ボカロを始め、音声合成ソフトをコンセプトに掲げるCafe&Bar【39Party*】をプロデュースする【しらゆき】です。

私は現在コスプレでの表現、役者として「コスプレライブアクター」の肩書きを作り出し、モデル, DJ, YouTuber, インフルエンサーとしても幅広く活動しております。

ボカロに出会ったのは15年前。
初音ミクの誕生と共にその魅力に取り憑かれました。

15年間愛し続けているボカロという音楽コンテンツは、私にとって人生です。

2021年にはCeVIO AI トークボイス ROSA(ロサ)の CVオーディションを勝ち取り、より一層音声合成ソフトが身近になりました。

そして、39Party*ことミクパは、いつも応援していただいている皆様のおかげで、2周年を迎えることが出来ました!ありがとうございます。

そこで、「これからもっと楽しいこと、新しいことをミクパでやっていきたい!」と思い、ボカロを愛する皆様と共に、お店を更に大きくしていきたいと考えております。

私がオーナーになるのは初めてな上、まだまだ未熟なプロデューサーなので、皆様のお力をお借りしたく、この企画をスタートしました。

新店舗に向けて、全力で準備していきたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!


39Party*は、ボカロ(当店における「ボカロ」は、音楽のジャンル名として利用しております。)をコンセプトに、エンターテイメントを取り入れたCafe&Barです。

今回は、移転と同時に前店舗の意思を引き継ぎつつ、新たな進化を遂げ、様々な企業様と提携しながらリニューアルオープンします。

魅力①
39Party*専用キャラクター ロサ(ROSA)の新衣装のコスプレが実装され、ログイン(ご来店)されたお客様をお出迎えします。

魅力②
開店当初から音声合成ソフトメーカー(株式会社ZAN-SHIN)と連携し、社会貢献も考慮した新たなシステムも導入する事で、ボカロ好きにはたまらない空間を提供します。

魅力③
ボカロに関する最新情報からコアな情報が集まり、交流の場として類い稀な店舗となります。

魅力④
ボカロだけにとどまらず、特定非営利活動法人パラesports協会のお力添えもあり、ボカロを利用した配信者様やプロゲーマー様にとっても魅力的な空間をご提供します。

魅力⑤
ボカロを知らないお客様でも楽しめる、キャラクターによるリモート接客システムの導入化を推し進め、今までに体験した事のない近未来的な空間を堪能できます。

魅力⑥
インフルエンサーや活動者として活躍されている方々が、実際にスタッフとして店頭に立ち、お客様をご案内してボカロ業界を盛り上げていきます。

【左 ロサ(ROSA)】【右 White CUL】※キャラクター候補一部

・店舗をお引っ越し
①オタクカルチャー代表地区である秋葉原から徒歩8分、オフィス街である神田へ移転します。
②ボカロファンをはじめ、飲食目的の会社員の方から外国人観光客までもを歓迎し、幅広い客層のお客様から好まれる店舗にします。

・店舗拡大、内装にもこだわり
①旧店舗の2倍以上の広さで、ネオンやLEDライトが光るサイバーでメタバースな空間にします。
②壁にはグッズの展示と共に、ボカロPさんや絵師さんのサイン、作品等を展示します。
③お客様が自由にコメントやイラストを書ける「ミクパの壁」を設置します。

・ロゴリニューアル

旧店舗ロゴを基に、ネオン看板を想定して更にスタイリッシュかつ目を引くロゴにリニューアルします。

・制服リニューアル

旧店舗制服を基にアレンジを加えて、更に可愛くかっこいいデザインの3種類にリニューアルします。

・メニューリニューアル
①旧店舗から引き継ぎつつ、ドリンク、フードの種類を大幅に増やし、内容を充実させます。
②専属シェフが独自にメニューを開発し、味にもこだわり、五感で感じる幸せを高めます。

・Cafe営業を開始
Cafe Time 11:00〜15:00 (Bar Time 18:00~23:00)
※変更の可能性あり。

ランチメニューを新たに開発し仕事の合間や打ち合わせ等に最適な、居心地の良い空間のご提供を実現します。

・イベントとして39Stage*(ミクステージ)の復活
秋葉原にて短期間オープンしていた39Stage*での人気あるイベントを開催します。
お客様が満足する週末をご提供します。

旧39Stage*店舗

・音声合成ソフトやグッズの店頭販売
音声合成キャラクター関連グッズを公式、非公式、二次創作等取り揃え、購入出来るような環境を実現したいと考えています。

・社会貢献、障がい者の支援を取り組みとして行う
店舗のコンセプトである音声合成ソフトは、機械が喋るソフトであり、口話が不自由な人々が配信者になるなど、使用用途は様々です。

音声合成業界では、MMDやVRMモデルを使用したバーチャルライブを10年以上行っており、そのシステムを活かして、モニターにアバターをリンクさせ、モーションキャプチャー等でリアルタイムでリモートでも接客を可能にするシステムを HARE協同組合様と協力体制を整え実現します。

リアルとメタバースを活かした障がい者就労支援の出口として貢献し、健常者も障がい者も平等で自由な店舗作りを目指します。


目標を大きく超えてたくさんのご支援を頂いた場合、目標金額達成後に ”次なる目標”=ストレッチゴールの設定も現在検討しています。

・絵師さんに依頼して、39Party*イメージイラストをグッズ化

・ボカロPさんに依頼して、39Party*のオリジナル曲を制作

・豪華ゲストを誘致するイベント開催

・お客様ご持参のドールやぬいぐるみが着られるサイズの店舗制服を制作

リターン品の説明と注意事項

①リターン品の内容を無断でSNS等に転載・公開することは禁止とさせていただきます。

②住所、氏名(フリガナ含む)、電話番号、メールアドレスの記載をお願いします。

③リターン品に記載される正式名称のご指定をお願いします。

④商品が届かない、連絡がつかない場合、リターン品の保管期間を1ヶ月とさせていただきます。

⑤検品及び発送後、リターン品に破損等が見受けられた場合、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

⑥受け取り方法を選択できます<配送 or 店舗受け取り>必ずご指定ください。
※店舗受け取りを選択した場合、特典あり

⑦各支援コース内の参加型リターンに関して、参加不参加のご意向をお伝えください。

【お礼動画】

動画内容:しらゆき、ろこむからご支援いただいた方へお送りする感謝動画メッセージです。
動画時間:約1分程度
提供方法:視聴用のURLをメールで送信します。

【ミクパステッカー】

内 容:takeponさんが描いたミクパ初期イラスト
サイズ:40㎜×70㎜
素 材:光沢紙

【ミクパ缶バッジ】

内 容:takeponさんが描いたミクパ初期イラスト+ロゴ
サイズ:57㎜
素 材:金属

【ミクパ新衣装撮影風景動画データ】

動画内容:しらゆきが新店舗衣装を着用し、制服の紹介や撮影風景などをまとめた動画です。
動画時間:約1分程度
提供方法:視聴用のURLをメールで送信します。

【しらゆき新衣装プレミアムブロマイド】

サイズ:2L版 (178㎜×127㎜)
素 材:写真

【ミクパ新衣装イラストアクリルキーホルダー 】

内 容:新衣装を着たキャラクターイラスト(ロサ(ROSA)コスプレ)のアクリルキーホルダー
サイズ:80㎜
素 材:アクリル板

【名入りマイグラス(新店舗に常備する権利付き)】

内 容:CF限定グラス(名前入り)
形 状:タンブラーグラス
サイズ:経口72㎜×高さ133㎜(305㎖)
形 状:タンブラーグラス
文字制限:8文字以内(全角)、12文字以内(半角)
注意事項:
備考欄にご希望のお名前(ニックネーム、企業名等)を文字制限以内に、ご記入ください。
常設もしくはお持ち帰りすることが選べます。
店内やお持ち帰り後の破損等については再製作はできません。

【新衣装イラストアクリルスタンド】

内 容:新衣装を着たキャラクターイラスト(ロサ(ROSA)コスプレ)のアクリルスタンド
サイズ:100㎜
素 材:アクリル板

【ミクパオリジナルTシャツ】

デザイン:1種類
色:1種類
サイズ:M、L、XLの3サイズ展開です。(オプション欄よりサイズの選択をお願いします。)

【支援者限定パーティーご招待】

日  時:日程が決まり次第、詳細を別途メールにてお知らせいたします。
開催時間:2時間程度
場  所:新店舗を予定しております。
内  容:
①「新39Party*が出来るまで」をしらゆき、ろこむが解説トーク
お店が出来るまでのこだわりや、ここだけの話などをお話します。
②店舗ツアー
ご支援者様と一緒に作った店舗をご案内
キッチンやバックヤードはどうなってるの?気になる店舗内全てをご案内します!
③リクエスト談義
新店舗でやってほしい企画案、呼んで欲しい演者さん、置いて欲しいメニューのご要望をお聞きします!
④おみやげチェキ1枚
制服のツーショット(モデル:しらゆき&ろこむ)
注意事項:支援コース内に新店舗までの交通費は含まれません。

【新店舗で使用するコースター】

サイズ:90㎜
素 材:ラバー素材

【しらゆき(インフルエンサー)を企業PR起用権利】

内  容:プロデューサーのしらゆきをインフルエンサーとして、モデルやPR案件に1度起用出来ます。詳細はメールで調整させていただきます。
注意事項:公序良俗に反する起用や、著しくしらゆきのイメージを損なう可能性のある依頼内容については、別の内容に変更を依頼する可能性があります。

【VIPパス発行(ゴールドカード) 】

内  容:ログイン時、本人様のチャージ100%オフ
有効期限:店舗が存在する限り永久
注意事項:本人様以外ご使用することはできません。また転売、換金等、不正が発覚した場合、無効とさせていただきます。
※ログインとは、入店という意味です。 

【しらゆき動画企画リクエスト権利】

企画内容:支援者様の企画した内容を、YouTube上の「SHIRAYUKI MIKU CHANNEL」で、しらゆきが出演する動画となります。
また 支援者様のチャンネルがございましたら、そちらに出演することも可能です。
 詳細はメールで調整させていただきます。
注意事項:公序良俗に反する企画や、著しくしらゆきのイメージを損なう可能性のある企画については、別の企画に変更を依頼する可能性があります。 

【VIPパス発行(ブラックカード) 】

内  容:ログイン時、本人様のチャージ100%オフ+同伴者1名様も100%オフ
有効期限:店舗が存在する限り永久
注意事項:本人様以外ご使用することはできません。また転売、換金等、不正が発覚した場合、無効とさせていただきます。
※ ログインとは、入店という意味です。 

【VIPパス発行(伝説カード) 】

内  容:ログイン時、本人様のチャージ100%オフ+同伴2名様も100%オフ+お会計から40%オフ(累計398回まで)
有効期限:店舗が存在する限り永久
注意事項:本人様以外ご使用することはできません。また転売、換金等、不正が発覚した場合、無効とさせていただきます。
※ ログインとは、入店という意味です。 


皆様からご支援いただいた資金は、以下の事柄に使わせていただきます。

設備充実費(更に39Party*仕様に):約325万円
・内装工事費用の一部
・厨房機器や什器などの設備、店内BGM音響機材費用
・デザイン等外注費用

リターン品制作費:約200万円

CFシステム利用料:約75万円

今回目標に対する意気込みとしまして、経営者が変わり旧店舗とは全く別の経営陣で編成し0からスタートする為、支援者様のお力添えを大事にし挑戦し続けます。

未だかつて、音声合成業界に専門店的な店舗は存在せず、「こんな店があったら最高なのになぁ」と密かにつぶやかれていた理想の店舗、今までに無い最高の店舗作りを目指して頑張ります!


プロジェクトスケジュールは前後する可能性ございますが、以下を予定しております。

2023年7月上旬 新店舗物件契約

2023年7月7日 CFスタート(予定)

2023年7月上旬 ホームページ仮設

2023年7月中旬 食器類発注

2023年7月下旬 内装工事着工(予定)

2023年7月30日 CF終了(予定)

2023年8月4日 リターン品発注(予定)

2023年8月末頃 内装完成(目標)

2023年8月31日 プレオープン開始(目標)

2023年9月10日 グランドオープン(目標)


ボカロを16年間愛し続けているオタクでもありますが、私しらゆき自身、音声合成ソフトの元の声になったことで、より一層この素晴らしいコンテンツ、文化を、盛り上げていきたいと思いました。

ボカロから離れていた人はまた再熱出来るように、あまり知らない人も沢山の素敵な曲と巡り会えるように、私自身の活動及び39Party*をプロデュースしてきました。

これからは、更にどんな人でも平等に自由に表現出来る場をプロデュースしていきたいと思っております。

前回の歌舞伎町39Party*は、ボカロを愛するキャストのみんな、応援してくださるお客様によって、2年間お店を続けることが出来ました。本当にありがとうございました。

大型リニューアル、移転を決意出来たのも、支えてくれている皆様がいるおかげです。

39Party*はこれからもっと大きく成長して、国内に留まらず、世界へと発信していく音声合成ソフト唯一のCafe&Barにしていきたいです。

そして、何十年と続く愛されるお店にしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします!


当店における「ボカロ」は、音楽のジャンル名として利用しております。
VOCALOID(ボーカロイド)は、ヤマハ株式会社様の登録商標です。

<39Party*公式WEB>
http://39party.net/


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください