高架所有会社に寄付をお願いしました。一社には断られ、もう一社には無視されたままです。

 

▼これまでの活動

 桶川市への申請、報告書提出、次年度計画書類提出、打ち合わせ、見積依頼、作業立会、自然の権利調停ほか

平成25年 土壌改良、枯れ枝除去  平成26年 防幕設置(全額自己負担)  平成27年 摘雷、枯れ枝除去、ハマキガ類駆除、支柱更新  平成28年摘雷、ハマキガ類駆除、枯れ枝除去、周囲樹木剪定  平成29年 防犯灯設置、摘雷、オオワラジカイガラムシ除去、笹、荒れ地盗人ハギ等除草(全額自己負担)  計756,325円

 

▼資金の使い道

 プロジェクトと同時進行で、現状変更申請後、作業開始。枯れ枝除去、土壌改良、害虫駆除、順次進めます。毎年繰り返しです。少しでもシイガシの生育環境がよくなるよう、使います。

 また今までの負担分を少しでも補えれば、いろいろ動けるはずです。

 文化財は所有者の負担と努力により、維持されています。このことを知っていただきたい、と思いました。手遅れにならないよう、すぐ使える補助制度の必要性を訴え続けます。

▼リターンについて

 ご支援いただいて行われる処置も加えた動画を作り、エンドロールにお名前を入れます。不都合な場合は、お知らせください。

▼最後に

 どうか皆さまのお力で、シイガシを助けてください。

 樹が枯れるような場所は、人にとってもよい環境ではありません。以前、学者さんがおっしゃっていました。

 樹を守ることは、この地に住む人と自分を守ること、と信じます。

 

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    動画作成をお願いしました

    2018/06/19 15:53

    ご支援ありがとうございました。 消毒作業を入れた動画作成を、快諾していただき作成中です。樹木医さん探しや手続きに手間取り、遅くなってしまいました。 リターンは7月になりそうです。おわび申し上げます。 シイガシの周辺環境整備のため、桶川市に(半額)補助をお願いしていますが、予算がない、と許...

  • 5b1cb0a9 bc9c 4413 9889 0dfc0aba8295.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ハマキムシの消毒

    2018/06/10 14:01

    桶川市文化財保存事業費補助金交付の決定通知があり、6月12日(金)ハマキムシの消毒をしました。市から半額補助になります。 樹木医さんが一時間奮闘。 ご支援ありがとうございました。 シイガシの芽吹きが弱く、とても心配です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください