はじめに・ご挨拶

皆様、はじめまして。

FLOR GELATO ITALIANO OSAKA 代表、森 義直と申します。

飲食業界歴はまだまだ5年ほどの新人です。

元々はハワイを中心とした旅行業・観光PR業界でハワイ現地や東京で働いておりました。

3.11の震災にて色々考えることが多くなり妻とも相談した結果、親元に近い地元関西で仕事をしよう。

と、20年以上振りに関西に戻りスカウト頂いた企業に就職。

そこで私の人生が大きく変わることになりました。


ハワイの経験を活かしたエンターテイメント施設での仕事のはずが、そのプロジェクトは短期で終了となり

その後の人事異動で、聞いたことも無いローマのジェラート屋さんの広報担当に就任。

さらに半年後には飲食未経験ながらに店長となりました。

「やるからにはベストを尽くそう」と、事業の成功の為にジェラートや飲食の事を勉強し、

できる限りの提案や改善を試みましたが、当時の運営会社の経営方針に私の考え方は殆ど通る事が無いまま、

運営会社がコロナ禍の中で始めたいという別事業の為、ジェラート事業を手放すという話が浮上。

自分自身のアイデアが殆どカタチにできなかった環境下で「ジェラートに未来は無いよね」と

投げ捨てられた当時の上司の一言に、私の「負けず嫌い」が発動してしまいました。

そこから約半年で起業の準備を行い、ローマとの契約も結び直し、3月の店舗閉店から約1ヶ月後

2021年4月22日より現在の大阪市西区京町堀にて「FLOR GELATO ITALIANO OSAKA」

として新しいスタートを切りました。

それから2年沢山のお客様や、数々のイタリア展催事、パートナー企業様、優秀なスタッフ達に支えられ

この度初の東京銀座での約1ヶ月のポップアップストアを開催する運びとなりました。


「アロハ」から「ボンジョルノ」へと舞台は変わりましたが、以前の営業マンとしての経験や人脈を活かした

「私にしかできないジェラート事業」を日々積み重ねております。

まだまだ挑戦の途中ですが、まずはこの銀座での1ヶ月間のポップアップストアを機に、ローマの味を限りなく再現した唯一無二のフレーバーの味を1人でも多くのお客様に届けられるよう、スタッフと力を合わせて頑張りたいと思います。



商品・お店が作られた背景

世界8ヶ国12店舗展開中のワールドハンドメイドジェラートブランド「FLOR」の日本1号店です。

2018年に大阪吹田、エキスポシティに日本初上陸を果たしたFLORは、コロナ禍の21年4月より前店舗で店長であった森(現オーナー)がイタリア本部とFC契約を交わし、国内経営権及び商標権を獲得して現在の場所に移り新たにオープン致しました。

FLORの原材料とレシピで作り出されるジェラート達は、日本でも指折りの高品質なハンドメイドクラフトジェラートです。

またその味を再現し量産できるFCシステムが既に構築されているという完成度の高さに魅力を感じておりました。

「ローマの味を限りなく再現したフレーバー」として、この2年間数々の百貨店主催のイタリア展に参加させて頂けることになりました。

自分へのご褒美として、ギフトとして、様々な場面にFLORをご活用頂きたい。

イタリアのジェラート店としての他社様のような派手なPRはできませんが、お客様一人一人と向き合いながら

ゆっくりと認知を広げて行き、いつかは日本有数の「メインドインイタリー」のジェラート店へと成長させたい。

その想いを胸に、日々お店を運営しております。

私たちの商品・お店のこだわり

「世界中の人に本当のイタリアンジェラートを届けたい」というスローガンの元、大阪のリトルイタリーと呼ばれる靱公園・京町堀エリアで、幅広い層のお客様に本場イタリアローマのジェラートの味をお届け致しております。

イタリア直輸入の天然の素材をベースに伝統的レシピで毎日店内で作り上げるジェラートは、ローマの味を限りなく再現。濃厚かつ滑らかながら、後味がスッキリしていると地元で好評です。

また、ローマの味のみにこだわる事なく、地元のお客様のニーズにお応えした日本オリジナルフレーバーの開発も四季折々の味覚とあわせて提供致します。

今年の春までイタリアフィレンツェで修行していた元スタッフがチームに加わりました。おかげで更にジェラートの味に磨きがかかり、今まで以上に美味しいジェラートへと進化を遂げました。

靱公園の店頭では毎週「ジェラート職人今週のフレーバー」として彼女の経験とアイデアを活かした限定フレーバーも

発売しており、そのフレーバーを目的に御来店されるお客様も週を重ねる毎に増えて来ております。


【東京で初のポップアップストアを銀座で開催します】 

独立移転オープン以降、数々の百貨店イタリア展や、イベント、舞台楽屋ケータリング等を実施して参りました。

しばしば東京のお客様より「東京で店は出さないのか?」というご質問を頂戴します。

我々はまだまだそのような立場では無いのですが、この度ご縁があり約1ヶ月銀座にてポップアップストアを

オープンできることになりました。

8月1日(火)~8月27日(日)の期間、銀座商業施設地下2階の催事エリアにてイートイン12種類、お持ち帰りカップジェラートを約2種類販売致します。(具体的な場所については8月1日以降オフィシャルに公開されます)

是非この初の銀座挑戦を応援して頂きたく、今回クラウドファンディングを立ち上げました。


リターンのご紹介

①ドッピオチケット:3,500円 

靱本店及び銀座店で使用可能なドッピオ(2種盛り)に使用可能なチケット5枚セット

通常+100円追加代金が必要なスペシャルフレーバー等の差額が不要な為

最大で1000円お得にご利用頂けます。

お友達への譲渡なども可能です。

有効期限 8/1~12/31(銀座は8/27まで利用可)

*銀座店ではワッフルコーンの取り扱いがございません


②ジェラート6個セット:5,000円 人気フレーバーにEC新作「マンゴー」を加えた6個

ピスタチオ/いちじくマスカルポーネ/フィオールディラッテ/マーレ/レモン/マンゴー

保冷剤、箱代、冷凍便送料含


③ジェラート8個セット:6,000円   夏限定「清水白桃」「シャインマスカット」が

入った女性に人気のフレーバー8個セット

清水白桃/シャインマスカット/ルビーチョコレート/チーズケーキ

バニラ/ストラッチャテッラ/マーレ/いちご

保冷剤、箱代、冷凍便送料含


④ジェラート12個セット:8,000円 定番フレーバーに新作エスプレッソを加えた12個

ピスタチオ/ノッチョーラ/ダークチョコレート/チーズケーキ/いちじくマスカルポーネ

フィオールディラッテ/レモン/マンゴー/コーヒー(エスプレッソ)/

マーレ/ストラッチャテッラ/抹茶

保冷剤、箱代、冷凍便送料含


⑤大人のジェラート12個セット:10,000円

アルコール含有3.8~4.8% ワインそのものの味わいのが楽しめる大人の夏にピッタリなジェラートセット

フランチャコルタ3個、ソアーヴェ3個、モンテプルチアーノ3個、プロセッコロゼ3個

保冷剤、箱代、冷凍便送料含


プロジェクトで実現したいこと

銀座シックスでのポップアップストア成功と認知の拡大です。

まだまだ無名のジェラート店であり、他のイタリアからのジェラート店のように潤沢な広告費や

販売促進の体力がありません。

皆様のお力をお借りして、「美味しいジェラート店」の1つとしてFLORの名前と味を沢山のお客差へ

知って頂きたいと願っております。


資金の使い道・スケジュール

銀座シックスポップアップストアのファサード代:約20万に使用します。

その他余りが発生した場合は下記に充当させて頂きます

・什器レンタル代金 約20万

・リーフレット増刷 約10万

・キャンプファイヤー手数料 等


【スケジュール】

7月14日0時 クラウドファンディング募集開始

*ドッピオチケットは応援エントリーが入り配送先頂戴次第5日以内に発送します

8月1日 銀座ポップアップストアオープン

8月15日 クラウドファンディング終了

8月16日~ ジェラートセットのお受け取り日時確認開始

9月以降 ジェラートセットの発送


最後に

イタリアローマの味を限りなく再現した美味しいジェラートを銀座からお届けします。

個人事業レベルで、イタリアのジェラート店をどうにかここまで維持して参りましたが、更なる

飛躍と発展の為に、一人でも多くのファンを獲得したい。そのためにこの度銀座で挑戦することに致しました。

この結果によっては将来の東京店舗オープンにも繋がるかも知れません。

ジェラート店は一見華やかですが、店舗販売は夏しか売れません・・・。

冬も安定して通販等でお買い求め頂けるお店になるためにも「知って頂く」事は、とても大切です。

寒い季節に温かいお部屋で濃厚なジェラートで至福の幸せを感じて頂きたいです。

味については、ありがたいことに「今まで食べたことが無い!」と言って頂けるお客様が多いです。

催事で美味しかったからと、わざわざ東京から大阪のお店まで来て下さる方もいらっしゃいます。

是非、皆さんにとっての「一押し」フレーバーが見つかりますよう、銀座で頑張りたいと思います。

応援、よろしくお願いいたします。


【店舗情報】

FLOR GELATO ITALIANO ポップアップストア

期間:8月1日~8月27日(期間限定)

住所 東京都中央区銀座6-10-1 地下2階催事エリア

営業時間 10:30~20:30

定休日:無し


【2022~23年FLOR 主な実績】

・三越日本橋本店イタリア展(2022,2023)

・三越広島イタリアフェア(2023)

・伊勢丹新宿イタリア展(2022, 2023出店予定)

・伊勢丹京都イタリア展(2023 9月出店予定)

・伊勢丹立川イタリア展(2022)

・天満屋岡山アイスクリームコレクション(2022)

・天満屋岡山イタリア展(2023)

・近鉄百貨店あべのハルカスイタリアフェア(20235月、2023年11月出店予定)

・近鉄百貨店奈良初夏のイタリアフェア(2023)

・阪急川西 世界を旅する気分(2023 7月)

・阪急うめだイタリアフェア(2019~2022)

・銀座シックスVIPラウンジ縁日(2022) 他


■その他イベント等実績

・劇団新感線「薔薇とサムライ2」舞台楽屋ケータリング(2022)

・舞台「エヴァンゲリオンビヨンド」楽屋ケータリング(2023 6月)

・ホテルインターコンチネンタル東京ベイ イタリアフェア(2023 4~5月)

その他ディーラーイベント等各種


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/08/26 23:06

    夜分に失礼しますFLOR GELATO代表、森です。いよいよ明日GINZA SIXポップアップストア最終日です。皆様の応援のおかげで、無事予算も達成できました。明日は売る物にも限りがある状態です・・・。まだドッピオチケットお手元にある関東の方、是非明日は早めに御来店頂ければ選べるフレーバーにも...

  • 2023/08/14 17:24

    いよいよクラファンは明日で終了です。現在大阪に戻ってきております。写真は大阪本店です。あいにく明日は台風直撃の恐れがあるため本店は臨時休業です。本日ポップアップストアは折り返し地点です。既にリターンのチケットをご持参され御来店頂いている方々、本当にありがとうございます。クラファンは明日で終わり...

  • 2023/08/06 23:53

    オープンして最初の土日が終了しました。この1週間沢山のお客様にご来店頂き本当にありがとうございました。早速クラファンのドッピオチケットを持って来店して下さった方々本当にありがとうございます。明日から2週目です。白桃やすももは終わりましたが、写真のいちじくソルベや、ゴルゴンゾーラ、エスプレッソ等...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください