研究者、サイエンスクリエイター、サイエンスショー、サイエンスライターなど、サイエンスとの掛け合わせの可能性を一箇所に集めた濃厚なイベント。それがサイエンスコラボレーションカフェです。 科学を様々な切り口で”体感”することで、誰もが科学に触れて楽しむことができるイベントになることを目指しています!

プロジェクト本文

   多くの人に科学の面白さを伝えたい、ワクワクさせたい

左:五十嵐美樹(科学のお姉さん) 右:横山明日希(数学のお兄さん)

▼はじめにご挨拶▼

こんにちは!数学のお兄さんこと横山明日希&科学のお姉さんこと五十嵐美樹です!
横山明日希は、数学のお兄さんとして数学を変わった切り口で研究しています。
また、理系企画プロデューサーとして、サイエンスイベント、サイエンスライター等の活動を「日常に科学を、人生にワクワクを」をテーマに続けてきています。
詳細プロフィール

五十嵐美樹は、科学のお姉さんとして全国で実験教室や、講演など、最近では番組出演をするなど、大人から子供まで様々な立場の人に対して科学の楽しさを伝える活動をしています。

詳細プロフィール 

私達共通の想いである、「大人も子供も科学でワクワクできる機会をつくる」という事をもっと実現させていきたい!せっかく作るのであれば、今までにない科学コンテンツを。

様々な科学に関する分野で活躍されている方々を集めコラボさせることで、新しいものを生み出し、それをリアルの場で”体感”してもらうことで、
参加者にも新しいきっかけを作り出すことができる場の実現を目指します!!

▼このプロジェクトで実現したいこと

 今、科学に関する職業、役割は増々「多様化」しています。それらをコラボさせた「科学」による新しい"体感"を提供し、ワクワクさせる濃厚な時間をお届けします!

 今回、私たちが作り上げ、提供するイベント名はサイエンスコラボレーションカフェ、略して「サイコラボ」です!サイコラボでは、科学の楽しさ・大切さの体感を、様々な切り口で体感できるイベントです。
具体的には、サイエンス×○○といった形で掛け算をした表現活動をされている方々をゲストにお招きし、参加者がサイエンスコミュニケーションの多様化を楽しめるだけではなく、サイエンスに関わる方々の交流の場も作り上げることを目指しています。

--------------------------------------------------------

■当日概要■
・日時:2016/06/18(土) Open:11:30 Start:12:00 Close:16:300
・会場:阿佐ヶ谷ロフトエー
JR中央線阿佐谷駅の南口を出て、屋根ありの商店街「パールセンター街」を歩いて2分、左手側にあります!
地図→http://www.loft-prj.co.jp/lofta/map.html

◆当日のコンテンツ◆
・サイエンスショー
・科学×アイドルのライブパフォーマンス
・サイエンス×食の実験ショー
・科学×●●(当日のお楽しみ)
・参加者によるライトニングトーク

◆出演者◆
・南友里(リケジョシンガーソングライター)
  
 ミス東工大2010グランプリ、ミス理系2012グランプリ受賞。東京工業大学大学院修了後、メーカーで研究開発員として働きながらシンガーソングライターとしてLIVE活動やインターネット配信を行う。大学受験時の経験を活かし、NHK教育テレビ、また、その関連書籍でも活躍している。

・川口友万(科学実験酒場)
 
 武蔵小山で科学実験酒場という、毎週日曜日限定のバーを運営。コスプレアイドルの高実茉衣とともに、肉に電気を通しておいしくする、キムワイプで肉まんを作る等の実験を行っている。
「今回は炭酸で遊びましょう」

・小幡哲士(NPO法人ガリレオ工房、サイエンスリンク)
 
 サイエンスあそびテーター。東京大学理学部物理学科卒業、早稲田大学大学院政治学研究科在学。普段からサイエンスショーや科学イベントの企画運営をおこない、これまでに約100会場200イベントの経験、また、各種メディアにて科学実験の演示・監修をおこなう。
主な著書:「現役東大生による頭がよくなる実験・工作ー小学生向け」

・山下優太郎(東大CASTメンバー)五十嵐美樹(みきらぼ/サイコラボ主催)
 
 前回東大CAST(科学の楽しさや面白さ、奥深さを伝えるサイエンスショー、実験教室など実施しているサークル)として出演した山下さんが、今回も出演決定!小学生から大人まで幅広い層へのサイエンスショーの実施経験あり。

◆参加方法◆
前売券もしくは当日券でご入場ください!
※前売はe+にて4/23(土)12:00発売!
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002189147P0050001P006001P0030001
前売¥2,000 / 当日¥2,500(共に飲食代別)

--------------------------------------------------------

★科学に触れ続けていたい★科学をもっと好きになりたい社会人、大学生
は、ぜひお越しください!また、科学分野で何かしらコンテンツを持っている人も大歓迎。自分の科学コンテンツを発表するライトニングトークタイムも用意しています。

参加者の多くは何か科学分野で活動する人達ばかり!
科学に気軽に触れることができるということや、
こういう見せ方なら科学を楽しめるんだ、などといった発見が生まれます。
様々なサイエンスコンテンツを、思う存分楽しんで下さい!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

  小難しそうで敬遠されがちな科学の間口を広げてワクワクを感じてほしい

科学、というと一見難しそうに聞こえますが、そこにはとてもロマンを多くの人が感じると思います。それが自分にも理解できたとき、とてもワクワクすることをたくさん経験してきました!

一方で、科学に関する活動をしているのに、なかなかアピールする場所がないという現状もあります。

そこで、私達の科学をテーマに数多くプロデュースしてきた経験を活かし、
科学を伝える、受け取る、組み合わさるきっかけとなる、空間・場を作ろうと考え、
このプロジェクトの実現を目指しています!

▼資金の使い道

 ご支援して頂いたお金は、すべて当イベントのために使わせて頂きます!
具体的には…

・イベント開催の必要備品、装飾物
・ゲストの交通費等の謝礼
・フライヤー、広報ツール    etc...

になります。
認知度を上げ、一人でも多くの方に科学でワクワクしてもらえるように、最大限頑張ります!

▼リターンについて

1,000円
【お礼メッセージ by 数学のお兄さん】
 数学のお兄さんが、あなたにまつわる数字を元に、あなたを最大限褒めるメッセージをつくります!

1,000円
【科学のお姉さんによる似顔絵】
 科学のお姉さんが似顔絵を描くと共に、あなたの名前から連想したオススメ元素を添えてプレゼント!

1,000円
【お礼オリジナルムービー】
パトロン様への感謝を込めたオリジナルムービーをプレゼント!一人一人に心を込めて作ります!

3,000円
【当日実際に使った実験グッズ】
当日の実験グッズ、使用備品(サイエンスショーで使用した道具、着用品)に、感謝のオリジナルコメントを添えてプレゼント!嬉しい理系グッズです!(何が当たるかは選択は出来ません)

4,000円

【イベントチケット+イベント中お名前読み上げ】

イベント参加チケットに加えて、感謝の意を込めてイベント中にお名前を読み上げさせて頂きます!イベントに参加予定の方はこちらがオススメかもしれません。

5,000円
【3分実験動画のアシスタントとして出演】
科学のお姉さんと共演!実験を体験して科学の面白さに触れられます!撮影は8月頃を予定しています。

10,000円
【ミス理系グランプリ 五十嵐美樹、数学のお兄さん 横山明日希と科学館グループツアー】
ミス理系グランプリであり、科学のお姉さんとして活動している五十嵐美樹と、数学のお兄さんとして数々の数学イベントで活動および企画もしている横山明日希と科学館ツアーにいきます!お2人が分かりやすく丁寧に精一杯解説します☆

※ツアーの一部をSNS、HPなどに掲載させて頂く予定です。

30,000円
【ミス理系グランプリ 五十嵐美樹もしくは数学のお兄さん 横山明日希と、★単独★科学館ツアー】
ミス理系グランプリであり、科学のお姉さんとして活動している五十嵐美樹、もしくは、数学のお兄さんとして数々の数学イベントで活動および企画もしている横山明日希と、★単独★で科学館ツアーにいきます!2人のうちからお選び下さい!分かりやすく丁寧に精一杯解説します☆

※ツアーの一部をSNS、HPなどに掲載させて頂く予定です。

▼最後に

 どうしても敬遠されがちな科学に親しんでもらうためには、直接科学に触れるのではなく、ワクワクさせられるようなエンターテインメントとして、別の触れ合い方をさせてあげればいいのではないか、という考え方の基、今回のイベント含めて企画してきました。

 何卒、ご支援よろしくお願い致します!

 

 

横山明日希(数学のお兄さん) @asunokibou
理系企画プロデューサーとしてイベント、ライター等運営。サイエンスコラボレーションカフェ主宰。数学のお兄さんとして数学の授業、講演なども。

 五十嵐美樹(科学のお姉さん) @igamiki0319
全国で『みきらぼ科学実験教室』やサイエンスエンタメイベント『サイコラボ』の企画・運営、理系女性向け進路・キャリアイベントの講師。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください