早速ですが、みなさんは「ぐるり」ってご存知でしょうか?「ぐるり」は、いま全国各地に広がっている「次世代物々交換」です。2021年にスタートしてからわずか2年足らずで、例えばFBグループ「ぐるり(物々交換掲示板)」には1万4千人もの人が集まり、日に日に増え続けています。

モノに溢れお金に依存してしまいがちな時代だからこそ、モノを捨てない、無駄にしない。余ったモノを循環させてお金に頼りすぎない、そんな活動が日本中に広がっています。

申し遅れました。私、中嶋純子は全国数ある「ぐるり」の中でも大阪を拠点とする「カラードリームぐるり」で活動を行なっています。「もっと仲間を増やして活動の幅を広げたい!」そう声に出したところ別のコミュニティーの仲間が『それなら普段の「ぐるり」より、もっと盛大なコラボイベントをしよう!』と言い出しました。もしそのイベントが成功すれば、私が今まで思い描いていた「親子の居場所作り」に向けた未来へ大きく加速しそうな予感がしています。

なので私一人でだったらハードルの高いイベントだったのですが、みんなの応援の中でどうせなら、たくさんの想い(一石五鳥)を胸に挑戦してみようと決めました。そして資金集めに初めてのクラファンのプロジェクトも立ち上げることにしました。是非、最後までお読みいただきご支援の程をよろしくお願い致します✨

「ぐるり」では、あなたの不要なモノを必要とする誰かに、そして誰かが不要としているモノを、必要とするあなたが使用し循環させます。モノが大量に作られ大量に捨てられている現在の社会構造を変えていくSDGsな活動として「0円お譲り交換会」を毎週のようにあちこちで開催しています。

環境省シェア用画像より抜粋

基本的なルールとしては、取り扱うモノは使用済みであってもOK、但し自分の知人にプレゼント出来る程度の状態のモノ。処分するための場所では無く、モノを循環させる為に会場まで持ち込んで頂いています。そして何か1点持って来たら1点持ち帰る事が出来ます。

モノを作る側の責任(余らせない)と、使う側の責任(不必要なものを買わない、モノを大事にする) そんな当たり前の精神が、自然環境や社会構造においても優しい世の中を産み出していくのではないかと活動をしている中で感じています。

更に「カラードリームぐるり」ではモノを循環させるだけで無く、人の想いや行動等も循環させたいと考えています。   過去のイベント画像です

例えばモノ以外の特技やスキルで人を楽しませたり、喜んでもらったり。人と人の繋がりだったり、他人への思いやりだったり・・・それは困ってる人を助けることやお手伝いだったり。

その楽しさや愛ある循環が「ぐるり」なのです。そして「カラードリームぐるり」は大阪を活動拠点に、主な取り扱いを子ども用品やベビーグッズとし、子育て支援にも力を入れようといろんな活動をしています。私は18年間、保育士として乳幼児教育に携わってきました。たくさんの子ども達と関わる中で、さまざまな家庭環境が垣間見えたり、親子関係からの学びも多くありました。しかし、自分自身が子どもを持つ親になって初めて親としてお金にも苦労し、共働きをしながら生活していく事の大変さを実感しました。

だからこそ、もっと楽しみながら子育てが出来る環境を作りたい、たとえお金がなくても、子育てをしながらでも、自分のしたいことが出来る環境を作りたいと思っています。そして子育て中のママがしたい事を叶える場所として作った親子ショップ。ハンドメイドの商品等をイベントで代行販売しながら、倉庫がわりにお店を構えたのが大阪の御幣島(みてじま)にあるカラードリームです。

カラードリームの由来 : 一斉保育では無く、子供の自主性を重んじた保育を長年してきた中で、子供の個性は十人十色だと感じていて・・・そしてそれは子供を育てる母親も同じ。百人居れば百色あって、その1つ1つの夢を大事に育てる役目をしたいとカラードリームと名付けました。

そしてママ友だけでなく世代を越えた人とも繋がる事で、いろんな事が叶えられる、そしてそれをもっと広めたい!いつしか、そう思うようになりました。

       イメージ画像

子どもと一緒に手作りをしたり、商品を並べたり・・・子どもの遊び場としても活用し、来店されるお客さまとのたくさんの会話だったりが楽しい時期もありましたが、コロナ禍に入りイベントもなくなり、単なる倉庫として完全放置状態になりました。そんなある日フェイスブックで「ぐるり」を知り、オンラインでの物々交換を試みましたが、1対1だとお互いの欲しいものが無かったり、送料の問題が出てきたり、あまり効率のいいモノではありませんでした。

グランフロントで初めて参加した「ぐるり」のリアルイベントは衝撃的でした。たくさんのモノが集まり、たくさんの人が集まって、目の前でどんどんモノが循環している様子を見て、これだ!と直感しました。「カラードリーム」を丸ごと「ぐるり」の会場に見立ててしまえば、人もモノも循環するに違いない。と0からのスタートを心に決めた瞬間でした。

イベント先で集まったモノを持ち帰らせて頂き「カラードリーム」に置いてあった代行販売の商品と入れ替えて一新し、「カラードリームぐるり」として無人運営を始めました。

「不要で使わないからといって、無駄に捨てなくてもたくさんの人に喜んでもらえる、どこかに必要としている人が居る。それが私にとっては目から鱗でした。

そんな訳で、私は今「ぐるり」と「子育て支援」に力を入れています。そしてもっとたくさんの人に喜んで欲しくて、たくさんのイベントを行うための仲間を増やしていくことが今、一番の課題でありイベントを成功させていくことが、今よりもっと生きやすい未来に繋がると信じています。

「ぐるりは」お金を必要としないモノとモノの交換です。だからお金を産み出しません。     

でも、私たちが行うぐるりイベントでは、商品を運ぶための輸送費や、場所によりイベント会場費も必要です。そして持ち帰ったモノの保管料、その他使えないモノの廃棄運搬に掛かる費用やその他の維持費等。少なからず自費で、またボランティアさんの力を借りて活動を続けています。

しかし、今はそれが私の想い描く未来への自己投資だと思っています。

今の時代、遊び場にもお金がかかったり、ボール遊びも出来る場所がない子どもたちの為に、自由に遊べる場としての「ぐるりパーク」や、家や企業で使い切れず廃棄するような食材を使って食事を提供する、フードロスへの取り組みとしての「ぐるり食堂」などといった活動にも「カラードリームぐるり」は取り組み始めています。

また、将来的には「ぐるり」を併設した「ぐるり保育園」のような形態の拠点を今の西淀川区または阪神間で探していきたいと考えています。

そのためにも、今はもっと「ぐるり」のイベントを行なって同じ志を持つ仲間を増やしたいのです‼️その想いを別のコミュニティー(LCCL)の仲間に話した時に、LCCLの2周年記念と併せて盛大なリアルのイベントに挑戦しようと言ってくれました。

そしていろんな偶然やご縁が重なって大阪の「いくのパーク」で、今回のイベントを開催する運びとなりました。「いくのパーク」は廃校となった小学校跡地を活用したモデル事業であり、多文化共生と多世代交流と学びの「機会と場」を提供しており今回のコラボイベントとも共通する部分が多いのです。しかも今年の5月にオープンしたばかりで、クラウドファンディングも手がけてのオープニングイベントでは3日間の集客が約6,000人。なんと1日で2,000人規模の大きなイベントでした。

いくのパーク掲載許可済み

場所は大阪一大きなコリアンタウンのほぼ中央から徒歩2分


一般の私たちがイベントを手がけることで「いくのパーク」でイベントをしたい団体が今後も現れるに違いない。だから今のタイミングに「いくのパーク」でイベントを行うことは意義があることだと思っています。

それに大阪市内でのイベントは私が是非やりたかったことの1つなんです。いくのパークは自宅からも近く、それだけの人が集まればきっと新たな仲間も見つかるはずです‼️

期待が膨らむ一方で大阪市内というプレッシャー、場所代や集客、その他、本当に大丈夫?    

そんな不安を取り除くためクラファンのプロジェクトで資金集めも同時に行うことにしました。

一番は9月18日(月祝)に行う「ぐるり」と「LCCL 」夢まつり、のイベントを成功させたいです。子ども向けのイベントや企画も多くして、親子で一緒に一日中楽しんでいただけると思います。  

敬老の日なので、お孫さんと一緒に楽しむのもOK、世代を超えて、もちろんお祭り好きならどんな人でも参加OK、入場無料です。(一部有料ブースもあります)

多文化共生のまちづくりの基幹とも言える「いくのパーク」、たくさんの可能性を秘めたその場所で子どもと一緒に遊ぶ、学ぶ、楽しむイベントを開催します。

イベントの概要をお話しすると、「ぐるり」と「ぐるりパーク」はもちろんのこと、たくさんのキッチンカーや縁日、子どもサッカー教室やライブパフォーマンス。学校では学べない、たくさんのミニセミナー、体験型のワークショップや個人ブースも有って・・・(企業ブースを当プロジェクトの中でも募集します)だから、とにかく盛りだくさん。

「ぐるり」と「LCCL」夢まつりの情報はFacebookページまたはインスタグラムでチェック‼️

もう「いくのパークのオープニングイベント」を超える程!?のボリュームを目指しています。

コラボする「LCCL」は望む未来の実現を応援するコミュニティーです。仲間は全国各地に点在し普段はオンライン等で、コーチング的思考とスキルとテクニックを駆使して今回のプロジェクトでは、私を全面的にサポートしてくれています。

こうしてたくさんの方の応援を受けながら、私は会場に来られた多くの方との交流を可能な限り行い、子育ての悩みや情報をたくさんお話しながら一緒にぐるりの活動をしてくれる仲間に出会えると嬉しいです。


そして来場できない方に対しても、一部イベントの中身を後日オンラインでもゆっくり楽しんでいただけるようにいたします。

さらに私たちの活動と名前を知っていただきたいと、オリジナルグッズの作成も致します。

デザインは多少変わる事があります

たくさんの人と出会い「カラードリームぐるり」に共感してくれる仲間を見つけ、次のステージである「親子の居場所づくり」=「ぐるり」や子ども食堂を併設した保育施設の開業に向けた準備もどんどんしていきたいです。

またそれぞれが忙しい中、応援してくれている・・・今回イベントでコラボする仲間たちへの恩返しもしたいです。

そして、このプロジェクトを通してまたイベントを通して出会ってくれるであろう人たちにも、『ありがとう』を伝えたいです。

会場代 : 約22万円

リターン費用 : 約30万円 オリジナルグッズ・その他リターン作成、ぐるり以外の人件費、動画編集等

プレゼントリターン : 約7万円 来店者先着プレゼント作成は(株)プリントパックにて行います。有料ブースのプレゼントは支援者1人につき1名、最大20名計5万円以内。 

広報費:約14万円

手数料:約7万円 (9%+税)

合計80万円(内クラウドファンディングで30万円)                                                                   

不足分はプロジェクトを縮小して実施

目標達成後はネクストゴールに挑戦したいと考えています。

7月下旬クラウドファンディング実施、活動報告を順次アップ

8月20日 イベント出店者確定、先着プレゼント品作成開始

8月末ごろ  出店者情報SNSアップ完了

9月3日 クラウドファンディング終了

9月上旬 リターン、グッズ、作成開始

9月15日までに先着プレゼント品完成

9月18日 プロジェクト実施=イベント開催日(来店者へのプレゼントリターン贈呈)

9月20日〜 その他リターン(完成後)発送開始                           

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターンに関してもLCCLメンバーが総力でオンラインでも楽しんでいただけるようにしております。オンラインが盛り上がると一部代金をイベント費用に回し参加者も増え、当日も盛り上がります。全て早いもの勝ち数量限定となっておりますのでよろしくご支援お願いします‼️
・スタッフとして一緒に参加

・お礼のメール

・とにかく応援

・出店者としての参加権

・HOW TO「ぐるり」の始め方を教えます

・セミナーブースのイベントを後からゆっくり動画で観れる権

・オリジナルグッズ

・来場者に笑顔になってもらう(有料ブースのプレゼント) 

スタンプラリー完成者のうちキリ番で当選者を決定。有料ブースの当選カードをお渡しします。支援者1人につき当選者は1名最大20名までです。          

・ボランティアスタッフを応援

・複数まとめたリターン等個々の詳細をご覧ください!

8/2、現地には来れない方向けのリターンを追加しました。

・鍼灸師「きっちょむさん」にZOOMで健康相談!

・とにかく応援したい人

・スピリチュアルメッセンジャー歴20年スメラの本気の過去世リーディング

・夢を叶えるおまじない!ドリームキャッチャーを作りませんか?

・俳優兼話し方講師のロビンとお話し60分、2大特典付き


今までの活動の中で得た、たくさんのバラバラだったパーツが繋がり始めた感覚を最近強く感じています。それは、決して私1人では繋がるものでは無かったと思っており、たくさんの周りの人に支えられていたからだと思います。更にこのプロジェクトで多くの人にご支援を賜ることを肝に銘じ、今後の活動を止めることなく、強い気持ちで仲間と楽しみながら一緒に突き進んで参ります。

このプロジェクトのご支援と共に私たちと一緒になってプロジェクトの成功を見届けて頂ける方の存在がとても心強い後押しとなります。何卒よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。


  • 2023/09/13 10:00

    ご支援いただいた皆さま本当にありがとうございました。イベントまであと5日。準備も着々と進んでいます。セミナーの内容とスケジュールは画像として投稿致します。全8講座となりましたのでお楽しみにしてくださいね。また、当日のキッチンカーも7台、縁日は5店舗と当初より増えました。イベントブースは14→1...

  • 2023/08/30 12:56

    無料お譲り交換会の「ぐるり」での活動は人との出会いがたくさん有って、商品もたくさん(売るものではないので「ぐるり品」と呼んでいます)京都、大阪から加古川へ、更に9月18日にはぐるりと回って大阪に戻ってきます。交通費も時間も掛かりますが、本当にいいご縁をたくさん頂いています。「出張ぐるり」のリタ...

  • 2023/08/12 23:18

    今日は「京都ぐるり」の応援に行ってきました。京都では、初めての「ぐるり」と言うことで・・・スタート時にモノが無いと始まらないので、周りのイベントで集まったモノを寄せ集めて準備します。なので県を超えていろんなモノが集まって来るのが「ぐるり」の良いところ。全国的に話題になりつつある「ぐるり」KBS...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください