プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

千代田区には千鳥ヶ淵、外濠公園など多くの桜の名所がありますが、多くは樹齢約70年の老木となり、きめ細やかなケアを施さなければ現状維持が難しい状況です。

千代田区さくら基金クラウドファンディングについては、第3弾で最後となりますので、千代田区の美しい景観を守るために、ご協力とご支援をお願いします。

こんにちは。東京都の千代田区役所です。

区の起こりは、第二次世界大戦の終戦後。今では世界的なビジネス街や電気街、古書店街などがあり発展していますが、当時は麹町、神田両区の面積の三分の二が焼け、かつて20万人以上であつた人口が、わずか3万人に減っていました。

区の実体がこのような状態であった―方、行政、財政における権限が拡大され、それに対応した基盤をつくるため、区の規模を大きくする必要が生じ、区の整理統合を行おうとする機運が生じたため、麹町区、神田区が統合され千代田区となりました。「千代田」という名称は、 江戸城の別名「千代田城」にちなんだものであり、本区が、この城を中心に発展してきたことからこの名称になったといわれています。

さくらの生育障害の元となる主なる問題点は、
●老齢化による樹勢の衰え
●日照条件や土壌等の環境原因
●様々な病害虫
となります。
近年多く見られる症例についていくつかご説明します。

千代田区のさくらの維持管理や啓発活動等には年間約900万円が必要です。これは区予算のほか、さくらまつりでの寄付金等が積み立てられた千代田区さくら基金からの支出(700万円程度)により成り立っています。

さくらは繊細な樹木であり、病気にもかかりやすく、また千代田区のさくらは老木であるため、健全な状態を維持するためには、さくら1本1本を観察し、きめ細やかなケアを施すことが大切です。千代田区の美しい景観を守るために、ご協力とご支援をお願いします。

千代田区では、これまでも千代田区さくら基金への寄付を呼び掛け、それら寄付金をさくらの維持管理や啓発活動に使用してきました。そのほかの維持管理・啓発活動を含めると、千代田区さくら基金から毎年700万円程度支出する必要があります。毎年500~600万円ほどの寄付にご協力をいただいていましたが、3年にわたりさくらまつりが中止のため、基金が不足してしまっています。

皆様から寄付していただいた支援金は、これまで実施してきたさくらの維持管理や、さくらの啓発活動に活用させていただきます。継続して維持管理や啓発活動を実施することにより、千代田区のさくらと美しい景観を維持していきたいと考えています。なお、支援金の一部を返礼品の手配にも活用させていただきます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

千代田区のさくらは、いままでも多くの方に守られてきました。
さくらを守るために力を貸して下さる人々を桜守(さくらもり)と呼びます。
戦後の街づくりの際に植えられてから長い間、千代田区の景色を豊かなものに彩り、人々の目を楽しませてきました。これからも変わらず、今後も千代田区のさくらが繁栄し、素晴らしい景観を保ち続けられるよう、皆さまが千代田の桜守となり、ご支援・ご協力をお願いします。

※以下商品につきましては、日本国外へはお届けできかねますので、ご注意ください。寄付型のため、ご返金は出来かねますのでご了承ください。

・ちよだのあ舞いさくら (3,000円)・きらめく桜デザインのペア茶碗(5,000円)・桜をモチーフにした リラックマ トートバッグ(10,000円)・千鳥ヶ淵のさくらで染めるハンカチーフと千鳥ヶ淵のさくらの由来を記した冊子(10,000円)・ちよだのさくらワイン(15,000円)・クラシカルな桜柄のワイングラス(15,000円)・オリジナルさくら染めストール(35,000円)

※千代田区さくら基金は、千代田区と公益財団法人まちみらい千代田が運営管理を実施しています。本プロジェクトは口座管理者である公益財団法人まちみらい千代田の千代田区さくら基金口座へ入金されます。

【募集方式について】本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、リターンのお届けはございません。

【お問い合わせ】千代田区道路公園課 03-5211-4239

【寄附型クラウドファンディングについて】当クラウドファンディングはふるさと納税とは取り扱いが異なり、地方税法附則第7条第1項(第8項)の規定による寄附金税額控除に係る申告の特例(いわゆる、ワンストップ特例)の対象とはならないため、所得税の所得控除を希望する場合は寄付者ご自身での申告が必要となります。※「寄附金控除」をお受けいただくためには、確定申告の際に、当団体が発行した「領収書」の提出が必要となります。「領収書」は当クラウドファンディングの募集〆切後、速やかに発行・郵送いたします。※「領収書」はGoodMorning又はCAMPFIREではなく公益財団法人まちみらい千代田が発行・郵送いたします。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら
  • 2024/04/11 10:00

    リターン品の1つであります”クラシカルな桜柄のワイングラス”を千鳥ヶ淵の桜と共にご紹介いたします。とても素敵なグラスです!色合いやサイズ感などをご確認いただき、ご支援いただけますと幸いです。

  • 2024/03/21 13:00

    東京ガーデンテラス紀尾井町では3/26(火)まで、“千代田区の桜の「今」”展を開催しております。第3回千代田区さくら基金クラウドファンディングの返礼品の一部も展示してありますので、是非お立ち寄りください!

  • 2024/03/21 12:00

    皆様からのご支援により、無事、目標金額150万円を達成することができました。区のさくらへのあたたかいご支援だけでなく、応援・激励のメッセージをいただき、心より御礼申し上げます。引き続きプロジェクトは継続してまいります!NEXT GOALの1,000万円を目指して引き続き応援の程よろしくお願いい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください