◆はじめに

「インターフェイス(超宗教)平和の集い」-広島・長崎原爆犠牲者追悼、並びに平和祈念式典 in New York City- は2023年で30回目を迎えます。

より意義のある式典・集いとするために2023年の祭典は、広島・長崎に原爆が落とされた日本時間に合わせて8月5・8日と9日に 国連の会場等での開催を予定しています。

和編鐘奏者である有機音(ゆきね)の演奏とを中心に、まつながまきの舞、日本画家の鈴木國男も作品展示を行います。


◆「インターフェイス(超宗教)平和の集い」 とは

NY平和ファウンデーション 主催の式典です。

「長崎を最後の被爆地に」…再び同じ悲劇を起こさないように との願いを込めて、
広島・長崎原爆犠牲者追悼と、平和祈念式典を行います。

「インターフェイス(超宗教)」とは、宗教の違いを超えて思いを思いをひとつにするという意味です。
仏教、キリスト教、ヒンズー教、イスラム教…信仰は異なれど同じ思いを持つ方が参加し、ともに平和を祈ります。

8月5日 セント・マルクス教会
8月8日 Japan society
8月9日 国連チャーチセンター&国連本部 ほか、意義ある場所で開催されます。

原爆が投下されたその時刻に、ニューヨークから、平和を祈る鐘(和編鐘)の音を届けるとともに
今回初めて国連の会場で、「日本からの平和への祈り」として寺院や教会の鐘を撞く動画とメッセージを放映します。
京都 金戒光明寺・法然院、
広島 世界平和記念聖堂・西光禅寺、
長崎 浦上天主堂・光源寺
より動画を提供いただきます。

NY平和ファウンデーションとは、ニューヨーク在住 浄土真宗(西本願寺)の僧侶である中垣顕実氏により創設された非営利団体です。
核兵器の拡散に関する問題や、戦争、紛争、暴力に関する一般的な問題への認識を促進する、ワークショップや教育活動を行っています。


◆和編鐘(わへんしょう)とは

仏具である「おりん」をもとにして作られた「久乗編鐘」という鐘を使って、演奏しやすい形に枠を設けて、並び替えたものが現在の「和編鐘」です。

3オクターブの鐘によって奏でられる余韻のある美しい音色は、脳にα波を発生させ、癒しの効果がある「1/fゆらぎ」を含むことが日本音響研究所の分析により証明されています。

和編鐘の制作から関わってきた有機音(ゆきね)は、国内・海外各地で演奏活動を行っています。

▽ 京都 下鴨神社での奉納演奏

▽ パリ アルメニア教会でのコンサート


◆出演:和編鐘奏者 有機音(ゆきね)

和編鐘奏者・作曲家。神奈川県相模原市在住

江戸時代から続く京都の陶芸家の家系に生まれる。京都教育大学卒業。1990年より京都の社寺、町家、森などでのコンサートを手掛けるかたわら、自然や風景、祭礼などを「写し取る」、独自の作曲活動を開始。2000年に、和編鐘との運命的な出会いをし、和編鐘奏者として活動を始める。

「心の耳を育てるメソッド」によってから紡ぎだす楽曲を、自然音のゆらぎを持つ和編鐘で演奏することで「祈りの音楽」を広める活動を行なっている。

HP:https://yukinekoubo.net/


◆出演:モデル・パフォーマー まつながまき

神奈川県相模原市出身。

アーティストの作品や想いを、自身の身体表現を通していかに魅せるかをテーマとして活動している。

殺陣や日本舞踊、白拍子舞等日本の芸能文化や即興パフォーマンスを学び、幼少時に身に付けたクラシックバレエを基礎としつつ、それらの美しい融合を目指し、ジャンルを超えて日本の静と動の美を魅せる場を求めて、ファッションショー、舞台、映像、スチール作品等に参加。

HP:https://www.m-maki.com/


◆作品展示:日本画家 鈴木國男

新潟県出身、神奈川県相模原市在住。多摩美術大学大学院修了。

近年、「水」をテーマに、海の生き物、水の揺らぎ、青の美しさなどをモチーフとして制作。
しかし、それらをリアルに描くのではなく、
生活経験、記憶などをよりどころにして画面上に再構成して、
できるだけ自分のイメージを大切に表現しようと心がけている。


◆プレイベント ピースキャンペーンは各地で好評いただきました

8月にニューヨークで開催される「インターフェイス(超宗教)平和の集い-広島・長崎原爆犠牲者追悼、並びに平和祈念式典 in New York City- 」
それに先立って、日本でもプレイベントとして富山・大阪・京都でピースキャンペーンを開催し、
創設者の中垣顕實法師の講演や、和編鐘の響きをお届けして参りました。
メディアにも、キャンペーンのことを取り上げていただきました。


◆世界平和の呼びかけのために、ご支援をお願いします

「インターフェイス(超宗教)平和の集い-広島・長崎原爆犠牲者追悼、並びに平和祈念式典 in New York City- 」は、
30年間、アメリカ人・在米日本人や日本からの寄付で運営してきたイベントです。

日本の芸術家が、国連の会場で開催されるこのイベントに参加できることに深い意義を感じておりますが、近年の為替状況の影響もあり、渡航費用も非常に高額となっております。

ウクライナの人々、そしてロシアの一般の人々が戦禍の中におられる今。
この状況下で、世界に声を届けるためにも、多くの日本の方々にご協力を呼び掛けたいと思っています。
平和を世界にアピールするためにも、日本からのご支援をよろしくお願いします。


◆資金の使い道

・出演者の交通費
・日本で開催する報告会の会場費
・リターン品の送料


◆実施スケジュール

 「インターフェイス(超宗教)平和の集い」-広島・長崎原爆犠牲者追悼、並びに平和祈念式典 in New York City-
8月5日 セント・マルクス教会
8月8日 Japan society
8月9日 国連チャーチセンター&国連本部 ほか、国連の施設で和編鐘の演奏や舞、日本画の作品展示を行います。

9.11テロによって崩壊したワールドトレードセンターの跡地「グラウンド・ゼロ」でも祈りとともに演奏を捧げる予定です。

9月~10月 リターン発送

10月11日(水)午後 日本での報告会を開催(神奈川県相模原市にて実施予定)


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


◆リターン

報告会ご招待
日時:10月11日(水)午後
場所:神奈川県相模原市にて実施予定です。
お越しになれない方へは、当日の動画をご案内いたします。

ゆきね(有機音)のCD
2022年 キングレコードより発売されたCD「~鐘シンフォニー~癒しの響き -自然音と和編鐘-」Total Time 57:28

収録曲
1.さくらさくら <神楽鈴・ししおどし> 日本古謡 編曲:有機音 (4:08)
2.水の源 <せせらぎ・水中音> 作曲:有機音 (5:56)
3.万葉の海  <波しぶき> 作曲:有機音 (6:41)
4.ほたるこい <手のリン・せせらぎ・カジカガエル> 秋田のわらべ歌  編曲:有機音 (4:35)
5.富士の高嶺に  <浜辺の波> 作曲:有機音  (5:33)
6.いくつもの出会いにはぐくまれて~組曲「音で織りなす相模川」より <川のせせらぎ> 作曲:有機音(4:58)
7.時つもりゆく  <神楽鈴> 作曲:有機音 (5:06)
8.荒城の月 <鳥の声・虫の声>   作曲:滝廉太郎  編曲:有機音 (4:31)
9.春と修羅  <神楽鈴・手のリン>  作曲:有機音 (7:03)
10.響きのなかで眠りなさい~即興演奏~ <水琴窟> 作曲:有機音 (5:30)
11.星のささやき~即興演奏~  作曲:有機音 (2:56)


株式会社山口久乗制作 「てのりん」
和編鐘の鐘はこちらで製作されています。
指で軽く持ち上げて振るだけで、美しい音がひろがります。
静かにリラックスした部屋などで、いつまでもその余韻を楽しめる、可愛い手乗りのおりんです。

本体サイズ: Φ50 ×高さ50mmおりん:銅合金、振り子:ヘマタイト(天然石)シルバー/高音(パラジウム仕上げ)、黒/低音(漆仕上げ)※黒・シルバーどちらか1個の提供となります


・あなたの写真をもとに有機音が作曲。和編鐘で演奏して贈ります

ゆきねの「音を写しとる」独自の作曲法で、あなただけの曲を作曲します。 

2枚ほど写真をいただけましたら、2分ほどの曲にします。動画で、音声は和編鐘の曲、画像はいただいた写真を表示します。  思い出の場所の写真、大切なご家族やペットの写真… 風景でも、人物でも、なんでも大丈夫です。

  • 2023/08/02 15:00

    こんにちは。ご覧いただきましてありがとうございます。一昨日、7月31日をもちまして、クラウドファンディングは終了いたしました。289,000円と思いがけないほどのご支援をいただき、心から御礼申し上げます。他にも、クラウドファンディングの登録がわからない方から直接現金書留が届いたり、期間が短かっ...

  • 2023/07/27 15:57

    週刊NY生活に「NY平和の集い」と私の紹介写真が大きく掲載されました。編集長の三浦さんは30年以上この新聞を発行されていて、多くのアメリカ東海岸での日系の方々との繋がりをお持ちです。 和編鐘をマンハッタンにひびかせましょう!といわれて今回の「平和の集い」で演奏することに繋がりました。期待に添え...

  • 2023/07/26 18:04

    ニューヨーク「Peace Concert 2023 」チラシができました。昨年からの平和の鐘の取り組みの集大成!!宇宙に平和の祈りをとどける「和編鐘の響き」。ニューヨークの人々や世界の人々の心にも届けてきます。長崎&広島を地球上最後の被爆地にするために。舞のMatsunaga maki(まつな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください