はじめに・ご挨拶
はじめまして!麹の魅力に取り憑かれた兄弟のご紹介をさせていただきます。
私たちは2020年9月〜2023年4月まで兵庫県西宮市でKo-ji&Restaurant「W BROTHERS」を営んでいました、左は兄/渡邉浩(わたなべひろし)、右は弟/渡邉俊治(わたなべとしはる)と申します。
断念していたイートイン(店内飲食)の再開に向けて今回のプロジェクトに挑戦します!!
突然のお店の立ち退きに伴い、規模を縮小してテイクアウトのみの事業を再開する予定でした...
皆様からの再開してほしいというお声と、もう一度イートイン(店内飲食)を再開したい兄弟の強い想いが重なり奇跡的に見つかった物件で再開と事業の拡大に向けて今回のプロジェクトに挑戦いたします。
少し長くはなりますが最後まで見ていただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
(こちらの写真は2023年4月に立ち退きになった前店舗です。シンプルなデザインにゆったりした空間を提供した細部にまでこだわったお店でした...約2年半しか経っていなかったので写真のように綺麗な状態で解体することになりました。)
お店のコンセプトは
「麹をつかったちょっとからだにいいごはん」
日本で古くから使われているお味噌や醤油、みりん、日本酒、お酢などの伝統的な調味料のほとんどが「麹(こうじ)」を使った発酵食品です。
私たちはその元となる「麹(こうじ)」に着目し、お店を開業しました。
現代の多様な価値観と食シーンにあった料理を「麹(こうじ)」と合わせることで「ザ・健康食」ではなく、自分の体に少しでもご褒美を与えられるような商品を提供したい気持ちで営業をしていました。
(こちらの麹プレートは店内限定の鮪とサーモン、大麦のチョップサラダ~甘麹醤油ドレッシング~こちらの商品はメイン、副菜、サラダ、スープ全てに麹を使っています。)
そもそも麹とは...
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、麹について少しご説明させていただきます。
麹とは、米・麦・大豆などのお穀物に麹菌を繁殖させたもので、日本の発酵食品をつくるのに欠かせないものです。
そして、麹に含まれている酵素は、腸内環境を整えてくれたり、免疫力を高めたり、食材の栄養素の吸収を促進してくれます。
料理では万能調味料として減塩で料理をお作りすることができたり、お肉、お魚と漬け込むことで素材が柔らかくなったりします。
新しい発見、自家製"麹"調味料。
麹といえば何をご想像されますか?
塩麹や甘酒、麹がたくさん入ったお味噌などのイメージが強いと思います。
市販の塩麹は塩分が多く、焼く時に焦げたり使い方がわからない、そして火入れをすることで賞味期限は長くはなっていますが、麹の酵素のチカラが弱くなっている可能性があります。(麹は60~70℃以上で酵素が壊れると言われています。)
甘酒は甘酒特有の糠(ぬか)のような香りや匂いが苦手で続けて使うことができない、などマイナスな印象を持たれるお客様の意見がありました。
(試行錯誤して完成した醤油麹をさらに試行錯誤して女性に大人気のヤンニョムソースが完成しました。)
おウチでも気軽に使える麹調味料の開発、レシピの公開で簡単に麹を楽しめる。
私たちの自家製の麹調味料は、原材料は国産にこだわり丁寧に低温発酵させ、麹の酵素が最大限生きるために加熱処理は一切しておりません。
麹の栄養素は残しつつお子様から大人の方まで美味しく麹を体に取り入れていただき「麹を身近に感じて欲しい」という願いを込めてお作りしております。
そして、子育てに忙しい主婦さんや、妊婦さん、麹の使い方がわからない方など幅広く麹調味料を使えるように麹のレシピを現在もHPで公開しています。
W BROTHERS 麹レシピ集←
漬け込むしかないというイメージが強い麹をW BROTHERSでは炒める、煮る、和える、添える、混ぜるなど様々な技法で麹の商品を提供してきました。その一部をレシピとして公開しております。少しづつですがこれからもレシピを増やしていく予定でございます。
他にも野菜×麹を合わせた「野菜麹」、果物×麹を合わせた「フルーツ麹」など麹を使った新しいメニューを提供してきました。
麹(こうじ)はまだまだ未知なる可能性があり、新しいメニューを作るたびに新しい発見をさせてくれます。
(こちらは果物×麹を発酵させて作るフルーツ麹です。炭酸で割ってドリンクとして提供したり、ドレッシング、副菜の調味料で使用していました。)
なぜクラウドファンディングに挑戦するのか
突然のビルの立ち退きによる一時閉店。規模を縮小しての営業再開。
①コロナ禍に襲いかかる苦難
お店の開業はコロナ渦真っ只中で当初は本当に大変でした。少しずつですが地域の皆さまに認知されはじめ、TVメディアや情報誌、地域雑誌に紹介していただき、これからというタイミングでまさかのお店の立ち退き...原因はビルの老朽化によるものでした。原因は仕方のないものでしたがあまりにも突然の通達にその日は、日をまたぐほど兄弟で頭を抱えました。
2023年の夏ごろまでには立ち退きをしないといけなく、今年の4月に一時閉店という形を余儀なく決断しました。
急いで次の物件を探すことになったのですが、兵庫県西宮市というファミリー層に人気のエリアはなかなか空いている物件が少なく、必死の思いで見つけたお店は9坪と小さく店内でお食事ができないためテイクアウト専門店として進めていくことにしました。
②奇跡的に見つかった新しい物件で前回よりも規模を拡大したい!
テイクアウト専門店では企業様や団体様にお弁当と直接届けるために車で配達を予定しており、その配達用の車の駐車場を探していました。そして見つかった駐車場の管理をされている不動産の方に物件探しに困っていることをご相談したところ、前回の店舗から車で10分ほどの物件を紹介してくださり、街の雰囲気、立地、物件の条件など兄弟で夢の続きを描くのにぴったりでした。
③新店舗の計画
店内飲食の再開!そして新しく始める夜の営業「麹バル」!
今回お借りする物件は3階建の1階になります。前店舗のようにランチとして麹を使った創作料理を提供する予定でございます。前回のメニューをさらにお客様がわかりやすく、わくわくするような麹プレートを考えておりますので、是非楽しみにしててください。麹のワークショップも開催予定です。
そして、前店舗ではなかった夜の営業「麹バル」の始動。
麹を様々な食材や使い方で新しい料理を提供できればと考えております。ドリンクは麹を使ったカクテルや麹が入ったクラフトビールなど、こだわりのある飲み物を提供する予定です。
ランチでは、
麹をつかったちょっと体にいいごはん×空間を演出した店舗
ディナーでは、
麹で魅せる創作料理「麹バル」×空間を演出した店舗
私たちも考えるだけで楽しみなんです!
リターンのご紹介
今回のプロジェクトで皆様にご支援いただきました支援金は、新店舗の設備投資に充当したいと考えております。
新店舗のランチや夜の営業で使えるお得なチケットや、自家製の麹調味料の詰め合わせ(レシピ付き)など麹が好きな方、麹に興味がある方、麹を全く知らない方でも楽しんでいただけるような返礼品をご用意しておりますのでどうぞよろしくお願いいたいます。
資金の使い道・スケジュール
スケジュールについて
2023年
8月 物件オーナー様との契約完了
9月 解体、内装工事開始
9月末 クラウドファンディング終了
10月初旬 試食会、プレオープン
10月 本オープン
2024年1月頃〜 各リターン順次発送
資金の使い道
今回ご支援頂ける支援金に関しまして、以下のものに使用させていただきます。
・設備費(大型冷蔵庫や大型冷凍庫などの什器や内装費)
・リターンの制作費
・CAMPFIREへの手数料
最後に
私たちは麹という日本には欠かせない大切な食文化を現代の多様な文化に取り入れたいと考えております。
お子様から大人まで“美味しく”麹を体に取り入れて頂き、「麹を身近に感じて欲しい」という願いを込めて今回プロジェクトを立ち上げました。
皆様のご支援、どうぞよろしくお願いいたします。
店舗情報
住所:兵庫県西宮市津門稲荷町4-6
営業時間:11:00~16:00(Lunch)17:00~22:00(Dinner) 変更の可能性あり。
アクセス:JR神戸線西宮駅から 徒歩5分
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るみなさん、ほんとうにありがとうございました!
2024/04/24 09:31こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
お礼の品発送遅延についてのお詫び
2024/03/05 11:23こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
毎日コツコツ...
2024/02/20 10:32こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
兵庫県に住んでいる岸本と申します。 チケットとメンバーズカードに関しての質問ですが、どのような商品を提供予定で、対象になるのかと、 お料理などのコースなどの料金(か大まかな価格か平均価格)がどれくらいなどの 情報をお願いしてもよろしいでしょうか? あと、テイクアウト品のドリンクなどでマイボトルなどに対応していただけるのでしょうか? それと、店舗の方には駐車場・駐輪場などがあるのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。
兵庫県の宝塚に住んでいる岸本と申します。 確認したいことがあります。「貸し切りディナー」や「貸し切りランチ」のことなのですが、 食事会、パーティなどの形でなくても利用することは可能なのでしょうか? どこから確認していけばいいのか自分でもわからなくなりそうですが、、 そちらの新店舗なのですが、新店舗では席数がどれくらいの予定かと、3時間30分。 という時間を、すべて食事会という形ではなく、お客様8名とスタッフ2名ほどの 2時間ほどをカードゲームの対戦イベント(今のところの想定は大人の参加するポケモンカードなどの小大会の予定です。お客様からの問い合わせと、予約などをどうするかはなどは未定です。当方の公認ジャッジ資格を持っているものを利用するため、WEBでの公式HPからの告知がある<する>ため、2か月前 前後に日付時間をできるだけ設定予定。お客様が参加しやすいように次の日が休みなどが取りやすい金・土あたりが希望。対戦しやすいようなテーブルがあればありがたいのと、大会の途中に希望される方に軽食・ソフトドリンクなどの提供。問題なければこちらでテーブルまでお持ちする予定)というような、、、だいぶそちらが想定しているであろう内容と違う使い方をしますが、、、このような内容でも対応できますでしょうか?