【9月中に目標金額達成!!!650万へネクストチャレンジさせてください!】

クラファンも残すところあと1 2日になりました。
皆様のおかげで目標金額を9月中に達成することができました。本当にありがとうございます。

目標達成したんだからもう良いじゃないかと聞こえてきそうですが、まだまだ不足している物がいっぱいあるんです。
一番困っているのは、導入した醸造タンクに対して完成したビールを保管するプレハブ冷蔵庫の大きさが全然足りていません...。冷蔵庫が醸造したビールでパンパンになると、タンクは空いていても保管ができないので新しくビールを醸造することができません。新しいビールが全然出てこない!とかなどの事態に陥ります。
あとは、美味しいビールを作っていくために、ビールの品質チェックなどに対する機材の設備投資も行っていきたいです。

なのでネクストチャレンジ650万円に挑戦させてください!
無謀ですよね、でも目標って高い方がいいじゃないですか。
どうかどうか、一緒に美味しい楽しいビールを提供するみゃーブリュー&マーブルをつくっていく為によろしくお願いします。

また、リターンについてですが嬉しいことに「リターンが損すぎじゃないか」と心配?好評?いただけています。
良いんです!ビール券とかお得なので追加支援もお待ちしておりますよ♡

※よくある質問※
①お食事券は食事にしか使用できませか?
→お食事のみでなく、ビールやグッズ、店舗で発生する支払い全てに対して使用できます。

②リターンのボトルビールは全部同じ液種ですか?
→全て同じ液種ではなく、3液種くらいを予定しています。

③グッズなど店舗で受け取り可能ですか?
→配送料がかかるからと私たちの心配をしてくださる方も多く..。皆さん、神なのかな。
もちろん店舗にて直接お渡しも可能です。両店舗でお渡しできるようにやり方を考えますね!

はじめまして、みゃーブリュー株式会社の藤原真理子(まりこ)・松本さちです。


大好きな名古屋にクラフトビール醸造所(ブルワリー)を立ち上げるため、皆様より資金のご支援をいただきたく、クラウドファンディングに挑戦させて頂きます。

私たちは「クラフトビールでつながりを。一緒に新たなワクワクをうみだす」をビジョンに掲げ、名古屋市内に2店舗のビアバーを運営しております。2018年から1号店のBeerBarマーブル(以下マーブル) (名古屋市天白区:「塩釜口駅」徒歩7分)と、2021年から2号店のみゃーブリュー(名古屋市千種区:「今池駅」徒歩7分)です。みゃーブリューにて、醸造を予定しています。

私たちは共に名古屋で生まれ育ち、名古屋が大好きな二人です。
それ以外の共通点としては、’採血が上手い’看護師として働いていた経験がある、そして赤提灯や立呑み好きの酒飲みランナーであることです。

どうして飲み仲間だった私たちまりこさちの二人が(無謀にも)、

クラフトビール醸造所併設のビアバー(ブリューパブであることにこだわっています)を5年かかってでもやりたいと思ったかの経緯と、どのようなお店にしていきたいかという未来を語ります。

長いですが、ご一読いただけましたら嬉しいです。

※タイトルに「ビール女子」と使用しましたが、「ビール女子」様(https://beergirl.net/)とは無関係です。でも愛読してます!

まりこ)みんなでワイワイする飲みの場が好きで、いつか飲食店をやってみたいという夢がありました。でも私一人では、一歩を踏み出す勇気がありませんでした。

そんな中、飲み仲間だったさちがワーキングホリデー制度を利用して海外へ。

さち)海外で生活していた時に「ビール飲みたいけれど、お金もないし…」とブラブラとスーパーを歩いていると、棚にビールをつくるキットを発見しました。
 ……え、ビールって家でつくれるの?!と、ものすごく驚きました。
そこからはビールのつくり方をひたすら調べたり、自宅でつくっている人に会いに行ったり、その後のバックパッカー生活中にはブルワリーを探して飲みに行くなどして、クラフトビールに夢中になっていきました。帰国後も熱は冷めやらず、国内のブルワリーさんを何軒も回ってお話を聞かせていただきました。

 帰国したさちの話を聞き、じゃあ「いつかさっちゃんがつくったビールを出すお店をやりたい!」と、一緒にお店を共同経営する事になりました。

お金はありませんでしたが、時間はあったので…
元々ラーメン屋さんだったお店を、大工さん1人と私たちでつくりました。壁や天井を塗るなど夜な夜なDIYしました。

それと同時にブルワリー立ち上げのためにさちは、何軒かのマイクロブルワリーさんへ醸造研修へ行き、発泡酒の醸造免許の申請書類も作成しました。しかし、税務署へ伺うと、「今までの経営経験がないので、まずは経営を3年ほど経験して下さい」と書類を受け取って頂けませんでした。

そうして2018年4月から始まったのが、名古屋市天白区にあるBeerBar マーブルです。

カウンター7席、小上がり席1つの、小さなビアバーです。
国内のブルワリーさんのクラフトビールを中心に5タップと、さらに店主まりこの好きな日本酒をメインに、お酒に合う日替わり料理を提供しております。 

国内のブルワリーさんにコラボビールをつくって頂いたり、他にもブルワリーさんで醸造見学させていただいて色々と教えていただきました。

マーブルを始めるまでは、ただ「ビールをつくって出したい」という思いだけでした。

ですがマーブルを始めて様々なお客さんと出会いつながり
クラフトビールを飲んだことのないお客さんに伝える楽しさを知りました。
目を見開いて、「わー!こんなのはじめて。」と嬉しそうな顔を見るとニヤリとしちゃう。
クラフトビールって楽しいし面白い。もっと身近に感じて欲しい
醸造設備を眺めながら、出来たての私たちのビールを飲んで欲しい。

そんな思いが二人の中で生まれ、
...やれるかはわからないけど、やっぱりブリューパブをやってみたい思いが強くなっていきました。


当初はマーブルの裏でクラフトビールの醸造を行う予定でしたが、はじめの頃に考えていたよりも大きな醸造設備を入れようと決めたのでもっと広いテナントが必要になり、違う店舗を借りる事にしました。それがみゃーブリューです。(2021年6月オープン)

ブリューパブをやる場所には今池を選びました。今池は、名古屋イチ カオスでディープ。そして酒飲みの街。キャラの濃い飲み屋さんも多く、音楽が身近にある、雑多で活気にあふれた場所。家賃との兼ね合いもあり今池の繁華街からは少し離れていますが、最寄駅は「今池」。ナゴヤドームまでも(なんとか)歩いて行けるような場所です。

 ブリューパブ立ち上げの資金作成のため、先にタップルームをオープンさせました。しかし、新型コロナウイルスの影響を大きく受け、中々思うようにいかず、店は完成しているのにオープン出来ない、という日々を過ごしました。

 みゃーブリューの名前の由来は、名古屋弁の「みゃー」ブリューは「醸造する」という意味で、
大好きな名古屋でクラフトビールを醸造する’という気持ちを込めました。
...あとは1号店の名前のマーブルと駄洒落としてかけてます。

  醸造担当のさちはビアバー経営の傍ら、岐阜県瑞浪市釜戸にあるカマドブリュワリーさんで研修、東京都狛江市の和泉ブルワリーさんで約1年半の実務経験を積み、ビールの醸造知識を深めていきました。

(まりこ)それと並行し、書物での勉強を熱心に行っていました。探求心が強いさっちゃんは常に一生懸命勉強し、私とは違い、慎重派で石橋を叩きまくっております。そんなさっちゃんだから、美味しいビールを作ってくれると私は信じています。

カマドブリュワリーと和泉ブルワリーでの日々

  さちが東京でブルワーとして経験を積んでいる最中は、ビール好き&名古屋でブリューパブを立ち上げたいという同じ志を持つ仲間たちにタップルームスタッフとして働いてもらって店舗運営を行いました。みんな本業を持つ社会人。そんな心強い仲間たちができたから、さちは東京で安心してブルワーとして学ぶことができました。

ミャーブリューのスタッフたち

様々な困難はありながらも、なんとか一歩ずつ進んできていましたが、2022年3月ごろからの歴史的な円安の追い討ち...。クラフトビールの醸造設備は中国からの直接輸入を計画していたので、予算をはるかに超えました。

しかし、予定していた設備の購入を諦めたりなどしてなんとか資金のやりくりをして、ようやく2023年4月末に中国から醸造設備が届き、みゃーブリューに搬入されました。

さち)搬入の日は、長いこと夢見ていた日だったので感慨深くもありましたが、なんだか自分たちの設備には思えずウソみたいだなと感じていました。ネガティブな性格なのでめちゃくちゃ逃げ出したかったですけど、もう後戻りできないし、これからたくさんビールをつくってみんなに飲んでもらわないと…と思っていましたw

その後、配管などの追加工事を行いました。
業者さんの選定やスケジューリングなどすべて自分たちで行ないました。電気や配管などそれぞれの業者さんたちに要望を伝えて形にしていってもらう作業は、お互い初めてのこともありトラブルやミス、時間もかかりました。ブルワリー立ち上げを専門に行っている会社の方に頼めば全てを要領よくやってもらえたと思いますが、大変だった分愛着は人一倍です。もっとこうすればよかったとかありすぎるので熱く語れます。そんなことを含め何でも、興味のある方はいつでもみゃーブリューに遊びに来て聞いて下さい!

まだまだ続きます…これから未来を語ります。長くてすみません。

さち)和泉ブルワリーのヘッドブルワー和泉さんは、お客さんとブルワーが近いブルワリーにしたいといつも話していました。ビールを飲んでいるお客さんの横を作業中のブルワーが通るようなお店。

和泉ブルワリーでビールをつくってお客さんたちと一緒に楽しむうちに、色々なブルワリーの形はあるけど、自然と私もマーブルやみゃーブリューのお客さんたちと一緒にこういうブリューパブを作っていきたいと思うようになりました。


目指すは、まちのクラフトビールやさん。

誰でもウェルカム。
老若男女問わず遊びに来てほしい。
お客さん同士やスタッフとの距離が近い。

妄想すれば、
疲れた仕事を終えた帰り道にみゃーブリューに寄ってグラウラーにビールを詰める。家に着いてから「あー疲れた」ってご飯と一緒にみゃーのビールを飲んでくれる。
昔からの友だちとの旅行先で「私は地ビールってさ、家の近くにあるみゃーのやつしか飲んだことないんだけど、そういうのがここでも飲みたいねー」って話してくれる感じ。
休日には子どもと手をつないで一緒に店へ飲みにきて。子どもたちはブリューハウスに登ったり、ブルワリー内でお絵描きとかして。「成人した初めてのお酒は、みゃーのビールで乾杯しようね」って子どもは意味もわかってないのに話しかける、なんてね。

このビールができたらあの人が喜んでくれるかな...って思いながら私たちはビールをつくりたい。
めちゃくちゃあなたの近くにいる、近所のまちのクラフトビールやさん。
そんなブリューパブにしたい。


そしてさらに欲を言えば…

クラフトビールで人と人や物がつながって、新たなワクワクをもっともっと生み出していきたい!

クラフトビールをつくる時に出てしまう麦芽粕を廃棄せずに、動物の飼料、畑の肥料にして農作物に生まれ変わったり、麦芽粕を原料に新たにパンを作っていただいたり。さらに大切に育てられた農作物を使ってまた私たちがクラフトビールを醸造させていただく。
さまざまな想いを持つ人たちで協力しあって、新しいものを生み出す。

そしてその生み出されたものをクラフトビールでつながった仲間みんなで楽しむ。新たなワクワクがさらに広がっていってほしい、そんなまちのクラフトビールやさんを目指します。


私たちは、クラフトビールを飲み始めて二人が虜になったサワービールを定番にします。

カマドブリュワリーさんも和泉ブルワリーさんも、どちらも共通して色々なスタイルのビールをつくっています。
私たちも何種類かの定番を持ちつつ、色々なスタイルをつくっていけたらと思っています。

具体的には、

二人が共通して好きなベルジャンホワイト。多分、みゃーブリューでの初めての仕込みでつくります。
私がクラフトビールを好きになったきっかけの、苦味の強いIPA
私たちは仕事終わりに一杯飲むのが大好きなのですが、その時に飲みたくなるのは、だいたいラガー

ライトで飽きずに何杯でもゴクゴク飲めるビールが好きです。

でもあなた自身が、自分に合ったクラフトビールを見つける楽しさも知ってほしいから、その他の色々なスタイルにも挑戦していきたいです。
「こんなビールが飲みたい」を私たちが形にして、それをみんなで楽しむ。
そのためには、あなたも名古屋のみゃーブリューに遊びに来て、あなたの好きなものを私たちに教えてくださいね!

おそらくクラウドファンディングを行っている8月中に発泡酒の製造免許が交付されます。10月ごろにははじめて醸造したビールが出来上がる予定です。
…そうしたら何で今更クラファン?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

後手後手ですみません。

しかし、新型コロナウイルスの影響を受け、マーブルもみゃーブリューも大きなダメージをうけました。
それに加え、設備の購入では円安の影響で,計画時の110円/ドルから145円/ドルに上がってしまいました。
店舗はスケルトンの状態でしたので、醸造所を立ち上げるためには大きな資金が必要となり、3000万以上かかっています。

泣きたいくらいです。

ここまでは融資と自己資金でなんとかやりくりしてきましたが、醸造設備を繋げる配管などの工事費(設備間の配管、ボイラー配管、チラー配管、特殊な電気工事など)でさらに借金は膨れ上がり、購入を見送った設備もあります。まず、実は樽が不足しています…。カンニングマシンも欲しいですが諸経費込みで1000万ほどとか.....もうお金がありません。さらにインターネットサイトも持っていないので、遠くの方への販売経路がありません。これからイベント出店もしていきたいですがサーバーなどの物品も資金不足で、まだまだ準備できていないモノがたくさんあります。

今後の運転資金とこれらの購入などに充てさせていただけたら幸いです。 

ブルワリーは立ち上げて終わりではなく、みゃーブリューを少しでも長く続くお店にしていきたいです。
皆様ご協力お願いします。

目標金額 400万円
不足物品調達、運転資金265万円
クラファン手数料75万円
リターン作成・発送費用60万円

スケジュール
2023年8月中      醸造免許取得
2023年9月中      初醸造開始
2023年10月       1st バッチ(最初に醸造したビール)完成、お披露目会
2023年10月31日  クラファン終了
2023年11月頃      リターン発送開始

リターンの紹介

今回のクラファンに向けて、イラストレーターのyuichi(@yuichi_artwork)さんに「タンクとネコ」のイラストを書いて頂きました。こちらのステッカー(5×5cmくらい)を(応援プランの方を除く)全員へ。

みゃーブリューでつくったビールをはじめ、みゃーブリューオリジナルグッズ(グラス、Tシャツ、グラウラー)をご用意しました。ご来店いただけない方や、自宅でも楽しみたい方、グッズを使用して宣伝応援してくださる方へ。




みゃーブリューに来店して使用して欲しいから、お食事券ビール券、さらに強者向けへの年間パスも作りました。
名古屋はいいところだし、私たちの店がある「今池駅」はめちゃくちゃオススメ面白いエリアです。これを機会に旅行なんていかがですか?!Beer Barマーブル、みゃーブリューの両店舗で使用できます。

また、醸造所ならではの、お祝いパーティビールの命名権醸造体験ビールイベントスタッフ体験など、変わり種もご用意しております。

ここまで、素敵な仲間とお客さんに支えられて頑張って来た2人です。

応援の気持ちを頂けたら全力で愛あるメッセージをお返し致します!!!よろしくお願いします。

さちがクラフトビールをつくって、それを出せるお店をまりこがやりたいと憧れてから5年以上の月日が経ちました。

二人でやるのは絶対に無理と色々な人に言われて「そうだよねー知ってる。」なんて思っていましたが。それでも今日までひたむきに走り続けたら、自分たちの店になんとか醸造設備が入りました。ビックリ。

Beer Barマーブル、みゃーブリューに足を運んでくださる皆様、遠くから応援してくださる皆様がいたから、今日があります。これまでの'ブルワリーを立ち上げたい'という道のりではつらかった事とか困った事とか次から次へと色々あり、正直途中でやめたいと思ったことが何度も何度も何度もありました。

でも自分たちがつくったビールを片手に、いつかみんなで乾杯するんだって想像すると、また頑張ろうという気持ちになり、今日まで進んでこれました。

クラフトビールのお店を始めてなかったら、こんなに沢山の人とつながれませんでした。
さらにみゃーブリューをオープンして、一緒に働いてくれる素敵な仲間もできました。

…でも私たちは欲張りなので、クラフトビールで一緒にワクワクできる仲間がもっともっと欲しいです。ただ一緒に飲んでくれる仲間、イベント手伝うよーって言ってくれるような仲間、直接は来店できなくても遠くから思ってくれる仲間。なんでも。 

これからも、みゃーブリューを一緒につくっていって欲しいです。あともう一歩のところまできました。最後の一押しをお願いしたくて、今回クラウドファンディングをします。ご協力よろしくお願いします。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
みんなで醸造設備を眺めながら、私たちのつくったビールで笑って乾杯しましょう!

みゃーブリュー株式会社 藤原・松本


名古屋のど真ん中に新しくみゃーブリューさんが誕生します。今からワクワク、ドキドキしています。

みゃーブリューの松本さんはカマドブルワリーで研修をされその後、様々な経験を積まれております。
クラフトビール造りはスタイル通りに造れば良いものではなく、ブルワー独特な感性が問われる世界です。
松本さんはクラフトビール造りのセンスもよくここでしか飲むことの出来ないクラフトビールを、造ってくれるものと思います。
名古屋のど真ん中で素晴らしいクラフトビールが誕生するのも間近です。

同じ東海地区のブルワリーとしてみゃーブリューさんを応援してます!


カマドブリュワリー 
丹羽 智

みゃ―ブリューとは創設者/ヘッドブルワーの松本さんが弊所で期間限定ながら経験を積む目的で醸造担当として働いてもらったことでつながっています。
松本さんは既に醸造の研修は日本でトップクラスの醸造技術を持つカマドブリュワリーでしっかり受けていたので、今更、うちで何を学ぶのか疑問はありましたが、ほとんどの作業は既に身につけられていたので、リアル即戦力として、こちらとしては非常に助かりました。またビアバーもすでに運営しているのでお店側のサポートもしてもらいました。
期間を延長して働いてもらい、これからいよいよ醸造所を立ち上げるとのことで、弊所は卒業されましたが、正直いつまでも弊所で働いてもらいたかったですし、いつ戻ってきてもらってもウェルカムです。

ただ、名古屋で松本さんが作るビールを楽しみに待っている方も沢山いらっしゃいますし、私もその一人ですので、みゃーブリューで前進してほしいと思います。


和泉ブルワリー 
和泉 俊介

初めまして、お笑い芸人ジェラードンのアタック西本です。
まりこさんとは、まりこさんの妹のまゆこが幼馴染で、昔からよく遊んでいました。
僕も名古屋出身で名古屋が大好きです。

今回、まりこさんたちが名古屋でビール作りをする為にクラウドファンディングを行うということで、応援したいと思い、コメントさせて頂きました。
皆様ご協力お願いします!
みんなで名古屋を盛り上げて、美味しいビールで乾杯しましょう!

アターック!!


ジェラード
アタック西本(西本 武徳)



店舗情報

みゃーブリュー

〒464-0077 愛知県名古屋市千種区神田町33-5大西ビル1階西
TEL:052-737-6987
営業時間:平日:18時〜23時 土日祝日:12時〜23時
Eメール:myabrew758@gmail.com

Instagram:https://www.instagram.com/mya_brew
Facebook : http://www.facebook.com/profile.php?id=100068459402677

みゃーブリューへのアクセス
地下鉄東山線・桜通線「今池駅」2番出口から北に徒歩7分
「名古屋駅」から東山線or桜通線で「今池駅」へ

酒類販売管理者
1.販売場の名称及び所在地:みゃーブリュー 名古屋市千種区神田町33-5大西ビル1階西 
2.酒類販売管理者の氏名:松本沙千 
3.酒類販売管理研修受講年月日:2021年6月18日 
4.次回研修の受講期限:2024年6月17日
5.研修実施団体名:名古屋小売酒飯組合

BeerBarマーブル

〒468-0053 愛知県名古屋市天白区植田南2-923シティヴィラ植田101号
TEL:052-559-7408
営業時間:平日:17時〜25時 土日祝日:15時〜25時
Eメール:beerbarmarble@gmail.com
Instagram:https://www.instagram.com/beerbarmarble/
Facebook: https://www.facebook.com/beerbarmarble/

BeerBarマーブルへのアクセス
地下鉄鶴舞線「塩釜口駅」3番出口から東南に徒歩7分 
「名古屋駅」から東山線で「伏見駅」へ、鶴舞線に乗換えて「塩釜口駅」へ

酒類販売管理者
1.販売場の名称及び所在地:BeerBarマーブル 名古屋市天白区植田南2-923
2.酒類販売管理者の氏名:藤原真理子
3.酒類販売管理研修受講年月日:2021年6月18日 
4.次回研修の受講期限:2024年6月17日
5.研修実施団体名:名古屋小売酒飯組合

リターンに関して、実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。また、瓶ビールにつきましては、原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/05 17:38

    返礼にボトルビールを選択された方へ、1月中にキャンプファイヤーの、サイトを通して個別にメールを送らせて頂きましたが、確認できていない方も居る様子なので、こちらでも記載させて頂きます。以下メールの文です。「大好きな名古屋に、クラフトビール醸造所を立ち上げたい!ビール女子2人の挑戦」プロジェクトオ...

  • 2023/12/02 14:10

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/11/24 15:34

    いよいよ、明日11/25(土)みゃーブリューで初醸造ビールのお披露目をします㊗12時〜15時はクラファン支援者のリターンで貸切営業ですが、15時からは一般営業なので、みゃーブリューで作ったビールが飲めます!まだまだ、設備のトラブル続きはありますが、何とか4液種程提供できそうです^_^良かったら...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください