◆プロジェクト概要

合格サプリ東北プロジェクトは、東北の受験生の受験への不安を解消し、元気になってもらおうというプロジェクトです!
東北の受験生は多くの悩みを抱えています。
その悩みは、勉強したいけど物資がない、学校の始業が遅くなってしまい、カリキュラムの進度が遅くなってしまった、他の地域の学生たちと勉強量に大きな差が出てしまったのではないか、など様々です。
そんな不安を抱えている高校生を元気にするのが、今回の合格サプリ東北プロジェクトです!

01_合格サプリロゴ
◆東北プロジェクトができるまで

3月11日に起こった東日本大震災は東北地方を中心に未曾有の危機を招きました。
そんな中、自分にできることは何だろうか、一度は日本中の皆さんが考えたことと思います。

02_現地の様子

私たち合格サプリのメンバーもそうでした。
少し考えてみれば被災地へ物資を送ったり、がれき・ヘドロの撤去など様々な支援が思い浮かびます。 しかし、そのために必要な多くの物資や労働力、たくさんの資金が私たちにあるわけではありませんでした。

では、高校生に最も近い年代の大学生である私たちだからこそできることは何なのか?
それは被災した高校生の受験への意識をモチベートし、受験への不安を解消することだと考えました。
それは合格サプリの理念にも繋がることでした。
そこで生まれたのがこの「東北プロジェクト」です。

◆合格サプリ東北版の発行

現在、合格サプリは関東版と関西版を発行し、その2地域のみに配布しています。
今回の震災を期に、東北地方の高校生の皆さんにも合格サプリを届けることはできないかと考え、合格サプリ東北版の発行に至りました。

発行部数は3万部、東北地方の約50高校のホームルームで配布をしたいと思っております。
東北版では通常号と同様の受験情報、また大学生視点ならではの勉強法やアドバイスに加え、
震災後も停電のなか勉強に努め、後期日程で東京大学に合格された方のインタビューや大学生から高校生への応援メッセージスナップなどを盛り込む予定です。

私たちは、東北の高校生に震災前と変わらないモチベーションをもって受験に臨んでもらうことを最大の目標に、 読んでおもしろく、ためになる、そして前向きに大学進学のことを考えられるようになるような合格サプリ東北版を制作します。

03_誌面のイメージ

◆受験相談会

私たちが受験生だった頃、合格体験記を読んで自分もこの先輩みたいに大学に合格してやろうとふつふつとやる気を沸き上がりました。
また、大学生になった先輩に相談したり話を聞いて大学生活をしている自分を想像するとわくわくしながら勉強に勤しむことができました。

私たちにやる気や安心感を与えてくれたものは何気ない先輩のひとことであることが多いと思います。
だから、今回の東北プロジェクトでは東北版の発行・配布のみならず、実際に高校生の皆さんに直接お会いして相談会を開催することが一番の受験のお手伝いになるのではないかと私たちは考えました。

合格サプリ編集部のメンバーも皆、自分の受験経験を活字として伝えるだけでなく、高校生と触れ合い、表情を見て、相互に交流するかたちで伝えたいと強く願っています。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください