はじめに・ご挨拶

こんにちは。私たちのプロジェクトに興味をもってくださりありがとうございます。

和歌山県かつらぎ町でキャンプ場を経営している
「中野さんちのキャンプ場・RVパークほたるの郷」の中野です。

そうだ!キャンプ場を私たちで再生しよう

2020年の夏、『龍王原やすらぎの里キャンプ場』を譲り受けました。

『龍王原やすらぎの里キャンプ場』は前オーナーが約20年前、木の伐採から3年かけてすべての施設を手作りしスタート、そして8年前に閉鎖されました。
私たちは10年来、このキャンプ場で年中楽しみ、子どもたちは自然の中で自由に遊び学び大きくなりました。6月には蛍が乱舞、夏は涼しく川遊びや釣り、秋冬はたき火を囲みのんびりとできる素敵な場所、たくさんの思い出があるキャンプ場、いつもやすらぎを与えてくれたキャンプ場がこのまま朽ちて行くのは悲しすぎる、そんな思いでいっぱいでした。2年後のオープンを目標にゆっくり週末を利用し笑顔あふれるキャンプ場とRVパークを愛情込めて手作りしてきました。

2023
そして、皆さんにお力添えいただいたおかげで、2023年4月ようやくオープンする事ができました。6月にはたくさんのホタルが飛んでいます


えっ⁈ なに⁉︎ キャンプ場が無くなってる…

6月2日かつらぎ町で今まで経験した事のない豪雨が襲いました。豪雨が始まったころ テントサイトB

あちこちで川が氾濫、キャンプ場横を流れる真国川も激流となりキャンプ場へと濁流が押し寄せてきました。

キャンプ場を心配し、朝から主人が一人で作業していましたがどんどん押し寄せて来る濁流と滝のように打ち付ける雨に身の危険を感じ、キャンプ場を守れなかったと悔しい気持ちを抑えながらも周囲の人の避難を促しキャンプ場を去りました。

避難途中、真国川の氾濫によって水が溢れ道路か川か分からない中必死で逃げて来ました。

途中何ヶ所も崖崩れに遭遇し、自然の脅威を身をもって知ったと話していました。

濁流が押し寄せてきて、氾濫前の状況 テントサイトB

濁流が押し寄せてきて、氾濫前の状況 テントサイトC

翌日は昨日とは全然違い、お天気になり爽やかな風が吹くキャンプ日和となりました。

週末のキャンプに向けて川から流れて来たものを掃除に行こう!

そんな気持ちでキャンプ場へ向かったのです。

キャンプ場へ向かう道中、テレビでしか見た事がない悲惨な状況があちらこちらで見られ「ほんまにこんな事って起きるんや、うちのキャンプ場も掃除大変そうやなぁ〜」なんて言いながら向かいました。

そしてキャンプ場に着き

     ・

     ・

     ・

キャンプ場が無い…なんで?
豪雨 翌日の管理棟前豪雨 翌日のキャンプ場前の道路 
県道109号線

空からのキャンプ場の全景
被害状況

上空からのテントサイトB
被害状況

目の前現実が理解できず、ただボーっと立っているだけ

サイトがあったところには水量が減って川幅が広がった真国川が…

キャンプ場をえぐり、一夜で成長した川がゴーゴーとを音たてながら悠々とした流れを見せていました。

自然の驚異をまじまじと見せつけられました。

人間の努力・希望・財産など一瞬で奪っていきました。
土砂が流入し
流されたテントサイトA

土砂が流入し
流されたテントサイトB

広範囲に崩れたテントサイトC

流された電気設備

土砂が流入したサイトと崩れた法面

崩れてしまった川の法面


人の温かみを感じた


6月2日、近畿地方で初めての線状降水帯の発生による豪雨で真国川が氾濫し、

愛情込めて作ったキャンプ場が流されてしまいました。約3年の年月をかけて、やっと2023年4月にオープンしたキャンプ場。


たった2か月で自然の猛威にキャンプ場を奪われました。


これから先どうしたら良いかと途方に暮れていた折、キャンプ場に来て頂いたことのあるお客様たちより、暖かいメッセージが届き、そして泥だらけになりながら復旧作業を手伝ってくれました。


本当にありがとうございました。言葉になりません、感謝しかなかった。

         



皆さんのご協力で瓦礫や泥の撤去は終わり、あとは流されたキャンプ場の再生です。

一時は、諦めようかと考えていましたが、お客様たちからの、

「私たちも一緒に頑張るから元に戻そう」「あの楽しいキャンプ場にまた来たい」

との励ましの言葉で、皆さんが笑って過ごせる暖かみのある楽しいキャンプ場を再生する決意をしました。


キャンプ場に流れる河川・法面の修復については、行政が安全性も含め責任をもって対応してくれることになっていますが、
人力だけでは達成できないところを、お助け頂きたくプロジェクトを立ち上げました。


私たちの思い

私たちの思いの動画です。


資金の使い道・実施スケジュール  

・テントサイトの地盤再生(土砂の撤去、砂利の投入、区画整備)
・安全柵の設置・電気設備の再設置
・崩落した法面修復後の地盤再生
皆様にご支援いただいた資金は、改修工事、各種備品設備購入およびCAMPFIREへの手数料(17%)に充当させて頂きます。


リターンのご紹介

リターンには、ただただ「応援したいと」言っていただける方への心のこもったお礼のメールから、キャンプ場の『オリジナルステッカー』、キャンプ場に来ていただいた際に、お客様ご自身での『薪割り体験』ストックしている薪を『ペール缶への詰め放題』としてお渡しします。
また、『日帰りサイト利用券』『テントサイトの宿泊券』『バンガローの宿泊券』など、皆さんが楽しめるリターンをご用意しています。


和歌山県かつらぎ町のご紹介

和歌山県伊都郡かつらぎ町志賀は、世界文化遺産である高野山の麓に位置し、丹生都比売神社などの文化財が多く存在します。昔の日本の風景を今に残す風光明媚であり、初夏にはホタルの乱舞が鑑賞できる他にはない素敵な場所です。また、四季折々のフルーツを楽しめるフルーツ王国としても有名です。

のんびりした環境で、地元の方たちはあたたかく迎えてくれるので、居心地が良く何度も訪れたくなる地域です。

かつらぎ町ホームページ一部抜粋







私たちのキャンプ場について

中野さんちのキャンプ場・RVパークほたるの郷
和歌山県伊都郡かつらぎ町志賀18₋1
私たちのキャンプ場は、キャンプ場とRVパークを兼用しています。
・バンガロー 3棟、
・テントサイト  Aサイト(RVパーク兼用)2区画(電源付き)
         Bサイト(RVパーク兼用)4区画(電源付き)
         Cサイト(ソロサイト) 4区画(電源なし)
・洗面所・シャワー室・温水便座付きトイレ(すべて共用)
・Wi-Fi利用可能


テントサイトA
・1区画が150㎡と大きく、大きなテントや、ファミリーキャンプ・グルキャンなど幅広くご利用できます。(電源完備)


テントサイトB
・1区画が100㎡あり、車を横付け、テントを張ることができます。(電源完備)

                                                                   
テントサイトC
・車の乗り入れはできませんが、バイクでのソロキャンプなど、ゆっくり過ごされる方にご利用できます。(電源なし)



バンガロー
・エアコン・冷蔵庫・電子レンジ・IHコンロ・扇風機・石油ファンヒーター・ホットカーペットを
 備え付けており、年間を通じてご利用できます。
・バンガローの横にBBQなどが出来る専用スペースもあります。

中野さんちのキャンプ場・バンガロー3棟


キャンプ場の看板犬

キャンプ場では、JIN(ジン・ゴールデンドゥードル)とTOKI(トキ・ボーダーコリー)が皆様をお迎えしてくれています。
JINくんは、生後7か月、TOKIくんは生後6か月と、子犬ですが、皆さんとの触れ合いが大好きなワンちゃんです。


最後に

中野さんちのキャンプ場は夫婦で一大決心し、この素晴らしい地で訪れてくれた方に日常を離れて安らぎを感じて頂きたい!と、前職を早期退職しひとつひとつ愛情込めて作った手作りのキャンプ場です。アットホームな雰囲気で皆さんに癒しと笑顔いっぱいの場所を復活させたいです。

他にはない温かみのある手作りキャンプ場の復活に興味を持ってくださった方、共感してくださった方、是非とも温かいご支援をどうぞよろしくお願い致します。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください