愛媛のみかんと広島の八朔をブレンドした特別なフルーツビール"MAREビール"

みかんの甘味と、八朔の絶妙な酸味をブレンドすることで、爽やかながらも複雑な味わいとなり、他の地域では真似ができないオリジナリティ溢れるブレンドフルーツビール。
ホップ、製法にもとことんこだわった一杯をお届けできればと思っております。

1.缶を開けた瞬間に広がる本場柑橘の香り

MAREビールの醸造には何キロもの柑橘を使用して、果実、皮の全てが、MAREビールに入ります。

愛媛のみかん、広島発祥の八朔で、みかんの甘味もありながら、八朔の絶妙な酸味で、肉料理や、バーベキューにバッチリ合う、ビールになります!

また五感で楽しんでもらいたく、グラスに注いだ瞬間から、ビールとは思えないフルーツの香りが広がり、ビール嫌いな人でも、また飲みたいと思えるビールに仕上げています。


2.インテリアにもマッチするポップなデザイン

今回は、2種類のフルーツを使用することから、そのイメージがすぐ見て伝わるように、ラベルにもこだりました。

海、キャンプ、山、たくさんの場所でも、思い出の一枚として、マレと一緒に撮っていただければ嬉しいです!


また飲み切った後には、蓋を開けて、ペン立て、キッチン用品入れなど、インテリアとしても、使っていただければ幸いです!


3.女性でも飲みやすい、苦くないフルーツビール

MARE【マレ】ビールは、たくさんのシーンで、多くの方に飲んで欲しいという想いから

「少しビールは、苦いから苦手」
「炭酸のシュワシュワ感が苦手」

こんな風なビールのイメージがある女性にも飲みやすい、苦くないビールに仕上げています。

飲みやすいビールを実現するにあたり、柑橘を多く入れるだけでなく、製法にもこだわり、小麦麦芽を50%以上使用し、苦味は控えめになり、小麦の持つタンパク質がまろやかな口当たりを生み出します。


4.皮から実まで丸ごと使ったフードロスのクラフトビール

多くの方にMAREビールをお届けすることが決まれば、余って捨てられているたくさんの柑橘を救うことができます。 
規格外の品や使われない皮の廃棄が減ること自体が地域貢献できると私たちは、考えています。


5.アウトドアやキャンプで大活躍!場所を選ばない缶でのご提供

今回MAREビールは、瓶ではなく、缶でのご提供といたしました。

缶にすることで、キャンプやピクニックの時には、瓶より軽量の為、持ち運びに便利で、密封性が高く、新鮮な味わいを保つことができます。

ぜひキャンプ、登山、ピクニック、バーベキュー、旅行など、さまざまなシーンで楽しんでいただきたいです!


「瀬戸内の魅力を従来とは違う角度から発信したい」
「フードロスを無くしたい」
 「お世話になった地元に恩返ししたい」

この想いが今回のプロジェクト立ち上げの根底にあります。

瀬戸内海では柑橘の生産が有名ですが農家の高齢化も進んでいるのが現状で、私たちの親戚や知人の方もその生産者のうちの1人です。瀬戸内の自然が凝縮されたみかんや八朔は子供の頃から大好きでした。

そんなみかんや八朔が、規格外というだけで味は全く変わらないのに大きさの違いだけで跳ねられて世の中に出回っていない現状を知りました。

環境問題と向き合い品質にこだわっている農家が多くなってきているにも関わらず、果実の"身"以外の皮などの部分が廃棄されていることももったいないと感じていました。

そんな瀬戸内界隈の現状を救いたくて、地域貢献と観光誘致を兼ねた今の時代に合った取り組みをしたいと強く思うようになりました。

広島の柑橘と愛媛のみかんをブレンドしたビールを作り新しい特産品、土産品を作りたい。

これらの活動によって外部の方々が瀬戸内に興味を持ってくれるきっかけも作りたいと思っています。

みかんを販売する過程で規格外で行き先がないものは廃棄されているのが現状です。若い農家さんは余ったみかんをジャムなどに加工し、ネットで販売するなど個人で行っているところもありますが、高齢の農家さんはそこまでの労力がありません。

そのようなところから柑橘を取り入れることで農家さんにも還元でき、ビールを飲む人も嬉しい。 そんなwin-winな循環を生み出し、地域を活気づけるとともに事業承継問題にも貢献できればと思い、このクラフトビールというプロジェクトを立ち上げさせていただきました。


リターンのビールはクラフトビール「MARE」です。
缶1本あたりの内容量は350mlとなっております。

(名称)MAREビール
(内容量)350ml
(原材料)麦芽、ホップ、みかん、八朔
(醸造所)株式会社Story Agent(IB brewing)
〒737-2508 広島県呉市安浦町大字中畑1238


他にもオフィシャルロゴ入りステッカーもご用意いたしました!


初出荷を記念して、オフィシャルロゴ入りTシャツやパーカーも用意してみました。カラーバリエーションは、下記をご用意しております。

パーカー1色
Tシャツは、3色


一緒にMAREビールを盛り上げてくださるとうれしいです!どうぞよろしくお願いします!


<資金の使い道>

・生産費用、将来の商品開発費用

・販路拡大のための野外販売(マルシェ、産直)でのサーバー等の備品の購入にも資金

いただいた資金は、MARE【マレ】ビールを多くの人に飲んでいただきたく、販売に使用する費用に大切に使わせていただきます。


「IB BREWING」さん。

ポップなラベルと、みかんと八朔のブランドビールは、私も楽しみです。
愛媛と広島の地域活性化を目指してがんばる若者の挑戦は、ビールを提供する以上の価値をもたらしてくれると信じています!心から応援しています!


八朔発祥の地 尾道市瀬戸田町の八朔農家の井場さん


えひめ農園さん

えひめ農園さんでは、みかんを代表する「不知火」「はれひめ」などの他にも『伊予柑』『愛果28号(検査を合格したものは“紅マドンナ“)』『ブルーベリー』『ビルベリー』『種無しキンカン』『キンカンライム』『ジャバラ』などを育てられています。

ぜひリンクより、えひめ農園さんの柑橘をお取り寄せしてみてください!

https://ehimefarm.base.shop/


最後に

瀬戸内海の代表する柑橘を、クラフトビールという形で全国に広めていきたいです!!

応援どうぞよろしくお願いします!!


<発送について>

※ビールの製造・発送は通信販売酒類小売業免許を有する株式会社Story Agent様で行います。

通信販売については、当サイトの下部にある【特定商取引法に基づく表記】、【会員規約】、【個人情報保護方針】に基づき、お客様へ提供いたします。

https://ibbrewing.jp/category/item/store/page/2/

※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。


スケジュール>

2023年8月 クラウドファンディング終了
2023年9月 醸造完了
2023年10月 リターン発送
2023年11月 オンラインショップ開設

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。
20歳未満の方は酒類のリターンを選択できません。


  • 2023/12/09 10:02

    今回は、このプロジェクトにご支援いただきありがとうございます!多くの方にご支援いただき、またたくさんの応援メッセージをいただき本当にありがとうございます!!この度、通信販売酒類小売業免許の取得が完了し、12/15(金)19:00より、オンラインショップにて、MAREを販売する運びとなりました。...

  • 2023/09/05 10:15

    この度は、「瀬戸内海の恵み【みかん×八朔】で作るフルーツクラフトビール!愛媛と広島から全国に」プロジェクトにご賛同いただき、誠にありがとうございます。頂いた支援金は、オンラインストアの開設費、次回の醸造費用など、大切に使わせていただきます!100名もの方にご協力いただき、本当に胸がいっぱいです...

  • 2023/09/03 10:50

    今回は、このプロジェクトにご支援いただきありがとうございます!多くの方にご支援いただき、またたくさんの応援メッセージをいただき本当にありがとうございます!!少しでも早くMAREビールを楽しんでいただきたく、予定よりも早く、醸造、梱包を行い、昨日ビールプランにご支援いただいた方への発送を行いまし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください