初めまして。数あるクラウドファンディングの中から、私たちのページをご覧いただきありがとうございます。

敦賀ゾンビーズと申します。

私たちは閉校した「敦賀北小学校」を舞台に、9月9日(土)と10日(日)の2日間限定で、子どもも大人も楽しめる!をコンセプトにした

・子ども向けとして、トイレの花子さんと学校を巡る、謎解きお化け屋敷(日中の部)

・大人向けとして、本気のゾンビハザードお化け屋敷(夜間の部)

の、二本のお化け屋敷を企画しております。

皆さまの温かいご支援をどうかお願いいたします。


私たちが住んでいる敦賀市は北陸福井県の南西部にある、人口約66,000人の地方都市です。

ここ数十年、人口が徐々に減少し、子どもたちの数も減っています。残念ながらそういった状況ですので、市内で子どもたちが気軽に楽しめるイベントも決して多くはありません。

特にこの数年間、コロナ禍の影響により、市民が楽しみにしていた「敦賀祭り」や花火大会といったイベントも開かれませんでした。

一方で、来年の春には福井県民待望の北陸新幹線の敦賀延伸を控え、さらに行動制限の解除もあり、すごく街の雰囲気が明るくなっているような気がしています。

敦賀駅にて 来年には北陸新幹線がやってきます

この時期、こんなタイミングだからこそ、子どもも大人も、全市民が楽しめるようなイベントがあれば、皆が喜んでくれるのではないか。

ここで、市内で2021年に閉校となった「敦賀北小学校」のことが結びつきました。

「敦賀北小学校」は、他の小学校との統廃合のなかで閉校となりましたが、「敦賀祭り」の舞台となる「気比神宮」のすぐ後ろにあり、アクセスのいい場所で、施設もまだまだ利用できる状況です。

2021年閉校した敦賀北小学校

「夜の学校でお化け屋敷をやると面白いんじゃないか?」

始まりはあるイベントで現地を訪れた、リーダーのふとした思いつきでした。

それが、お酒を飲みながらそんな話をしていると、あれよあれよと初期メンバーが集まることになり、、、さらにその紹介でメンバー数が増えていき、、、なんと数週間でメンバーは30人近くまで達することになりました。

メンバー交流会にて

私たちはこのお化け屋敷イベントを通し、いくつかのことを実現したいと思っております。

まず、地域における感受性を高める機会を生み出したいと考えています。

特にコロナ禍の中で、エンターテイメントやイベントなど、「楽しい!」「面白い!」「いいな!」と思わせるような、感受性を高める機会が失われてしまっていたように感じます。

最も感受性豊かな時期に、そのチャンスを失った子どもたちが、このイベントを通し、少しでもそういった経験を積み増しできるようにしたいという思いがあります。

今回は子ども向けに謎解きメインのお化け屋敷を考えているので、子どもたちも怖さや挑戦に立ち向かうことで、自己の成長や克服感を得てもらえると思います。

また、子どもたちに限らず、子どもを連れて外出する機会を失った親世代なども含め、大人たちも普段感じることのできない”刺激”や”ワクワク”を体験してもらって、心踊る時間を提供したいと思っています。

今回成功できれば、1回で終わりにせず、継続的に開催することで、地元にとって楽しみなイベントとして定着させていきたいと考えています。


次に、地域の若者たちが今後何かしたいと思った時のロールモデルになりたいと思っています。

都市部と比べると、どうしても地方では刺激的な場は少なく、それが人口減に繋がっています。このイベント一つで大きく変わることはないかもしれませんが、それでも、「何か楽しいことが、このエリアでもできるんだ」ということを地域の若い人にも感じてもらいたいと思っています。

若い人が他にもイベントを草の根的に増やしていってもらえれば、地域全体がもっと盛り上がっていくのではないかと考えています。


最後に、地元有志の繋がりが継続的に深められることです。

このイベントを開くにあたって、地元有志のメンバーがボランティア的に協力し合ってくれました。会社員、公務員、経営者、学生、建築関連の仕事をしていたり、デザイナーだったり。それぞれの専門分野を積み重ねることで、一人ではできないような、大きなことができるようになりました。

また、学生さんがデザイナーさんの指導のもとチラシをつくったり、普段できないことをやる貴重な機会が生まれています。

このように、地域の有志同士が共通の目標に向かって協力する中で、地域の結束力を高めることができるのではないかと期待しています。

この機会を今年だけにせず、来年以降、例えばメンバーが入れ替わっても、地域の結束が深まる場として活用したいと考えています。

夜の学校で作戦会議

「子どもも大人も楽しめるイベント」にするために、私たちは子ども向けと大人向けのお化け屋敷を別々に企画しております。

まず子ども向けのお化け屋敷では、「トイレの花子さん」をテーマに、謎解き要素を取り入れ、子どもたちにとって、「少し怖いけど、楽しかった!」と言ってもらえるような仕掛けを考えています。


一方、大人向けのお化け屋敷では、ゾンビに襲われた世界で、小学校の校舎を舞台に、迫力のあるゾンビが登場し、スリルを体験していただける内容になっています。


ご家族で、友人同士で、カップルで、このイベントを存分に楽しんでください!

今回のイベントは、2021年に閉校となった「敦賀北小学校」を会場に行います。少子化が進む中、148年を刻んだ学校の歴史は止まってしまいました。

しかし、グラウンドや体育館がスポーツチームの練習場となったり、万が一の際の避難所としての利用を想定し、現在も施設は維持されています。

現在の北小学校
グラウンドや体育館でスポーツの練習ができる

街中のアクセスがいい場所に、大きくイベントに利用できるスペースが残っているのは貴重なことだと思います。

私たちはこの貴重なスペースを利用し、新たな魅力を創り出すことに挑戦します。かつての小学校の雰囲気を生かしたお化け屋敷を、どうかお楽しみに!

敦賀北小学校 夜の廊下にて

イベント実施日程

9月9日(土)、10日(日)

場所

旧敦賀北小学校(住所:福井県敦賀市曙町11-94)

タイムスケジュール

9日(土)

10~15時 子供向けお化け屋敷イベント

17~22時 大人向けお化け屋敷イベント


10日(日)

10~15時 子供向けお化け屋敷イベント

17~22時 大人向けお化け屋敷イベント

古谷剛志(リーダー) 会社員

“楽しみは自分で作る”を信条としています。今年の夏は学校でしかできない”ドキドキ、ワクワク”を体験できる世界へ誘います。








田多健太(クラウドファンディング担当)会社員

子どもの頃、お化け屋敷に入る前はすごくドキドキして怖かったんですが、勇気を出して入ったら楽しかった思い出があります。子ども達にとってもいい思い出にしたいです。







西野博之(コース設計担当)販売業

お化け屋敷が苦手な方も大好きな方も!今年の夏は学校での恐怖体験を👻五感を刺激するハラハラドキドキが待ってます!








森ゆか(広報•SNS担当、花子さん役)福井のタレント, エッセイスト

実は…お化け屋敷が怖い もりゆかです。花子さん役として、みなさんを奇妙な世界にお連れします!たくさんのお友達と、一緒に忘れられない2023年夏を作りたいです!







長谷拓弥(大道具及び大人コース設計)会社員

子供の頃からお化け屋敷が大好きで入る前のドキドキワクワク感や入った時の少し恐いけど、楽しい思いをしました。この思いを皆さんに伝えたいです!

学校での楽しくてちょっぴり恐いお化け屋敷が待っています!是非来てください😈






西嶌 啓太(大道具担当)カイロプラクター

大人と子どもが楽しめるお化け屋敷、そして地元での思い出に残る夏のイベントにしたいです。








本間貴也(小道具&演者スタッフ管理担当)託児所経営&モルックお兄さん

モルックと同様、子どもから大人まで誰もが楽しめること間違いなし!ワクワク、ドキドキ!素敵な夏の思い出を作りませんか?







澤嵜ゆい(衣装担当) 会社員

わたし含めおばけが苦手なひともこの企画に参加しているのがおもしろいです。かわいい花子とユニークなゾンビたちをお楽しみに。心臓がきゅっとなる瞬間をお届けします!







三宅史也(小道具担当)会社経営

敦賀でお化け屋敷を開催しませんか?大人から子どもまで楽しめるイベントを敦賀で作りたいと思っています。敦賀のまちに、笑いと恐怖をお届けしましょう!







松野七海(花子さん役担当)会社員

夜の学校に侵入するだけでも楽しいのに、お化け屋敷はワクワクでしかありません。みなさん是非楽しんで下さい。








中野紗良(デザイン担当)福井県立大学 大学生

世界一手作り感のあるお化け屋敷をお届けします!怖いだけじゃない、思い出に寄り添える時間をプレゼントします!








殿岡 強(コース・謎解き担当)クイズサークルKey Answer

子どもも大人も楽しめるお化け屋敷に謎を仕掛けた…君は解けるかな?
夏の思い出に是非!

ご支援いただいた資金は、イベントの成功に向けて大切に活用させていただきます。

具体的な使い途としては、

第一目標(80万円)
・イベント備品の購入費用(暗幕、看板、ライト、音響、メイクや衣装など)
・関係施設レンタルにかかる費用
・クラウドファンディングにかかる経費
・イベントの保険等にかかる費用

等として利用する予定です。

また、無事第一目標を達成できた場合については

第二目標(150万円)
・各種備品の追加購入(ライト、音響、メイクや衣装など。パワーアップしたものを予定)
・来年以降のために備品を保管する費用
・その他イベントをさらに盛り上げるための費用

等にご支援を利用させていただきます。

皆さまの温かいご協力に心より感謝申し上げます。

敦賀ゾンビーズには、地元が大好きなメンバーが揃っています。

なのでこのイベントが、喜ばれるようなものになるよう、全力で取り組んでまいります。

みなさまの温かいご支援とご参加を心よりお待ちしております。


このイベントを通じて、地域の絆を一層深め、笑顔(と悲鳴も??)あふれる素敵な思い出を作りましょう。

どうぞよろしくお願いいたします!

この度、廃校になった母校の北小学校が、2日間限定で蘇ると聞いて、とてもワクワクしています!歴史と伝統のあるこの旧北小学校を、未来に向かって、未来ある若者が活用してくれることに期待しかありません!いち敦賀市民として、いち卒業生として、このイベントの成功を全力サポートします!一緒に頑張りましょう!

敦賀北小学校卒業生/敦賀市議会議員/北地区子ども会会長
髙城庄佑


僕の地元である敦賀市でこんなにワクワクするイベントが開催されることがすごく嬉しいです!各メンバーが自分の好きな事や得意な事を持ち寄ってチャレンジする姿は本当に素晴らしい!全力で応援します!!

福井県チャレンジ応援ディレクター
寺井優介


十人十色なメンバーで全力で挑むお化け屋敷は最強&最恐に違いありません!可能性無限大、とっても楽しみです!🤭…私も、とある妖怪に扮して皆さんを驚かせちゃいますよ……。💀

フリータレント
大川晴菜


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/10 13:39

    応援してくださっている皆さま昨日ついに初日を迎え、おかげさまで予想以上の多くの皆さまにお越しいただき大盛況となりました。私たちも驚いています!本当にありがとうございます!メンバー一同精一杯おもてなしさせて頂きましたが、様々な不手際があったり、長時間お待たせしたり、とご不快な思いをさせてしまった...

  • 2023/09/06 08:36

    応援してくださっている皆さま遂に!待望のスタッフTシャツが出来ました♪既に9/2の敦賀祭りで数名のスタッフがこれを着て、チラシを配りPRに奔走しました!またハーバーステーション特設ブースにも登場し、飛入りゲストとしてお話しさせて頂きました。背面は協賛頂いた事業者の皆様当日お越しの際、何かお困り...

  • 2023/09/01 00:06

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください