みなさまこんにちは!
このたびはRQMのクラウドファンディングページを見てくださり本当にありがとうございます。


私たち、株式会社RQMは岡山県倉敷市にある企業で、
ぶどう・白桃・みかん・いちごなどの岡山特産のフルーツをオリジナルギフトとして提案しています。


また、ワインにキャビアや生ハムなどを組み合わせたマリアージュギフトもございます。
優雅なプライベートタイムにも喜ばれるプレミアムな商品をお届けしています。


会社名である、『RQM』は『Royal Quality Market』の略であり、


「岡山から美味しさに加え上質で優雅な特別な贈り物を送りたい」


という思いを込めて会社名を『RQM』にしました。


私たちのメイン商品であるフルーツは鮮度が命!
美味しいフルーツを全国の方にお届けするために、岡山県の30件以上の農家さんと直接契約により穫りたて・鮮度が良い美味しいフルーツを仕入れています!


また希少で貴重なフルーツや野菜も多く取り扱っています。




TOPの画像にもある、私たち自慢の看板商品『葡萄の宝石箱』。
この商品が誕生するまでの背景をご紹介させてください!


岡山県はシャインマスカットはもちろん、マスカット・オブ・アレキサンドリアやピオーネの生産量が日本一で、ぶどうの栽培が盛んな地域です。


しかし、
そういった広く知られた品種だけではなく、地元でしか流通しない希少なぶどうも数多く生産されています。
それらは生産量が少なかったり、粒が外れやすく流通しづらかったりするため、非常においしく貴重であっても一般のスーパーなどに出回ることはありません。


またメジャーな品種のぶどうも、贈答用には形の整った房が求められ、味は高品質でも消費者の手元に届きにくいものがどうしても発生してしまいます。


そんな課題を解決したい、、、
農家さんが丁寧に育てたぶどうを『適正な価格』で仕入れ、全国の消費者へお届けしたい、、、


「ぶどうの宝石箱」は、そんな想いから2014年に誕生しました。 

ヴェレゾン


また消費者のニーズも時代と共に変化し、フルーツにおいても、


「量よりおいしいものを少しずつ色んな種類を味わいたい」「ワンランク上のプレミアムなフルーツを食べたい」


という食体験を求める人が増えています。


そこで、
世に100種類以上もあるといわれる品種から旬のぶどうを数種類詰め合わせて楽しめるようにしたところ、その美しい見た目とフレッシュなおいしさ、箱を開けたときのワクワク感などから、毎年1000箱以上の注文が入る人気商品となりました。



今回私たちがクラウドファンディングに挑戦する理由は、
新商品である、『ぶどうの宝石箱×モネ・睡蓮』を全国の方に知ってもらいたいからです。


モネのパッケージ包装紙とヴェレゾン


当社は倉敷美観地区にほど近く、普段から「大原美術館」は親しみがあり倉敷の誇りでもあります。
様々な素晴らしい絵画を見てきた中でも特に「モネ・睡蓮」は美しく、様々な色彩が見事に調和し光を上手く表現した繊細な絵はとても好きでした。


また、ぶどうの宝石箱は岡山の個性豊かなぶどうを使用することで、
ぶどうの形や色彩(赤・緑・黒)を考慮し一つの箱の中で宝石箱を表現することを大切にしています。


ぶどうの宝石箱は単に食すだけではなく、
箱を開けたときの感動を五感で感じて頂きたい想いから「食べるアート」を意識して製作しています。


大原美術館


また、大原美術館の創始者、大原孫三郎氏の言葉で、


「十人の人間のうち、五人が賛成するようなことは大抵手遅れだ。七、八人がいいといったらもうやめた方がいい。二、三人位がいいということをやるべきだ。」


にもあるように当社でも新しいチャレンジとして、
睡蓮のような美しさと宝石箱の調和した商品を創りたく大原美術館から「許諾」を得て製作することになりました。



ここからは、クラウドファンディングのリターンでご用意しているRQM自慢の商品をご紹介致します!
いずれもフルーツ大国王国岡山だからこそ実現できるラインナップになっています!


味だけでなく、見た目も楽しんでもらえる「食べるアート」を意識していますので、
プレゼントにぴったりの商品です!


『見た目にも美味しい、ぶどうの宝石箱×モネ睡蓮パッケージ』

ぶどうの宝石箱+モネの箱


モネの代表作睡蓮の美しさと葡萄の宝石箱を1つのBOXに表現しました。
夏の贈り物にピッタリの睡蓮の絵柄は、涼しさ&美しさ&上質感を演出します。

箱を開けると同時にさまざまな品種の葡萄がジュエリーのようにきらめく、その美しさはもはや芸術品。
「安芸クイーン」  「瀬戸ジャイアンツ」 「オーロラブラック」 「ニューピオーネ」
 「クイーンニーナ」「ゴールドフィンガー」 「シャインマスカット」
など30種類以上の品種から、旬を迎えた4種以上を厳選。

内容量750g(8〜10月にかけて順次発送)


『煌めくぶどうを花束のように詰め込んで。。。葡萄の花束』


葡萄の花束


箱を開くとひろがる甘い香りとはじける輝き、 最も旬なぶどうを集めた味くらべボックス。 
様々な品種のぶどうが ジュエリーのようにきらめく、その美しさはもはや芸術品。
彩り豊かな1粒1粒が 宝石のようにきらめきます。 

晴れの国岡山、ぶどう農家より直接取り寄せ希少で優美な旬を迎えたぶどうを厳選してお詰め致します。 
30種類以上の品種から、旬を迎えた4種以上を厳選致します。

ギフトボックスにたっぷり1,400g(2房分)以上をお詰めしますので見た目以上のボリュームです。
(8〜10月にかけて順次発送)


『幻のぶどう、ゴールデンフィンガー』
ゴールドフィンガー(房)


ふんわりと甘い香りが漂う「ゴールドフィンガー」は種なしで皮ごと食べられ、糖度はなんと20度を超えます!

独特の細く指先のフォルムから「初めて見た」という方も多く、ギフトで贈ればきっと受け取った方も歓声をあげます!

また珍しい理由は「流通しにくい形状」だからです。
房の形状からも分かるように粒同士が離れており輸送に弱く脱粒しやすいので房としての市場価値をつけにくい葡萄なのです。またとても繊細で生育も難しく安定供給も難しいのも理由です。

1房300-400g(8〜10月にかけて順次発送)


『今にも弾けそうなシャインマスカットの詰め合わせ、緑の宝石箱』
緑の宝石箱


箱を開くとひろがる甘い香りとはじける輝き 最も旬なぶどう、シャインマスカット。 
エメラルドグリーンがジュエリーのようにきらめく、その美しさはもはや芸術品。 

岡山ぶどう農家より直接取り寄せ "晴れの国おかやま"で育った瑞々しいシャインマスカットを厳選。 
大きな1粒1粒が宝石のようにきらめきます。 甘みが強く、酸味は弱いので万人に愛されています。 

 賞味期限は冷蔵で1週間程度。 冷蔵庫に入れやすいサイズですので コンパクトに保管して頂けます。 
内容量750g(8〜10月にかけて順次発送)


『超特大!1粒50g!特大いちごの宝石』

特大いちごの宝石箱


1粒なんと50g~最大80g以上!
中身もぎっしりと詰まって食べ応え抜群大味ではない繊細な美味しさが楽しめます。

紅ほっぺ:サイズが大きく甘みが強いいちご。
果肉の中まで真っ赤に 染まっているのが特徴。
いちご本来の甘みと深い味わいを 堪能できる品種です。

かおり野:上品な甘い香りが強く、 美味しさと香りの両方を 楽しめる品種。
口の中に入れると味わい深い果汁が 広がりとてもジューシー。

 当日に最も出来の良いいずれかの品種を厳選してお届けします。
内容量800g(2〜3月にかけて順次発送)



ここからは、一つ一つ丁寧にじっくりと熟成させたこだわりのドライフルーツです。


岡山産ぶどう・白桃・いちご・みかんの4種類!保存料・着色料は一切不使用。もちろん国産です!


ドライフルーツ


『当社独自の低温乾燥技術で製造した岡山県産ぶどう』

大粒で瑞々しい岡山県産ぶどうからあえて水分を取り除きドライフルーツに。
甘さがギュッと凝縮され、口の中でとろけるような極上のぶどうに仕上げています。
使用しているぶどうはすべて岡山県産。シャインマスカット、ニューピオーネ、安芸クイーン等。珍しい品種を贅沢に使用しています。

『晴れの岡山の豊潤な大地で育ったいちご』

太陽をしっかりと浴びて育った真っ赤な宝石のようないちごが口の中でとろりととろけるドライフルーツに。

『夏の果実の恵みを手軽に楽しむ白桃』

岡山の誇る白桃5品種を手軽に楽しめるドライフルーツに仕上げました。
清水白桃、白鳳、おかやま夢白桃、白麗、瀬戸内白桃の5品種。
芳醇な香りと繊細で上質な甘味をおたのしみください。


『最高級みかんをギュッと凝縮』

贈答最適種のみかんばかりを使用した贅沢な逸品。
甘く濃厚な果汁と香りが口いっぱいに広がる爽やかなドライフルーツです。

有田みかん、愛媛みかん、紅まどんななど全国各地の美味しいみかんを厳選。
果肉がぎっしりと詰まった見た目にも美しい一品です。


みなさんいかがですか?
お好きな商品は見つかりましたか?
フルーツ王国岡山の自慢の商品をこの機会にお楽しみくださいね!



「岡山のフルーツの可能性は無限大」


岡山県の果物は、全国でも最高級と評価されています。
その理由は生産者さんの高度な栽培技術・手間・時間そして何より「熱い想いと情熱」が注入されているからです。
特に「熱い想いと情熱」は現地に行き農家さんから直接感じることしかできずとても重要で貴重な体験です。


岡山県内には個性豊かな果実達が沢山散らばっています。
まだ知られていない果物もあります。


「岡山県産果物を全国の皆様にもっと愛してほしい!」
この言葉を胸に秘め日々、岡山を周り農家さんと対話し時期がきたら収穫して、
ひとつひとつ心をこめてお客様にお届けしています。当店はそんな果物ショップです。

また、近年ギフトスタイルも多様化し様々なシーンで必要とされています。


ギフトには、出会い・別れ・感謝などの大切なひとときを彩り、人と人とのつながりを豊かにします。


人のつながりがより大切な時代、当社は岡山の数多の生産者さんが大切に育てたフルーツをお預かりし、
「岡山×フルーツ×ギフト」をテーマに常に新しい価値を模索しています。


そして新しいギフトスタイルを取り入れ、感性を磨き「贈る人・もらう人・生産者・スタッフ」
皆が幸せになる企業を目指し、情熱を持ち前進していきます。


【メディア掲載情報】

これまでに多数のメディアに掲載して頂きました。

その中の一部ではありますが、是非とも参考までにご覧ください!


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください