はじめに・ご挨拶

本件をご覧いただきありがとうございます!当社は富山県南砺市の都市公園、閑乗寺公園を運営する閑乗寺観光開発株式会社です。
前身である任意団体「閑乗寺そよ風の会」として平成27年から南砺市より指定管理を受け閑乗寺公園を管理してきましたが、今年度から「閑乗寺観光開発株式会社」として引き続き管理をしております。
今回応援をお願いするのはその閑乗寺公園で28年もの間親しまれてきた木製シーソーを再生させるプロジェクトです。


このプロジェクトで実現したいこととその背景


当公園がある南砺市井波地域は木彫刻が盛んで、4年に一度世界中から彫刻家を招いて木彫刻作品を作る「国際木彫刻キャンプ」というイベントが開催されています。今回再生するシーソーは28年前の第二回木彫刻キャンプでハンガリーの作家によって作られたものです。
作者は井波地域にあるたくさんの木彫刻作品を見て「子供が遊べる作品が少ない」と感じ、見て楽しむだけではなく子どもが楽しく遊べるものを作りたいという願いを込めてこのシーソーを作ったそうです。
以来、このシーソーは28年間多くの人に親しまれ、たくさんの子どもたちと夢を乗せてきました。

(1995年 完成当初のシーソー)


特に2015年に富山県が舞台のアニメ作品で閑乗寺公園でキャンプをした際、登場人物たちが作品の中でこのシーソーを話題にして遊んだことによって日本全国のみならず、中国やアメリカなど世界中のアニメファンがこのシーソーを一目見たいと閑乗寺公園を訪れてくれるようになりました。


しかし、長年風雨にさらされると木彫刻作品はどうしても腐食し劣化していきます。

このシーソーも例外ではなく、持ち手のついた馬の頭の固定具は外れ、支柱も朽ちて空洞化が進み、遊具としての安全を保てなくなってしまいました。今まで補修しながら使用してきましたがこれが限界と判断し撤去することと致しました。そして、これまで多くの人に親しまれてきたシーソーでしたので、撤去についてツイッターで発信したところ予想外に多くの反響を頂きました。中には壊される前に見ておきたいと東京、さらにはアメリカから訪れた人がいるなど、改めてファンの方々の思い入れの深さを感じさせられました。


老朽化が進んだ現在のシーソー

腐食により支柱の内部が空洞化

そこで急きょ木彫刻キャンプ開始当初から当該行事に関わってきた彫刻家の方々に相談したところ、そんなに多くの人達に親しまれ、また思い入れのある作品を無くしてしまうのは忍びない、まだ使用できる部分を利用し再生させようということになりました。

今年はちょうど4年に一度の第9回国際木彫刻キャンプ開催の年でもあり、木彫刻キャンプ開催期間中に有志彫刻家で現地で公開制作を行おうということになり、制作資金をクラウドファンディングで募り皆様に応援してもらおうということになりました。

私たちの地域のご紹介

 シーソーがある閑乗寺公園は八乙女山の中腹、標高約300mにある富山県南砺市の10ha余りの都市公園です。以前は短いリフト1本しかないミニスキー場であったことからコンパクトでゆるやかな芝生の斜面となっており、子供たちが思いのままに駆けたり転がったりできる自由な空間となっています。また、上部にある展望広場からは広大な砺波平野の田園風景の中に家々が点在するこの地域独特の散居村風景を眺めることができます。園内には展望が良いサイトや林間、芝生広場など変化に富んだキャンプサイトがあり、近年は年間約1万5千人のキャンパーが訪れる富山県内では有数の人気キャンプ場となっています。

絶景キャンプ場として人気です。

 一方、車で5分で行ける井波地域の市街地は瑞泉寺を中心として発展してきた門前町で、木彫刻が盛んな地域です。現役の彫刻師が約100人程おり、世界でも希な彫刻のまちです。

国内有数の大伽藍

荘厳な彫刻がふんだんに施された太子堂

門前の古い町並みには彫刻師が工房を構え、いつでもノミを打つ槌音が聞こえ、いたるところに木彫看板などの作品が溢れています。軒下には様々なしぐさの木彫りの猫たちがお客さんをお待ちしています

木彫刻のバス停

ベンチでお昼寝する猫

酒屋さんの看板猫

※南砺市井波、および瑞泉寺は本プロジェクトに関わっていません。


資金の使い道・実施スケジュール

いただいた支援金は以下の用途に使わせていただきます

・シーソー製作費
・シーソー材料費
・返礼品製作費
・返礼品送料
・CAMPFIRE手数料

また、実施スケジュールは以下のように予定しております。

6月中旬 材料買い付け
7月中旬 製材・下準備
8月上旬 制作開始
8月24日 完成品お披露目


リターンのご紹介

▼ 1,000円 とにかく応援!【感謝の気持ちを込めたお礼のメール】


▼ 3,000円【感謝の気持ちを込めた御礼の手紙 & お馬さんストラップ】


▼ 10,000円【シーソーの置物(小)】


▼ 50,000円【シーソーの置物(大)】


▼ 150,000円【シーソーの横に1年間お名前を掲示+シーソーの置物1個】




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください