【 第一目標 達成致しました! 】

沢山の方からご支援をいただき、無事に第一目標の『160万円』を達成することが出来ました

沢山のご支援と温かい応援メッセージを本当にありがとうございました( ;  ; )

開始1週間で目標を達成出来たことは、私たち自身が1番驚いております。

第二目標も設定させておりまして、まだまだまだ私たちのチャレンジは続いております!!

ネクストゴールは『350万円』です。

皆さま、引き続きご支援・拡散をどうぞよろしくお願い致します。


◎はじめに・ご挨拶

皆さま、はじめまして^^

ヤマブキファームのリサ(代表)とチハル(バディ)です。

この度は、私たちのプロジェクトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

私たちは、茨城県ひたちなか市でさつまいもの生産・加工・販売をしている小さな干し芋農家です。

私たちのさつまいも・干し芋で『幸せなひととき』を提供したいという2人の想いからスタートしたヤマブキファーム。

2人のこだわりを大切にするため、他にスタッフは雇わず2人だけで、さつまいも・干し芋作りに日々奮闘しております。


◎開業3年目に起こった突然の悲劇..

2023年6月9日。

朝から大雨でその日は作業はお休みでした。

突然、リサのもとに作業場の土地をお借りしている地主さんから一本の電話が。

『リサちゃんのところのトラクターが燃えてるからすぐ来て欲しい』とのことでした。

状況が分からず頭の中は混乱していましたが、とりあえず急いで作業場へ向かいました。

作業場付近には消防車やパトカーが沢山いて焦げ臭い匂いが充満していました。

リサが到着した時にはすでに鎮火していて、私たちのトラクター2台は真っ黒コゲになっていました。



◎火事の原因は?

消防・警察の方が現場検証をしてくださった結果、放火の可能性は低いとのことでした。

トラクターを置いていた場所には元々屋根がなく、昨年2人でパイプハウスを建ててブルーシートを張り、雨よけを作りました。

火事になった日は朝から大雨で、雨よけハウスの中にも雨が吹き込み、トラクターのバッテリーのところにも雨水が入ったことが原因で、バッテリーがショートしたのではないかとのことでした。

警察の方や近所の農家の方、車の整備士の方は『雨でトラクターが燃えたなんて一度も聞いたことがない。本当に運が悪かったね、、』とおっしゃっていました。

確かに不運でありましたが、雨上がりで地面が濡れていたおかげで、地主さんのお宅や作業場に燃え移ることはなく、被害がトラクター置き場だけで済んだのは不幸中の幸いでした。


◎起こってしまったことは仕方がない!

チハルは当日、所用のため県外にいてリサからの電話で火事のことを知りました。

後日リサと一緒に現場を見て、大切なトラクターたちを突然失ってしまった現実を受け入れられず、涙が止まりませんでした。

開業当初、お金を貯めて中古のトラクターをなんとか2台ゲットしました。

それから3年、トラクターたちは私たちのもとで一生懸命働いてくれていました。

トラクターはただの農機具ではありません。

私たちにとっては大切なスタッフの一員です。

今後どうしようという不安もありましたが、とにかくトラクターたちが可哀想で申し訳なくて、、2人でとても落ち込みました。

そんな私たちに、たくさんの方が励ましの言葉をかけてくださいました。

きっとトラクターたちは、大きな災難から私たちを守って身代わりになってくれたんだ!

落ち込んでいてもトラクターたちは戻ってこない、起こってしまったことは仕方がない!

真っ黒コゲになってしまったトラクターたちのためにも、感謝の気持ちを胸に前を向いて頑張ろうと決意しました!!


◎プロジェクトをやろうと思った経緯

さつまいも農家にとってトラクターは必要不可欠です。

畑を耕して土づくりをしたり、畝を立ててマルチを張ったり、お芋を掘り起こして収穫をしたり、、

取り急ぎ、秋の収穫までには新しいトラクターを探さないといけません。

開業当初に、農業用のローンを組んでお金を借りて設備投資をし、毎年ローンの返済をしている状態です。

トラクターや作業機をまた購入し直すとなると、更にローンを組まないといけないと思い頭を抱えていましたが、周りの農家の方や知り合いの方に『クラウドファンディングやってみたら?』とアドバイスをいただきました。

開業してまだ3年目。

嬉しいことも悲しいことも経験しましたが、また新しい相棒たちを迎えてより一層成長し、たくさんの方に『幸せなひととき』を提供出来るよう、2人で力を合わせて頑張ります!!

そこで、皆さまにお力を貸していただきたく、クラウドファンディングを実施させていただくことに致しました。

困難に負けず前を向いて頑張る女性さつまいも農家に、ぜひご支援をお願い致します!


◎ヤマブキファームについて

ヤマブキファームは2021年5月4日にリサが個人事業主として開業しました。

趣味でやっているソフトボールのチームメイトだったチハルをスタッフとして迎え入れ、畑もトラクターも作業場もないところから2人でスタートしました。

貯金やローンを組んで借りたお金で必要なものを徐々に揃えていきました。

リサの遠い親戚の方に築130年の歴史ある蔵をお借りして、改装して作業場にしました。

たくさんの方にご協力いただいたおかげで、さつまいも作り・干し芋作りが出来る環境を手に入れることが出来ました。

さつまいも好きが集まる『さつまいも博』というイベント内で開催された、優れたさつまいも農家を表彰する『さつまいもサミット』に開業1年目の冬に応募して、なんと『Farmers of the year 2021-2022』を受賞しました!!

この賞がきっかけで日本テレビ『ヒルナンデス!』にも少しだけ出演させていただくことが出来ました。

その他にも、市が発行する『市報ひたちなか』で取り上げていただいたり、関西で放送された『news おかえり』にも少しだけ出演させていただきました。

まだまださつまいも農家として未熟な私たちですが、たくさん貴重な経験をさせていただき、私たちのお芋を食べたいと待ってくださっている方も増えて、もっともっと頑張ろうと気合いが入りました!

順風満帆に見える私たちですが、決して良いことばかりではなく、辛いこともたくさんありました。

寒さが原因で保管しているお芋が傷んでしまい泣く泣く廃棄をしたり、苗を植えた畑にイタズラをされてしまったり、今回のように火事でトラクターが燃えてしまったり、、

きっとこれからも色んなことがあると思います。

どんなに辛いことがあっても、今まで支えてくれた方々や私たちのお芋を楽しみに待っていてくださる方々のためにも、前を向いて2人で困難を乗り越えていきます!!


◎リターンについて

ご支援いただいた方には、心を込めたリターン品をご用意させていただいております。

心ばかりですが、全てのリターン品に私たちからの感謝の気持ちをたっぷり込めております。

お気持ちの範囲でご支援いただけますと大変嬉しく思います。

*全力応援コース…5,000円


→スタッフより心を込めて感謝のメールを送らせていただきます^^♡

*全力応援コース…10,000円


→スタッフより心を込めて書いた感謝のはがきを送らせていただきます^^♡

*さつまいも食べ比べコース(2kg)…10,000円

→スタッフが心を込めて育てたさつまいも(べにはるか・シルクスイート)を各1kgずつ送らせていただきます^^♡

*さつまいも食べ比べコース(8kg)…30,000円

→スタッフが心を込めて育てたさつまいも(べにはるか・シルクスイート)を各4kgずつ送らせていただきます^^♡


◎資金の使い道・スケジュール

今回のクラウドファンディングでいただいたご支援は、以下の農機具購入のために利用させていただきたいと思っております。

・トラクター本体2台

・作業機(ロータリー2台、畝上げ機、農薬散布機、肥料散布機)

全てを購入するためには、少なくとも350万円は必要となります。(中古で揃えた場合でも)

そこで目標金額としましては、秋の収穫までに最低でもトラクター1台とロータリー1台は絶対に必要となるため、その購入で必要となる160万円を第一歩として設定させていただきました。

残りのトラクターと作業機に関しましては、来シーズンの作付け作業までには購入予定です。

第二目標としては、今回の火事で失ったトラクターと作業機を全て購入するための350万円を設定させていただきます。

トラクターの自然発火は、ほとんどないことではありますが、新しく購入する相棒たちを二度と火事で失うことがないよう、今後は雨のかからない場所での保管を徹底します。

おばあちゃんになって引退する日まで、2人で美味しいさつまいも・干し芋を作り続けます!!

皆さま、どうかご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


《 スケジュール 》

2023年7月..購入するトラクター・作業機を探す

2023年8月下旬..クラウドファンディング終了

2023年9月上旬..トラクター・作業機の購入、さつまいも収穫開始

2023年9月下旬..リターン品発送(メール,はがき)

2023年10月上旬..リターン品発送(さつまいも)


◎最後に

皆さまからのご支援・お力添えにより、私たちはまた前を向いてお芋作りに励んでいけると思っております。

この辛い経験は無駄なことではなかったと信じています。

いつ、何が起こるか分からないということを身を持って経験することが出来ました。

また同じことが起こらないように、農機具や設備を大切にしてもっともっと気を引き締めます。

まだまだ未熟ではございますが、農業という仕事を心から楽しみつつ、2人で美味しいさつまいも・干し芋を作り続けます!!

これからもヤマブキファームをどうぞよろしくお願い致します!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/14 07:27

    おはようございます^^ヤマブキファームです!今朝は各地で冷え込みましたね(><)昼間との気温差が大きいので体調を崩さぬようお気を付けくださいませ。さて、大変お待たせしておりましたリターン品(さつまいも)の発送が昨日完了致しました!!数日中にお手元に届くかと思います(*´ω`*)♡予定よりも発送...

  • 2023/10/31 07:00

    おはようございます^^ヤマブキファームです!あっという間に10月も終わり、朝晩は寒くなって来ましたね(><)日中との寒暖差が大きいので皆様体調にはくれぐれもお気を付けくださいm(_ _)mさつまいものリターンの発送についてお知らせ致します。現在、収穫の合間にリターンの発送準備を進めております\...

  • 2023/10/10 15:20

    こんにちは^^ヤマブキファームです!先日、遅ればせながら【感謝のメール】と【感謝のはがき】のリターンをご支援いただい方々に送らせていただきました(*´ー`*)♩収穫や干し芋の注文受付と重なってしまいなかなか準備が進まず、発送が遅くなってしまいました。お待たせしてしまい、大変申し訳ございませんで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください