エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
クラウドファンディング終了まで残り1週間!!

ネクストゴール達成を目指して
最後のリターン品を追加いたします!

◆サイバーファミリー缶バッチ全10種:4,000円/無制限◆

 ご登録頂いたご住所へ、
 サイバーファミリー缶バッチ(44mm)を郵送させて致します。
 ※画像はイメージです。
 ※内容物:リン・PAPA・クレイ・KIND・ラー・BASTET
      コタロウ・TSUBAKI・ティア・GOLD

◆オーギュリー~死神と散歩~:5,000円/無制限◆

 ご登録頂いたメールアドレスへ、
 オーギュリーの企画動画とオリジナルイラスト1枚を
 お届けします。
 出演者:そがべ(作者)、おれんじ・ATS(GM)

「オーギュリーの世界をもう一度思い出そう」というコンセプトのもと、
オーギュリーの部屋で、話をしたり、難問を解いたり、散策したりします!

※動画は約20分程度のものを想定しております。
※オーギュリー~煙と歯車~のネタバレを含みます。
※オーギュリー~死神と不死鳥~のネタバレはありません。
 オーギュリー~死神と不死鳥~が未体験の方でもご覧いただけます。



皆様のご協力のおかげで、
開始24時間以内に100%を達成しました!!

沢山の熱いご支援・コメントを受け、より一層、
良い物を作り上げたいという気持ちが強くなりました!

最高の没入感をお届けできるように、
皆様から頂いた支援金は大切に使わせて頂きます!


また、ありがたいことに、まだまだ支援が増え続けているため、
更なるネクストゴールを目指させてください!


もし、ネクストゴールが達成できましたら、
皆様の期待を更に超えるため、
「特殊機材の導入・内装の強化」に充てさせて頂きます!


サイバーパンクと言えば、ネオン・電飾💡

資金があればあるほど、電飾が増やせます!


ネクストゴール達成を目指して、リターン品も考えています。

店舗SNSにて、皆様が欲しいリターン品のアンケートも取っていますので、よければコメントください。

制作陣一同、10月の公演開始に向けて、精一杯頑張りますので、是非、引き続きご支援・応援のほど、よろしくお願いします!


大阪府のマーダーミステリー専門店『NAGAKUTSU』です。

当店は、西日本最多シナリオ数を誇るマーダーミステリー店で、

2020年3月8日に高槻店/2020年12月に梅田2号店/2021年8月に梅田3号店

2021年10月にマダミセ/2022年7月に名古屋店/2023年5月に梅田4号店が

オープン致しました。


NAGAKUTSUは、「なが」く「くつ」ろげる空間をコンセプトに、
お客様へマーダーミステリーやボードゲームのサービスを提供しております。



こんにちは、イバラユーギです。」
マーダーミステリー専門店NAGAKUTSU代表やマーダーミステリーのシナリオライターを行っています。
これまで、40作品以上マーダーミステリーを制作しました!
要するに、マダミスバカです!

今回は、サイバーパンクの世界観に合ったマーダーミステリーの第一弾を制作させていただきます。
一度きりの物語を最大限に楽しめるように、最高の舞台とシナリオを作りたいです!!!

前回「LH2命の歯車」というスチームパンクの部屋とシナリオを制作しました。
今回、サイバーパンクの部屋は、そこよりも広い場所を用意しています。
どんな部屋になるか!?今から楽しみです。
一緒に、楽しんで欲しいです。

支援して良かったな、と必ず思わせるような舞台にしますので、是非ご協力お願いします!


「ご覧頂きありがとうございます。そがべです!」

NAGAKUTSUでマーダーミステリー等、体験型シナリオを制作しています。
スリルや思考を楽しむゲームや、演出や物語を味わえるドラマのような体験を作れるよう、日々頑張っています!
今回、クラウドファンディングではサイバーパンクというお題を元に、第二弾の制作に取り組ませて頂くことになりました!

僕達はNAGAKUTSUの、そのシナリオ専門の部屋が存在する公演を『マダミセ』と呼んでいるのですが、マダミセは特に没入感を体験できるコンテンツだと思っています。

通常のマダミスより五感から得られる情報が多く、より複雑ながらも、リアリティのある物語体験を体験できるからと考えているのですが……。
そのためには、部屋や小物などを出来る限りリアリティを出すために手を加えなければなりません。

以前のマダミセで制作させて頂いた『オーギュリー』では、暗闇の中を調査する。というテーマがありました。
(勿論部屋はしっかり作らせて頂いてはいますが)暗闇の中なので、ある程度はなんとかなります。
ですが! 今度はサイバーパンク! めっちゃ光る!

お客様には僕に出来る最大限のそれ以上を楽しんで頂きたいので、もし宜しければ、是非ご協力お願い致します!
感動できるような物語と、世界観に没入できるような部屋で皆様をお待ちしております。


【高槻】1号店
大阪府高槻市にある1号店。2022年7月より、ボードゲーム専門店となっております。



【梅田】2~4号店
それぞれコンセプトを元に作られた、マーダーミステリー専用のスペースです。
初心者会なども積極的に行い、たくさんのお客様にお越し頂いています。
有難いことに、2023年7月に、会員数4,000人を突破いたしました!

梅田3号店(青の部屋)
星空のようなおしゃれな空間
梅田2号店(茶の部屋)
カフェのような心地よい空間
梅田4号店(緑の部屋)
和風で安らぐ空間


最高の物語体験をお届けするために、
部屋を丸ごと改築して物語への没入感を高めたマーダーミステリー
です!

前回、2021年8月~9月に、
スチームパンク×マーダーミステリー「LH2命の歯車」を実現するべく、
クラウドファンディングを行いました。

詳しくは、こちら↓
https://camp-fire.jp/projects/view/473186


結果、132人/2,853,000円と、
目標金額をはるかに超えるご支援を頂きました!

「LH2命の歯車」は大変好評を頂き、2021年10月~2022年2月に86回公演されました。

そして、再演の声が多かったため、2022年9月~2023年5月に更に130回、
続編である「LH2再会の砂時計」は、151回公演することが出来ました!

計、2936名のプレイヤーがLH2の世界を体験しました。

「LH2命の歯車」
初演 2021年10月~2022年2月/86公演
再演 2022年10月~2023年5月/130公演
「LH2再会の砂時計」

初演2022年10月~2023年5月/151公演
            


また、現在LH2の公演を行っていた部屋は、
演出・大道具によってかなり雰囲気が変わり、暗闇の中をランタンで探索する
1900年頃のイギリスをモチーフにした「オーギュリー~煙と歯車~」と、
その続編である「オーギュリー~死神と不死鳥~」が公演中です!

有難いことに、既に100件を超える予約があり、
2023年12月まで延長中!

「オーギュリー~煙と歯車~」
初演 2022年4月~2022年8月/86公演
再演 2023年6月~2023年12月(予定)
「オーギュリー~死神と不死鳥~」

初演 2023年7月~2023年12月(予定)
   

サイバーパンク×マーダーミステリー
「サイバーファミリー 血の証明」

最高の感動を体験してもらうために、
新しい部屋を丸ごと改築して、
その世界に没入できるマーダーミステリーをお届けしたい!!

これが、今回のプロジェクトで実現したいことです!

人格をデータ化する技術……
【電子人格】
 その技術は混乱を生み、差別を作った。

「電子人格は、血の通った人間では無い」

 電子人格と暮らす人々は皮肉を込めて、こう呼ばれている―――

サイバーファミリー

「「ふたりでここに、血の証明を」」


「……ところで、マーダーミステリーってなに?」
という方!
まずは、こちらの動画をご覧ください。

マーダーミステリーでは、物語の登場人物として遊んで頂きます。

真相がわかってしまうと、同じ物語は二度と遊ぶことができなくなります。

そのため、一度きりの物語を最高な体験としてお届け出来るよう、
演出の強化や、ゲームマスター(進行役)の研修なども日々行っています。


さて、話を戻しましょう!

「サイバーファミリー血の証明の世界へ、ようこそ」
(公式HP ※後日公開予定)

「サイバーファミリー 血の証明」は、
物語の登場人物としてそこで起きた事件を解決する体験型のイベントです。

あなたたちは、それぞれが目的を持ちここに来た、
【人間×電子人格】のペアです。

<シナリオ詳細>
プレイ人数:8人(2人×4ペア)
公演時間:3時間

<プレイキャラクター>


クレイ×KIND(カインド)コタロウ×TSUBAKI(ツバキ)ラー×BASTET(バステト)ティア×GOLD(ゴールド)

<GMキャラクター(近日公開予定)>
リン×PAPA(パパ)


たとえ、どんな困難が待ち受けていても、あなたたちは家族です。
ひとりでは不可能なことも、ふたりなら叶います。

「……ふたりでここに、血の証明を」


―――さあ、大切な家族と共に、サイバーパンクの世界へ向かいましょう。



🔨 大道具担当

<みやび店長>
ぼくはカーペンター🔨
カーペンターはみんなの夢を作る素敵なお仕事なんだ。
今回の夢はサイバーパンク。
いまからどんな世界になるのか、ぼくも楽しみ。
見て、触れて、動かせる、そんなワクワクをみんなに届けたいな。
そんな僕らがつくる世界をぜひ遊びにきてね!

<ATS>
皆様、こんにちは!大道具を担当させていただきますATSと申します。
この素敵な公演に携われることを光栄に思います。
心踊るサイバーパンクの世界を皆様にお届けできるよう、心を込めて製作に努めたいと思います。

🔨 小道具

<たまい>
こんにちは!#小道具屋たまいです!
今回は「サイバーパンク」ということで、私自身初めて触れるジャンルなのでワクワクしています!
お部屋全部に広がるサイバーパンク世界に、こうご期待!!!

<ももか>
小道具を担当させていただくことになりました。
皆が見たり触れたりする“モノ”。
それらを通してこのサイバーパンクの世界を沢山お届けできるよう、スタッフ一同、愛を込めて作り上げていきます。
皆様、この世界に触れられる日を、一緒にドキドキしながら待ちましょう!


🎨デザイン

<おれんじ>
LH2やオーギュリ―に引き続き、デザインを担当するおれんじです!
今、皆様が見ているクラウドファンディングを始め、キャラクターシートやカード類のデザインをさせて頂いています。
サイバーパンクの世界に没入する入口として、皆様の心を掴めるよう精一杯頑張ります!
サイバーファミリーが上手くいきますよう、応援をお願いします!


【マーダーミステリーの公演】

◆公演形態:店舗公演&マダミセ公演&オンライン公演

◆毎月の公演数:平均120公演

◆特別公演:製作者による公演、他店からの出張公演等


【NAGAKUTSUの強み】

◆西日本最多の約150シナリオが遊べるお店です!
(シナリオ一覧はこちら

◆当店のシナリオライターによる自作シナリオが遊べます!
 └イバラユーギ代表作
 (マリスシリーズ、季節のマーダーミステリー 他)

 └そがべ代表作
 (少年少女Aの独白、殺神罪 他)

◆有名ゲームとのコラボ作品もあります!
『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』『シロナガス島への帰還』『探偵撲滅』

【NAGAKUTSU記念イベント】

◆1周年:This is best of マーダーミステリー アルバイターズハイ/動員数:42人
◆2周年:季節のアニバーサリー ナガクツゥ/動員数:165人
◆3周年:私立ミステリー学園 探偵テスト/動員数:250人



【その他イベント】

◆ゲームマーケット参加歴
 2020秋
 2021大阪/2021春/2021秋
 2022春/2022春/2022秋
 2023春

◆マダマーケット大阪の開催(公式HP
 2020年3月(動員数:約80人)
 2021年7月(動員数:約150人)
 2022年12月(動員数:約250人)

<マダマーケット大阪とは?>
ゲームマーケット2020大阪が中止になったおりに、大阪のマーダーミステリー好きが集まり、
ゲームマーケットで販売予定だった作品を販売・公演しよう!というところから始まった
NAGAKUTSUが主催するマーダーミステリーイベントです。

2023年度も冬頃に開催予定です!


プロジェクトで頂いた支援金はサイバーパンクの世界を制作する費用に充てさせていただきます。

〇サイバーパンクの世界への没入感を高めるための工事費
◆内装工事 290万円
…壁工事:90万円
…造作大工:200万円

◆設備工事 200万円
…空調設備:50万円
…電気工事:150万円

◆大道具・小道具 50万円
……ゲーム中に出てくる証拠品やギミックなど。

◆備品 50万円~
…電飾・看板・照明など。資金の限り、良いものを増やします!


<支援者全員>

CAMPFIREの「活動報告」にて、プロジェクトの進捗を随時ご報告!
また、支援者限定公開ページにて、ここでしか見られない様々な内容もお届け予定!

第一回は、
「シナリオライター イバラユーギ × そがべに100の質問!」

マーダーミステリー制作者に聞きたかった100の質問をぶつけてみました!!
ふたりの違う視点からの答えが見られるので、お楽しみに✨


<ゆったり支援コース>

◆お礼のメール:2,000円/無制限◆

 ご登録頂いたメールアドレスへ
 感謝の気持ちを込めたメールをお送り致します。
 少しだけでも支援したい・追加で支援したいという方は、
 こちらをお選びください!


◆LH2 アクリルスタンド:5,000円/限定25個×8種類◆

 ご登録頂いたご住所へ、
 アクリルスタンド(10cm程度)を郵送させて致します。
 アクリルスタンドの種類は、下記の8種類からお選びください。
 ※サイズはキャラクターによって最大1cm程度の差があります。

A:シーク  B:スミス  C:グロシィ  D:ファミリオ
E:EYE   F:ARM   G:BURN   H:LEG

◆サイバーパンクの世界に名前を刻む:5,000円/無制限◆

 物語の舞台となる会場内に、ご登録頂いたお名前を記載致します。
 世界観に溶け込み、ゲーム後にお写真を撮れるような位置に
 記載されます!
 ※備考欄に記載するお名前を入力してください。
 ※文字数:10文字以内
※記載される場所はゲームの都合で決まることをご了承ください。

<しっかり支援コース>

◆パンフレット(クレジット記載):1.5万円/無制限◆

 ご登録頂いたお名前をパンフレットにクレジット記載致します。
 サイバーファミリー公式パンフレットを、
 ご登録頂いた住所に郵送致します。
 ※備考欄に記載するお名前を入力してください。
 ※文字数:10文字以内
※画像はイメージです。

◆サイン入りキャンパスアート:2万円/限定30個×5種類◆

 ご登録頂いたご住所へ、イバラユーギ or そがべの
 サイン入りキャンパスアート(273×220mm)を郵送致します。
 キャンパスアートの種類は、下記の5種類からお選びください。
 ※画像はイメージです。
 ※非売品です。
 A:LH2 命の歯車/イバラユーギ
 B:LH2 再会の砂時計/イバラユーギ
 C:オーギュリー ~煙と歯車~/そがべ
 D:オーギュリー ~死神と不死鳥~/そがべ
 E:サイバーファミリー 血の証明/イバラユーギ


<がっつり支援コース>

◆カーペンターみやびの職人芸:5万円/限定5名様◆

 LH2やオーギュリ―で大道具を担当した
 カーペンター(大道具担当)みやび!
 作中で出てくる非売品の道具を制作し、
 ご登録頂いたご住所へ郵送致します。
 ※内容は、非公開です。

◆そがべによるあなただけのストーリー:10万円/限定5名様◆

 ご登録頂いたメールアドレスへ、
 そがべによるあなただけのストーリーをお届けいたします。
 そがべ作品のうち、シナリオかキャラクターを1つお選び頂き、
 それに関わる裏話や脳内設定で補完したショートストーリー
 (IFストーリー)を作成し、A4サイズのイラスト1枚をお付けします。
※備考欄に希望するシナリオ・キャラクター名を記載してください。
※詳細な希望がある場合は、その旨も記載ください。
※イラストは電子データになります
<注意事項>
・内容によっては、そがべより確認の連絡を差し上げる可能性があります。
・本来の設定を優先する可能性があります。
・あくまで外伝的な物語であり、公式としての発表ではございません。
・文字数は1,440文字以上(A4用紙1ページ程度の文字量)となります。
・マーダーミステリー「探偵撲滅~死者からの依頼と機密文書~」は、お受け出来ません。
・シャークマーダーは書きたくないです。
・シャークマーダーは書きたくないです。
・シャークマーダーは書きたくないです。

◆イバラユーギの忘年会用マーダーミステリー:15万円/限定5名様◆

 LH2を制作したシナリオライター イバラユーギ!
 非売品のミニマーダーミステリーを、
 ご登録頂いたメールアドレスへお送り致します。
 シナリオはオンライン用のデータとなります。
 ※6~7人用、1時間~2時間ほどで終わる忘年会用のシナリオです。
※忘年会などの行事のレクリエーションや、乾杯前のミニゲームとしてとても有用です。

<スポンサーコース>

◆VIPスポンサー:50万円/限定3名様◆

 ご登録のお名前を記載したアクリルボードを、
 NAGAKUTSUに飾らせて頂きます。
 ハンドルネーム、掲載不要も可能です。
 ※企業向け商品ですが、個人の方でもご支援頂けます。
 ※掲載期間:2023年10月~公演終了まで



「サイバーパンク×マーダーミステリー」

誰もがわくわくするサイバーパンクの世界で、
最高の物語体験を楽しんでほしい!

皆様が楽しんでくださることが、私たちの喜びで、
これからも活動を続けるための活力になります。

最高の没入感を楽しめるよう、全力を尽くしますので、
皆様のご支援、よろしくお願いいたします!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<アクセス>
〒530-0056 大阪市北区兎我野町9-23 聚楽ビル1階
マーダーミステリー専門店「NAGAKUTSU」

JR大阪駅・阪急梅田駅・阪神梅田駅・地下鉄御堂筋線梅田駅・地下鉄谷町線東梅田駅・地下鉄四つ橋線西梅田駅直結
「泉の広場」より徒歩5分

公式SNS:https://twitter.com/cyfamioosaka
店舗HP:https://www.nagakutsu.com/

  • 2024/01/26 21:48

    昨年は、たくさんのご支援を頂き、大変ありがとうございました!おかげさまで、2023年10月より公演が開始され、大好評を頂いております!そして、ついにリターン品が出来上がってきました!今月末に送付予定ですので、楽しみにお待ちください!※一部、制作の都合上、少し遅れて2月中送付になるものがございま...

  • 2023/09/21 21:00

    第二回テストプレイを行いました!概ね完成し、残すところ先行体験会のみとなりました。テストプレイにご参加頂いた皆様、ありがとうございました~!まだ完成していない部分や拙い部分はありましたが、楽しんで頂けたようで励みになりました!頂いたフィードバックを元に、完成を目指して頑張ります!!テストプレイ...

  • 2023/09/13 22:05

    第一回テストプレイを、9月8日に行いました!ゲームの動作確認を中心としたテストでしたが、概ね上手く進行出来たので、あとは修正を重ね本番に向けて詰めていきます!また、部屋の内装もスタッフ総出で頑張っています!!電気工事、大道具、小道具、デザインと、たくさんのスタッフの才能を活かした完成品をお楽し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください