はじめに・ご挨拶

こんにちは。

ナイセンこと、アイティオール株式会社と申します。

私たちは、SNS上(主にTwitter)で、クラウド電話サービス「ナイセンクラウド」の広報の活動をしており、そこではフォロワーの皆さまから「ナイセンさん」と呼ばれています。ナイセンクラウドは、どこにいてもスマホで会社の電話番号を使える、テレワーク時代にぴったりのサービスです。

私たちの会社および、ナイセンクラウドの実店舗ショールームである「ナイセンクラウド東京浜松町リアルストア」は、都営地下鉄「大門駅」A4出口すぐ隣、JR「浜松町駅」から徒歩3分の場所に存在します。インターネットサービスではありますが、説明が少し難しいサービスなので、実際に見てもらう場所を作りたいと思い、2018年に常設店舗を開設いたしました。また、親しみを持ってもらいやすいようにと、イラストを交えてのサービス紹介などを日々試行錯誤で行っています。

2021年には、常設店舗の隣に、ショーウィンドウを設置し、その際に歩道の美化プロジェクトを合わせて行い、277人の方にご支援をいただき、2,856,411円が集まりました。その節はお世話になり、誠にありがとうございました。


このプロジェクトで実現したいこと

この度、2023年8月(詳細日時未確定)に、大門交差点に新しいショールームを開設します。

現在内装工事を進めていますが、予想以上に物資が高騰しており、予算を大幅に超えてしまい、ドキドキしながら準備を進めています。店舗入ってすぐ(デザイン画で左側)にナイセンクラウドのショールーム機能、奥の方にイベントを行える多目的スペースを用意しています。

私どものサービスをご紹介するショールームに加えて、地域の方や遠方の企業さまのPRが出来たり、イベントを開催していただけるようなスペースを設けることを予定しております。


私たちの地域のご紹介

大門・浜松町は、モノレールで羽田空港とつながり、国内外の玄関先となっています。また、JRは山手線・京浜東北線、都営地下鉄は大江戸線・浅草線があり、伊豆諸島をつなぐ竹芝・日の出の埠頭も存在する大変便利な立地にあります。

浜松町は東京都港区に位置しており、東京タワー、増上寺、芝大神宮、愛宕神社、旧芝離宮恩賜庭園、浜離宮恩賜庭園など歴史的に有名な場所、建造物が多く存在。老舗の大企業の本社も数多く存在し、まさに緑と海と文化が集う歴史ある街です。

浜松町駅隣にある世界貿易センタービルは、再開発事業により2021年度より解体が開始され、2027年12月街区全体竣工予定に向けて工事が進められ、竹芝エリア(ベイエリア)においては国際競争性の高い観光・産業拠点へ向けての再開発プロジェクトが多く進められ、浜松町はまさにこれから新しく生まれ変わろうとしています。

しかしながら、静岡県の浜松市とよく混同されており、街の認識度はそれほど大きくないのかなというのが私たちの認識としてもあります。

私たちは実店舗ができる前から約15年間、浜松町で営業し続けております。街の歴史からすれば弊社は新参者にすぎませんが、「自社サービスを広めて有名になりたい」と同時に、「浜松町をもっともっと盛り上げていきたい」という気持ちで、この街に貢献していきたいと日々考えています。


プロジェクトを立ち上げた背景

きっかけは、地元の不動産会社さまに、「大門と言えばナイセン」というキャッチコピーが現実となるべく、日々頑張っていますと会社PRをしたところ、先方から空室になる予定の大門交差点のすごい角地物件をご紹介いただくことが出来まして、実現に至りました。

数十年コンビニエンスストアが入っていて、空くということが予想できない好立地な物件でした。この機会を逃してはいけない!と思い立って契約するものの、「ナイセンクラウドのショールーム」だけで利用するにはもったいない、広くて、良い物件でした。

物件を借りてから、「せっかくなので、今まで行ってきた地域貢献事業をこの地でも行いたい!何が出来るか!?」という、社内検討がはじまりました。最終的には自社で決めるだけではなく、たくさんの方に店舗の在り方をご紹介して楽しんで使っていただくのが良いのではという事になり、ショールーム機能+イベントが出来るスペースを兼ね備えた新店舗が出来る事となりました。

2018年開設のショールーム(東京浜松町リアルストア)

2021年開設のショーウィンドウ(ショールーム隣/2023年7月閉鎖予定)


これまでの活動

私たちナイセンは、Twitter上で広報活動を行っており、自分たちのサービスや、キャラクターの考案(自社、他社の擬人化プロジェクト)などを行ってまいりました。

浜松町リアルストアでは小規模店舗ながら、電工看板で情報を発信したり、モニターで動画配信など情報発信をしていました。大門交差点の新店舗では、それらを地域の企業さまや個人の方に開放を行っていきたいと考えています。

また、東京都港区が実施する「MINATOシティプロモーションクルー認定事業」 として「どっぷり浜松町まちあるき」 という観光ガイド(フリーペーパー)を発刊。弊社が参加するビジネスイベントや、誌面に掲載されている浜松町近隣のホテル様、飲食店様、観光地様、お土産店様、港区役所、発行元のナイセンクラウド浜松町リアルストアを中心に配布をおこなってきました。

現在も、浜松町を観光する人々が、このフリーペーパーを片手にSNS上に多くの投稿をしてくださっています。とてもうれしくその投稿を拝見させていただいております。現在までに約4万部を配布した実績があります。コロナ禍では配布部数も減っていましたが、今後観光に訪れる方のために、積極的に配布をしていきます。


資金の使い道

(1)大通りの角地に面する一等地は準備も賃料も高額(^^;

(2)物価高も影響して内装費・工事費に予算を超えたお金がかかっています(^^;

(3)店頭には電光掲示板やポスターエリアが併設されます

→自社の宣伝だけではなく、近隣企業や個人の方のPRが出来るような地域貢献ができるような掲示板運営を目指したく考えています。文字が流れる電光掲示板を設置予定です。

(4)家具(机・椅子・什器・展示台)購入したい

→デザイン画を見ていただいても分かる事ですが、店舗の内装費用が予想以上に高かったので、まだ家具の調達が出来ていません(汗)

上記資金をご支援いただきたく、クラウドファンディングを実施させていただくこととなりました。

目標を300万円と設定していますが、ネクストゴールとして500万円と1000万円…とを目指したいです。
スケルトンからの設営は、こんなにお金がかかるとは(^^;ワラウシカナイ
今年は本プロジェクトに全力を注いだため、久しぶりの大型展示会への参加は断念することになりました。
もちろん、作って満足ではなく、皆様のご支援を精一杯活用できるよう今後の活動にプラスになるような取り組みをさせていただきたいと思っております。

※スケルトンとは・・・天井も壁も床もないコンクリートむき出しの状態から設営すること
(写真は工事が始まる前の状態、これに壁を作って天井を作って床を作っています)

【資金の使い道】

①内装費・設備費

②今後の活動資金

③リターンの制作費・送料

④CAMPFIREの手数料


【スケジュール】

店舗内外装の工事は現在進行中で、7月末完成を目指しています。机椅子の購入は7月末~8月初旬に行う予定です。

工事中も必死でPRしています。光る装飾の設置イメージを紙を貼ってシュミレーション中。

既に「どっぷり浜松町まちあるき」は壁面に配布ポストを設置していますので、ご興味ある方はいつでも読んでみてくださいね。


リターンのご紹介

リターン内容はファンの方から企業様までご支援いただけるよう、様々な内容をご用意しております。詳しくは各リターン内容をご確認ください。

また、リターン1100円プランの内容は全プラン共通となっており、ご支援いたただいたリターン内容の大きさによって、ディスプレイやウェブに表記するお名前の大きさが変わります。


最後に

「大門と言えばナイセン」と、みなさんからも言われるような地域で愛される企業、店舗になりたいです。

ご期待に沿えるように頑張っていきたいと思いますので、応援していただけると嬉しいです。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/08/31 19:28

    お世話になっております。アイティオール株式会社です。この度はご支援ありがとうございました!支援者様全員共通リターンの「ショーウィンドウのディスプレイ(44インチ)に文字のみのお名前掲載」の動画 と、公式サイトへのお名前掲載のページを公開いたしました。サイトはこちらのページになります。他リターン...

  • 2023/08/03 20:00

    ついに、ナイセンクラウド TOKYO BIG GATEの外装と内装が完了しました。あとは家具と映像等の手配になります。いや~、スケルトンってこんなにお金がかかるんですね…(^^;なお、いよいよあと3日となったクラウドファンディングについて、以下の通りの更新を行います。①追加リターン4種類追加!...

  • 2023/07/31 17:16

    新店開設に伴い、2023年7月をもってナイセン・ショーウィンドウ(現店舗となり)を閉鎖しました。ナイセン・ショーウィンドウは2021年8月に期間限定の展示スペースとして設置し、店舗前道路清掃とともにクラウドファンディングも実施させていただきました。2年という短い間でしたが、多くのご支援をいただ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください