Check our Terms and Privacy Policy.

クリエイター、アーティストのための街。アート好きが集うメタバース空間を作りたい!

【COMA TOWN】は、メタバース空間にあるクリエイターやアーティストが集まる街。作品展示やイベントの開催、バーチャルにクリエイターの新たな可能性を見出します!

現在の支援総額

10,000

1%

目標金額は1,000,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/11/04に募集を開始し、 1人の支援により 10,000円の資金を集め、 2023/12/03に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

クリエイター、アーティストのための街。アート好きが集うメタバース空間を作りたい!

現在の支援総額

10,000

1%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数1

このプロジェクトは、2023/11/04に募集を開始し、 1人の支援により 10,000円の資金を集め、 2023/12/03に募集を終了しました

【COMA TOWN】は、メタバース空間にあるクリエイターやアーティストが集まる街。作品展示やイベントの開催、バーチャルにクリエイターの新たな可能性を見出します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

みなさま、はじめまして!

大阪梅田でcomaというコワーキングスペースを運営する上坊亮介、広告業界に身を置く林田浩史、メディアコンテンツの制作を行う金子和樹、クリエイターコミュニティ代表を務める田中侘助の4名で結成した、COMA UNIONと申します。

この度、私たちCOMA UNIONのもと、とある計画が産声を上げました。


私たちは今、その実現に向けて走り始めたところです。


【COMA TOWN】はクリエイター、アーティストの新しい可能性を拡げます!

メールアドレスを無料登録するだけで【COMA TOWN】の住民になり、展示会場では自身の作品展示、街の広場で出会ったクリエイターと一緒にイベント開催も可能。

メタバースでの展示会場での作品展示から販売、リアル×バーチャル同時開催の展示会など、クリエイターの可能性を広げるバーチャルシティ【COMA TOWN】の実現にお力を貸してください!

クリエイターの展示会や街のイベントの参加に登録は必要なく、スマホやPCから誰でも簡単にアクセスできます!



【COMA TOWN】とはいったいどんなものなのか。なぜ【COMA TOWN】を作ることになったのか。【COMA UNION】結成のきっかけなど、これからお伝えいたします。


【COMA TOWN】は、屋外の大きな広場【COMA Park】と、複数の屋内展示会場【COMA Gallery】で構成することを想定しています。


【COMA Park】

まず【COMA TOWN】に入ると【COMA Park】に出ます。大きな野外の広場では、住民やゲストが自由に交流でき、バザーやセミナーなどさまざまなイベントが行われています。

街で出会ったクリエイターやアーティストと新たなコミュニティを作り、バザーやセミナーなど、広場でイベントを開催してみよう!


【COMA Gallery】

誰でも無料で入場できる展示会場では、【COMA TOWN】に参加しているさまざまクリエイターやアーティストの作品が展示され、

気に入った作品があれば購入することもできます。お気に入りのアーティストを発掘したり、自ら展示会を開催しよう!



【COMA TOWN】に参加すると、さまざまなメリットがあります。

【COMA TOWN】に参加したクリエイター、アーティストは展示会場に作品を展示することができ、

展示作品はご自身の販売サイトに誘導し販売可能。ご自身のサイトをお持ちでない方、また展示会が終わった後も【COMA TOWN】のECサイトでの販売可能です。


【COMA TOWN】に参加するクリエイター、アーティストが新たなコミュニティを結成、展示会の共同開催、協業や課題解決の相談まで、さまざまな可能性が広がります!


※NFTアート:NFT(Non-Fungible Token(非代替性トークン))と紐づけられたデジタルアート作品です。NFTはブロックチェーンの技術を応用しており、取引や持ち主や価格といった情報がすべてオンラインで管理されています。

【COMA TOWN】は、NFTアートを展示することが可能な空間です。

NFTアートをECサイトなどで売買することはもちろん可能ですが、ページが乱立し、顧客へのリーチが簡単ではありません。またメタバース空間を初心者が一から作るには、相当な労力がかかります。

【COMA TOWN】ならオンラインで全世界に向けて発信でき、流動的に人を呼び込む仕掛けを随時企画していきます。ご自身の作品や、作品に対する思いをオンラインで伝えられる空間を求めているクリエイター、アーティストの方に、【COMA TOWN】をぜひ活用していただきたいと考えています。


現在、NFTアートの主戦場はヨーロッパ圏。将来的には国内だけでなく、海外にも目を向けているクリエイターの皆さんも多いと思います。 

【COMA TOWN】は、メタバースアプリSpatial(スペーシアル)をベースに開発します。日本のサーバーだとVPNの挙動で海外のユーザーがアクセスしづらい場合がありますが、Spatialは海外にサーバーを持っているため、国内・国外どちらからでも、この空間を活用していただけます。


誰でも簡単にアクセスできる【COMA TOWN】では、常に展示会やイベントが行われています。好きなアーティストに会える、誰でもクリエイターになれる、さまざまなチャンスや可能性が見つかる街にしていきたいと考えています。


【COMA TOWN】は誰にでも開かれた空間。ネットワークにつながる環境さえお持ちであれば、誰でもどこからでも参加できる、バーチャルタウンです。ブラウザからはURLを介して、スマートフォンからはアプリを介してアクセスが可能!

支援してくださった皆様にはいち早く、【COMA TOWN】へのアクセスに必要な情報をご連絡したいと思っております。

【COMA TOWN】は現在オープニングイベントを企画中。10月より満を持して街づくりを開始する予定です。少しずつ形になっていく【COMA TOWN】を、ぜひ楽しみにお待ちください!


事の始まりは、上坊亮介が不動産業を営む父より「空きスペースを使って何かやってみないか?」と打診されたのをきっかけに、comaというコワーキングスペースの運営を始めたのです。

実は上坊は、保険の営業畑出身。営業は何より人脈がものを言います。

上坊「営業を始めたばかりの時は人脈もご縁もなくてすごく苦戦したので、いろんな方々をサポート、可能性を拡げられるコワーキングスペースにしたい。」

との思いで、communication+matchingの頭文字をとりcomaと名付けました。

また数百人のクリエイターが所属するコミュニティの代表を務める田中侘助は、以前からの知り合いでした。

(余談ですが、ここまでちょこちょこ登場している柴犬のキャラクターは、コワーキングスペースcomaのオリジナルキャラクター。上坊をモチーフに田中がデザインしました。【COMA TOWN】には直接関係はありません。笑)

その後、田中が出展しているクリエイター博覧会に訪れたときに紹介されたのが、広告業界に身を置く林田浩史でした。

ちょうどcomaをはじめて2か月ほどたったころ。どう盛り上げ、広めていこうか考えあぐねていた上坊は、林田に相談してみることに。

林田「コワーキングスペースに独自性を持たせるために、田中さんの運営しているクリエイターのコミュニティと協力するのはどうですか?」

上坊の経歴から士業の方々とのつながりがあり、著作権や知的財産権の分野でクリエイターをバックアップできると田中も同調。

士業とクリエイターの交流会を何度か開催し、互いに知らない知識を共有できるとの声を多数いただき盛況でした。

しかし、ここで上坊、林田、田中の3人はある問題に気づきました。

田中の運営するコミュニティに所属するクリエイター、また林田の関係するアーティストの数に対して、comaの面積では手狭だったのです...


時を別にして、coma 1st stepができる少し前、林田と田中、そしてメディアコンテンツの制作を行う金子和樹の3人は、とあるクリエイターオンラインミートアップで初めて顔を合わせていました。

田中「この3人なら何か新しいことができそうだと思って、意気投合しました」

その後、今度は林田、金子と上坊が顔を合わせることになったのです。金子の得意分野は、メタバース構築。

comaの交流会の課題を聞いた最年少の金子はすぐに、

金子「クリエイターに尖ったメタバースを作ったら面白いんじゃないですか?」

そしてそれぞれが持つクリエイターやアーティスト、またメタバースの可能性を拡げたいとの思いが重なり【COMA UNION】が結成されました。

4人のうち3人はクリエイティブ畑出身。クリエイターのコミュニティを運営する田中をはじめ、つながりが多いこともありますが、何よりメタバース空間のポテンシャルを引き出し活用してくれるのはきっとクリエイター、アーティストに違いない。そこで思い切ってクリエイティブに尖ったメタバース空間を作ろう!

こうして我々は【COMA TOWN】への1歩目を踏み出しました。


皆様からご支援いただいた資金は全額、大切に使わせていただきます。

まずは最初のゴールとして、

■ゴール設定:100万円

・メタバース空間【COMA TOWN】立ち上げ費用

を設定させていただきます。

また、多数のご支援をいただき立ち上げ費用分が集まった際には、ネクストゴールを設定し、以下の用途に使用致します。

■ネクストゴール設定:300万円

・メタバース空間【COMA TOWN】広告宣伝費

・メタバース空間を充実、拡張させるための費用

何卒ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

※ご支援いただいた資金のうち、17%はCAMPFIRE手数料として納入いたします。


私たちの作るメタバース空間【COMA TOWN】に興味を持っていただき、ありがとうございます!何よりもまず【COMA TOWN】を利用していただきたい!と考えています。

①展示会場の利用権

クリエイター、アーティストにお勧めの利用権です。展示会場を貸し切って、ご自身の作品の展示会を開催できます!

ご自身の販売サイトやSNSに誘導し、展示作品の販売も可能。

コミュニティの仲間と複数での開催、バーチャルギャラリー×リアルの展示会の同時開催など、さまざまな企画でアートの可能性が拡がるリターンです!


②スポンサーとしてメタバース空間のどこかに名前/社名を掲載

クリエイター、アーティスト、何より【COMA TOWN】の街づくりを応援したい!という方にはぜひ、スポンサーとしてメタバース空間の壁にお名前を掲載するリターンがお勧めです。個人の場合はお名前を、企業の場合は社名・URL・ロゴを掲載いたします。

以下のようなイメージで掲載する予定です。ぜひご自身のお名前が掲載されている【COMA TOWN】に、友人や仲間と遊びに来てください!


③coma inuステッカー

クリエイターでもアーティストでもない、でも、この空間に興味がある!【COMA TOWN】【COMA UNION】を応援したい!と思ってくださる方!よろしければ、上坊と柴犬をモチーフにしたcomaのオリジナルキャラクターcoma inuのステッカーはいかがでしょうか?


その他のリターンやリターン詳細については、リターン一覧をご覧くださいませ。


2023年10月後半~ メタバース空間【COMA TOWN】作成開始

2023年12月3日 クラウドファンディング終了

2023年12月4日~ 要調整のリターンについて調整開始・リターン品について準備でき次第発送開始

2024年3月嘉日  メタバース空間【COMA TOWN】オープン予定


現在多くのメタバースが直面している問題は、人が集まらないこと。

制作したものの、運用しきれずに放置されていく空間も少なくありません。

我々はメタバースの良さは、「偶発性」にあると考えています。

メタバース空間では、街を歩いている時に思いがけない人、モノとの出会い、何気ない雑談からアイデアが生まれるなど、

現実でしかありえなかった素晴らしい「偶然」に出会うことができ、思いがけない価値や驚くべき成長を生み出すのです。


そして自由闊達にコミュニケーションが行われる空間が、本来のメタバース空間の魅力です。

参加している方々が自分たちで立てた企画を実現できる、訪れたすべての方々がいつでも楽しめて、また戻ってきたくなる。そんな街にしたいと思っています。【COMA TOWN】は、かかわるすべての方の力で一緒に作り上げていくメタバース空間です。皆さんのお力無くしては、この空間は実現できません。

我々は常に面白い街づくりの企画を提案し、多くのクリエイター、アーティストが集まる空間を提供し続けることで、

本来のメタバースの可能性を、クリエイター、アーティストの方々とともに追及していきたいと強く願っております。

私たちの想いにご賛同いただける方、「自分もイベントをやってみたい!」「作品を展示したい!」と思っていただける方、「新たなアーティストを発掘したい!」「スポンサーとして応援したい!」と思ってくださる方、皆様の力が頼りです。1人でも多くの方から、あたたかいご支援をいただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。


COMA UNION
 上坊亮介 金子和樹
田中侘助 林田浩史




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<画像・動画について>
使用している画像や動画の掲載許可はすべて取って掲載しております。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト