▼ご挨拶

 私は、桶川市指定文化財第1号 樹齢450年の天然記念物シイガシ(スダジイ)の所有者です。シイガシは、上越新幹線開通の際、多くの人の力で画期的な移植に成功しました。

 今度は圏央道が隣を通ることになり、工事が始まると、南西側がごっそり枯れてしまいました。

 時間がありません。プロジェクトと同時進行で実行します。

 シイガシの命を救うため、よろしくお願いいたします。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

 まず、休眠中の今が適期の樹勢回復作業、土壌改良等をします。次はオオワラジカイガラムシ他、害虫駆除、笹根、荒れ地盗人萩除去、その他。シイガシの生育環境を、よりよいものにしたいと思います。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 桶川市教育委員会に、すでに計画を提出しました。予算が残っていれば半額補助されますが、残り6万円とのこと。

 圏央道建設開始後の衰えが激しく、今まで出なかった虫も大量に発生。補助にならないものや半額負担分が重くのしかかり、生活を圧迫しています。またこの先いくらかかるか、分かりません。

 一年前、高架所有会社に寄付をお願いしました。一社には断られ、もう一社には無視されたままです。

 

▼これまでの活動

 桶川市への申請、報告書提出、次年度計画書類提出、打ち合わせ、見積依頼、作業立会、自然の権利調停ほか

平成25年 土壌改良、枯れ枝除去  平成26年 防幕設置(全額自己負担)  平成27年 摘雷、枯れ枝除去、ハマキガ類駆除、支柱更新  平成28年摘雷、ハマキガ類駆除、枯れ枝除去、周囲樹木剪定  平成29年 防犯灯設置、摘雷、オオワラジカイガラムシ除去、笹、荒れ地盗人ハギ等除草(全額自己負担)  計756,325円

 

▼資金の使い道

 プロジェクトと同時進行で、現状変更申請後、作業開始。枯れ枝除去、土壌改良、害虫駆除、順次進めます。毎年繰り返しです。少しでもシイガシの生育環境がよくなるよう、使います。

 また今までの負担分を少しでも補えれば、いろいろ動けるはずです。

 文化財は所有者の負担と努力により、維持されています。このことを知っていただきたい、と思いました。手遅れにならないよう、すぐ使える補助制度の必要性を訴え続けます。

▼リターンについて

 ご支援いただいて行われる処置も加えた動画を作り、エンドロールにお名前を入れます。不都合な場合は、お知らせください。

▼最後に

 どうか皆さまのお力で、シイガシを助けてください。

 樹が枯れるような場所は、人にとってもよい環境ではありません。以前、学者さんがおっしゃっていました。

 樹を守ることは、この地に住む人と自分を守ること、と信じます。

 

  • 2018/10/23 20:56

    桶川市文化財第1号 シイガシ移植と危機 A big bonsai is in danger https://www.youtube.com/watch?v=jR4jAunps-Y いろいろありがとうございました。 ご協力いただき、英語圏に向けての説明文も加えています。 多くの方に見て、...

  • 2018/10/12 16:20

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2018/06/19 15:53

    ご支援ありがとうございました。 消毒作業を入れた動画作成を、快諾していただき作成中です。樹木医さん探しや手続きに手間取り、遅くなってしまいました。 リターンは7月になりそうです。おわび申し上げます。 シイガシの周辺環境整備のため、桶川市に(半額)補助をお願いしていますが、予算がない、と許...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください