【5/17 追記】

ネクストゴールである100万円を達成しましたら、CHIBA COFFEEのプレオープニングイベント(9/9、9/10)に支援者の皆様を全員ご招待させて頂こうと考えております。


はじめに・ご挨拶

こんにちは!CHIBA COFFEEの渡辺と申します。

CHIBA COFFEEについて

2022年から岩手県胆沢郡金ケ崎町の空き家を購入し、改修工事をしながら、お店を始めようと活動しています。


自家焙煎珈琲はその日の気温や天気にあわせて火加減を調節して、1度に150gしか火にかけられないサンプルロースターを使い、きれいな水で洗ったすっぴんの生豆を、少しずつ丁寧に焙煎する。



店舗を持たない僕たちは、黄色いキッチンカーにコーヒー道具を持ち込み、淹れたてのドリップコーヒーを無料で振舞う「フリーコーヒー(お振舞いコーヒー)」と信頼する農家さんから直接仕入れた食材を使った「焼き菓子」の販売を行なっています。


コーヒーが苦手なパートナーに「美味しい」と喜んでもらえるブレンドコーヒーを淹れたい。そんな単純な想いが、焙煎士を志すきっかけでした。現在、僕たちは栃木県那須塩原市から岩手県金ケ崎町へと移り住み、田園と深雪が印象的なこの土地で、コーヒー屋をはじめました。

..


今でも「フリーコーヒー(お振舞いコーヒー)」が僕たちの活動の中心。

『みんなで創る最高の一杯』。
たった1杯のコーヒーでつながる縁があり、人と人とが結びつくコミュニティーへと広がり、それがいつの日か、岩手県金ケ崎町という小さな町に新しい魅力を育む土壌となるかもしれない。

たとえ遠回りであっても、地域で愛される1杯を注ぐこと。

それがチバコーヒーが思い描く美味しいコーヒーの道のりだと考えています。



さっそくですが、本題に入りたいと思います。

3年前、コロナをキッカケに始めた珈琲焙煎。

その時に掲げた目標は...

"1000日間焙煎を続けたらPROBATの焙煎機を買いたい‼︎"でした。

そして、この目標は先日、無事に達成することができました。長らく応援していただいた皆様、その節は本当にありがとうございました。

その道のりはこちらに投稿しております。

https://instagram.com/chobi111555?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

ただ!無事に憧れの焙煎機を購入しただけではまだスタートラインにも立てておりません。

この度CHIBA COFFEEのオープンに向けて、本格的に始動させる運びとなりました。


その第一弾として

『自宅敷地内に"テイクアウトができる場所"を作りたい!』と考えています。

焙煎機が大きくなり、また一段と美味しくなったコーヒーをまずは地元の方々に味わってもらいたい。

お客様がふらっと立ち寄れる場所を作りたい。

そこから県内→全国へ。そして、世界へ!


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現させたいことは3つです。

・"CHIBACOFFEE"の始まりの場所をみんなと共有しながら作りたい。

・地域の方が気軽に来れる憩いの場にしたい

・地元(岩手県金ヶ崎町)特産のギフトを全国へ届けたい。


プロジェクトをやろうと思った理由

3年前から一つの通過点として

焙煎機購入後にクラウドファンディングをしようと決めていました。

焙煎機同様、今ある状況を共有しながらこれからの物語を皆さんと一緒に作っていきたい。

その手段の一つとしてクラウドファンディングの可能性にかけたいと考えています。


これまでの活動

私たちCHIBA COFFEEをまだ知らない皆さんのために今までやってきた活動を紹介します。


○2021年11月

・夫婦揃って珈琲屋とは別に各々仕事をして生計を立てていました。(活動を継続させる為)


○12月

・空き家バンクで古民家を購入。

・お店のオープンに向けてDIYを開始する。

○2022年3月

・企業向けにFREECOFFEEポット(無料のポットサービス)を置かせてもらう。(全7ヶ所)

○4月

・キッチンカー購入。翌月から近所の方を招待して珈琲と焼き菓子の試食会を開催。

○7月

・キッチンカーにてイベント出店開始。


○9月

・ECサイト開設。

https://chibacoffee0108.shop-pro.jp/

○11月

・近所の農家さんに南部小麦(僕たち専用)を育ててもらう。

○2023年3月

・BAKE(菓子工房)完成。

・手売り販売開始。(現在25社)


○6月

・ROASTER(焙煎所)完成。

・1000日記念で念願の焙煎機を購入。

・地域の方を集めて珈琲の淹れ方教室を始める。

・小麦の刈取り作業(10月には金ケ崎産の新麦を使って焼き菓子を作る予定。)

資金の使い道

店舗工事費 65万

クラウドファンディング手数料(17%)

リターンについて

少しでもCHIBACOFFEEを応援してくださる方には、できるだけのことで応えたい!そう思って、僕たちができるだけのお返しを用意しました。(全て応援価格です。)


1000円

感謝の気持ちをたくさん込めたお礼メール。

2000円

感謝の気持ちをふんだんに込めた手紙を送らせていただきます。

3000円

プロバットで焙煎したおすすめ珈琲豆100g

5000円

以前の珈琲豆100g(サンプルロースター)

NEW珈琲豆100g(PROBAT)

おすすめ飲み比べセット。


10000円

おまかせ焼き菓子+珈琲のセット

例:ベーグル2個+スコーン2袋+珈琲豆200g

30000円

CHIBACOFFEEがあなたの街に。

『イベント出店券』

※期限2023/8/1〜1年間。  

※主張可能地域:東北または関東全域。  ※CHIBACOFFEEの交通費・宿泊費はリターンへ含まれた内容になっております。

※打ち合わせ方法はZOOMで行います。その際に営業時間や出店規模など相談できたら嬉しいです。


30,000円

9月のCHIBA COFFEEプレオープンイベント出店券。 

(画像あり)

日程 2023年9月頃 

場所 岩手県金ケ崎町三ケ尻地区CHIBACOFFEE敷地内にて 

交通費、滞在費は支援者様のリターンに含まれた内容になっております。

※打ち合わせ方法 近場の方は自宅にて打ち合わせ 遠方の方はZOOMにて打ち合わせ


50000円

ただCHIBACOFFEEを応援したい

(電話で感謝の言葉をお伝えさせていただきます)

100000円

ただただCHIBACOFFEEを応援したい

(電話で感謝の言葉をお伝えさせていただきます)

200000円

ただただただただCHIBACOFFEEを応援したい

(直接感謝の言葉をお伝えしに行かせていただきます。)

実施スケジュール

7/9(日) 

クラウドファンディングスタート


7/30(日)

クラウドファンディング終了


8月中旬 

テイクアウト店舗の工事スタート。


8月下旬 

T.O店舗完成。


9月上旬

クラウドファンディングの返礼品を順次発送させていただきます。

最後に


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、支援金は全額返金されます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください