■はじめに

はじめまして。株式会社つなぐです。

 この度は、プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

 つなぐは「学生や若者が地元に戻り、地元に定着し、地元で活躍する仕組み作り」に真剣に取り組むべく、2019年1月に立ち上げた会社です。

 地方の課題である一極集中による若者の減少。私たちの活動する長野県の中信・南信エリアは、関東・中部・関西方面へのアクセスが良好であるがゆえにこの現象が顕著です。

 この状況にメスを入れるためには?そこでまず行ったことは学生へのヒアリング調査。地元で働くことに魅力を感じないのはなぜか?と問いかけたところ、「地元には働く場所がない!」という衝撃な一言が・・・、それも一人ではなく何人もの学生の口から・・・

 「ない」のではなく「知らない」。これは、知らせていない大人の責任。誰かがここにフォーカスを当てないと!この思いが我々の取り組みの原点です。

 具体的には、高校生向けに地元企業で活躍している先輩たちを会社と共に紹介する冊子TSUNAGUを作成し、学校にご協力をいただいて高校生に配布をしています。また、県内3地区で高校生向け企業説明会の開催、地元企業で活躍する先輩たちの働いている様子を紹介する会社見学動画の製作・配信などを行っています。これらを通して、地元にも元気な企業はたくさんあることを知ってもらい、地元就職、Uターン就職により育った地域で頑張りたい!につながって欲しいと取り組んでいます。


■地元愛がなければ戻らない

 地元には優れた企業があることを伝えるだけで「地元にも戻れ」は大人のエゴ。地元に戻り暮らすためには、地元への愛着が不可欠!これを常日頃感じていました。

 そこで、「高校生の活動=頑張り」を地域に伝え、一丸となって応援することで地元愛を育む一助になれないか!と考えました。これを具現化した取り組みが「ジュニアアスリートプラス松本」です。


■高校生の活動応援するWEBマガジン「ジュニアアスリートプラス松本」の誕生

 高校生はみんな一生懸命頑張っています。勉強、生徒会、クラブ活動・・・みんな頑張っています。結果を出すことだけが頑張りではなく、取り組むことが頑張りです。

 でもこのことを地域のほとんどの人は知りません。地域でその頑張りを認めることができれば、高校生はもっともっと頑張ることができ、自分の育つ地域をもっともっと好きになるはずです。高校生の頑張りを地域で応援して「地元愛を増やす!」この構想を描いているとときに、知人のつながりで紹介いただいたのが「ジュニアアスリート」という、子供たちの取り組み、頑張る姿をまとめたフリーペーパーを静岡県浜松市で展開されている社長さんでした。地域のつながり、支え合う地域作りを目指したその取り組みは、すごく共感できる内容であり、私たち以上の思いを持って活動されていることを知り衝撃を受けました。

 このジュニアアスリートを私たち版に落とし込むことで、私たちの行いたい活動はすぐに実現できると直感しました。さらには、静岡県と長野県と地域は違えども、同じ思いを持った仲間と関わることでお互いのモチベーションにもつながると感じ、この取り組みを始めました。


■ジュニアアスリートプラス松本とは?

 2021年に立ち上げた、長野県の中信地域(松本市、安曇野市、塩尻市など)の高校生の活動を応援するWEBマガジンです。

 具体的には、各高校のクラブ活動や特色ある授業、文化祭などの様子を取材し紹介しています。高校生や学校の思いをどうすれば、見ている人にリアルに伝えられるのか?日々模索しながら、高校生からパワーをもらいながら楽しく取り組んでいます。


 高校生が取材を受けることはとても特別なこと。取材中、高校生は緊張しながらもとてもうれしそうです。誇らしげです。“私たちも取材してもらえるのですか!”その表情から、地域がもっと好きになるきっかけになる!そう信じて活動しています。


■立ち上げてはみたものの本当に受け入れられるのか?

 思いからはじめた「ジュニアアスリートプラス松本」。いざ立ち上げてはみたものの、学校、高校生に受け入れてもらえるのか?取材をして欲しいという声が得られるのか?不安な日々が続きました。当然最初は取材依頼も少ない状態でしたが、徐々に受け入れてもらえるクラブや授業が増えていきました。そして、コロナ禍ということもあり、試合や発表、文化祭の一般公開に行けないという状況から、本サイトから配信して見ていただくということで、一気に認めてもらえるようになったと今では実感しています。

 お陰様で、今まで取材して掲載した記事は「330件」程 で、「延べ1000人を超える高校生」を紹介してきました。そして、サイトの閲覧数(PV)は月に「12,000〜20,000」程になります。

 このサイトは、取材時に高校生と先生にお伝えすることと、中学生向けの冊子から以外はほぼ見ることが出来ないことから、閲覧している人は高校生、先生、中学生、親御さんが主と考えています。


■親御さんや高校の先生からの声により思わぬ事業拡大

 中学生の親御さんから「このサイトは中学生やその親御さんも見たいはず」「志望校を決める参考になる」という声をいくつもいただきました。確かに、中学生が高校生の生活や各高校の特色を知る機会はあるようでなかなかない。

 また、高校の先生からも「これは中学生に対してリアルな高校紹介ができる」というお声をいただきました。

 そこで、各市町村の教育委員会や中学校の許可を得て、このサイトを紹介するための冊子を製作し、年に4回、地域の中学生に届けています。


■思い描く将来像、私たちの使命

高校生から「取材を受けることで更に頑張ることが出来た!」

中学生から「志望校や入部したいクラブ選考の参考になる!」

地元の大人から「高校生の頑張りを知ることで、若者の目線を意識できるようになった!」

地元の企業の皆さんから「高校生や若者に企業を知ってもらうきっかけになった!」

というように、地域全体からジュニアアスリートプラス松本があって良かった!と言ってもらえるような、この地域になくてはならないサイト運営を継続していくことです。


 そして、この活動に止まらず、地域、企業、学校と更に連携を深めていき、若者がこの地域で輝く取り組みを生み続け、地域になくてはならない存在であり続けることです。



■なぜクラウドファンディングにチャレンジするのか?

 「ジュニアアスリートプラス松本」は、一刻も早く高校生の皆さんに認知してもらい、活用してもらえるものとしたいという思いから、一旦、収益性を見ずに先行投資と位置づけて活動してきました。お陰様で、学校や高校生からの期待度は上がってきていると感じています。一方で、地域の皆さんに置ける認知度はまだまだこれからという段階にあり、すぐに認知度が上がる訳ではありません。そんな中で、継続運営をしていくためには、地域の皆さんに支えていただき、一緒にこのサイトを盛り上げていただく事が重要な段階に来ています。

 いろいろな方法がある中ですが、同じ思いや志を持つ皆さんとつながれる可能性が高い方法のひとつとして、今回クラウドファンディングという方法を選ばせていただきました。

 多くの皆さんに支えていただくこと=高校生を応援していただくことで、高校生の皆さんが、地域に応援してくれている大人がたくさんいることを知り、それが頑張りの源となることに期待しています。


■最後に

 大きな夢の実現も一歩一歩の歩みからと思っております。

 子供たちに関われば関わるほど、なんとかこの子たちの役に立ちたい、成長につながることを提供してあげたい。そんな思いが強くなっていきます。

 目指す夢は遠いかもしれませんが、実現につなげられる一つであるとの思いで進めております。

 同じ思いはあったけど自分一人では進められなかった。そんな皆さんの思いを共に実現するため、運営を継続していけるよう、ご協力をお願い致します。



■資金の使い道

本クラウドファンディングはAll-in方式(実行確約型)で実施します。目標金額である200万円に達しない場合にも、「ジュニアアスリートプラス松本」の継続運営とご支援いただいた方へのリターン品の提供を行ないます。本クラウドファンディングで集まった資金は下記に使わせていただきます。

  • 取材・活動費     約50万円
  • 中学生向け冊子製作費 約40万円
  • 応援企業の紹介活動費 約30万円
  • 管理・運営費     約60万円
  • クラウドファンディング手数料 約20万円(手数料9%+税)

※費用内訳は200万円調達時の概算です。ご支援総額やご支援プランの数などにより変動します。


■プロジェクト実施スケジュール

2023年7月上旬時点でのスケジュールとなります。プロジェクトの進捗等により変更となる場合があります。

9月1日(金)  クラウドファンディング開始

10月31日(火)  クラウドファンディング終了

11月1日(水) 記事掲載プラン 取材・掲載対応開始

12月中旬    中学生向け冊子完成・配布開始


■企業様へ

 応援いただける企業様をサイト上で紹介します。

 具体的には、企業で働く若手先輩社員に登場していただき、後輩たちに応援メッセージを送ります。その上で、今働いている仕事の内容ややりがいを伝えることで、企業の認知度向上を図り、働く企業が地元にあることを伝えます。


  • 2023/09/14 18:24

    「ジュニアアスリートプラス松本」の活動は、この地域の子供たちにとってだけではなく、大人も含めた、この地域のつながりを深め、活性化につなげてくれるものだと思っています。この地域の子供たちの頑張りに光を当て続けてもらえる事を期待しています!シナノカメラ工業株式会社 代表取締役 河西 秀一ーーーーー...

  • 2023/09/05 18:17

    ジュニアアスリートプラス松本」の存在は、松本の高校生たちが頑張れる元気の源となっています。(私が高校生の時代にもこのようなサイトが欲しかった…!)これからも末永く続いていくよう、応援しています!!松本信用金庫 地域リレーション支援部 企業成長支援課 下里 純平以前からご支援頂いている松本信用金...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください