イベント参加者が“冒険者の店ルヴァン”に訪れ、ストーリーを紡ぐ冒険者となって1日ボードゲームを遊び、夜はLEVANTの美味しいお料理で懇親会。 今年はLARPの手法を使ってワクワクドキドキする冒険を提供します!

プロジェクト本文

◆イントロダクション◆

ある日、私の手元に一通の招待状が届いた。


『我 冒険者 求む    冒険者の店ルヴァン』

 

 

ルヴァン…? 最近聞いたことがある。
たしか…

“さいたま県むさしうらわ” にある、カレーとスイーツが美味しいお店で、風変わりなマスターが居る人気店って、先月の“しゃれ乙ぐるめ”特集で言ってたっけ。

ふと招待状に記された記号のようなものに目が止まった。

お店のエムブレムだろう、飲食店のロゴマークにしては古めかしく、どこかコミカルで笑いを誘うような模様だ。

楽しい店なのかな?

冒険者ってなんのことだろう?

瞬間、心が踊った。

5月26日、うん。予定空いてる!

自分の手帳に花丸マークを書き込んだ。

私の直感が『何かが起こる』と言っている。

こういう時の私の感覚は間違いないんだよね!

冒険者の店ルヴァンからの招待状をお気に入りのお手製コルクボードに貼りつけ、当日何を着ていこうかクローゼットの扉に手を掛けた。

 ◆イベント説明◆

前年の1周年記念の大ボドゲ宴に引き続き、今年はさらに楽しいイベントを企画しております大ボドゲ宴2!!
今回のキーワードはLARP!

今回の参加者は、冒険者として“冒険者の店ルヴァン”にご来店いただきます。

クエスト提供者となるCafé Bistro LEVANT からメインクエスト『ドラゴン退治の冒険』が発表されます。すると参加者=冒険者たちは、小クエスト『ボードゲームを楽しむ』や、LARPの手法による様々な仕掛けがクエストとなり、1日を通して経験値を積み、最後のドラゴン退治を目指します。

物語の最後にはやはり大団円!Exクエスト『冒険者たちの祝宴』でCafé Bistro LEVANTの原田シェフが提供する美味しい料理を並べ懇親会を行います。

冒険者の店ルヴァンのマスター加藤と、イベントMC神野ろくが冒険の舞台の導き手となり、また体験型LARP普及団体CLOSSが、参加者に世界観の共有と達成感を提案することでボードゲーム会を、1日をアトラクションとして味わえるよう企画しております。

◆LARPとは?◆

LARPとは、Live Action Role Playngの頭文字を取った略称です。実際に特殊状況に身を置いて体感し、 自己判断で行動しつつ望ましい結果を導き出すという、ひとつの「イベント」です。海外では欧米を中心に爆発的な広がりを見せています。

会社でお客様役と営業役となって、クレーム等のケースを演じ、 対処法を学ぶ「ロールプレイ」が昨今認知されつつありますが、それをさらに拡大して、役割を持つ人間を様々に配置し、擬似的な特殊状況を体験していくと解釈すれば解りやすいでしょう。

LARPでは、「視覚」「聴覚」「味覚」「触覚」「嗅覚」…… 『五感』で体感することで、仮想世界でありながら、リアルな世界が広がります。

扉の奥に耳を澄ますと、怪物の唸り声。遠くから聞える、人の内緒話。 暗闇の中の探索。与えられた視覚情報からの推理。 時には、カップケーキを実際に食べて、その味わいから物語が発展することも?

日々の生活に密接に関わるからこそ体感できる、五感の新しい体験。 それこそが、LARPなのです。

◆イベント実施要綱◆

 【日時】
2018/5/26(土)
昼の部 10:00〜17:30
懇親会 18:00~

【場所】
埼玉建産連研修センター 3階大ホール( http://www.sfcc.or.jp/ )
最寄駅:JR埼京線、武蔵野線「武蔵浦和」

【対象】
大人:通常のイベント招待券にてご参加ください。

小学生まで:大人1人につき、1人まで無料でご参加していただけます。
※小学生のみの参加はご遠慮ください。

未就学児:安全配慮のため主催者にお問い合わせください。

【イベントスケジュール】

9:00   受付開始 (建物1階Café Bistro LEVANT店舗内にて) 
9:30   開場
10:00 開会式
10:15 各卓にて、フリープレイ開始

12:00 昼食は会場内でカレー販売

16:30 エンディングイベント
17:00 閉会式
17:30 閉場 、ゲストトークショー

18:00 懇親会開始
20:00 懇親会終了

【参加予定人数】

130名

【物販】

冒険者の店ルヴァンからの提供品

①    Café Bistro LEVANTのカレー弁当 500円
②    焼き菓子各種 100円~
③    農園こだわりのコーヒー 100円
④    ゲームパック (金額調整中)

【スペシャルゲスト】

①    ヤポンブランド 健部伸明氏 
②    スザクゲームズ 朱鷺田祐介氏 
③    藤浪智之氏 
④    シークレットゲスト 

【主催】合同会社Vel

【共同主催】体験型LARP普及団体CLOSS

【イベントMC】神野ろく

【LARPスタッフ】体験型LARP普及団体CLOSS、有志

【メインビジュアル】喜久屋めがね

【ストーリー監修】株式会社Qualia Writers 世俵まこと

【広報活動】さくら

【広告物制作】藤沢チヒロ

【各種衣装協力】かけやなゆ、塩釜馬具店

【スペシャルスポンサー】株式会社ケーシーツー

◆Café Bistro LEVANT◆

武蔵浦和から徒歩10分の建産連にある隠れ家的なお店『Café Bistro LEVANT』美味しい肉料理と絶品ケーキの楽しめる知る人ぞ知る名店です。社長もシェフもアナログゲームが大好きなオタクです!建産連の会議室を使って月に一度「肉ボドゲ」というボードゲーム会も開催しています。ぜひお立ち寄りください。

 

【シェフ 原田】/1981年生まれ
★経歴
ジョエル・ロブションやル クール ピューなど有名店でパティシエとしての経験を積み、ワインレストラン ミュードミナスの開業メンバーとして参加。その経験を活かし、2016年5月にCafé Bistro LEVANTを開店。一流店の妥協しない味を、リーズナブルな価格で広く一般に広めたいと日々奮闘している。
「マジック・ザ・ギャザリング グランプリ京都2013」ベスト8

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください