ご支援ありがとうございます!
ネクストゴール 110万円に挑戦します!

あと少しで目標金額への達成が叶いそうです。ご支援いただいた方々、本当にありがとうございます!
皆さまから、暖かい口コミやSNSへのフォローをいただいたお陰で、9月23日のライトアップ当日には、全日本ろうあ連盟とオンラインでとつなぐ事ができそうです。
そのためには、撮影機材や音響設備の環境整備を整える必要がございます。
どうか、さらにご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。
【内訳】
・音響設備、撮影機材のレンタルおよび人員確保
・ご要望のあったTシャツ LLサイズの追加発注
・点灯式でのテープカット一式レンタル費用
・インスタグラム撮影用パネルの製作

9月23日は「手話言語の国際デー」って知ってますか?

9月23日は、国連が定めた世界共通の記念日です。9月23日は世界ろう連盟が設立された日でもあります。
そして、ここ福岡県は2023年3月20日に「福岡県手話言語条例」が制定されました。
これを機会に、さらに手話言語の認知を高め、誰一人取り残さない共生社会への実現を推進します。
私たちは、福岡市の聴覚障害者の当事者団体である、「一般社団法人福岡市ろうあ協会」と、手話のボランティア活動をしている「福岡手話の会」です。50年以上にわたり、共に活動してきた仲間です。
長きにわたり、きこえる人ときこえない人が共存できる社会のために活動してきました。

「手話言語にブルーライトを当てよう」

世界をひとつに、各国の手話言語を支援するとともに、世界中のろう者たちとの連携を示す「ブルー」。
手話言語の啓発カラー「ブルー」を世界中で輝かせよう!
9月23日(土)に福岡市内の2カ所でライトアップします。
★博多ポートタワーと福岡市総合体育館

みんながやさしい、みんなにやさしい「ユニバーサル都市・福岡」

きこえない・きこえにくい人は、外見ではわかりません。
身近にきこえない・きこえにくい人がいる事に気づいて欲しい。
無視しているのではないのです。それぞれの想いを込めてライトアップ。
「ユニバーサル都市・福岡」にふさわしい取り組みをします。


福岡市ろうあ協会について

福岡市内に在住する聴覚障害者が安心して生活できる環境作りに努め、聴覚障害者の社会参加と福祉増進することを目的としています。
<活動内容>
 ①会員向けに様々な行事を開催しています。
 (体育祭、新春のつどい、映画上映会、手話動画製作など)
 ②手話の普及活動(手話教室、聞こえない体験会、手話講師の派遣など)
 ③ろう者への理解を深める活動(講演会・学習会の開催、書籍・DVD販売)
 ④相談受付…ろう者当事者はもちろん、そのご家族や職場の方などどなたでもOKです。
私たちは、いつでも・どこでも・どんな時でも手話言語でコミュニケーションが取れる社会を目指しています。


みなさまにいただいた支援金は、以下の用途に使わせていただきます。

・チラシ、パンフレット、横断幕、ポスター、パネルなどの印刷代
・レンタルWi-Fi、撮影機材、レンタカー、拡声器などのイベント当日のセレモニーの費用
・Tシャツ、光るブレスレットなど販促品の費用
・クラウドファンディング手数料
・情報保障費(手話通訳、要約筆記)


リターンのご紹介

主に手話言語に関するグッズを準備しました。

※本プロジェクトはAll-in形式で実施しています。目標金額に満たない場合にも計画を実施し、ご支援いただいた方にはすべてリターンをお届けいたします。


Tシャツ(定価3,000円)
指文字イラスト付きクリアファイル(定価300円)
福岡市の手話DVD「定価500円」
スケジュールについて

2023年3月           実行委員会キックオフ
2023年5月           福岡市施設 博多ポートタワー、福岡市総合体育館予約確保
2023年6月           博多ポートタワー打ち合わせ
2023年7月           福岡市総合体育館打ち合わせ
現在、チラシ配布およびパンフレット作成中
2023年9月15日   クラウドファンディング終了
2023年9月15日   リターン発送
2023年9月23日   イベント開催
2023年9月24日以降   リターンメール送信(イベント当日の写真)

手話は「いのち」

手話言語を母語とする人は手話は「いのち」と同等に大切なもの。しかし、以前は手話をさげずむ時代がありました。
国連で手話が言語だと認められ、ようやく日本も手話に対する認知度が上がってきました。
最近では、手話のテレビドラマが多く配信され、手話に対する偏見も以前に比べると少なくなってきました。
しかし、まだまだ理解がなく、きこえない人に対して誤解している人が多いのも現状です。
ブルーライトアップを通じて、一人でも多くの理解者が増える事を願ってやみません。


  • 2023/09/25 10:24

    手話言語の国際デーイベントが無事に終了いたしました!クラウドファンディングでご支援いただいた皆様のお陰で、大きなトラブルや怪我人もなく開催できた事、本当に感謝いたしております。今回は、福岡市ではじめての企画でしたので、今後のためにアンケートにご協力をお願いいたします。無記名でかまいませんので、...

  • 2023/09/09 19:01

    クラウドファンディングは残り6日です!最後まで頑張りますので、お知り合いで、まだこのクラウドファンディングの事を知らない人にお知らせしてください(^^)/一緒に手話が言語だと知ってもらうために盛り上げていきましょう!

  • 2023/09/06 18:44

    博多ポートタワーと福岡市総合体育館に分かれて、雨の日の下見に行ってきました。当日、雨が降っても大丈夫です(^^)/みなさんのお越しをお待ちしております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください