「軽井沢の夏秋いちごを味わってほしい!」私たち「軽井沢いちご工房」は、夏の新しい味覚を提供するプロジェクトを実施します。やる気満々のスタッフたちが日々夏秋いちごの栽培を行っています。このプロジェクトを通じて、より美味しいいちごを届けるべく生産体制の拡充を考えています。この機会に是非ご賞味ください!

この度は多くのプロジェクトの中から当プロジェクトにご興味を持っていただきましてありがとうございます。軽井沢いちご工房の薬師と申します。軽井沢いちご工房は「夏に甘くて美味しいいちごといえば軽井沢」という意識を根付かせたく、2020年1月15日に地元企業の小諸倉庫㈱と㈱奥村組の共同出資により設立されました。








私たちは

「人が食べて幸せになれるものを作りたい。」
「一次産業の課題を解決したい。」
「”軽井沢の夏秋いちご”を沢山の方に味わってもらいたい。」

その一心で2021年より栽培を開始しました。軽井沢から甘くて美味しい夏秋いちごを全国に届けることを目標に、スタッフ一同日々励んでいます。地域とお客様に愛される会社になりますよう努めております。


いちごは本来暑さに弱く、収穫・出荷は冬から春がメインです。また、日本に流通するいちごのほとんどが冬から春に限られており、6-10月の国産いちごの卸売取扱量は市場全体のごく僅かで、夏秋期の国産いちごは希少となっています。しかし、近年は夏秋期の国産いちごの課題であった食味等を改善する研究開発・品種改良が進められ、夏秋期にも美味しい国産いちごが生産されるようになってきました。

品種改良等で夏秋いちごの品種は複数ありますが、当農園では生食用としても評価の高いとされる信州大学発の「信大BS8-9」を栽培、また「サマールージュ」として商標登録し、販売を行っております。収穫から梱包までの一連の作業をスタッフ一同で行い、品質基準を徹底して守っています。また、求められる品質を安定して供給し、こだわりを持った料理人やパティシェの皆様のご要望にお応えすることを目指しています。

夏場は冬に比べ、気温が高く果実の成長が早すぎるため毎日の管理が欠かせません。実は成長が早いことは良いことだけでなく、果実に栄養がうまく行き渡らず、十分に甘くなる前にいちごが赤くなってしまいます。そのため、美味しく夏秋いちごを栽培するためには、不要な葉や茎を日々取り除く作業が必要になり、その手間や労力を避けることはできません。当農園では、夏場には30℃を超えるハウスの中で、スタッフが工夫を凝らして美味しい夏秋いちごを育てるために大切に苗の管理を行っております。


またどれだけ私たちが努力しても天気や病害虫、植物自体の体調といった要因で、形が悪かったり傷が付いたいわゆるB級品(当農園では「良品」と呼んでいます)の果実となってしまうことがあります。他にもいちごは暑さに弱く収穫後も日持ちがしないといった課題があります。見た目や形が悪くても「良品」は「秀品」と比べても味は変わらないのにも関わらず需要が少ないことや、出荷時期を過ぎてしまってお届けできない、といったことは生産者として避けられないかと日々思案しています。


「このままだと皆様に私たちのいちごを沢山お届けできない...」



このプロジェクトを通して、「夏秋いちご」の認知向上や、「良品」が出てしまうことに対する出荷ロスを減らすことが出来れば、私たち夏秋いちご農家だけでなく、農業全体が抱える課題の解消に少しでも貢献することが可能だと考えています。プロジェクト達成の際には、皆様から応援いただいた資金を元手に体制の充実(人手の確保、鮮度維持に向けた取組みなど)に活用したいと考えています。

サマールージュを多くの方々にお届けし、夏秋いちごも美味しいということを認知していただきたいです。ぜひ、夏秋いちご「サマールージュ」にご興味のある方々からのご支援をお待ちしております!


「サマールージュ(信大BS8-9)」は信州大学大井名誉教授が6年の歳月を掛けて開発した四季成いちごです。甘さと酸味のバランスに優れ、香りのよい品種となっています。また外観が美しく、果実の中まで赤いことが特長であり、果実糖度が高いため食味がよく、需要の多いサイズを収穫できる期間が長いとされています。また、糖酸比(※甘さと酸味のバランス)が良く、品質の良いいちごとして評価を得ています。


形や断面が整っているため、ケーキやタルトといったお菓子向けに、そのままでもカットしてもご使用いただけます。夏の時期の誕生日ケーキに使えて嬉しい!というお声をよくいただきます。

もちろん飾り用だけでなく、生でそのまま召し上がっていただいても美味しくお召し上がりいただけます。


軽井沢いちご工房では耕作放棄地を活用し、地域経済の活性化に寄与すると同時に、地域貢献の一環として雇用の拡大も進めております。現在20代〜60代のスタッフで助け合いながら軽井沢の地方創生の一助になれるように、地域との緊密な連携を大切にしています。私たちのプロジェクトが軽井沢の魅力を発信し、地域に少しでも貢献できるようにしていきます。


軽井沢にて「食べて幸せになれるものを作りたい」の気持ちで、美味しいいちごを作ることを目指しています。地元信州で生まれたこのいちごを、より多くの皆様にお届けしたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。いちご一粒ごとに人の手で丁寧に触れながら管理することで、美味しさを追求しています。
ぜひ、軽井沢の夏秋いちご「サマールージュ」を是非召し上がってください!!







1トレイ:トレイ1つ分で約330gです。サイズ指定はできませんことご了承ください。(画像はイメージです。)

1ケース:トレイ2つ分で約650gです。サイズ指定はできませんことご了承ください。(画像はイメージです。)

【オリジナルロングTシャツ】(画像はイメージです。)

サイズ:S,M,L,XL

※本製品はクラウドファンディング終了後に随時生産・発送となりますため、【お届け予定】とは前後してしまうことをご了承ください。また、サイズ指定が可能です。


<返礼品一覧>

※全て送料込みの価格です。

・サマールージュ(秀品)1トレイ+お礼のお手紙

・サマールージュ(良品)1ケース+お礼のお手紙

・サマールージュ(秀品)1ケース+お礼のお手紙

【サポーターズセットA】サマールージュ(秀品)1トレイ+オリジナルロングTシャツ1枚+お礼のお手紙

【サポーターズセットB】サマールージュ(良品)1ケース+オリジナルロングTシャツ1枚+お礼のお手紙

【サポーターズセットC】サマールージュ(秀品)1ケース+オリジナルロングTシャツ1枚+お礼のお手紙

【ファミリーセットA】サマールージュ(秀品)1トレイ+オリジナルロングTシャツ2枚+お礼のお手紙

【ファミリーセットB】サマールージュ(良品)1ケース+オリジナルロングTシャツ2枚+お礼のお手紙

【ファミリーセットC】サマールージュ(秀品)1ケース+オリジナルロングTシャツ2枚+お礼のお手紙

【ホームパーティセットA】サマールージュ(良品)2ケース+お礼のお手紙

【ホームパーティセットB】サマールージュ(秀品)2ケース+お礼のお手紙

【事業者様向け】サマールージュ(良品)3ケース+お礼のお手紙

【事業者様向け】サマールージュ(秀品)3ケース+お礼のお手紙


■お礼品の内容について
サマールージュ(軽井沢産夏いちご) 
※出荷時期により入数(いちごの個数)や いちごの大きさが変わります。
 原産地:長野県軽井沢町


■注意事項/その他

・8月以降順次発送いたします。天候や収穫状況によってはお届け時期が前後する事がありますのでご了承ください。
・配達時間指定は承っていますが、日時指定は承っておりません。配達時間指定がある場合は【備考欄】に入力してください。
・粒数/大きさの指定などは受け付けておりませんのでご注意ください。
・いちごは生鮮品の為、到着後はなるべくお早めにお召し上がり下さい。(※要冷蔵)


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


・次年度以降の品質向上のための生産体制の充実(人手の確保、鮮度維持に向けた取組みなど)


【公式】軽井沢いちご工房HP

【公式】軽井沢いちご工房インスタグラム


最後に

今回のプロジェクトを通し、支援してくださった皆様に沢山のサマールージュをお届けしたいです。

「信頼される生産者を目指し、国産の夏秋いちごをもっと身近な存在へ」

私たちのプロジェクトに賛同していただける方のご支援お待ちしております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください