11月14日、100%達成しました!
ご支援していただいた皆様、拡散などご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
ネクストゴール達成にむけて、再び頑張ります。
応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ととのいの先「しあがる」を求め、サウナ施設内全てに科学的根拠に基づいた設計にこだわりました。
●深部体温を上げるサウナと末端体温を上げるサウナの2つを備えたデュアル式を導入
●人間工学に基づいた3パターンの角度の水風呂の設置
●副交感神経を優位にさせるα波があふれ出す音楽と香りの空間
これらの例はほんの一部です。
より多くの方々に「しあがるサウナ」の魅力を感じてもらえると信じております。
応援のほどよろしくお願いいたします!

初めまして、Torch(トーチ)の木村と申します。私たちは福岡県の「天神」という街にサウナ施設を作っています。

一般的にサウナ事業をはじめるきっかけとしては、事業継承や経験者の方が多いですが、私たちはサウナ業界未経験集団です。

サウナ業界未経験ではありますが、国内海外併せて50以上のサウナを巡った=大のサウナ好き集団です。

□しあがる施設を作る

弊社は天神駅から徒歩1分にあるビルの1階に「しあがる」「科学」をコンセプトにしたサウナ施設を作ります。

近年のサウナブームで、日本にはさまざまな特徴のあるサウナ施設ができました。

ロウリュウができる、新鮮な空気が循環する息苦しくないサウナ室、しっかり冷えた水風呂、十分な整いスペースなど、サウナ施設の全体的なレベルが上がったことで「ととのう」はもはや当たり前になり、多くの施設がととのいの先を追及する段階に入っています。

0からのサウナ施設作りを行う上で、私たちは「ととのう」の先にある状態を「しあがる」と名付けました。


□しあがるとは

サウナに入り、ととのって気持ち良くなるだけでなく

・サウナの後、ご飯がいつもよりおいしく感じた
・サウナの後、ぐっすり睡眠できた
・サウナの後、仕事に集中できた

このように、サウナに入って「ととのう」だけではなく、食事や睡眠、仕事などの、サウナ施設から帰った後に取る行動に最適な心と身体になっている状態を「しあがる」と考えました。


□しあがるためには

「しあがる」ためには、ととのうは基本でありそれだけでは不十分で+αが必要です。

近年、医師をはじめとした様々な専門家による最適なサウナの入り方や、「ととのう」現象の科学的な解明が進んでいます。

しかし、肝心な、科学的にととのいやすい”施設”作りをしている施設はほとんどありません。

・人は身体の末端の体温が深部体温よりも高くなると眠くなると言われており、身体の末端まで温める必要がある

・より深いリラックス状態を作るための最適な環境には、施設に合ったオリジナルのBGMを作る必要がある

・その日の天気や気温、湿度に合った香りの選定をする必要がある

上記は各専門家に相談し、SHIAGARU SAUNAが施設を作る上で取り入れたごく一部で、それ以外にもサウナ室や水風呂、照明や飲み物、施設の導線にまで「しあがる」ための科学的根拠のある設計にすることで、ととのうのは当たり前、その先の「しあがった」状態を作り出す施設。

皆さんが仕上がった状態になるための最適なサウナ施設を作りたいと考えています。

□サウナの魅力にハマる

私は福岡生まれ、高校卒業まで福岡で過ごし、高校卒業後は東京、ドイツ、フィンランド、トルコ、ウガンダ共和国など、国内外併せて今まで30か所以上を訪れました。

今まで訪れたどの国、どの地域にもサウナがあり、それぞれ違ったサウナの楽しみ方をすることから、その地を理解する事を目的にサウナに入るようになり、その気持ち良さから週に1度はサウナに行くようになりました。(ちなみにウガンダでは昔からメンソールたっぷりのミストサウナが人気で、裸で入ると怒られます笑)

そして、コロナ禍の影響でウガンダから帰国して東京に住んだ私は、東京のサウナ施設のクオリティ、新規開業店舗の多さ、「ととのう」という言葉と状態に衝撃を受け、最初は週に2回、気づけば3回、4回とサウナに通う回数が増え、今まで以上にサウナにハマってしまいました。


□福岡には新規開業のサウナ施設がほとんど無い

地元福岡に帰省した際は、福岡のサウナにもよく通いました。

しかし、福岡県内ではロウリュウを楽しめる施設が少なく、新規に開設されるサウナ施設もほとんどないため、毎回同じサウナ施設に行くようになり、東京のように次はどこに行こうかなという楽しみが無く、私は次第に不満を感じ始めました。

東京にはどんどん素敵なサウナができているのに、地元福岡にはなぜできないんだ。。

福岡県民はサウナが好きじゃないのか?


そのような想いから、福岡のサウナの現状について調べてみると

新しい施設ができないからと言って福岡県民がサウナが嫌いというわけではなく、男性を中心にサウナ好きが増えていました。

土日はもちろん、平日夜にサウナ施設へ行くと大渋滞していることも珍しくなくなってきました。

サウナ好きこそが知っているロウリュウやシングル、ととのうなどのサウナ用語もよく耳にするようになりました。

また、関東地方在住の方の「サウナ 福岡」という検索ボリュームは数年前と比較すると何倍も増えていました。

サウナ好きが増えている福岡に、もっとクオリティの高く多様性のあるサウナ施設がほしい、福岡のサウナ好きが毎日のように来たくなるサウナ施設を作りたいという気持ちが抑えきれなくなり、2022年12月からサウナ事業の準備を始めました。

□サウナ修行

サウナ事業の準備を始めたものの、弊社は温浴事業未経験、温浴事業を経験したことがあるスタッフもゼロでした。

そこで、現場を知らなくてはと思い、オールドルーキーサウナさん、sauna OOOさんでお手伝いをさせてもらい、サウナについて勉強させて頂きました。

どちらも私の大好きなサウナでお手伝いをさせてもらう前から通っていましたが、実際に働いてみることで目に見えないこだわりまで知る事ができ、SHIAGARU SAUNAも両施設からかなりのインスピレーションを受けました。

また、全国50以上の施設を周り、様々な施設の特徴を知ることで、しあがるのに最適で福岡では見たことのない施設の構想を練ってきました。


□チーム作り

私達が施設を作る上で特に大切にしているのが、その施設に誰が関わっているかです。

SHIAGARU SAUNAでは、湯らっくすや天拝の郷の改装を担当したアポロ計画の松山さんにトータルプロデュース、福岡を始め九州全般で様々な実績のあるクレアプランニングの志水さんと谷本さんに設計・施工をお願いしました。

温浴施設に携わった実績はもちろん、福岡を拠点に福岡の魅力を知り尽くした2社とチームを組み、何百時間という打ち合わせの時間を重ねることで

福岡ならではの魅力と、オートロウリュウ&オートアウフグースやオリジナルBGMなど、福岡ではまだ少ない最先端の技術、工夫を融合させた施設をみんなで作り上げました。

更には、香りのスペシャリスト、サウナ好きエンジニアなどもチームに加わり、来てくださるみなさんを「しあがる」状態へ誘うという信念のもと、それぞれのサウナへの想いを現場にぶつけていきたいと思います。

主に下記3つになります。

サウナ施設工事費

リターン制作費

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料


開業までのスケジュールーーー

2023年5月  サウナ開業予定の物件契約締結

2023年7月  解体工事開始

2023年10月  工事着工開始完了

2023年11月  工事完了〜公衆浴場の営業許可取得、消防検査等

2023年12月  プレオープン

※工事進捗や営業許可の取得タイミングによりオープンが変更になる可能性があります。



・施設概要

店舗名:SHIAGARU SAUNA

所在地:福岡県福岡市中央区天神3丁目 天神駅徒歩1分 

営業時間:平日)15:00〜24:00  

     土日)12:00~22:00

無休 ※予告なく変更となる場合がございます。

2時間利用料金:1,900円(予定)

※当施設は男性専用サウナ施設になります。

※タトゥー・刺青がある方の入浴はお断りしております。ただし、タトゥーシールで隠すことができれば入浴可能です。

<募集方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/30 13:00

    リターン追加しました!・サウナ2回入浴券+ドリンク2回券・靴箱の表扉に広告載せれる券+サウナ1回券以上2点を新しく追加しております!!開始直後からたくさんのご支援ありがとうございます。引き続き応援の程よろしくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください